• ベストアンサー

エレキギター

エレキギターを購入したいのですが、 カポは必要でしょうか? どういう時にカポを使うのかも よくわかりません。 特に必要ないということなら、 予算もあまりないので 買わなくてもいいのですが。。 よろしくお願いします。

noname#115782
noname#115782

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shinmoni
  • ベストアンサー率35% (42/117)
回答No.2

ギター自体がはじめてとお見受けします。 これからフォークギターをはじめるというのであれば 安いもんだし、一緒に購入されたらどうですかと お薦めしますが、エレキギターをはじめるのにカポは 必要ないですよ(^O^) エレキ用のカポも存在するようですが わたしは必要としたことがないですね。 質問者さんがお好きなUK系のロックをやるなら いらないです。 参考までにエレキ用のカポのリンクはっときます。

参考URL:
http://www.hirase-gakki.com/g/40035.html

その他の回答 (6)

  • Gattack
  • ベストアンサー率22% (21/93)
回答No.7

カポタストは買わなくても、割り箸とひもなどで代用できます。 それで試してみて、ひんぱんに使うようであれば買えばいいと思います。 身近でギターをやっている人がいれば、「いらないカポない?」と聞けば、たいがい一個や二個はあるので、もらえるかと思います。

noname#199778
noname#199778
回答No.6

カポタストについては、エレキギターではあまり使われないと思います。 特に買う必要はないでしょう。 カポタストは、開放弦の位置を変えることで、開放弦を使ったコードフォームを積極的に使うことができるようにするアクセサリです。 そのままのキーではバレーコードを多用する必要がある曲でも、カポタストを使って開放弦の位置を変え、本来ではバレーコードになるようなコードを開放弦を使った単純なコードフォームで弾けるように変えることができます。 その場合、キーを移調することもありません。 アコースティックギターでは、使われることも良くあると思います。 エレキギターの場合は、弦が柔らかくバレーコードでもそこそこに弾きやすいことや、アンプで音を大きくすることなどから、特にカポタストを使う局面というのはあまりないと思います。 弾くのがエレキギターだけであれば、カポタストを持っていなくても、特に不自由することも少ないと思います。 参考まで。

回答No.5

エレキ・ギターの場合は通常カポは使いません。 まあ、アルバート・コリンズ、ゲイトマウス・ブラウンなどヒューストン・ジャンプスタイルのギタリストのコピーをするなら別ですが・・。 http://yi355.cside.com/texas/collins.html 取り敢えず買わなくても良いでしょう。

  • jinny6202
  • ベストアンサー率12% (80/663)
回答No.4

まずは要りません。 カポは楽譜のコードと原曲のコードが違うときに使います。

回答No.3

はい、ワタクシも同じ経験しました。 カポは最初は必要ありませんよ。あるとFコードとかが楽に弾けるようになるモノです。 最初のウチは自分でひけるまで使わないのがいいと思います。それに頼ってしまうので。 カポは安いのでも700円ほど。いいのになると何千円です。必要になるまで買わないほうが吉ですねw

回答No.1

いると思った時に買うのはどうでしょうか。 はじめは別にいらないとおもいます。

noname#115782
質問者

お礼

みなさん、たくさんの回答ありがとうございます! とても参考になりました^^

関連するQ&A

  • エレキギターにカポタスト

    この度、中古のエレキギター(レスポール)を購入しました。 これまで、エレアコにカポタストを付けて演奏することもあったのですが、購入したエレキギターに付けると音が合いません?? エレアコでやっていた感じで弾き語りをしても、全体的に音が合わず気持ち悪い感じです・・・ カポを付けずに弾くと問題ないのですが・・・(チューナーで音は合わせています) エレキ(レスポール)にはカポは不向きなのでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • エレキギターのカポについて

    エレキギター初めて半年くらいなんですがやりたい曲にカポが必要だということがわかりました。 そのためカポを買おうと思って店に行ったのですが品切れでした。 仕入れてもらおうかと思ったのですがそこの店では金色のカポしか仕入れてないみたいだったので ネットで買うことにしました。 よくわからなかったので店にギターを持っていってどんなのが合うか聞いたのですが、ストラトのタイプだからエレキギター用のカポなら恐らく大丈夫だろうと言われました。 そこでネットで調べたら次のようなものが見つかりましたが http://store.shopping.yahoo.co.jp/ishibashi/jd-87.html http://store.shopping.yahoo.co.jp/cocosound/shubb.html これで大丈夫でしょうか ちなみに自分のギターは下記ページの上から2番目の1番左のモデルです。 http://www.espguitars.co.jp/grassroots/ よろしくお願いします

