• ベストアンサー

MacOSX ことえり辞書登録 顔文字

初心者です。わかる方どうか教えて下さい。 最近、オレンジの顔文字パーティで、ことえりシステム辞書をダウンロードしました。それはなんとか使いこなしてますが、facemarkでおにゅうの顔文字などのお持ちかえりができません。新規ユーザ辞書を作成して登録してみましたが、登録されている語数は増えても、試しに読みを変換した時に、その顔文字が出てこないんです。どうしたらいいんでしょうか。 できれば、辞書に入ってる使わない顔文字を削除して、おにゅうの顔文字を取り入れて、と、使いやすくカスタマイズしたいのですが・・。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.3

自分のディレクトリ/Library/Preferences/com.apple.finder.plist、com.apple.Kotoeri.plist、com.apple.KotoeriWordRegister.plistを削除して(事襟の初期設定です)みてもだめでしょうか? また、ことえりの環境設定で,辞書が閉じているということはありませんか?

その他の回答 (2)

• asuca
回答No.2

おかしいですねー。 登録したい顔文字をコマンド+Cで「コピー」した後で鉛筆メニューの「単語登録」を選択、「単語のところにマウスでカーソルをあわせてコマンド+Vでペーストしてから読みのところにマウスでカーソルをあわせてその顔文字の読みを入れ、「無品詞」にチェックを入れ「登録」をクリックしていますよね? そのとき辞書の所は「ユーザー辞書」になっていますよね?

moizii
質問者

補足

はい、そのように登録しています。辞書のところはユーザー辞書だと、自分では思ってるんですが、まちがってるんでしょうか?たしか、新規ユーザー辞書を作成して、別名で保存しました。なので、辞書のところは、その別名ででています。その辞書は、LibraryのDictionariesに入ってます。

• asuca
回答No.1

単語登録するときに「品詞」のところを「無品詞」にチェックを入れて登録してみて下さい。 また、無品詞にせずに登録時の読み所のシチュエーションにあわせて品詞を変更しておくとちゃんと変換されますよ。

moizii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。貴方の言った通りに、無品詞にチェックをして登録してみましたが、やはり顔文字がでできませんでした。 環境設定で、辞書もちゃんと開いているし、なぜ上手くいかないんでしょう。困りました。でも、回答をくれたことを、とても嬉しく思い、本当に感謝しています。