• ベストアンサー

蟻が、皿の中に入ってきて

蟻が、皿の中に入ってきて   ■皆さん、こんにちは。いつも回答頂きありがとうございます。  ***************************************************************  * 発信機種:(NEC VALUESTAR VL750R750 WindowsMe 4.90.3000 *  * Anthentic AMD AMD Athlon(tm) Processor 64.0MB RAM *  * Yahoo! BB ADSL Modem) *  ***************************************************************  自宅では、白の雑種メスの日本犬を飼っています。  夜におからやご飯を混ぜたえさをやるとしばらくかかって食べるのですが、 時間がたつと、蟻が、皿の中に入ってきて、皿は、蟻だらけになります。アリ も、夕飯にありついているのでしょう。しかし、犬は、蟻のみを除去すること が、できないので、蟻の混じった、えさを食べなくなってしまいます。  えさの中に、もどもごと動く蟻も一緒に食べたくないのでしょう。気持ちが 悪いのでしょう。  そこで、えさに蟻が混じらないようにするには、どのようにすればよいでしょ うか?  ごきぶりを除去する殺虫剤を噴霧すれば、良いのか?  こんなことをすれば、まわりに毒ガスが、充満してかえってえさを食べなく なってしまうのでは、ないかと心配しています。  何か蟻が近づかないような、あるいは、ありが、入れないようにする工夫が  あるのでは、ないかとか色々と考えています。皆様の工夫や、たとえ、一つ  だけでも、お知りのことが有りましたら、よろしく教授方お願いします。  敬具

  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37852
noname#37852
回答No.2

>ごきぶりを除去する殺虫剤を噴霧すれば、良いのか? 犬の体に悪いのでは。 うちで犬を飼っていたときはさっさと食べて終えていたので、何もしませんでしたが・・・・ 食べ残しがあると蟻がたかっていましたが。 お皿の周りにどうにかして水をめぐらせると、蟻は水を越えられないと思います。 どういうのがいいんでしょうね。皿の下にもう一枚、水を張った皿を置くとか。 うちは昔、台所に蟻が来るので砂糖の入れ物を水を入れた桶の中に置いてました。

mhd02556
質問者

お礼

########################################################### Microsoft Windows 98 Second Edition 4.10.2222 A Genuine Intel/Intel Celeron Processor 126.0MB RAM ###########################################################  ●after_8 さん、そして、みなさん、こんにちは、大宇宙です。  貴重な提言ありがとうございます。 >>ごきぶりを除去する殺虫剤を噴霧すれば、良いのか? > >犬の体に悪いのでは。 > >うちで犬を飼っていたときはさっさと食べて終えていたので、何もしませんでしたが・・・・ >食べ残しがあると蟻がたかっていましたが。 > >お皿の周りにどうにかして水をめぐらせると、蟻は水を越えられないと思います。 >どういうのがいいんでしょうね。皿の下にもう一枚、水を張った皿を置くとか。 > >うちは昔、台所に蟻が来るので砂糖の入れ物を水を入れた桶の中に置いてました。  今は、皿を二重にして大皿の中に水を入れ、小皿との間に石をはさんで、小皿が動かないように固定します。このようにするとありは、入ってこれないので、えさには、今のところ、ありが入ってこないようです。  それに、ありは、シロアリの天敵と聞いて、大切にしなければ、いけないと知りました。むやみに殺すのは、よくないですね。すこし、犬のえさをありが食べやすいようにありが取れるところにおきました。  それなりの工夫が必要ですね。  たとえひとつだけでもよろしく教授方よろしくお願いします。  敬具

その他の回答 (2)

回答No.3

詳しい状況は見えないのでなんとも言いがたいですが、巣穴の場所がわかっているのであれば駆除用の製品をご使用になられるのが一番だと思います。 それ以外の方法や場所の特定ができずに寄せ付けないための方策をお考えの場合は、木酢酸などの散布など様々なやり方があるようです。 参考にしたサイトにいろいろ書かれている方がいらっしゃいますので、ご自分に合った方法を試してみてください。

