• ベストアンサー

どんな事情が考えられますか?

ririasの回答

  • ririas
  • ベストアンサー率25% (8/31)
回答No.2

こんばんわ。りり姉です。 アドバイスさせて頂けるなら、seinanさん自身不安を感じるという事ですので、 (1)まずインターネット検索(「悪徳?商法マニアックス」さん等)でヒットするかどうかチェックする              ↓ (2)ある程度検索して悪い情報がなければ、直接面接会場や説明会場に向かう というステップを踏まれたらいかがでしょうか。 最近、悪徳系の情報に興味があり、上記のサイトさんは非常にお役立ちでしたよ。 もし裏のある企業さんでしたら、多分ヒットするんじゃないでしょうか。

参考URL:
http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/
seinan
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました。 お知らせ頂いたサイトを、さっそく覗いてみました。 いくらなんでも「悪徳商法」とは無関係だろうと思いつつ、もしヒットしたらどうしよう、と恐る恐る検索したのですが、やっぱり大丈夫でした。 「悪徳?商法マニアックス」さんのような情報源があれば、心強いですね。 で、結局、私の疑問は解けなかったのですが、やはり、面接に行かないことにはだめですね。 面接の場で直接聞いてみることにします。

関連するQ&A

  • 求人を出しておいて採用しない会社の事情とは?

    バイトでも正社員でも、求人を出すということは人手不足ということでは。 にも関わらず、来る人を不採用にする会社というのはどうなのでしょう。 募集人数が多いなら理解できるのですが、以前こんなことがありました。 とある企業に応募してみましたが、応募者は自分一人でした。筆記試験や面接が終わり、数日後不採用の結果が来ました。 求人が来なくて困っている企業もいるのに、やっと来ても不採用にする企業にどんな事情があるのでしょうか。 また、こんなこともありました、 自分がバイトの求人に応募して不採用になったときでした。自分より良い人材が見つかったのなら仕方ないか、と思っていました。でもそれから数ヶ月たっても、その会社は求人を出し続けていました。 そのバイトに募集したのは自分だけでないことは知っていますけど、まさか全員不採用にしたのでしょうか。複数人も募集していなかったと思いますが。 いずれにしろ、会社が選り好みする以前に、求める人材ではないから不採用にした、ということでしょうか?他に考えられる事情が思いつかないのですが。

  • 派遣の求人募集(裏事情...)について

    派遣の求人募集(裏事情...)について 求人誌を見ると、不況なのに求人広告を出している派遣会社は結構あります。(例年に比べれば少ないですが...)しかしハローワークで聞いた話によると、採用内定は難しい状況のようです。募集人数が少ないせいでしょうか...ここで、質問ですが派遣会社は、どのタイミングで求人広告を出すのでしょうか?辞める人間がいるからとか、増産するからなど色々あると思うのですが... まさか採る気もないのに求人広告は出さないと思うのですが、その辺の裏事情に詳しい方いませんか?

  • シニアで仕事を探してる方にアプローチする方法

    福祉関係の小さな会社をしています。 シニアの方を採用したいのでネットの求人広告など今までにいろいろ募集広告を出しました。 ですがやはりシニアの方はスマホやネットをしないようで効果はありませんでした。 折り込みもしましたが効果はなかったです。 時給など待遇は悪くはないと思うのですが「暇な時だけ働きたい」というような人が多く中々採用に至りません。 ハロワにも登録したことがありますが 「仕事」として理解して応募してくる方がいません。 パートタイムの募集になりますが シルバー世代の求人募集をされた事のある方でオススメの募集方法はありますか? 神奈川エリアです。 よろしくお願いします。

  • どちらの方が良いのでしょうか?

    現在34才の会社員ですが、只今転職をしたいと思うのですが、 コンビニにあるフリーペーパーや、新聞の折り込み求人広告や、ネットでの求人広告、そしてハローワークなど有りますが、いったいどれが信頼性があるのか教えて下さい。 去年の年末ぐらいに、新聞の折り込み広告を、見まして条件が良かったのですぐに電話連絡したら、その日の夜に面接したいとありまして、行きましたら、紙面に書いてある条件と違い、(給料・就業時間・福利厚生)ものすごい横柄な話し方で、即日にお断りの連絡を入れました。 それから、何が信用して良いのか解らなくなりました。 本日ハローワークに行きまして、登録に行きましたが、良い条件の所が、有りまして仲介してくれるそうですが、正直心配です。 皆さんのご意見を、お伺いさせて下さい、どうかお願い致します。

