• 締切済み

ジプシーの登場する作品について教えて下さい

conradの回答

• conrad
回答No.1

文学ではなく小説ですが… コナンドイルの「まだらの紐」 タイトルは被害者の女性の最後の言葉「紐が!まだらの紐が!」から来ているのですが 紐は原語ではband 屋敷の近くに 駐留していたジプシーの一団を連想させる言葉と成っています。 当時の魔術的で怪しげな存在として見られていたジプシーへの偏見が利用されています。

komi235
質問者

お礼

早速の御回答有り難うございました。 コナン・ドイルについては、まだ調べていませんでした。 『まだらの紐』の作品も、うんと昔に読んだことはありますが、 すっかり忘れていました。 どうも有り難うございました。