挙式当日の請求金額の問題と残念なサービス

このQ&Aのポイント
  • 先日行った挙式と披露宴の請求書には意外な料金が含まれており、不満を感じています。
  • 主人が支払いに進んだ理由やその他の問題点について説明します。
  • 最終的な費用が予算オーバーになったこともあり、不満が残る結果となりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

挙式当日の請求金額(長文です)

先日とある式場で、挙式と披露宴を行いました。 何日かして、当日追加分の請求書をみると、飲食代や当初追加になるであろう出費以外に4万円近くの請求がありました。 支払いはその場で主人が、言われるがままにしてしまったそうなのですが、後日電話で主人が確認したところ、ドレスが持ち込み衣装なので不慣れな分、美容着付け代がプラスになったとの事。 当初の見積り段階で、ドレスの持ち込み料は割引しますと言われ喜んでいたのに、結局ドサクサに紛れて支払わされたようで不愉快で。。 不慣れなドレスといっても素人でも着付けが出来るようなタイプでどう考えても追加料金が発生するような、ものでは無かったように思います。最初に言われている出費ならやむ得ないと思うのですが… 直接クレーム電話をしようと思いましたが、主人はあまり事を荒立てたくないようで、俺が聞くからと電話してくれるのですが、どうも男性には美容着付けって言われてもピンと来ないようで、いつも的はずれなやりとりで余計にイライラしてしまいます。 その他、キャンペーンで3万円分のギフトプレゼントがあったのですが、何度連絡してもカタログが今手元に無いとかで、なかなか送ってくれないですし、スナップ写真もあれから一ヶ月以上経つのに音沙汰無しです。終わってしまえばそんなもんなのかなぁとちょっと残念です。 お得プランで見積りし、これ以上予算を出ないようにってお願いしたのですが、結局なんだかんだで30万以上プラスになってしまい、何だったのかなって思います。 これは仕方ない事なのでしょうか?4万円でごねるのはセコいでしょうか(^_^;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

まず「ドレスの着付代がプラス」のお話ですが、 これは「不慣れな持込衣裳」というのはおかしな話です。 見積もりの段階で、「持ち込み衣裳」ということはわかっているので「不慣れな衣裳だと美容着付けだいがプラスになる恐れがあります」という説明は受けていましたか? というか、美容師はドレスを着させるまでが仕事です。「持ち込みの衣裳だから」というのはサボっている、勉強不足だと思います。 写真アルバムに関しても、「できあがるまで挙式から1ヶ月ほどかかります」などというご案内は事前になかったんでしょうか? 確かにアルバムは1、2ヶ月かかる場合もありますが、こちらとしては大変楽しみにしているものなので、きちんとご案内があるべきですよね! ギフトプレゼントに関しては、何度も連絡されているとのことですが、「月末までには届くので」などと、日にちを指定したご案内はありましたか? 何度も連絡しているのであれば、普通のスタッフなら焦り、一日でも早く手配するものです。 残念ながら、担当スタッフからのご案内が不足していると思います。もう一度連絡して「写真がいつできるのか、ギフトはいつもらえるのか」を聞いてください。 そして美容着付けは「説明が事前になかったのはおかしくないですか?」と聞いてみてください。 この料金は返金されてもいいと思います。 ただ、 30万円近くオーバーしてしまったのは、見積もりを見ていてあなたもご存知だったと思いますし、きっといろいろやりたいことなどを付け加えていったからだと思うので、ご納得されてはいかがでしょう? (30万円オーバー分が、理不尽なことではないことを祈っておりますが・・・)

hana_chobi
質問者

お礼

色々ありがとうございます! 主人がメールで写真やカタログの事を問い合わせたところ、 今週末に全て送りますとあったので、それを見て対応を決めたいと思います。写真に関して当初3週間とあって、何度も問い合わせた末の返答でした。カタログも何度も聞いて、今カタログが切れてて…みたいなやりとりが何回かあっての対応で… 美容着付けは事前に説明が無いのはやっぱりおかしいですよね! ドレス屋さんも、説明書入れてあるし、海外挙式の方もいらっしゃるんで、自分で着付け出来るようにしてありますよとの事だったんで… 30万オーバーは仕方ないと思ってるんですが、カメラマンは式場指定じゃないとダメで最低いくらとか、途中でアルバムの最低料金プランが無くなって6万円から12万円になったり、フラワーシャワーがサービスだったのが、いつの間にか親族分だけって事になってたり(口約束だったので)プラスした分もあったので半分は納得してますが、納得出来ないところもあり、今更ながらもっとシビアに詰めていったら良かったと反省しきりです。

その他の回答 (4)