  • 控訴理由書

    控訴理由書を書いていますが大変です。 求人会社との未払いで被告となりました、 このような広告で掲載しているのに、5万ぐらい請求されました、 「バイトの求人に高い掲載料を払ったにもかかわらず応募が来なかった…」 「効果の分からない求人の募集に高いお金を払いたくない…」 「バイトは採用できたけど、採用単価が高すぎる…」 「バイトの募集にかかるコストをなるべく削減したい…」 アルバイトの求人広告に対して、こんな思いを抱いたことはありませんか? 現在の求人広告、その多くは反響の有無にかかわらず、一定の広告掲載料がかかります。高い求人広告掲載料を払ったのに応募がまったく来ない、あるいは採用に至らないケースも多く、店長様や経営者様は、アルバイトの募集・アルバイトの採用に高いリスクを負わなければならないのが現状です。 事実、少子高齢化の影響を受けて、アルバイトの採用コストは上昇の一途をたどっており、店長様や経営者様にとって、アルバイトの募集・採用は、大きな課題となりつつあります。そんなお客様の課題を解消し、低リスク、低コストでのアルバイトの募集・採用を可能にしたのが、定額応募課金制・求人広告掲載料無料 で問い合わせがあったのですが、面接までには至らないので文句を言って裁判に もうひとつは、正社員の募集広告部門もあり 沢山反響があると営業トークで掲載したのですが、問い合わせが1名で 頭にきて支払いでもめて裁判となりました。 勝訴する控訴理由書の書き方や、今後の争い方を具体的に教えてください

  • 広島県内で折込求人の広告といえば何でしょうか?

    広島県内で折込求人の広告といえば何でしょうか? 私は人材サービス会社に勤務している者です。 広島の取引企業から人材紹介の依頼があり、折込広告を入れたいのですが、よく目にする求人等あれば教えて下さい。

  • 気が変わった場合

    今求職中で、もう半年です。 不採用だったり断られたり自暴自棄になっていて、希望ではないが出来そうな仕事を職安を通し、面接日が決まり今日受けてきました。 面接日を押さえてから、折込求人広告でいいなと思う仕事を見つけました。 そこの会社は、9年位前に受かったものを私が断った会社でもあります。  今日職安を通した会社の面接を受け、話を聞いたりして自分に向いてないかもと少し不安になりました。  面接終えて採用になる確率が少ないだろうと、自分でも思います。 もしそこの会社が採用して、自分から断るに職安を通して断ればいいのですか?  そして、以前採用だったのを断った会社に再度受けても、大丈夫ですか? 9年もの期間空いてるから忘れてるだろうと私は思うのですが、家の人は良くないといいます。  その2点が気になるので、教えてください。

  • 求人広告の「賞与」欄に書かれている情報は嘘?

    私の会社は、求人広告で、「賞与:2ヶ月」とありました。 私の同僚は採用面接で「1ヶ月」と言われたそうです。 で、先日重役が賞与についてコメントを出しました。 「今期は業績が良かったので、会社としても奮発しまして平均0.6ヶ月となっております。」 求人で2ヶ月、採用面接で1ヶ月、となっていたのに、堂々と0.6ヶ月と言われても・・・というのが同僚と私の正直な感想でした。 苦笑いするばかりでした。 求人広告で「賞与:2ヶ月」とあり、その2ヶ月が支払われたことがないのは、どうなのでしょうか。 誇大広告とか、虚偽情報とか、そのへん、何かに当たりますでしょうか。 誇大広告だったから、嘘の情報を書いていたから、何かするというわけではなくただの素朴な疑問です。

  • 落ちた会社に再度チャレンジ

    過去に私が勤めていた職場に、3回目の面接で採用されたという人がいました。 職種はパチンコ店で特に他に求人募集している所は沢山あり、よほどこの店に勤めたかったのかな・・と不思議でした。 現在、私も求職中で未だに仕事が決まらず一度不採用だった会社がまた求人を出しており行きたい会社ではあったけど不採用なのだからと、私は応募をためらっています。 そこでお聞きしたいのが、不採用になった会社でも求人が行われているなら応募しますか? それともしませんか。よければ理由も聞きたいのでお願いします。

  • 急ぎです 派遣で採用されたのですが、他社へ面接に行きたい

    タイトルに書いてあるとおりなのですが、 派遣会社に働くことがすぐにでも決まりそうなんですが、 他の会社へ面接へ行きたいのです。 理由は求人広告を見て 正社員募集をしていて、仕事の内容も興味があるし、働けそうな自信もあったからすぐに面接へ行きたいのです。 もし採用されたら、そちらへ行きたいのです。 派遣会社の人には「その会社へ面接に行きたい」とは言っていません。 電話でなんといえばいいのか分からなくて・・・・。 派遣で働く予定の職場は、本日24日に働いてもらうかが、決まりそうなんです。 どうすればいいのでしょうか? もちろんボーナスももらえますし、正社員で働くことが第一希望なんです。 急いでいます。なるべく早くご返答を。 誰かご回答ください。