妊娠初期でのベビースイミング参加可否

このQ&Aのポイント
  • 妊娠初期でベビースイミング参加は可能?心拍確認まで注意が必要
  • 妊娠初期でのベビースイミング参加についての考慮点
  • 安静な生活が必要な妊娠初期、ベビースイミング参加は慎重に
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠初期です。

こんばんは。 今日、病院で第二子の妊娠が確定しました。 まだ初期で、何週目とかこのまま成長していくかどうかも 2週間後の検診までわかりません。 いま、長男をベビースイミングに通わせているのですが この時期に私がいれても大丈夫でしょうか? 心拍を確認するまでは、いくら安静にしていてもダメな時はダメになる と聞いたことがあったので・・・。 来週ぐらいからはやめようと思っています。 でも万が一ダメだった場合、後悔しない為にも無理はしたくないのですが 長男もとてもスイミングを楽しみにしていて、いろいろ出来る様に なってきたので、お休みするのが残念という気持ちもあります。 今週は、木・土曜日がレッスン日です。 私の推測では いま5週目あたりだと思っています。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chinarose
  • ベストアンサー率44% (83/185)
回答No.1

あの…少し勘違いなさっていませんか? 「例え安静にしていても流産する時は流産する」というのは胎児の成長に問題があった場合のことです。 安静にしていれば流産しなかったのに、無理をして流産する事だってもちろんありますよ!! プールに入れば身体は冷えてしまうし、子供達が沢山いるなら、何かの拍子にお腹を蹴られてしまうかもしれません。 もちろん妊娠に気づかず激しい運動をしても大丈夫だった人もいると思いますが、私は5週~8週頃は毎日のように下腹部痛があり、ほとんど寝たきりでしたので、とてもプールに入れる状態ではありませんでした。 プールから帰ったあと、お腹が張って何かあったら…後悔されませんか? ベビースイミングという事は、まだ長男君は小さいお子さんですよね?  安定期や産後になってから再開しても、またぐんぐん上手くなると思いますよ? それにインストラクターも、妊娠を知ったら責任問題もあるので困られると思いますよ。 全て自己責任だと思いますが、この時期に身体を冷やすのは厳禁だと思うので、私はおすすめできません…。

nappitama
質問者

お礼

そうですね・・・。 初心の気持ちを忘れていました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠初期の検診について

    先日6週目くらいと言われ、心拍を確認することができました。 「次は2週間後に来てください」といわれたのですが14日後あたりは用事がたてこんでいて行くなら20日後くらいになりそうなんです。 20日後まで待つのは色々と不安なので、できれば前回検診から11日後にあたる日に行きたいのですが、14日経っていないと意味ないのでしょうか。

  • 妊娠初期について

    以前こちらで質問をさせてもらい、回答して下さった方々本当にありがとうございました。 また新たに質問があり回答してほしいので書き込みました。 本当は明日が検診日だったんですが今日の夕方にお腹が急激に痛くなり緊急で普段通ってる病院に行きました。 そしたら前回きた時は胎のうが4mmくらいだったのが今日みたら14.4mmになっていて今五週との事です。 ここで質問なんですが、3ヶ月前に流産していてその時に7週で心拍が確認とれて9週で心拍がとまってしまっていて流産になりました。 前兆でお腹が痛い訳でもなく、お腹が減ってる訳でもなくお腹がギュルギュルなっていたのを覚えています。 今そんな風にギュルギュルなっていて凄い不安になってます。 同じような方がいましたら回答してほしいのでお願い致します わかる人でも構いません。 長くなってしまいましたがどうか宜しくお願い致します

  • 妊娠8週 心拍停止?

    妊娠5週の頃から子宮内で出血らしきものが見られるとのことで安静にすごしてきたんです。 6週で胎芽確認(2.8mm)と共に心拍確認。7週で(5.7mm)少しずつですが大きくなっているようで安心してたのですが・・・、先日の8週目の検診の際は、胎芽の大きさは15.8mmとかなり大きくなっていたのですが、どうもいつも見えてたピコピコと動く心拍が確認できませんでした>< 先生は「前回の大きさはかなり小さく計測してたようで、十分育ってるから様子をみましょう。赤ちゃんが壁がわにいるから心拍が確認できないだけかもしれないから・・。それよりも切迫流産の治療のほうをしましょうね。」とおっしゃっていました。 私は今6ヶ月半になる息子がいるのですが、このコを妊娠する前に同じ様に8週目と11週目と2回心拍が停止してしまい、子宮内胎児死亡で流産しています。 今回も同じように駄目なのかなぁ?と思うと次の検診まで不安な日々です。 どなたか同じような経験をされたことがある方、聞いたことがある方、教えてください。 やっぱり今回も駄目なんでしょうか・・・。

  • 妊娠初期ですが・・・。

    私は今、妊娠10週目に入ったところです。検診では超音波検査でコドモが2cm4mmに育っていて心拍の確認も出来ています。今のところ出血や腹部の痛みなども全くなく、順調なのですが、妊娠初期は流産しやすいと周りから言われていて、心配です。もし、流産しそうになった場合は、出血や痛みがあるものなんでしょうか?次回の検診は4週間後ですが、気が付かないで実は流産しているなんてことはあるんでしょうか?心配性なので、すみません。。。

