• 締切済み

エホバの証人という宗教について、その2

ここで、彼がどのくらいエホバというものに接しているかというと。「聖書を勉強する」という程度です。よく表に出ている情報のように、個別に各家庭に訪問したりといったことはしてません。 長老という(神父のような存在ですが)その集会でいう一番上に人のところに週1で聖書を勉強しにいっています。(聖書はもちろんエホバの使っている聖書です) あまりにも、悩みが漠然としていますので、まとめに。 ・私自身、また両親とも彼の事はとてもいい人だとは認めているのですが、宗教に関してはあまり肯定的ではない。 ・自分の考えているキリストの教えというものと彼らが考えているものとが違うのにとまどっている ・出来ることなら、エホバの証人というものから、脱会して欲しい(あくまで自分の感情です) ・明確なアドバイスでなくてもいいので、似たような心境、または、自分はエホバであった人の意見を聞きたい カトリックの方からも意見を聞きたいのです。 本当に漠然としすぎていて申し訳ないのですが、みなさんがお持ちのエホバの証人に対する意見を聞かせてください。 *お互いの意見などで相手を傷つけるのが目的ではないので、感情穏やかに回答くださる方をお待ちしています。 最後に、今の自分としては、この彼との宗教の違いについて理解してあげられたらしたいし、この問題を解決して、しこりの残らないようなつきあいをしたいと思っているだけです。

みんなの回答

noname#2013
noname#2013
回答No.6

「エホバの証人」とは直接関係が無いことなのですが、私の経験をお話します。 私は小さいころから、プロテスタントの教会に通っていました。(洗礼も受けました)後、今の主人と知り合いましたが、主人は日蓮系の信者で、結婚の時には入信をするようにと主人からも、主人の実家からも強く希望されました。 私は、今までの自分の人生において自分の信じる神にどれだけ救われたか、また自分と言う人格は宗教なしには成り立たないのだと言うことを、主人と幾日も話し合いました。 現在、結婚十五年目になります。 家には仏壇があり、私は掃除をしお供え物も欠かしません。 また、私が日曜ごとに礼拝に出席することを主人は認めてくれています。 宗教とは押し付けるものでも、否定しあうものでもないと思います。 お互いの人格を認めあうなら、その人格を形成している(おそらく基盤になっている)宗教も認め合えないでしょうか。 私たち夫婦があまりに宗教に関して、寛容(アバウト?)過ぎて参考にならないかもしれませんが。 どうぞお二人が、愛情と信頼によってお幸せになられますように。

pobbit
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 世の中には違う宗教であっても結婚される方がほんとうにたくさんいると思います。 私の家庭もそうですから(笑)父は仏教(よくわかりませんが、宗派は)、母はカトリックです。二人を見ているととても幸せそうです。 宗教がどうのこうのなんて、みじんも感じません。母はあまり熱心な信者とは言えませんが、心から大切に思っているようです、自分の宗教を。 そこにやはり父の理解があったというのはわかりますね。(というより、父は自分がどの宗派であるかも知らないというかんじなので) 難しいものですね、本当に。 彼の人格を形成している宗教、認めあえたらいいのでしょうけど、私にはやはり受け入れはできません。 彼の事は、認めます。でも、宗教には理解できない部分があります。 この複雑さ、もどかしさ、辛さ、わかりますか? ありがとうございました。

  • fukuyori
  • ベストアンサー率45% (38/83)
回答No.5

 私は日蓮系の某宗派の僧侶ですが、妻は浄土真宗の寺の娘です。宗教的には水と油ですね。でも、大学で出会い付き合いだした二人の実家がたまたま異なる宗派の寺であったというだけの事で、私たちは互いに拘りなく相手の宗教を認めています。もちろん、自分の信仰を相手に強要しようなんて気は昔も今もさらさらありません。  こういう関係が可能なのは、おそらく、イデオロギー信奉とはまったく異なるものとして私たちが信仰を捉えているからなのでしょう。私たちにとって、それぞれの宗教は幼い頃から親しんできた空気のように自然な感覚であって、決してまなじりをつり上げて「これが真理だ、あれは虚偽だ!」と声高に叫ぶべきものではありません。  人の数だけ違う顔があり、違う文化があり、違う宗教がある。その事を認めることができるかどうかは、互いに相手の人格を認めることができるかどうかとイコールなのだと思います。

pobbit
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 人の数だけ違う顔があり、また宗教もしかり。 という考え、私もあります。それは今もあるのですが、以前別の方が、やはりエホバに関して質問された際、輸血問題でもあるように、「子供の命や愛すべき人の命を、助けられるかもしれないのに、拒否するような宗教、認められますか?それでも尊重するんですか?」という厳しい意見がありました。  1人1人の考えを尊重することは大変重要なことではありますが、必ずしも全てを認められるかどうか、やはり認められないような宗教は世の中に存在するということ。認めることができない人もたくさんいるんだということを知りました。 全くその意見は正しく、そうあるべきなのですが、現実はかなり厳しいようです。 fukuyoriさんのように認めあえる関係は、おなじ立場の人たちの理想でもあると思います。奥さんをこれからも、大切にしてくださいね(^^)

  • odd-art
  • ベストアンサー率9% (31/325)
回答No.4

 教義として、既存のキリスト教と異なる点について、いくつか挙げてみる。  まず、第一には既存のキリスト教は堕落している、本当の神の教えに従っていないとして原始キリスト教への回帰を強調している点にある。それ故、聖書に書かれている戒律を異常なまでに遵守(じゅんしゅ)しようとするのである。  また、第二には、旧約・新約のどちらの聖書も依りどころとしている点である。一般的には、旧約聖書を重んずるのはユダヤ教であり、新約聖書を重んずるなはキリスト教である。この両者は互いに相違なる教義を立てているが、それはそれぞれの聖書の違いによるのである。ところが、エホバの証人と称する彼等は両方の聖書を用いている。それ故、通常では矛盾が生じてくる、が彼等は、巷に溢れている聖書は正しく翻訳されておらず、正しい神の教えを伝えていないとして、独自に、聖書を翻訳、発行しているのである。  第三として、本尊がない点である。本尊といっても、仏教でいうところの本尊ということではなくして信仰の対象、すなわち既存のキリスト教にあるような十字架上のキリストや、マリア像などを拝んだりすることも、偶像崇拝であるとして堅く禁じている。  一方、他の外道と共通した点について挙げてみると、神を信ずる故に、根本の因果が説かれていない。すべて、神の手による創造物であると説くのである。ここにおいて、彼等は世間の学者の説を切り文し都合の良い所だけ自説に組み込み、彼等の機関紙「ものみの塔」を通じて、さも彼等の説が正しいように訴えるという、無節操きわまりないことを平然とやってのけているのである。  また、彼等は、聖書の中に歴史的事実が記述されていることをもって、聖書が正しい証拠であると決めつけ、その上で、キリストが数々の奇跡を起こしたとの記述等を挙げ、それらも全て真実の出来事であるかのように主張する。しかし、これでは、新聞のニュース面に実際の出来事が報道されていたからといって、同時に掲載されている四コマ漫画や小説の世界をも事実と思い込むのとそう大差はない。それ自体に、道理も根拠もない奇跡なるおとぎ話をさして、 「これは、凄い!神でなければこんな事はできるわけがない」 といって、本気で崇めているのだから何をかいわんやである。  宗教における正邪の基準として三証(文証・理証・現証)があるが、「ものみの塔」に挙げる学説の内容は聖書のどこにも説かれておらず、彼等が拡大解釈をしているだけで、文証にもなっていない。しかも、人道的に外れる行い(輸血拒否等)を平然とやり、また、そもそも筋道・根拠の立たないことを奇跡と称するのであるから、理証も現証もない。こうした教えを、まともに信じられるという人は、もはや、気が狂っているといわれても仕方のないことであろう。