  • tisan6100
  • ベストアンサー率25% (8/32)
回答No.4

ぜんぜんセコくないです!徹底的にはっきりさせるべきですよ!! 確かにおめでたいことですし、事を荒立てたくないというご主人のお気持ちも分かりますが、4万円というのは冷静に考えれば結構大金です。 見積もりになかった料金の請求や、キャンペーンのギフトプレゼント、それからスナップ写真についても「きちんとしていただけないのなら、出るとこ出ましょう」くらい言ってやってはどうでしょうか?ブライダル業界というのは評判が命です。会場側にとってはややこしいことになるのが一番困ることなので、「出るとこ出ましょう」と言われた途端にあわてて対応してくるかもしれませんよ。 こういったことは泣き寝入りしてしまうお客様も多いと思います。なので、会場側もお客を甘く見ているのでしょう。ギャフンと言わせてやるべきです。

hana_chobi
質問者

お礼

心強い意見、ありがとうございます! 主人がメールで写真やカタログの事を問い合わせたところ、 今週末に全て送りますとあったので、それを見て対応を決めたいと思います。担当は40前の強気な感じの女性で、私たちは甘く見られているのかなって思うことありました(>_<)

回答No.3

お気持ちとても分かります>。< 私も2年前に同じ経験をしました。。。 結構有名な式場で、知り合いの紹介で結構上の人が担当だったのですが、 立場的に専属でつく位の方ではないので、直の部下に担当が代わりました。 年齢も近いことが合って、とても丁寧に対応してくれましたし、 式が終わるまでは何の文句も無いほどでした・・・ ですが、披露宴が終わって帰る際に追加料金の事をフロントで言われて 私たち夫婦は「???」状態でした。 最終金額ですということで事前に支払いを済ませていましたし、 式場側のミスなら私たちに支払う義務はないと思ったのですが、「親族や友人達をまたせてるのでとりあえずお支払いしますが、後日お話があるので連絡します」と言って式場を後にしました。 勿論 上の方に直接お話して、自宅まで謝罪にきていただきましたし 追加料金も返金して頂きました。 折角の式も良い思いでが何も残らず不愉快ですと伝えました。 hana_chobiさんも納得いくまでお話されたほうがいいと思います! せこくなんてないですよ>。<

hana_chobi
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じような経験されてる方いるんですね!私も担当自体何の請求か把握し切れてなくて、適当にゆわれてるだけの気がします。。しかし主人ももうあまり言いたくないみたいだし、私が我慢すればいい話かなと思ったり、どうしようか迷っています。。

noname#224892
noname#224892
回答No.2

後からになってどんどんこういうことって頭にくると思うんです。ですから、質問者さん自信がスッキリするためにもご自分で電話をされてはいかがでしょうか? 私もお願いしていたVIDEOを確認すると、全然動かないカメラマンの映し方に頭にきて(肝心な場面で背中が映ってたり、入場シーンを撮るときに目の前のテーブルでタバコを吸う男性と煙で入場シーンが見えなかったりした)クレームの電話をしました。冷静に、でも大金を払っている仕事とは思えないとハッキリ強調しましたよ。 着付け代に関しては、持込だった腹いせとしか思えませんから、ドレスを借りた衣装店にまず「素人が扱えないような特殊なドレスだったのか?」を確認してもう一度連絡すべきです。最初に聞いていないことだし、説明がないまま4万円ものアップ料金はあんまりだと思いますよ。 ただ、写真などは結構私も時間がかかりました。1ヶ月ちょっとはかかりましたよ。2ヶ月近くかかっているのなら、そのことを踏まえて話をされたほうがいいと思います。

hana_chobi
質問者

お礼

ありがとうございます。 ビデオとか写真ってその時にしか撮れないないから、さらに気分悪いですよね!着付け代の件で私が直接連絡するのは主人のプライドが許さないらしく(はっきりそうは言いませんが…)自分が言うって言うんですが、いつも向こう言いなりになるみたいで… それとメイクリハ代の請求(15000円)が抜けていたようで、その4万円の中にそれも含まれていたのかなと思ったり(担当に言われてませんが…)担当自体何の請求か把握し切れてなくて、適当にゆわれてるだけの気がします。。しかし主人ももうあまり言いたくないみたいだし、私だけがごねてるみたいで、ツライです(>_<)

  • sirowan777
  • ベストアンサー率14% (270/1906)
回答No.1

こういう業者がいるんですよ。 おめでたいと、ついクレームが付けにくいので、図に乗る業者です。 徹底的にはっきりさせるべきです。 これからもそこで式をする人がいるはずです。 社長に直接掛け合うのが一番いい方法です。

hana_chobi
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございますm(_ _)m もう気にしまいと忘れようと思っても、どうも納得いかずモヤ~っとして来て…もう一度、主人に話して掛け合ってみたいと思います!

