• ベストアンサー

MIDI機器の入力の方法

macin_marchanの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

キーボードから音源に出力されたデータは、THRU端子とPC側のIN2端子(IN1端子は音源の出力が繋がってるはず)に接続するしシーケンスソフトの設定でリアルタイム入力するポートをIN2端子にすることで出来るはずです。 絵で描くと簡単なのですが、文章だとややこしいですね。

pythian
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。音源の説明書が無いもので、しばらく試行錯誤してみます。(^^;

関連するQ&A

  • 質問です。

    音源にSC-88proを使用しているのですが、PCにMIDIデータを送ることがどうしてもできません。 PCスペック OS:WindowsXP メモリ:2G×2 HDD:60G DTM シーケンサー:cubaseSE3 音源モジュール:SC-88pro MIDI I/f:Um-1 ex オーディオI/F:AudioPhile 2496 E-MU 0404 Second Edition MIDIキーボード:Pc-50 一応いろいろ試しましたが、音源とキーボードを接続しつつPCにMIDIデータを送ることができません。 直接MIDIケーブルでAudioPhile 2496と音源をつなぐと 音源からは音が出るのですが、やはりPCメインの方には音がいきません。 なんでもいいので考えられる解決法をおねがいします。

  • MIDI音源とMIDIキーボード、PCをうまくつなげなくて困ってます

    MIDI初心者です。 つい先日、MIDIキーボードを購入したので早速音源につなげてみたのですが なかなかうまくいかず困ってます。 状況としては、 1.音源背面の「computer」と書いてあるところにある端子(PS/2程の大きさ)からPCのシリアル(COM1)ポートへ接続。 2.音源背面の『Mac/PC1/PC2/MIDI』スイッチは『PC2』に設定。 3.音源の音声出力端子からPCの音声入力端子に接続。 4.キーボードから音源へは、キーボードのOUT端子から音源背面の MIDI IN B端子へ接続。 というような感じです。 この状態だと音源でのMIDI再生は出来るのですが、 キーボードをたたいても反応がありません。 逆に、スイッチを『MIDI』にしたところ キーボードの音はなるようになったのですが音源でのMIDI再生が出来ないようになりました。 『音源からPCのゲーム/MIDIポートに接続して、スイッチを「MIDI」にすればいい』というアドバイスを頂いたので YAMAHAのMDC-01というケーブルを購入しました。 音源背面の「MIDI IN A」&「MIDI OUT/THRU」端子とPCのゲーム/MIDIポートを繋ぐものです。 しかし、この接続方法だと音源でのMIDI再生が出来なくなりました。 (スイッチはPC2,MIDI両方試しました) http://www.yamaha.co.jp/xg/reading/driver/nt/joystick.html ↑によるとドライバはサウンドボードメーカーから出てるということなので CreativeのHPに行ったのですがそれらしいものは見つかりませんでした。 アドバイスを頂けたらうれしいです。 ■環境■ Windows 2000 音源:Roland SC-88Pro サウンドボード:Creative Sound Blaster Live! X-gamer キーボード:YAMAHA CBX-K2

  • PCでのMIDI機器接続について

    PCでのMIDI機器接続について 20年ほど前YAMAHA EOS B500を購入してしばらくDTMをしたことがあります。 EOSは鍵盤が一部破損するなどつかいものにならないのですが、当時のYAMAHA TG33(音源)や KX5(ショルダーキーボード)が残っており、できるだけお金をかけずにPC(WinXPノートPC)を 使って楽しめないかと考えています。 当時高値の華であったPC上のシーケンサーもいまやフリーで利用できるようで、ソフトシンセ もあるようで、気になっています。 すっかりMIDIの接続方法も忘れてしまっているのですが、 YAMAHA USB-MIDIインターフェース [UX-16] (4千円程度) をつかって、PCをシーケンサーとして使う場合、以下のような接続ができるのでしょうか? KX5(out) --- (in)UX-16 --- (usb)PC(sequencer) TG33(in) ----------+(out) お手数ですが、ご存知の方、ご指南いただけば幸いです。

  • GS-MIDI 、音が再生されません。

    GS-MIDI 、音が再生されません。 マシン名は、「PC-9821Ra43」です。 MIDI音源は、SC-88VL です。 98ゲームなのですが、「Com1 のシリアルポート」に、シリアルMIDIを、SC-88VL と繋いだのが、音が出ません。 音源を選択する際に、GS-MIDIが選択できるのですが、SC-88VLは全くの無反応です。 音がMIDI音源として、鳴らない理由がどうしてもわかりません。 よろしくお願いします。

