• ベストアンサー

残業代・交通費は・・・

夏休み、登録制で5日間の短期でイベントのアルバイトをしました。時間は10時から18時でその時間はイベンターの仕事をしました。でも実際は準備や片付けのために時間外で前後あわせて毎日約1時間ずつ余分に働きました。 先日届いた給与明細を見てみると、10時から18時の分しか支払われていませんでした。交通費も申告させられたのにもかかわらずありませんでした。また(これはたいしたことではないのですが)求人広告には連日で勤務すると給与に上乗せがあると書いてあったのですが、それもありませんでした。 こういう場合はどこまで抗議しても大丈夫なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

10時以前と18時以降に雇用者の指示で残業をしていれば、 当然残業代の請求はできます。ただし、支給が8時間分 あれば、休憩時間(1時間程度あったはず)が無給の場合、 そこに1時間分は加算されている可能性があります。8時間 以内は残業でも割増は無いので勘違いしやすいので明細を 確認してください。 交通費は必ず支給しなければならないものではないので、 仮に支給されなくても仕方ないですが、交通費支給を条件に 雇用して支給されない場合には、雇用条件の不利益変更なので 要求することができます。 まずは雇用主に話をして、埒があかないようなら労働基準 監督署に相談してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

明確な時間が証明できれば時間外は請求できますよ。 タイムカードなんかは無いだろうから、たとえば30分前集合と指示があったとかね。 交通費は事前に「支給する」との契約であれば請求できます。 どこにも「交通費を支給」と約束されてなければ、交通費自体は支給義務は無いので、請求できません。 その会社を管轄する労働基準監督署に相談に行くのが手っ取り早いかな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 残業代が支払われない場合

    残業代が支払われない場合 以前の話で今更手遅れなのかもしれませんが、後学のために教えてください。 昨年ヤマト運輸で短期(1ヶ月)の配達のアルバイトをしました。雇用契約では朝9時~昼2時までの4時間労働(1時間は昼休憩)それ以降は残業とみなす、というものでした。 入って1週間で別のバイトの人が急に辞めてしまい、そのしわ寄せで毎日夜の22時くらいまでバイトしてました。(実労働時間12時間、内残業8時間) 1ヶ月が過ぎ給与明細を見てみると明らかに給料が少なく、計算してみると残業代分の上乗せが全くないことがわかりました。 しかも明細には「支払い○○円」と書かれているだけで、勤務時間、残業時間は一切書かれていませんでした。 入って2週間ほど経った時一度店長に「毎日8時間も残業はあれなんで、雇用契約書を作り直して22時まで通常勤務時間にする。そのうち印鑑を持ってきて」と言われましたが、 たった1ヶ月のバイトでそれはあまりにセコイと思い、それなら毎日2時に帰らせてもらいますと軽く抗議しました。以降契約書に判は押していません。 こういう場合、社内の関係する部署に連絡するのべきでしょうか?それとも最初から労働基準局に連絡するべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 基本給とみなし残業

    いつもお世話になっています。 この度就職した会社の給与について疑問があり、質問させて頂きます。 うちの会社はタイムカードがなく(押印のみ)、残業代が支払われません。おかしいと思い、先輩方にお聞きしたところ、「みなし残業代が給与の中に含まれているらしい」とのこと。 しかし、給与明細にはみなし残業の項目はありません。となると、みなし残業代が基本給に含まれていると考えるしかないのです。 みなし残業代が基本給に含まれている、ということはありえるのでしょうか。 求人票では「週休二日・残業なし」とあったのに、実際は「第2・第4土曜と日曜休日」で連日残業…。 残業の部分は、できる限り自分でどうにか早く帰れるよう頑張っているのですが、あまりよく思われていない感じですし、どうしても定刻には帰れないときが多いです。せめて残業代が出れば…と思うのですが。 社員の少ない小さな会社なので、仕方ないのかなぁと考えることもありますが、やはり苦しいです。 残業をしているといっても、出勤簿は押印するだけなので残業の証拠がありません。 個人の会社のため社員が少なく団結して訴える、というのも難しい状況です。 こういうことで苦しんでいらっしゃる方々は多いのでしょうか。 手だてはないのでしょうか。 勉強不足で申し訳ありません。 ぜひ、アドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 残業手当なしの残業は違法??

    終業時間は17時半ですが毎日1時間半、遅いときは19時過ぎ~半になることもあります。給与明細には一切残業手当はありません。先輩に聞いてみても手当てはまったくつかないとのこと。うちの部署だけかなり忙しく、他の部署は大体定時で帰っていますが、給与やボーナスは変わりありません。これは違法になるのでしょうか?

  • 残業代について

    残業代が出ないという会社に努めています。 ずっとそう思っていたのですが、法律上や会社のルールでも一ヵ月で49時間以上残業した時は残業代が発生するようです。 今日、給与明細を見たら、残業時間の記載があり、49時間を超えていました。 先月はまだ残業が少ない方だったのに49時間を超えていたから過去の明細を調べてみてもかなり超えていると思います。 入社して2年たっていないのですが、今までの残業代は請求できるでしょうか? どれくらい前まで請求できるか聞いてみたいです。 実際に請求しても払ってもらえるものなのでしょうか? 詳しい人、実際に請求した人がいるなら詳しく話を聞かせてほしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 初任給には、残業代も含む?