  • 妊娠初期に子宮内で出血

    今日検診に行ってきました。心拍も確認できて8週目に入ったそうです。医師から、おなかの中で少し出血しているようだから、止血剤だしとくねといわれました。ここずっと仕事もやめて家にいてぜんぜん無理してないのですが、ほんとに寝てばかり・・・なぜ?と思いました。薬剤師さんにきいたところでは外に出血していないならまだ軽いですよといわれましたが、ちょっとびっくりしてしまいました。激しい腹痛も出血もないけどこれ以上安静にって・・・どのように過ごしたらいいんですか?子宮内に出血って赤ちゃんには関係ないですか?

  • 妊娠9週なのですが。。。

    双子を妊娠してます。 妊娠9週なのですが、、、 先週の土曜日に、胎芽は、確認出来たけど、心拍が、確認できないし、片方は、姿が見えない、赤ちゃんの大きさが、その日の1週間前と、かわらない。 もしかしたら、成長が、止まってるかもしれない。 切迫流産の可能性がある、 自宅で、安静にして5日後か6日後にまた見せてくださいと、言われ、薬も処方されました。 そして、5日後の今日、病院に行ったら、大きさが、変わってなく、また、心拍が、確認できないといわれ、また5日後に受診予定です。 もう、助からないのでしょうか? まだ、1度も心拍が、確認できてないです。

  • 妊娠初期 成長遅い?

    5月6日に、胎のうの大きさから妊娠5週5日と推定されました。 しかし、私の心当たりは4月5日で、その翌日4月6日が受精日(2週0日)だとすると、5月6日は6週2日にあたります。 妊娠初期の胎のうの大きさは、皆ほとんどかわらないとききました。 成長が遅いのではないか・・・と不安です。 次の検診は2週間後なので、そのときになってみなければ心拍確認ができるかどうかわからないのは十分承知ですが、これから2週間、私が前向きに過ごせるように、皆さんの体験談などきかせていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  •  私は、今妊娠13週目です。

     私は、今妊娠13週目です。  去年妊娠11週目の時に流産しました。  この時、お腹の痛みや腹痛はなく検診の日に病院に行くと赤ちゃんの心拍が動いていなくて赤ちゃんがお腹の中で死んでいました。  今回は、2回目の妊娠でようやく妊娠13週目になったのですが今朝、出血をしました。  出血の量は、パンティーライナーに茶色っぽい血がつく程度でした。  心配になり、産婦人科に行って診てもらったら先生から「赤ちゃんの心拍が確認出来ていますし大丈夫でしょう。でも、しばらくは、安静にしていて下さい」と言われました。  だから、仕事も休んで家で安静にしているのですが、なんで出血したのか分からず不安です。

  • j妊娠7週 赤い出血が・・

    今妊娠7週目です。 3日前に赤い出血がありました。 トイレでたれるように水っぽい血が出ました。慌てて力を入れたら血はたれなくなりました。 その後、ちょうど病院での検診がありました。 診てもらうと、たしかに出血しているねと言われ、このとき、初めて心拍も確認できました。 先生からは、もしかしたらだめかもしれないとも言われました。 不妊治療も長く、念願の妊娠でしたが、とても不安でなりません。 止血剤などの薬を出してもらい、それからは茶色い出血がほんのり出るだけです。 1週間後に診てもらうことになっています。 それまで安静にしているように言われました。 家で安静に過ごしていますが、不安で一日がとても長いです。 なにかおわかりのことありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠初期の腹痛

    こんにちは。只今9週目に突入した新米妊婦です。最後の検診は先週火曜日、8W2Dでした。その時の赤ちゃんの様子は元気そうで、正常な心拍も確認し、大きさも正常でした。しかし、土曜日に上司の家でご馳走になったとき、あれこれと出されて食べざるを得ず、満腹状態で少しお腹が張ってきました。でも途中で治まり、歩いて帰宅。40分程度のしかも坂もない平坦な道でしたが、小さいほうのおトイレを少し我慢してしまったことと、満腹のせいでしょうか、お腹がまた張ってきたようでした。そのため、休み休み深呼吸したりしながら帰ったのですが、無理をしたのではないかという心配やら後悔やらで、気が動転しますますお腹が張り、しかも自分の心拍もあがっていきました。 その後、トイレに行き横になり、一時間半程度で治まりましたが…次の日は張りもなく、恐れていた出血もなし。月曜日の現在にいたっても張りも痛みも出血もないのですが、心配です。このせいでお腹の子を流産してしまったのではないだろうかと。この間の検診で順調だったので次の検診がまだ3週間も先なのです。痛みも治まり出血もない今、病院にどう連絡していいかもわからない… トイレを少し我慢してた、1時間未満歩いてたとかで流産してしまうのでしょうか?もう心配でどうしていいのかわかりません。なんか気のせいかお腹も小さくなっているような…胸もちっとも張らないし大きくならないし(超初期では胸張ってました)。今何もなくても病院に行ったほうがいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう