• ベストアンサー

ツインペダルについて

バンドでずっとベースをやってきましたが、ドラムがいない!が長年続いたため自らドラムをはじめました。トレーニングセットを購入して練習中です。ただいま理想と現実の差にとても苦しんでいます。 個人的にはHM/HRの音楽性のためツインペダルを購入して練習したいと思っています。楽器屋さんのカタログとか見ると5万~が普通ですが、オークションだと6,000からありますよね。この差はいったいなんでしょうか?有名、無名の差だけですか?それくらいなら気にせず購入するのですが。すぐ壊れる。とかあると無駄なのでやめておきたいです。差がわかる方どうかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pongchang
  • ベストアンサー率43% (23/53)
回答No.1

楽器屋さんのカタログで5万ってのはプロクラスの高級モデルですね。 パールやタマなら2万円台のモデルもありますよ。 このクラスでオークションなら新品で16000円くらいからあります。このクラスのモデルは、細かい調整部分が少なくシンプルな構造ですが、使いやすいモノが多いです。 オークションで新品なのに激安なペダルは、性能的にも劣るし補修部品も入手しにくいのでオススメしません。おそらくすぐに買い換えることになると思います。

actbassman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。返事が遅くなり申し訳ございません。 激安ペダルはやはり壊れやすいのですね。すぐに買いなおしをしなければならないのなら逆に無駄ですね。ありがとうございます。パールやタマのモデルも見てみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

値段が高ければすべて良いということではないですが、やはり高いペダルと言うのはつくりがしっかりしています。 pongchangさんの言うとおりあまりにも安いペダルは壊れやすいものもあります。 ペダルは手で言うスティックにあたるものなので楽器やさんで踏み比べてみて一番使いやすいペダルが良いのではないでしょうか。 ちなみに僕はPearlのELIMINATORを使っていますが色々カスタマイズできて面白いですし、踏みやすいペダルだと思います。もし良ければ試してみてください。

actbassman
質問者

お礼

高いものがいいとは限らない。というのはわかっていますがやはりつくりがしっかりしたものがいいですね。 ペダルの踏み比べとかできるんですね。知らなかったです。ベースはよく試奏しているのですが。 教えていただいているペダルはいろいろカスタマイズができるんですね。でもまだ自分は、何がどうとかさっぱりわからない状態です。なれてきたら是非ためしてみたいですね。ありがとございます。

関連するQ&A

  • ドラムのツインペダルについて

    いつもお世話になります。 当方、ドラムを始めたばかりの中年親父です。 電子ドラム購入検討中ですが、「ツインペダル」という物がある事を知りました。シングルペダル又はツインペダルを常用するかは、どの様に決めている又は決まるものなのでしょうか?初心者から始める場合シングルペダルからが良いのか、又、どうせならツインペダルから始めた方が良いとかあるのでしょうか?シングルツインのチョイス方法他が全く分からないもので、購入も含めた皆様のアドバイスを頂ければと思います。 何卒宜しく御願い致します。

  • ツインペダルについて

    ドラムのツインペダルの購入を考えているのですが、ジブラルタルの「 Velocity 3311DB」とTAMAの「HP200TW」ではどちらがよいでしょうか?

  • ドラムのツインペダルについて...

    まだ初めて一、二ヶ月の初心者ドラマーです。 ツインペダルと曲についての質問です。 ELLE GARDENの曲をひいていると、ツインペダルないとキツそうだなぁという箇所がかなりたくさん見つかります。 無理じゃないかもしれないけど、毎日練習できるわけでもないので、正直シングルじゃきついです。 BUMPやアジカンやラルクやRADWIMPSなどの曲って、こんなふうにツインペダルないとキツい曲が多いのでしょうか? あと、BUMPのsailing dayはツインペダルなくてもいけますか? わからないことばかりですみません。 解答よろしくお願いします。 あっ、あと、僕は電子ドラムを持っているのですが、 そのペダルってどうやったらツインペダルになるんですか? ホントにすみません。 答えられる範囲でいいので、よろしくお願いします。

  • ツインペダル練習法

    ドラム歴3年の大学生です。 先日演奏の幅を広げようと思い、TAMAのツインペダルを購入にしました。目標はxの様にドコドコドコドコいわしたいです!でもいきなり速いテンポでやると変な癖がついてしまいそうなんでゆっくりなテンポからやるつもりです。 そこで質問なんですが、ツインペダルの練習ってどうやるんですか?オススメ方法があれば是非教えてください! あとツインペダル初心者に最適な曲があれば教えてください!