    求人欄に記載されている“初任給”に、残業代や休日出勤代を含めることは、合法なのでしょうか? 今年から、地元企業H社にて、新卒の営業職として勤務しています。 H社の求人欄には、初任給18万5千円、勤務時間1日8時間とあり、私は、求人欄の表現の仕方や社会一般的な感覚から、残業をすれば初任給以外にも残業代が支払われると考えていました。 しかしながら、給与明細を確認しても、残業代が支払われた形跡がないので、上司に相談したところ、『求人欄にあった初任給には、すでに残業代が含まれています。』とのことでした。 H社の求人欄には、初任給18万5千円、勤務時間1日8時間とあることから、初任給は、1日8時間労働を前提として算出されたものであり、残業代は、初任給とは別に支給されるべきではないか?と考えているのですが、詳しい方がいらっしゃいましたら、お教え願いませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 残業代について

    私の職場では就業時間は8時半~5時半で、私の勤務時間外の労働はだいたい毎日3時間くらいです。 完全週休2日制で休日出勤はありません。 残業代が出ないかわりに、調整給として給与の3%をいただいています。 不満はあるものの、好きな仕事ですし、このご時世、生活に困らないだけのお給料をいただいていると思うので、このことで特にどうしたいということはありません。 ただ、給与明細をもらったときなど、ときどきふと残業代について疑問に思うことがあります。 私の基本給は20万円で、手取りもだいたいそのくらいです。 もし残業代が出ていたら、お給料はどのくらいになるのだろう?とか、 「残業」って言うけど、朝はやく来て仕事する分には普通(の、優良企業なら)残業代は出るのかしら?とか。 どなたか分かる方がいらっしゃったら回答お願いします。 なお、これだけの情報で私の職業が分かる方には分かると思うのですが、そのことには一応触れないでください。 よろしくお願いします。

  • バイトの時給が求人広告と違う

    先月、アルバイトを始めた研修中の者です。今日、初めてアルバイトの給料と給与明細をもらいました。 求人広告には、 時給 850円~とあったのですが、 給与明細は、時給が789円で計算されていました。 面接の時やオリエンテーションの時に、研修中は給与が違うことは言われていません。一緒にオリエンテーションを受けた子もこのことは聞いてないと言っています。 また、試用期間は40時間ですが、そちらの方は終わっています。 ですが、試用期間の後の分も789円でした。 所得税の天引きなどは関係ないです。 何も説明がなくても、研修中は時給が違うのは当たり前なのでしょうか。 また、このことについて店長に聞くのはがめついと思いますか。 アルバイトが初めてでよく分かっていません。何か聞いても、丸めこまれそうです。 アドバイス、お願いします。

  • 残業時間の算定基準

    給与明細を見て疑問に思いお伺いしたいと思います。 毎日実働は7.5時間、昼休み1時間の勤務で、週休2日で平日のみ働いております。給与明細を見ると、毎日残業時間が1時間引かれて算定されています。 つまり午後5時半までの勤務で、午後9時まで働いた場合は、2.5時間の残業時間となります。 法律上こういった計算方法でも良いものなのでしょうか? もっとも私は契約で月額給料が決められていて、残業は全く支払われませんので関係はないのですが、このような算定する部分が気になりましたので、質問をさせて頂きました。 ちなみに正社員、営業として勤務しております。(外出する機会は少ないです)

  • 残業の時給の求め方を教えてください

    私は月給の契約社員です。 一日7.5時間労働でそれ以上は時間がいになり、残業代が付きます。 雇用契約書には、 ---------------------------------------------------- 基本給与 月額:218,000円 所定外労働等の割増率 所定超:135/100 (1日の実労働時間が7.5時間に達するまでは100/100) ---------------------------------------------------- と記載されています。 この場合、1時間時間外労働した時、何円の残業代が入る計算になりますか? 4月の給与明細を見ると、3時間時間外労働(残業)したところ、 5436円の残業代が付いてました。 5436÷3=1,812円です。 上記の雇用契約書の条件で、どうやったら1812円が算出されるのでしょうか? 4月の所定内時間数が150時間で実働日数が20日でした。 単純に基本給218000円÷150=1453円 1453×1.35=1961 と、1961円が1時間当たりの残業代になると思ってたのですが、どうやら違うようです。 どうやら 1453円×1.247×残業時間 が時間外手当として給与明細に載ってます。 今回は4月の情報を載せましたが、毎月1453円×1.247×残業時間 のようです。 私は会社にだまされてるのでしょうか? 一般的な月給の場合の残業代の算出方法を教えてください。

  • バイトで残業・時給割増?

    例えば(6時00分~12時00分)までシフトが入っていた時、上司から「残業」するように頼まれたので最終的にシフトが(6時00分~12時30分)なった時は時給割増にはならないのでしょうか? 給与明細を見たのですが、「残業時間0時間」と書いてあります。

このQ&Aのポイント
  • WRC-X5400GS-BではIPを固定したが、クライアントモードの設定画面にアクセスできない
  • ルーターモードでは設定画面で問題なく表示されるが、クライアントモードでは表示されない
  • エレコム株式会社の製品 WRC-X5400GS-Bにおいて、クライアントモードでIPを固定する方法を教えてください
回答を見る

専門家に質問してみよう