参考URL:
http://www.kingdom.or.jp/nanchie/html/02/01_01.html
mhd02556
質問者

お礼

 ■stripecatさん、そして、皆さん、こんにちは。いつも回答頂きありがとうございます。 >詳しい状況は見えないのでなんとも言いがたいですが、巣穴の場所がわかっているのであれば駆除用の製品をご使用になられるのが一番だと思います。  ありは、シロアリの天敵と聞いて、なるべく、殺害しないほうがよいのではないかと考えを改めました。シロアリの被害は、ありの被害以上ではないかと考慮します。 >それ以外の方法や場所の特定ができずに寄せ付けないための方策をお考えの場合は、木酢酸などの散布など様々なやり方があるようです。  においが、でそうで、犬が、好むかどうか心配です。犬は、においに敏感と聞いております。 >参考にしたサイトにいろいろ書かれている方がいらっしゃいますので、ご自分に合った方法を試してみてください。  貴重なサイトの提言ありがとうございます。    今は、皿を二重にして大皿の中に水を入れ、小皿との間に石をはさんで、小皿が動かないように固定します。このようにするとありは、入ってこれないので、えさには、今のところ、ありが入ってこないようです。  たとえ、一つだけでも、お知りのことが有りましたら、よろしく教授方お願いします。 敬具

noname#22799
noname#22799
回答No.1

ちょっとずつお皿に入れてあげるか ありは石灰を越えてこないのでチョークで結界を作成してあげてもいいかも

mhd02556
質問者

お礼

########################################################### Microsoft Windows 98 Second Edition 4.10.2222 A Genuine Intel/Intel Celeron Processor 126.0MB RAM ###########################################################  ●Kafeloさん、そして、みなさん、こんにちは、大宇宙です。 >ANo.1 ちょっとずつお皿に入れてあげるか > >ありは石灰を越えてこないのでチョークで結界を作成してあげてもいいかも  おからなどを入れると食べるまでに時間がかかるので、ちょっとずつと言うのが、むつかしいです。  いつから食べるかずっと見ていないといけないから。  チョークで結界というのは、おもしろそうですね。まだ、やってませんが、機会があれば、挑戦してみます。  今は、皿を二重にして大皿の中に水を入れ、小皿との間に石をはさんで、小皿が動かないように固定します。このようにするとありは、入ってこれないので、えさには、今のところ、ありが入ってこないようです。  それに、ありは、シロアリの天敵と聞いて、大切にしなければ、いけないと知りました。むやみに殺すのは、よくないですね。すこし、犬のえさをありが食べやすいようにありが取れるところにおきました。  それなりの工夫が必要ですね。  貴重な提言ありがとうございます。  たとえひとつだけでもよろしく教授方よろしくお願いします。  敬具

関連するQ&A

  • 蟻が大発生!でも子どもが居ます。

    小さい小さい蟻が大発生しました。でも殺虫剤は子どもが居るのでできません。蟻の巣コロリも子どもが居るので夜中に置いておくだけですが蟻が小さくて餌を持っていけないようです。家の周りも犬が居たり子どもが遊ぶので散布できません。何か良い方法はありますか?よろしくお願いいたします。

  • 電動自転車のバッテリーに蟻が住みだしました><

    今年2月にP社の電動アシスト自転車を、サイクルショップAのネットショップで新品を購入しました。 現在、走行には全く問題無く快適なのですが、ただひとつ!自転車の中央部にセットしてありますバッテリーの中に、2~3mmの蟻がたくさん住みついたのです。 最初はただくっついているだけかと思ったのですが、どうも中から一杯でてきます。それでバッテリーの隙間を下にしてケースをトントンすると、小さな卵らしきものもたくさん出て来ます。 家の中でバッテリーを充電するのですが、一緒に蟻がたくさん入って来るので困ります。 これはバッテリーの中を開けて除去してもらわなければならないと、P社に連絡したのですが、想定外の事なのでAのショップで頼んで下さいとの事。 Aに持っていくと、バッテリーを解体せず、外から強い風で蟻を吹き飛ばしてくれたのですが、解決せず。 バッテリーを勝手に開けると、壊れた場合の保障が利かなくなるとの事で開けてもらえませんでした。 殺虫スプレーも駄目と言われました。 現時点で、蟻を除去する事はお手上げとなっております。 再度P社に連絡をしようと思いますが、やはり想定外の事と言う事で聞き入れてもらえないかもしれませんので、何か良い方法が有れば、ご指導頂き助けて頂けないでしょうか。 つまらない話かもしれませんが、家で充電する製品としては大問題なのです。 宜しくお願い致します。