  • ツインペダル購入について迷っています。

    ツインペダル購入について迷っています。 ドラム歴は4年で、最近はXJAPANなどをたたくようになり新しいツインペダル購入を考えるようになりました。 現在はTAMAのエントリーモデルのツインペダルを使っているのですが、この際もう買い替えなくていいようにグレードの高いものをと思っています。 そこでDWかAXISにしようと思うのですが、この両者の違いはなんですか?? この前DW9002は試奏したのですが、AXISは店頭になかったため分かりませんでした。 よろしくお願いします。

  • ツインペダルについて

    ドラムのツインペダルの購入を検討中なのですが、Pearlの「P122TW」とTAMAの「HP200TW」ではどちらが優れて入れでしょうか?あとそれぞれの特徴なども合わせてご説明いただきたいです。。

  • ペダル購入に当たって・・・

    ドラムをはじめて約半年になります。 家ではトレーニングドラムで練習していて、最近ペダルが壊れたので、購入しようと思うんですが何を買えばいいかわかりません。 いままではマキシマムザホルモンしか叩いたことがないです。 これからもハイテンポの曲に挑戦するつもりなので、ツインを購入しようと思います。  dwがいいかなと思っているんですけど、生意気ですよねw  軽い物がほしいですけど、どれがどれだかわかりません・・・・ 高い買い物ですので一生使えるものがほしいと思っています。

  • パールのツインペダルについて。

    ドラム暦半年ほどの者です。 バスドラを16分で踏む曲をやることになったのでツインペダルを購入しようと思うのですが、現在使用している、または過去に使用していた方へ質問があります。 Pearl P-122TW というツインぺダルはどうでしょうか? 予算の都合で2万円以内のものが良いのですが、価格の低いものは品質も低いのでしょうか? (ある程度比例することはわかりますが、価格差の割には性能差が少ないなどありませんか?という意味ですm(_ _)m ドラム関係のものはスティック以外買ったことが無いので不安です。。) ↓Pearl P-122TWの情報です。 http://item.rakuten.co.jp/ikebe/pearl_p122tw/ よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • ツインペダルとハイハットスタンド

    ドラムのツインペダルの購入を迷っています。 その際のハイハットスタンドについて疑問ですが、以前購入を検討した際、私の持っているハイハットスタンドでは足が狭く左のバスドラペダルを挿入するスペースが無いとの事で、ハイハットスタンドも購入が必要だと言われました。 二本足でハイハットペダル部で支えるタイプが無難で良いと言われたのですが、大半のパーツを共用するようなライブでツインペダルを使用する人が、そんな事で困っているのを聞いた事がありません。 まあいちいちそんな事まで話すシチュエーションにならないだけかもしれませんが・・・。 私のハイハットスタンドとは20年も前のTAMA製のものですが、古すぎとか、メーカーの特性なんですかね? 最近のハイハットスタンドなら問題なくツインペダル設置しやすいんですかね? ツインペダル経験者の方よろしくおねがいします。

  • ツインペダルの練習について

    最近ツインペダルの購入しました。 その後練習、と言っても曲に合わせるだけなのですが、 「紅」を16ビートだけで踏めるようにはなりました。 しかし16ビートしか踏むことができず、 そこからの音を抜いた「タタタン」等の派生形ができません。 変に組み込もうとすると手が崩れたりその後の足が崩れたりしてしまいます。 みなさんはどのような練習をしていますか?

専門家に質問してみよう