pobbit
質問者

お礼

なかなかきっぱりとご意見くださいまして、ありがとうございます。 宗教というのはなかなか難しい問題ですね。 こうした教えを、まともに信じられるという人は、もはや、気が狂っていると言われても仕方のないこと。 といいますが、そう一概に言えるような気はしませんね。 確かに世界中にはたくさんのいろんな宗教があり、間違っていること、正しいこと はっきりわかるものと、なかなか判断できないもの、たくさんあると思います。 その宗教の外から考えてみないと、本当の姿って見えないと思います。 彼らだって、なんかのきっかけで、その姿を見いだせるかも知れないんですよ。 はじめから否定してしまっては、なにも解決にはならないと思います。 確かに宗教における基準はわかりますが、彼らにただ、「間違っている」という意見だけを述べても仕方ないんです。 彼らもまた、自分と同じ、弱さを持った人間であること、忘れて欲しくはないです。 正しい生き方をしているなんて、どれくらいの人間が確信できるんですか?

回答No.3

もしpobbitさんや彼氏を結果的に傷つける発言がありましたら申し訳ありません ということから始めたいと思います。 私は職業柄「エホバの証人」の信者さんへの対応に苦慮することがあります(輸血拒否の問題です) これまでに私自身が出会った信者さんは「自分で判断できる」大人の方であったので、インフォームドコンセントの段階で緊急の輸血は承認される方もいましたし、「どんな場合でも輸血を拒否する」方もおられました。幸い私自身はこの問題で致命的な事態に陥ったことはありません。 私が学生時代に「エホバの証人」の信者さんの家に家庭教師に行っていたとき、教え子(中学3年)に輸血の問題を尋ねてみたところ、現世よりも来世で神の前に出たときに問題があることのほうが問題である、というような回答をもらいまして、「なるほど」と思った記憶があります。 私が問題にしたいのは数年前に名古屋(だったと記憶しています)で起こった「子供への輸血拒否」と「その後の対応」です。 あくまで私は「エホバの証人」の信者ではないので、マスコミや医療現場での人づての情報しかもっていません。ですからもしかしたら私の記憶のほうが間違っている危険はありますのでその点はどうかご指摘ください。 あの事件のとき、子供自身は「もう一回お父さんやお母さんに合いたいからがんばる」と言っていた と医療関係者は主張しています。 また、子供の死亡後、「エホバの証人」の信者さん達の会見では「子供は手術が成功しても手足の切断は避けられなかった」ということを主張したと言われています。 私が「エホバの証人」だけでなく全ての宗教に問いかけたいのは、 1:「もう一回お父さんやお母さんに合いたいからがんばる」と言った子供の生存権を、親の宗教で奪っていいのかということです 本来 「もう一回お父さんやお母さんに合いたいからがんばる」 この言葉が最も重い言葉であるべきではないのでしょうか? 2:「子供は手術が成功しても手足の切断は避けられなかった」ことが何のエクスキュースになるのか? ということです。 実際にはこの子供のご両親にどれだけの葛藤があったかと思うと、この言葉はその全ての苦悩を汚す許せない言葉ではないでしょうか? あくまで私個人の意見でしかありませんが、親が 「どんな姿であっても子供は生きて欲しい」 と願うのは当然であると私は思っています。 医療関係者(特に小児外科医、小児救急医)は、もし「エホバの証人」の信者さんの子供に緊急輸血をおこなって、その結果が育児拒否であったり子供の虐待であったりすることに心の底から恐れています。 あくまで私個人の意見ですが、宗教は人間に対してその時代に合致した寛容さを持っていなければいけないのではないでしょうか? 魯迅(だったと思う)の言葉に「宗教は阿片である」というのがあります。 私は、「エホバの証人」だけでなく全ての宗教に時代に合致した寛容さを求めますし、それを見失った宗教は「宗教は阿片である」という言葉と向かい合う義務があると思います。 また、時代に合致した寛容さと「救い 理念」を両立できない宗教に対しては「なぜ寛容になれないのか?なぜあなたの神は人間の弱さを否定するのか?」と聞いてみたいと思っています。