  • 蟻をなかなか退治できません。

    蟻をなかなか退治できません。 ペットがいるのでなかなか殺虫剤を使えないのですが、今大量発生している部屋にはアリを見かけなくなるまでペットをいれないようにして、アリ用コンバットを土曜日におき始めました。 進入口は出窓の隙間のようです。そこに2つほどコンバットを置いたのですが、毎日何十匹ものアリが死んでいるのです。床にも同様に落ちていました。これは巣に持ち帰っていないんじゃないか?と思います。 アリは1~2mm程度のちいさな黒いアリです。体が小さすぎてその場ですぐ死んじゃうのでしょうか? 毎日このコンバットに引き寄せられて、余計によせつけているだけで逆効果なのでは?と思い始めています。 部屋は2階で、出窓の外はベランダではなく、その下は駐輪場に行く人が歩くところなので殺虫剤をまきにくいんですよね。 どうしたらいいでしょうか。毎日アリの死骸を掃除するのも気色悪いし、毎日憂鬱です・・・。 本当はこんな家一刻も早く出たいです。でも主人が「東京ではめったにないのかもしれないけれど、田舎ではよくあること」と引越しに同意してくれません。 実家は築20年で隙間もどこかしらにはあるとは思いますが、アリを家の中で見たことなんて一度もありません。ペットのエサ入れにアリがたかっていたこともないし(先日このマンションでエサいれにうじゃうじゃといたんです!)、田舎だからなのかわからないですけれど、もうお手上げです。 どなたかアドバイスいただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 家に蟻、窓サッシ白い粉なんでしょう?

    築3年の賃貸マンションに住んでいます。 夏頃から家の中で数匹蟻を見かけるようになり、日に日に数も増えだし、私の部屋のベランダ枠に密着している木があるので、その木から登って来てるのだろうと管理会社に連絡した所、毎年1度木の処理をしており、その日が近いと言う事で処理を待っていました。 やっとその日が来て、ある程度処理してくれたので見かける事も減るだろうと安心していた所1週間程たった今日掃除しようとベランダ側カーテンを開けると上の窓枠から白い粉のような物が降ったように至る所に付着していました。まさかと思い主人に見てもらうと蟻がいると言うので全て掃除機で吸ってもらい一応窓枠には殺虫剤をかけましたが、 これは何なのか。又、餌を運んでいる蟻を見た事が無いのでエサを求めて入っていないので外の木よりも家の中そのものに問題があるのか知りたいです。事によっては管理会社に頼むつもりなので、まず原因が知りたいです。 宜しくお願いします。

  • 冷蔵庫の悪臭

    冷蔵庫の悪臭   ■皆さん、こんにちは。いつも回答頂きありがとうございます。  ***************************************************************  * 発信機種:(NEC VALUESTAR VL750R750 WindowsMe 4.90.3000 *  * Anthentic AMD AMD Athlon(tm) Processor 64.0MB RAM *  * Yahoo! BB ADSL Modem) *  ***************************************************************  電源が切れたまま、しばらく、放置しておいたので、冷蔵庫の中の生ものが、 腐乱して、臭くなりました。  生ものを捨てて冷蔵庫内を一通り洗って見ましたが、なかなか、冷蔵庫の中 の腐乱した悪臭が取れません。 (●Q01) このような場合、どのようにすれば臭いを除去し、無くすること      ができるのでしょうか?  たとえ、ひとつだけでも、お知りのことが有りましたら、ご教授方よろしく お願いします。  敬具

  • 餌を食べるとき・・・

    6歳のミニチュアダックスですが、2ヶ月前に事情で預かることになったのですが、とってもいい子で、トイレのしつけもよくできています。今では、我家に馴染んだ様子で一安心しているのですが、一つまた、疑問がわいてきました。 我家には、外で飼っている犬(柴7歳、雑種4歳)がおります。柴は、ペットショップから3ヶ月の時に購入してずーっと飼っている犬です。人懐っこくってファンもたくさんいてかわいがってもらっています。外犬ですので、噛んだりしないように小さい時から餌をやるときに声かけながら、餌箱に手を入れて、体を撫でてやったりしながら食べるようしつけてきましたので、今でも唸ることもせず、がぶがぶと食べています。雑種の子は、実家で飼っていたものですが、神経質な雌で、とても頭のいい子なのですが、やはり、家を手放すことになり、引き取ったもので、自分だけ置いていかれたという気持ちが犬でもあるのか・・・時々、ふてくされたりしていますが、特別問題もありません。 で・・・ダックス君ですが、餌をやるとき、待てはしますが、近くで人が通ったりして話をしているだけで「うー」と唸りだします。餌を毎日あげている私に対しても一度、餌を皿に入れると「うー」と唸りだします。もう6歳ですから、直ならないと思い、「「うー」といわないのよ」と言ってはみますが、だめです。 食べているときは、近寄らないようにするばかりになりますが、犬にとっても私達にとっても残念です。 前の飼い主の方との間での餌のしつけの問題でこのように唸るようになっているのか?新しい環境によるものなのか?知りたいのですが・・・

