• ベストアンサー

ワン切り!

携帯電話を始め、固定電話にもかかってきますが、ワン切りする人は、どこから電話番号を調べているのでしょうか?ランダムにかけているのでしょうか?

noname#20084
noname#20084

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.1

INSネット1500という回線を引いて、オートコール装置、リストクリーニング装置と呼ばれる装置で電話をかけます。 番号は携帯なら事業者毎に割り当てられた番号を総当たりするようなプログラムで、番号を生成してかけているようです。 ワン切りは1回線で3秒かかり、1時間で1200回、INSネット1500は24回線を収納してるので、27600回/1時間の能力があるようです。 固定へは、名簿業者から買う場合もあるようです。

noname#20084
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 固定へは、名簿業者から購入…ですか?!大変、驚きました。まさか、とは思っていましたが…。

その他の回答 (1)

回答No.2

ワン切りに対しての、仕返しについて(^^)少しアドバイスさせてください。少しお金かかりますけど。 相手の電話番号に公衆電話からかけて、受話器を置いてそのまま放置するというものです。絶対に会話はしないでそのまま放置すること。何回かした事があります。腹立たしさ紛れで(^^)

noname#20084
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ホント、ワン切りには腹が立ちますね。良いアドバイスを頂き、ありがとうございます。m(__)m 試してみたいと思います。

関連するQ&A

  • ワン切りにかけたら

    ある日携帯に不在着信になっていて、知人と思い電話してみたら話中の電子音「プープープー」となり気になって調べたところ、ワン切りの番号でした。 このような場合どうすればよいでしょうか? また、お金の請求はくるのでしょうか? 請求がくる場合はどのような形でくるんですか? 教えてください

  • ワン切りに掛けてしまったら

    ある日携帯に不在着信になっていて、知人と思い電話してみたら話中の電子音「プープープー」となり気になって調べたところ、ワン切りの番号でした。 このような場合どうすればよいでしょうか? また、お金の請求はくるのでしょうか? 請求がくる場合はどのような形でくるんですか? 教えてください

  • ワン切りの高額な請求

    私の中学生の友人のことなので、詳しく分からないのですが、夜中にワン切りが携帯に何度もかかってきたらしく、うるさいので、ワン切りがかかってきたときに電話にでたようなのですが、そのとき、相手が何か話していて、その後電話が切れてしまったようです。 その月の携帯電話の請求書に、7万円も請求されたようです。普段は月6千円前後しか使わない人なので、不正に請求されているのではないかと思うのですが。(本人もこれ以外、身におぼえがないようなので。) ワン切りの電話番号にかけ直すと、情報料の請求がされることがあるとテレビで放送していましたが、ワン切りにでてしまっても請求されてしまうのでしょうか? こういった場合、料金を払わなければいけないのでしょうか?また、どういったところに相談すれば良いのでしょうか?ご教授下さい。

  • 固定電話のワン切り?

    先ほど自宅の電話に番通ありで電話があり2回コールで切れてしまい、相手先も固定電話からだったのですが、番号に見覚えもなく非通知でかけ直してみたら相手も非通知拒否してるみたいでつながりませんでした。携帯には携帯からよくワン切り業者からの電話はあるのですが、固定から固定のワン切りってあるんでしょうか? すごく気になるんですが番号出してかけ直しなどしないほうがいいですよね?

  • 非通知でワン切りがきます。

    非通知でワン切りがきます。 4年位前から無言電話がくるようになりました。 非通知には出ないようにしていたので、いつも留守電に1分くらい録音されてました。 後に携帯にも、非通知で電話がくるようになり、一度電話に出た事がありました。 その後は、ワン切りになり、日の回数や時間帯も早朝や深夜、昼間とまちまちで、 3年位続きました。ある人に相談したところ、電話が来なくなりました。 もしかして、身近な人? とりあえず、来なくなったので良しとしてましたが、 半年後の今年に入ってまた、来始めました。 ワン切りの他、無言のあとにプシュホンの音3回で切られました。 どちらも、固定電話へかかってきました。 現在、黒電話に替えてしまったので、非通知かどうかわかりません。 良い対処法がありましたら、お教えください。

  • 「ワン切り」っぽいのですが・・。

    ワン切りっぽいのが二件(呼び出し時間は0秒と1秒)来たんですが、 (1).「ワン切り」悪徳業者かどうか調べることは出来ないんでしょうか? (2).ワン切りの番号に、固定電話からかけ直したらどうなるんでしょうか?携帯と同じように料金請求とかされるんでしょうか? (3).その番号からの受信拒否はどうやって設定するのでしょうか?ちなみにFOMAです。 上の3項目の回答、一つでもいいのでよろしくお願いします。

  • 携帯電話の番号について

    携帯電話も固定電話と同様に、住んでいる地域によって、何かしらのパターンはあるのでしょうか? 会社によって、電話番号を割り当てる規則というものはあるのでしょうか。 それとも、まったくのランダムでしょうか? たとえば、相手の番号から、どこの会社の携帯電話を使っているとか、どこの地域で買った携帯電話か?ということはわかりますか?

  • 悪質業者によるワン切りなのでしょうか?

    昨日と今日、1回ずつ同じ番号から不在着信がありました。 携帯電話の番号で、ネットで検索をかけたところ他にも10人程度わたしと同じようにその番号を検索した方がいらっしゃったようです。 偶然なのか、昨日も今日もわたしが学校に着いた瞬間に電話が来ていました。 着信秒数が表示されないので本当にワン切りかはわかりませんが、わたしが目をスマホから目を離していたものの1~2分間くらいの間にかかっていて全く気づかなかったので、ワン切りかもしれません。 留守電が入っていなかったため悪質業者なのかなと思いつつ、昨日も今日も電話がきたので少し不安でもあります。あまりにも心配性すぎるとは思いますが…… 安易に着信拒否設定をしてしまっても良いものでしょうか?

  • FOMAになってからのワン切り

    12月にMOVAからFOMAに機種変しました。 MOVAの時のワン切りは固定電話からがほとんどでしたが、FOMAになってから、携帯番号からのワン切り(しかもテレビ電話)と非通知からのワン切りが増えました。 なぜなんでしょうか?

  • 携帯番号の期限について

    友人の携帯番号が変わり、新規に住所録に登録していたのですが、以前の携帯番号も消さずに残しておりました(深い意味はなく、単なる不精で・・・) 先日、その友人に携帯をかけようとしたところ、間違えて以前の携帯番号にかけてしまいました。 発信中に気づき、慌てて発信をやめたのですが、そこでふと疑問が出てきました。 固定電話の電話番号は、ある程度日数?年数がたつと、同じ番号が新たに別の人に振り当てられるようですが、携帯もそのような事があるのでしょうか? もし、振り当てられるとしたら、大体どれくらいの日数を置いて振り当てられるのでしょうか? 完全に着信音が鳴る前に、発信をやめたものの、もしその電話番号が生きていて(友人が携帯を変えたのは5ヶ月ほど前です)、別の人にかかっていたら・・・と思うとちょっと申し訳なくて。なんだか、ワン切りみたいになってしまいましたし。 ご存知の方、教えてください。