pobbit
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 全くその意見に同意します。 よく、エホバと言えば輸血の問題というあまりにも知りすぎているところがありますね。私の母も医療関係の仕事なので、彼らのいう教えが理解できないと言います。 輸血を拒否すること血に関しては敏感のようですが、たとえ子供であろうとも、1人の人間にはかわりありません。それが、大人であるならば、もっとわかるはずですよね。 聖書に他の血を体の中に入れることを禁じているという彼らの教義。それによって、もし命が奪われるのであれば、その聖書の解釈は間違っていると思いますね。 それによって、救われないんでしょうか? 規則を破ったことになるんでしょうか? むしろ反対だと思います。 生きることより死を選択してしまうような宗教、おかしいです。 そんなことを教えるために聖書はあるのではないと思いますね・・・。 生きて、人の為に自分の為に、感謝を込めて生きていくべきだと思います。「輸血問題に関しては」

  • BIGMAC
  • ベストアンサー率25% (624/2491)
回答No.2

彼という存在を与えてくれた神に感謝すべきですね。 貴方は今、試されているのです。 すべてを受け入れ、判断は神にゆだねましょう。

pobbit
質問者

お礼

ありがとうございます。(笑) そう思っていますよ、自分も。 中学・高校とあまり教会には行かず、大学生となったいま、もう一度 自分の宗教(カトリック)に関して勉強し直そうと考えています。 一応、学校では日々聖書に触れてはいました。 ただ、きちんと勉強していなかったことが後悔してます。 彼を大事に思うが故に、失いたくないんです。 彼にはある意味感謝していますよ^^

  • noopee
  • ベストアンサー率38% (114/297)
回答No.1

こんにちは。 子供の頃に母がエホバの証人になり、自分の意志とは関係なしに連れて行かれたものです。 私には兄が2人いますが、兄も否応なしに連れて行かれていました。 うち1人はエホバの証人になりました。 お話から推測するに、彼はまだエホバの証人の中で「エホバの証人」と呼ばれる立場ではないと思います。 勉強し始めの「研究生」と呼ばれる立場なのではないでしょうか。 私が彼らの中での勉強会「集会」に行かなくなったのは、もう15年は昔の話ですので、教義等については少々違ったところがあると思います。 ですが、集会に行っていて漠然と感じたことは、彼らは偽善者である要素が非常に多い、ということです。 教義がころころ変わりますし、教義を自分の都合のいいようにすり替えます。 そもそも教義が矛盾だらけなのですが、教義の変わった理由すら「教義の研究の結果。間違いがあったら間違いと認められる進んだ宗教」などと言うくらいです。 また、エホバの証人内で「特権」と呼ばれる様々な地位があり、その争いは一般社会同様醜いです。 ごますり・えこひいきも日常茶飯事であり、どこが宗教なものか、と思うくらいです。 「信心深い人たち」は思い込みが激しく、少しの違いも受け入れようとしません。 意見と言いながら陰口悪口激しいです。 そのような人ばかりではありませんが、かなり問題のある宗教だと思っています。 訴訟問題等もたびたび起きています。 冷たいことを言うようですが、宗教の違いを理解して、お互いの宗教を信じながら付き合っていけるとは思えません。 なぜならエホバの証人の中では、結婚後に入信した場合、未信者の配偶者がいることは責められませんが、その配偶者も入信させようという強引な活動がありますし、いつまでも配偶者が入信しなかった場合、その信者の努力が足りないと誹られます。 また、未婚で未信者と付き合うことは許されないことであり、内部では淫行と呼ばれて排斥されてしまうのです。 また、フルタイムで会社に所属されるのも非難されます。 生活最低限の仕事をしながら、伝道活動に出来るだけの時間を割くよう求められますが、判断基準が時間数でしかありませんので、時間が少ないと長老に呼ばれて説教されたりします。 結婚まで考えて付き合うことは難しいのではないのでしょうか? 実際、若い頃から「世の終わり」(ハルマゲドンってヤツですね)を信じてパートしながら活動されていた人で現在中老年くらいの方は、かなり生活に困っている方も多く、「いつまでたっても終わりは来ない」と離教される方がたくさんいます。 かなりに独断と偏見入ってますので、「エホバの証人」で検索されると、配偶者が入信した方や現信者のホームページがありますので、ご覧になってみてください。

