• ベストアンサー

ポートが空いてる??

Jack3Kの回答

  • Jack3K
  • ベストアンサー率40% (12/30)
回答No.1

ADSL接続という事ですが、ルータ接続ですか? USBで接続ですか?ルータ接続の場合だと、ルータのパケットフィルタリング&NAT機能である程度の防御はしてくれます。 PCとモデムの直接的なADSL接続だと外部に対して開いてるポートはたくさんあります。そんな環境の人の為にファイヤーウォール系SOFTはあると思います。 環境によりアドバイスは変わると思います。 私の場合、ルータ&ノートンセキュリティで接続しています。 ちなみにport139はNETBIOSの使用しているポートです。

mayukotone
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ルータ接続ですか? USBで接続ですか? ↑すいません・・よくわかりません。ヤフーbbのレンタルのを使っていて、特に何も買っていないので・・USBではないかと思います。 フリーのファイヤーウォールを入れてみました。 ウィルスソフトとの相性があって、最悪フリーズするっと聞いていたので心配でしたが問題ありませんでした。 チェックをしたらちゃんとブロックでしました。 ポートはこのまま空いていても、ファイヤーウォールを入れていれば大丈夫なんですか? すいませんがどうぞよろしく御願い致します。

関連するQ&A

  • Port 113 IDENT が、「Closed」

    Windows の Port をチェックをするために「Shields Up!!」サイトにて、 「Probe My Ports!」を試してみました。 https://grc.com/x/ne.dll?bh0bkyd2 「113」の Port を除いて総て「Stealth!」で少し安心致しました。 ただ、Port 113 IDENT は、「Closed」となっておりました。 Security Implications 「Your computer has responded that this port exists but is currently closed to connections. 」 http://grc.com/faq-shieldsup.htm#IDENT 「Open」よりは安全だと思いますが、「Stealth!」にするには、 どのようにすればよいのでしょうか? ご教示のほど、よろしくお願い致します。 OSは、Me ルーターは、マイクロ総合研究所のブロードバンドルーター「NetGenesis CAT」で、 ファームウェアは、最新の Ver3.700.02 を入れております。 セキュリティソフトは、Norton Internet Security 2001です。

  • ルーターとノートンインターネットセキュリティのポートについて

     ポートを開けるソフトなどで ルーターとファイヤーオールと両方ポートあけないといけません ルーターは ファイヤーオール機能と同じようなので ノートンのファイヤーオール機能をOFFにしようかと思います  何か不都合(セキュリティ上で)がありますか?

  • SP2のメリット

    前々から疑問に思っていたのですが、今、ノートンのインターネットセキュリティー2006を導入しており、ファイアーオールやウィルス対策はこれで充分だと思われるのですが、SP2は何の役割を果たしているのでしょうか。 今、ノートンのファイアーオールが起動しており、SP2のファイアーオールは無効になっていますし、ウィルスソフトもノートンが選択されていますので、今ひとつSP2のメリットが分かりません。 ご教示いただきますようお願いいたします。

  • ウイルス対策ソフト

    ウイルスバスターには、ファイアーオール機能は付いていますか? 僕は付いていないと思っていたのですが、掲示板などに付いているらしい事が書いてあったので... あとノートンのソフトは現在 "バージョン2005" ですが、購入しても問題ないですか?

  • ウィルス対策とファイヤーウォールソフト

    デスクトップPCで初期のXPを使っています。 メモリは、最大の1Gにしています。 ノートンインターネットセキュリティの30日お試しをしたのですが、ネットをすると重いです。 現在、ノートンアンチウイルス(30日お試し)だとインターネットセキュリティの時より軽く使えています。 元々、ファイヤーウォールとしてPCGATE PERSONALが入っています。 このファイヤーウォールソフトの性能がいいかどうか分かりませんが。 もう1台、家族がXPのノートPCを持っています。(ファイヤーウォールソフトなし) メモリ2Gなので、インターネットセキュリティを入れたいのですが。 コストをおさえてノートンアンチウイルスの3台1年を購入しノートPC、デスクトップPCに入れて フリーのファイヤーウォールソフトをノートPCに入れようと考えています。 ウィルス対策の内容を見ていると統合セキュリティ対策ソフト「ALYac Internet Security Free」は、 無償でファイヤーウォール機能もあり日本語のメールによるサポートを受けることも可能とあります。 ノートンアンチウイルスとフリーのファイヤーウォールソフトを入れるのとALYac Internet Security Freeを入れるのと大差ないのでしょうか? いろいろファイヤーウォールソフトを見ていますが、PCの知識がそんなにないのでよくわかりませ ん。 現時点で軽くて人気のフリーのファイヤーウォールソフトをご存知の方、教えてください。 私がしようとしている内容に対しアドバイスもお願いします。

