• 締切済み

日本の大学数と生徒数の関係。

frankの回答

• frank
回答No.1

たしかに大学が多すぎます やたらと大学を作りすぎです 「ほんとに大学教育をする気があるのか?」と思います しかし偏差値55で大学を分けるという根拠がわかりません 重要なのは、それぞれの大学で何を学んでいるかということです わざわざ大学に入って専門学校で学べる知識・技術を4年間使って習得するようならば、確かにその大学は必要ないでしょう 実際、そのような大学は少なくないようです じゃぁ、大学で何をすればいいのですか?大学は学生に何を与えてくれるのですか? 専門学校などではできないことをやるのが大学です 偏差値が多少低くても教育カリキュラムが充実していて社会的に評価の高い大学はありますし 逆に偏差値が高くても教育が不十分な大学もあるわけです ただし、パンフには「すばらしい大学」みたいに書いて、 内容がボロボロの大学なんてバッサバッサと切り捨てるべきでしょうね