  • DTM SC-8820と他のMIDIインターフェースについて・・・

    クリックしていただきありがとうございます。 私は数年ほど前からDTMをしていますが、 最初から Roland製 SC-8820 というMIDIインターフェースを使用しています。 SC-8820の中にはいろんなMIDI音源が含まれていますが、 他の「MIDIインターフェース」というものを調べてみると Cakewalk製 UM-?G やYAMAHA製 UX-16 などはただMIDIキーボードとPCを経由するだけのもので、内部にMIDI音源などは搭載していないようにもみえます(小さな外見によって)が実際にはどうなのでしょう。 普通のMIDIインターフェースは独自のMIDI音源を内蔵しているのでしょうか・・・? ちなみに私は MIDIキーボード→SC-8820→USB→PC と接続います。 よろしくお願いします(><;)

  • MIDI音源 フリーソフト

    パソコンとMIDIキーボードをつないでキーボードで弾いた曲をリアルタイム入力しているのですが、キーボードにつないでいたMIDI音源が壊れてしまい、入力中に音を確認することができなくなってしまいました。そこで、パソコンでリアルタイム入力しながら入力中の音を再生させたいのですが、良いソフトはないでしょうか。

  • MIDI機器の接続

    昔(PC-98が全盛期の頃)、音楽制作をやっていました。 その頃、買い揃えていた音源や、やろうと思って新たに買い揃えたものが幾つかあるのですが、これらをどの順番で接続していった方が効率が良く、やりやすいのか最近、分からなくなってしまい、お知恵を拝借したく、よろしくお願いします。 音源:MU2000(YAMAHA)、SC-155(ROLAND)、TG-55(YAMAHA)、FB-01(YAMAHA) 入力用:DX100(YAMAHA)、GR-1(ROLAND) オーディオIF:UW500 MIDIIF:MIDISPORT4×4(MIDIMAN) その他、オーディオ機器、MIDIエクスパンダYME8(YAMAHA)があります。 この内、TG55とFB-01は使用しないと思います。 そこで、 ・出力側はPC⇔UM500→MIDISPORT→(MU2000、SC155) ・入力側はPC⇔UM500←MIDISPORT←(DX100、GR1) と接続したほうが良いか、 ・出力側はPC⇔MIDISPORT→UM500→(MU2000、SC155) ・入力側はPC⇔MIDISPORT←(DX100、GR1) と接続した方が良いか、その他に理想的な接続方法があるかお聞きしたいと思います。 やりたいことは、入力用機器を使用し作曲を行う。それらの機器で確認のために各音源を直接鳴らせられることが条件です。ソフトウェアはレコンポーザを使用する予定です。 尚、⇔はUSB接続、→はMIDI接続、()内は並列接続です。 現在は、作成した歌や楽曲のHDレコーディングは考えていませんが、将来的にはあるかもしれません。 取りとめも無くわかり辛いと思いますが、よろしくお願いします。

  • 音源のMIDIケーブルの通し方・・・

    当方の機材としては TRINITY(キーボード) NS5R(音源) UX256(MIDI I/F)とあるのですが、 NS5Rの音がどうにも何処にも通っておりません。 MIDIケーブルはどのように接続すれば宜しいのでしょうか? 現在はよくわからないので 【PC】-USB-【UX256】-MIDI OUT--MIDI IN【TRINITY】 【NS5R】-MIDI IN--MIDI OUT【TRINITY】 としています。

  • MIDI入力用キーボードの音ズレの改善方法

    INTERNET社のSINGER SONG WRITER80VSというソフトと KeyRig49(音源無し…らしいです)というMIDI入力用のキーボードを用意したのですが いざ、使用してみると、キーボードからの反応が悪く。 調べている間に、解ってきたのが。 音源無しの入力機材を使用の場合。PCの処理能力が相当掛かる。 PCの能力を上げるか、ハード音源を用意するか。などが 問題解決の糸口のようなのですが。アドバイスを頂きたいと思い 相談いたします。 希望としては、予算をなるべく抑えて少しでも心地良く音を鳴らせる ようにと思うのですが。 一応、手元に、ローランドのSC-88ST PROという音源?があります。 MIDIキーボードをこれに繋げばいいのかな? もしくはPCのパワーアップ? 音源付のキーボードを用意して直接入力はあきらめる?等とも考えるのですが。 この辺りが考えられる限界でして…。 皆様のお知恵を拝借できれば助かります。 キーボード側には端子がUSBとSustainの二つだけです。 CPUはAMD Athlon64 3000+ 2.00GHzです。

  • MIDI音源とシーケンスソフトの関係

    今、MacでDigital Performerを使ってるんですが、I/Fを介して音源につなげてるわけですが、 MacとI/FはFireWireで、I/FのMIDI OUTから音源のMIDI INに接続してますが、ここでふと思ったのですが、音源の MIDI OUTからI/FのMIDI INにケーブルを接続する必要て必ずしもあるんでしょうか? 単に、シーケンスソフトから全てのメッセージをコントロールして、音を出すという用途のみに用いるならつなげなくてもいいような気がするんですが・・・・