参考URL:
http://www.jwic.com/forum/index.htm
pobbit
質問者

お礼

早くもご意見ありがとうございます。 後半の「結婚後に入信した場合、~」以降に関しては知っています。 彼の母親がプロテスタントから、教会に疑問を抱き、エホバに入ったそうです。 彼も幼い頃は訪問をしていたそうですが、中学とかになると、反抗してやらなくなったそうです。 しかし、私と付き合うようになり、もう一度自分の宗教について勉強してみようと思ったようで、それがいまとなっています。 彼を見ていると、排斥という思いはないようです。現実、そのような信者さんは多い?のかな。しかし、彼の友達のお兄さんは「たばこを吸っていた」というのをある信者に見られ、排斥させられたという話です。 私も理解は難しいように思います、いくらそうでありたくても現実は厳しいような。だから、まだ、研究生と呼べるようなうちに、せめてエホバに対して疑問を持って欲しいと思っているのです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エホバの証人という宗教について、その1

    早速ですが、「エホバの証人」という宗教に関して、近日触れる機会があり、少し悩んでいますので、みなさまの意見を聞かせていただけると嬉しいのですが。 まず、私はキリスト教カトリックの信者です。幼児洗礼を受け、堅信も受けました。学校もカトリックの学校に行っていたので、他の宗教に関してもほんの少し程度の知識はありました。 それから、「エホバの証人」を知るきっかけとなったのが、今付き合っている彼がそうであるからです。 ほとんど、その宗教に関しては名前くらいしか知らず、彼に彼自身の宗教に関しての質問を投げかけたのがきっかけでした。 カトリック・プロテスタント教会ではエホバに関してキリスト教とは認めておらず(厳密にはキリスト教とは言わないのは彼ら自身も言ってますが)彼らが授けるバプテスマ(洗礼)も認めていないことはあとで私が調べてわかりました。 小さいときからカトリックという世界であったため、またいろいろなエホバに関しての情報、彼自身からの話から聞いていても、どうしても私にはしっくりこない。彼らが一生懸命勉強家で、研究熱心であることは痛いほど分かるのですが、なにか、聖書から得られるものが違うように思えてなりません。 彼とは性格やそういった面で好きになったので問題はないのですが、いざ、エホバとなると、喧嘩になったりします。(彼と付き合っているのであって、宗教と付き合っているのではないのはわかっています) 言葉にするに難しいのですが、彼を好きなのは変わりません。しかし、心のどこかでやはり、エホバというのが引っかかっているのです。 2に続きます。

  • 宗教 エホバの証人について どう思いますか?