  • エレキギター購入で迷ってます

    エレキギター購入で迷ってます 今週の土曜日にエレキギターを買いに行くのですが 予算が6万ちょっとだったのですが色々と事情があり4、5万になってしまいました 購入予定のギターは レスポールタイプです 迷っている事は *ギター本体とアンプなどを予算内で単品で全部買うか *ギター本体だけを買って 必要な物は後から買い揃えるか っというので迷ってます どちらがぃぃでしょうか? エレキギターにはアンプが必須だというのは分かってますが、予算内で収まるのか不安です… 店員さんとも相談しますが 不安です ぃぃ方法はありませんか?

  • エレキギター

    エレキギターを購入したいのですがどのようなものを購入すればいいか分かりません 予算は3万5千円で白と黒のギターが自分的には好みです いいギターはないでしょうか?

  • エレキギターを始めるにあたって

    最近、高校でエレキギターに興味を持ち始めて、購入して練習したいと思っています。 一応必要なものは友達から訊きました。 ・エレキギター(※私の希望はストラトです) ・アンプ(理由は要りませんよね・・・・) ・シールド(アンプ付属ではなく個別に買おうかと) ・ストラップ(立つ時に) ・エフェクター(防音環境が成っていないので) です。 これらにあたって質問です。 ★アンプは、何Wのものがいいのか ★シールドは、どのアンプにも対応しているのか ★購入した場合、まず何をすればいいのか です。 それと、ギターに関しては明るくないので、信用できるメーカーなど、 お聞きしたいです。 バイトしてお金を溜めるつもりですが、予算が十分であれば、音楽店で 購入するつもりです。 宜しくお願いします。

  • エレキギター?

    私はエレキギターをこれからやってみようと考えています。 アコギはやったことありません。 やはり、アコギをやってからエレキをしたほうがいいのですか? でも、私はパンクやロック系がやりたいです。 あと、バンドなどは組まずに一人でエレキを楽しむのはどうでしょうか? つまらないですかね・・・・; それと、予算はどのくらい必要ですか? 学生なのであまり出せないのですが・・・・・・。 回答よろしくおねがいします。

  • エレキギターがほしいのですが

    エレキギターがほしいのですが 初心者な為何も分かりません だから必要な物やどこで買ったら良いとか 詳しく教えてくださると有難いです URもお願いします 予算は10000円ぐらいです

  • エレキギター

    エレキギターを始めたいと思い、購入を考えています。 しかしネットで調べてみた所、値段にかなりの幅がありますよね?それに付属品?がついているものもあったり。 そこでみなさんにお聞きしたいのは、まず初めてギターを買うとしたらどのようなものを選べばいいのかという事です。 またエレキギターを演奏するのに必要なものも教えてもらえると嬉しいです。 よろしくお願いしますm(._.)m

  • エレキギターを始めるにあたって

    最近高校にて友達に影響され、エレキギターに興味を持ちました。 早速購入してみようと思い、訊いたり調べたりしました。 ・エレキギター(ストラト) ・アンプ ・ストラップ ・エフェクター ・シールド バイトして、予算は5万~6万程度と推測しています。 なにぶん知識もなく、ギターには明るくないので・・・・ 質問ですが ★ギターのメーカーで有名なところは? ★アンプは何W?(環境は一軒家で自室です) ★エフェクターは必要? です。 それと、京都の音楽店ってどこがあるんでしょうか。 四条あたりに詳しい方、教えてくだされば光栄です。 宜しくお願いします。

  • エレキギター選び

    2つあります。 ・アコギとエレキではアコギの方が難しいと聞くんですが、何が違うんですか?? ・エレキギターにはストラト、レスポール、テレキャス、SGなどいろいろあって 調べても結局なにがいいのか全くわかりません。僕は完全な初心者なので できればギターも安く買って、慣れてギターの音の違いについて分かるようになったら メーカーや材質のいい高いギターを買いたいと思っています。なのでギターをよく知っている 人に僕に向いているエレキギターを教えてほしいです。予算は必要な物合計で2,3万です・・・

専門家に質問してみよう