  • ウィルス対策

    2004年にノートンを購入して使っていたのですが、 あまりにも処理が重く、その後からは購入も更新もしていません。 そのため、今ウィルス対策しているものが更新期限が切れた ノートンしかありません。 ノートンを買ったときは親に買ってもらったのですが、 今回は自分で購入(又はフリーダウンロード)をしようと思っているのですが、ファイヤーウォール対策もでき、ウィルス駆除ができるソフトを探しています。 パソコンで作業中に突然ウィルススキャンを始めるようなことがない物が好ましいです・・・。 いつもノートンが勝手に起動して困っています。

  • オススメのフリーウイルスプロテクションソフト教えて!!

    約二ヶ月前、今まで使っていたノートンアンチウイルスとファイヤーウォール2004のウイルス定義更新の期限が切れてしまいました。現在インターネットから手に入るフリーのアンチウイルス、ファイヤーウォールを使ってみようかと考えていますが、フリーソフトとは信頼して良いものなのでしょうか。そしてオススメのソフトがありましたら教えてください。

  • ウインドウズXP2をDLしたのですが・・・・

    XP2をDLしたのですがファイアーオールは一つにした方がいいのですか? 元からパソコンにファイアーオールの「PCGATE personal」とウイルスを駆除するノートンが入っています。 XP2のファイアーオールやウイルスを使った方がいいのでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • ルーターについて、、。

    こんにちは、racaです。 今まではファイアーウォールソフトだけで対策をしてきたのですが 昨今のネット事情の悪化により不安を感じるようになってきました。 そこでルーターを使用することにして使い始めたのですが今一つ 分からないことが出てきましたのでルーターに詳しい方、あるいは お使いの方にアドバイスをお願い出来れば幸いです。 ルーターを使用して以下のポートチェックサイトでチェックした ところ、Stealth(ネット上で見えない)が6個だけ、後は全てが Closed(ポートは閉じてはいるが見えている)になってしまいま した。 https://www.grc.com/x/ne.dll?bh0bkyd2 計測方法 まず、中央あたりにある[Proceed]ボタンを押してください。 次画面で、色々なボタンがありますが中央あたりの[All Service Ports] ボタンを押すとチェックが始まります。 みなさんはどういう結果になったでしょうか? ファイアーウォールソフトだけだった時は全てが緑、Stealthだった ので安心していたのですがルーターを使用してこんな結果になる とは思いませんでした。 もちろんファイアーウォールソフトはそのまま使用しており、それ プラスルーター使用での結果です。 あるいはポートチェックサイトでのClosedはルーターのポートであって PC自体は全く見えてないと考えるべきなのでしょうか? よろしくお願いいたします。 ◇ルーター:BUFFALO [ BBR-4MG ]  ◇使用ファイアーウォールソフト:ZoneAlarm ◇ウィルス対策ソフト:NOD32

  • ファイヤーウォールについて

    先日オンラインでセキュリティチェックをしたところ、ハッキング対策が十分でない、ファイヤーウォールを導入しろという結果が出ました。 現在、XPのファイヤーウォールを無効にしZoneAlarmのフリーのものを使っているのですが、これだけではやはり足りないのでしょうか? ちなみにウイルス対策にはノートンアンチウイルス2005を使っていて、その有効期限が3月なので、その時にファイヤーウォールが一緒についたものに買い換えようとは思っているのですが… それとルータやポート等について、調べては見たのですが良く分かっていません…初心者で申し訳ないのですが、現状の判断と対策方法をお教え頂けませんでしょうか。 よろしくお願いします。