    エホバの証人の方の訪問から3年。現在17歳です。 聖書をもらって、勉強してます。私はまだエホバに対して半信半疑でエホバの証人の間で言う研究生です。 エホバの証人のお姉さんとも、仲良くなり、聖書と聖書にまつわる書物について少しずつ学んできました。 エホバの集会や大会にも行きました。 けれど、最近思うのです。このままエホバの証人になりたくない、と。 人それぞれの人生があっていいのでは?と。 何というか「聖書を学ぶ=神を知る=よろこび」という図式が彼らの中で成り立っていますが、どうもわかりません。 だいたい一生懸命勉強して神に仕えた報いが楽園で永久に暮らせること、というのもホントのホントに神に仕えた人だけであって、普通にエホバの証人をやっている人でも結構いい加減ですし、それでも「神は不完全な私たちを許してくださる」と信じています。 はっきり言ってエホバが正しくても、信じていても死ぬ時には死ぬし、生まれてきたのも奇跡な気がします。エレミヤの聖書劇も見ましたが、途中で障害にぶち当たり、神を疑い、死んでしまったエレミヤの友人を見て、現在多くの日本のエホバの証人は明らかな障害がないだけで穏やかに神に対しての信仰を培っていますが、危機や窮地に追い込まれた時どうなるんだろう、信者は信仰を隠したくなるだろう、神を疑うだろう、神について知るための運やめぐり合わせだってあるのでは?と思いました。 そして聖書が正しいのかどうかもわからないのが事実です。 私は先祖の霊は存在すると思います。(聖書では否としていますが) エホバの証人の方には申し訳ないけれど、もうそろそろエホバの証人を逃れたいのです。 どうなんでしょう。意見きかせてください。

  • エホバの証人について

    今エホバの証人と聖書研究をしているものです。 まだ、始めて3ヶ月ぐらいです。 エホバの証人が一番云いたい聖書の教えてって何なんでしょうか。 最初の方は今の自分の人生において支えになる言葉や教えを得られるのではないかという期待があり聖書の勉強を頑張ろうと思ったんですが、ずっと、エホバ神・永遠の命・楽園・の真理とか興味の無いことばっかり教えられます。 永遠の命とか死んでからの話みたいだし、楽園て…。 実際、聖書の言葉を人生に役立てるためには、まずエホバ神が本物の神だと自分を洗脳させてからじゃないと無理なのでしょうか? エホバの証人が信教してるものは、ものみの塔を作った(不完全な)人間が解釈した聖書の教えですよね… なのに、何故 自分たちの信教してる教えが正しいと言い張るんでしょうか…?? あと、絶対この世界のために役立っているクリスチャンのマザーテレサについて話したら、証人の人は「彼女は教えを広めないし、人から慕われてるし良くない」言われました。不完全な人間に慕うことは支配の関係にあるなどそんなことを思ったのかよくわかりませんが…。 聖書は、彼女のようなできるだけ優しい人間なるようにと教えているのではないでしょうか? という事をエホバの証人である本人に聴けばいいのですが、サタンの話が出てきて話にならないので この事について何か思った人意見ください。 聖書は一体人間に何を示してるのでしょうか…。 エホバの証人を一方的に否定したくは無いのですが、 勉強しても疑問ばっかりです。  同じこと何回もやってるうちに真理が見えてくるから。と言われましたが単なる刷り込みじゃないですかね…? エホバの証人に関する本を読んだのですが、ちょっと難しかったのでここで質問しましたお願いします。

  • エホバの証人と無宗教のわたし

      エホバの証人である友達とは、高校卒業後も会ったり、遊んだりすることは できないと考えたほうがいいんでしょうか?   同性の友達で、学校で1番仲がよく、 彼女の宗教についても自分は理解していると思います。   集会などにも時々参加しますが、全て自分の意思であり 彼女から無理に勧誘されることは一切ありません。   ただ、彼女とかかわりを持ちたいがために エホバの証人として自分が生きることはできません。

  • エホバの証人て何?

