• ベストアンサー

歩行器について教えて欲しいです!

現在大学でリハビリテーション用歩行器の研究をしています。しかし、自分自身福祉や介護に関しては素人なもので、実際の福祉・介護の現場で現在ある歩行器に対してどのような不満があるのか、どのようなものがあれば便利なのかということが知りたいのです! そこで福祉関係の仕事をしているかたに実際歩行器を使われている方が歩行器に対して、どのような不満があるのか、介護者の側から見てどのような点が不便なのかっというのを教えていただきたいです! お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ottoxxx
回答No.1

以前、病院で働いていたことがあるのですが、 古い歩行器に関していうならば、 ・ネジを回して高さ調節するタイプの物は高さ調節が面倒だし、  左右の高さが微妙に違ってしまうのが気になる。 ・色や大きさ等、見た目がイマイチ ・ガチャガチャ音がする ・狭い所で使えない (ベッドと壁の間が狭く、歩行器を使用したまま入ることができなかった) ただ、上記の問題は後から購入した新しいタイプの歩行器では だいたい改善されていたように思います。 その他で困ったことですが、 歩行器購入の際にどのタイプの物を選んで良いのか困りました。 ノーマルなタイプの物、持ち手がついた物、ブレーキのついた物、 車がついていない物などがあったと思いますが、 どういった場合にどういったものを使用したらよいのか疑問でした。 本なども調べたのですが、あまり詳しいものを見つけることができず、 悩んだ覚えがあります。 それから、メンテナンスについても悩みました。 古い物は車輪の動きが悪くなったりしていたのですが、 どうすれば良いのかわからず困りました。 といったわけで、歩行器について詳しいマニュアル的な本があれば 便利だと思うのですが・・・。

spasso-FD3s
質問者

お礼

ありがとうございました! 実際僕自身もいろいろ調べているのですが、なかなか詳しく書かれている本は無いですよね・・・ 現在僕がやろうとしていたのは、転倒防止のため又は勾配のある所でのブレーキ又はアシスト機能を装備しそれぞれの被験者の程度にあわせて自動的に制御できるものが出来たらと考えております。 製作の際にマニュアルというか仕様書のようなものを出来る限り詳しく製作したいと思います!