    • ベストアンサー
  • 犬が食後攻撃的になる

    3才の柴系雑種♂を室内で飼っています。普段は、 コマンドでのコントロールのきく犬なのですが、 餌を食べた後に攻撃的になるという困ったクセが あります。一日2度の餌は、人間の食事後、安心して食べられるようハウスの中で与えています。準備中はきちんと静かに待ち、「ヨシ」で食べ始めます。ですが、食べ終わってしばらくは警戒態勢(神経が張っている感じ)で、 ハウス前を通ると吠えかかります。犬が安静を取り一服 すれば、何の問題もありません。 なぜ攻撃的になるのでしょうか? 食べ物やお皿への執着心というよりは、防衛では?とも 思えるのです。手で餌をやることもしたことがありますが、その時の人間の動き(特に立ち上がろうとした行為)に反応し噛みついたことがあります。頭を下げて、 人の足元を狙う?様な感じで警戒しているので、ハウス内で餌を与えることにしました。このままの方法でいいものか、悩んでいます。アドバイスをお願いします。

    • 締切済み
  • 黒アリが家の中で列を作り始めてます退治方法について教えてください

    一週間ほど前、小さな黒アリ(外でよく見かけるアリです)が 家の中にいました。 その時は偵察アリかなと思い、手元にあったダニバリアのスプ レーを代用して処理しました。すると、雨の日が終わってから また発生し始めました。まだ餌となるものは持ってないようで すがすでに列を作り始めてます。今までに百以上は処理し ました。 特に今日はお天気がいいからかすごく多いです。今日だけで 倍の数はいくのではないかと思って焦っています。 それで蟻の巣コロリを買ってきて庭に置いてみましたが、よく 読むと家の中にも置いていいと書いてありました。しかし、 家の中に置いてしまっては余計にアリが来たりはしないでしょ うか? また、殺虫剤成分が体に合わないため、今もダニバリア(殺 虫剤成分は入ってない分です)を使っています。他に、台所 用のアルコール除菌スプレーがありますが、これもアリには代 用できますでしょうか? 始末しても始末しても少ししたらまた現れるので恐くて気持ち 悪いです。どこから来てるのかも分かりません。 掃除はマメにしてるつもりですが、家具をどけてまではできてま せん(病床中で、掃除などを頼める人がおりません)。 体力のない女性でもできるアリの除去法を教えていただけると 有り難いです。 とても困っています。どうぞよろしくお願いします。

  • 小屋に入らない

    引越しをして屋外で飼っていた犬(雑種)を新しい家に連れてきました。 以前は家の縁の下に入っていたのですが、 新しい家ではそういうわけにもいかず、以前に買った犬小屋を置いています。 しかし、怖いのか中に入らず雨が降っても外にいます。 エサを小屋の中に置いてみましたが少し入るだけで、奥までは入ろうとしません。 前に使っていた毛布等があれば良いのかもしれませんが、そのようなものもありません。 このような場合はどうすれば小屋の中に入るようになるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • うちに居る駄犬。

    うちに、10年近く居るオスの雑種(中型)がいます。 私(中年のオッサン)が、しゃがんでいると、背中の方から、覆いかぶさってきます。 それと、散歩の時、犬の方が先に、道を進んで、後から人間が、犬についていきます。 それと、嫁が味噌汁かけご飯(犬のエサ)をやると、ボールの中に頭を突っ込んで食っているのですが、その時、頭をなでると、噛みつきはしませんが、唸ります。 これって、雑種の分際で、人間より身分が上だと思っているのではないでしょうか?

    • ベストアンサー