    下らない質問ですみません。 職場の責任者がエホバの証人ですが集会に勧誘?されてしかし、余り良い噂が無いエホバなので興味がないからと伝え行きませんでした。 そしたら手の平を返して人が親切で誘ってるのに何故来なかった!とか自分の親が別の宗教をしているのですがその宗教はどうやって活動費用を集めているんだ?と言う話を世間話に混ぜて聞いて来ます。 正直、鬱陶しいし職場や会社で宗教の勧誘なんかするな!ボケ!と思います。 しかし、社長は客からの利益しか興味がない為下手な事を言うと言った人が問題の原因として解雇されます。 宗教と言いながら内容は金集めの話しかしないしエホバの活動費用をいかにして集めるのか?しか頭に無いように見えます。 余りに煩いし活動内容は何?と聞けば土日に新人勧誘の活動と聖書の研究との事。 自分からすれば新人勧誘をボランティアと言いながら財布集め、聖書の研究と言いながら勧誘時に論破されない為の言葉の勉強にしか見えない。 災害等で困ってる人がいてもエホバの仲間以外はどうなろうが宗教が違うから知らない!と言って無視。 普段聖書の研究をして神様の使いとか言ってるけど目の前で困ってる人がいてもあいつはエホバに入らないから知らない!と無視。 エホバ以外の宗教をやっている人を攻撃して助けない! エホバに対しての感想は金集めの為に新人勧誘をして入れたら逃がさない為に他の宗教や一般常識を否定してエホバ以外の話を聞かせずに世紀末にエホバ以外は地獄に堕ちると恐怖感を煽り冷静な判断力を奪う。 典型的な洗脳教育だと思うのですが自分の思い込みや偏見なのでしょうか?。 どちらにしろエホバの証人には自分は近寄りたくないですがね。

  • エホバの証人の集会に行ってみたいのですけど・・・

    以前、エホバの証人の人が何度か家に来てくれて、 聖書のことをいろいろ教えていただきました。 優しくて、とてもいい人でした。 近々、エホバの証人の集会に行ってみたいんです。 年末年始でも集会は行なわれているんでしょうか? それとも年末年始は休みなんでしょうか?

  • エホバの証人を皆さんどう思いますか

     僕はエホバの証人の母を持っています。叔父二人、叔母もエホバの証人です。  母は熱心なエホバの証人で週に5回の集会に出席してそのほかに伝道などの奉仕活動もしております。熱心にやるのはいいのですが、いささか夢中になりすぎなような気もしています。  叔父二人もエホバの証人の長老をしており結婚はしておりますが子供はいません。  僕自身はエホバの証人の人達は人柄もよく付き合うことにいささかの躊躇も無いのです。エホバの証人の女の人は清潔で綺麗な人が多いので結婚するならエホバの証人の人がいいです。皆さんどう思われるでしょうか。

  • エホバの証人の恋愛について

    こんにちは。 私は18歳、彼は23歳です。 交際は始まったばかりです。 彼はエホバの証人という宗教の一員らしいです。最初はお母さんがやられているという話だったのですが、最近は聖書を持ってきたりして、彼も入信しているのかもしれません。 うちは父親がカトリックなので、彼が時々話す聖書の話に違和感を覚えてしまいます。 友人に相談すると、「信教の自由があるからなんとも言えない」と言われ、ネットで調べてみると、あまり評判のいい宗教ではないみたいで、なんとも言えない気分になっています。 いい人ですが、心がないというか、不思議な感じがするんです。 彼は高校の先輩(卒業生)で、勉強を教わっていました。 告白は彼の方からです。 ネットではエホバの証人は恋愛禁止とあったのですが。。。、私との交際は教義違反にならないのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらご回答ください。

  • エホバの証人の姉と母親をやめさせたい。

    タイトル通りですが、私の母親はもう20年以上エホバの証人で、私も姉も物心つく前から集会や奉仕へ連れて行かされていましたし、聖書研究や親権宣教学校もしていました。 父は未信者で、初めは反対しておりましたが、自分も聖書研究をしたり、独自にものみの塔聖書冊子協会が出版しているものでない聖書を取り寄せて調べたりして危険な宗教ではないと判断したのか「母親が幸せならそれでいい」と、その後は長年協力的な未信者となっています。 私自身は、小学生の時、学校から疲れて帰ってきて集会へ行き、眠ってしまうと何度もつつかれて、それでも眠ってしまう場合は、自宅に帰ってからムチ(30cm程のホース)が待っていました。当時は恐怖でしたが、母親は「愛しているからこうするのよ」と言っていました。 中学生になると、好きな人もできましたが、交際はもちろんのことエホバの証人以外と結婚することは許されていませんでした。 葛藤した結果、結婚する相手も選べないなんてやはり納得できないと思い、母親とは凄く揉めましたが、エホバから離れることができました。楽園に行けなくても良いという覚悟も伝えました(エホバの証人は、エホバの教えに忠実であればハルマゲドンを通過し楽園へいき永遠に生きれるという教えです。実際は組織の教え)。母は私よりエホバが大事、という複雑な気持ちは今でもあります。 今は結婚して子供も2人もうけ幸せに暮らしています。楽園に行って永遠に生きたくなんてありません。 姉は真面目な性格で、自分がエホバを辞めれば母親が1人になってしまうと感じたのか、本心は分かりませんが、その後も続けバプテスマも受け、エホバの証人として活動していました。 しかし、30代に入り、結婚の焦りもある中、同じ会衆の友人姉妹が結婚してしまい、とてもショックを受けているようでした。 世の友人とは一切縁を切っており、仕事も母親やエホバの証人の何人かいる職場で働いておりましたが、仕事の忙しさから集会へ行けない日々が続いたので、辞めることを上司に伝えると、なかなか辞めさせてもらえない上に、宗教のことを非難されたようで、慢性のうつ病になってしまいました。 現在は集会にも、外へ出ることも出来ませんが、姉も母親も、うつ病の原因は仕事のせいと思っているようです。エホバを信じています。私は、エホバの証人2世にうつ病が多いことを知っています。 それと、もうひとつ、未信者の父親が末期癌であることが分かりました。もう半年もあるかないかです。 こんな状況でも、集会や奉仕へ行く母親。 私自身は、子供を持ち、恥ずかしながら手を上げてしまうことがあり、とても悩みカウンセリングにも行き、幼児期の体罰も原因であることが分かりました。それからは手をあげないことを決めています。 エホバの証人、ものみの塔聖書冊子協会は真の宗教ではないし、子供の教育にも全く良く無いです。 何より姉を助けたいし、残り少ない時間しかない父親の傍に家族でいてあげたいです。 その為に、姉と母を説得しようかと思いますが、うつ病の姉に説得して自殺でもしたらと思うと… 父親が亡くなれば、母は余計に宗教にのめり込みそうな気もするし、今言うしかない気もします。 私はどうすれば良いでしょうか。 簡単ではないですが、徹底的に証拠を突きつけて説得してもいいのでしょうか。 うつ病の姉か、熱心な母親かどちらに先に話した方が良いでしょうか。 父親は「母親が幸せならそれで構わない」と言って何もしないと思います。

  • キリスト教とエホバの証人

    キリスト教とエホバの証人? よくエホバの証人とキリスト教ではないですよね エホバの証人たちは、自称キリスト教を名乗っていますがキリスト教ではないですよね。? キリスト教の教議から外れてますよね? キリスト教の元始の姿はカトリックですよね? エホバの証人がカトリック以前から存在していたキリスト教とか信じられません エホバの証人は16世紀ルターが始めたプロテスタントの一派ですよね? エホバの証人たちは、キリスト教の教義を説明してもそれは違うとか屁理屈ばかりでいくら、説明してもキリがないです。私たちこそが正当なキリスト教とばかり言います。 エホバの証人たちに自分たちがキリスト教でない事、誤った知識をうのみにしてる勘違い集団のエホバの証人たちにキリスト教や聖書についてきちんと教会で学ばせる為にはキリスト教とはを説明するには、どう説明すれば良いですか。?