関連するQ&A

  • 見積もりなしの金額で請求

    家のリフォーム工事を行い、これから精算という段階になりまして問題が発生しました。 金額を一度決めて、リフォームに着工したのですが、こちらの要望で追加で工事する事項が出てきました。 追加工事ということで、業者が正確な見積額を教えてくれないまま、(打ち合わせしていた人が設計で詳細な金額がよく分からないといわれました)リフォームが行われたのですが、当初は50万円程度ということを聞いていたのですが、精算の段階になって見積書をみてみると、280万円以上になっていたのです。こんなに高くなるなら、追加工事を行わなかったのに・・・信じられません。

  • 挙式後のベール取り外しの費用について

    新神戸のホテルで、挙式予定です。 先日ヘアメイクリハーサルをしまして、ウェディングドレス用の髪型と、 お色直し用カラードレス用と、2つの髪型をしてもらうことに。 2着分の着付け+ヘアメイクで73500円かかります。 この時点で、他よりも高いなと思っていたのですが、ホテルだからしょうがないと思っていて。 しかし、挙式後、ベールをはずして披露宴に行く場合、さらに5000円の追加料金がかかるといわれたのです。 しかもベールをはずして、一度髪の毛を下ろしなおして修正するのではなくて、そのままベールをはずすだけで、静電気で乱れた髪の毛を治すだけなのです。 ただでさえ高いのに、さらに5000円もかかるといわれ、驚きました。 ちなみにブライズルームという新婦の着付け・メイク室が完備されているというのが広告文句だったのですが、ホテル付属の弥生美容室でお願いする場合のみしか、この部屋が使えないらしいのです。 なので、身内にベールをはずしてもらおうと思ったら、このブライズルームは使えないらしいのです。 他のホテルさんでもこんな体系だったりするのでしょうか? 経験のある方、どうか聞かせてください。

  • 車検の際の見積もり金額と請求金額の違いについて

    昨年末に近所の整備工場にて車検を受けました。 今回はお金が無くただ通すだけにしたいと思い、持ち込み見積もりの際にこの事を伝えた上で 見積もりをしてもらいました。 しかしその場では部品代が分からず、分かり次第電話連絡をいただくという事で自宅に帰りました。 その日のうちに電話連絡があり、16万円と言われ、最低限で見積もりして、その金額なら しょうがないと思い了承しました。 ただ口頭だけでは不安に思い見積もり書をFAXしてくれと頼みその日のやりとりは終わりました。 しかしその後一切先方から連絡が無く、車を預けて一週間経ってさすがにしびれを切らし連絡したら あと2,3日で終わると言われ金額について聞くと今分からないから分かり次第連絡すると言われました。 3日後連絡があり車検が完了したとの事で私も仕事が忙しいのでとりあえず納車だけして欲しいと頼むと、夜 工場の入り口を開けておくから勝手に乗って帰っていいと言われました。 この際も金額について聞きましたが回答いただけませんでした。 後日請求書が届き、内容を確認すると23万円の請求書でした。 16万円と言われお願いして尚且つ見積もりを何度も請求しても送ってこなかったくせに請求書の時点で 7万円も追加が発生している事に腹を立て16万円以上は払えないと伝え、今後の対応を考えるから 支払いは待ってくれと言いました。 この後当方としてどのような対応を取れば良いでしょうか? 口頭であろうが何であろうが16万円でやると言われ了承し、その後追加についての説明も無かったので 支払う義務は無いと考えますがどうでしょうか?

  • 見積もり金額に、最低必要な項目を表示していなかった場合

    今週末、挙式します。 当初の見積もりが、約130万。 一ヶ月前の見積もりが、約220万。 最終の見積もりが、約350万。(50名です) 最終の見積もりは、かなり煮詰めてきたので、ある程度高額になるのは想像していましたが、あまりにも高額で、ビックリしました。 見積もり金額は、定価で、値引きの表示はありません。 商売していればわかりますが、実際、定価での請求など考えられません。 最終の見積もりは、少々豪華なオプション約10万追加しましたが、贅沢はそれぐらいと考えています。 見積もりを確認したら、一ヶ月前の見積もりには、オプションの費用ではなく、最低限必要と思われる費用が入っていませんでした。 豪華なものを挙げる気はありませんでしたが、「着付け」や「メイク」や、「ドレスのインナー」や「ブライダルエステ」や、「前撮り用ブーケ」など、通常の人がやると思われるものや、やる前に金額を聞いていなかった項目が、含まれていました。 安く表示するのはいかがなものかと思い、質問しました。 当初の金額より倍以上になると、だれでも躊躇してしまいますが、いまさら変更できません。 こういう金額は、「値引き」又は「安く表示している」と交渉してみてもいいのでしょうか? せっかく親身になって打ち合わせしてもらっているので、決裂したくありません。 うまく交渉する方法を教えてください。

  • 扶養内での引かれる金額

    主婦です。 扶養で月に8万のバイトをしてます。 8万×12ヶ月=96万です。 月の変動はありますが、85000円を超える事はないです。 これにプラスして月に2万のバイトに行こうと思ってます。 2万×12ヶ月=24万。 96万+24万=120万円 こうなってしまうと主人の方からどのくらいのお金が引かれますか? 96万の場合 私の方も住民税などかからない。 120万の場合 私の方からも住民税がかかる。 主人の給料からも引かれる金額が多くなる。 年間に24万プラスにする事で得はあるのでしょうか? 私の住民税が24万プラスすることで5,000円~10,000がかかるかと思います。 1万としてプラス分が23万。 主人の方から月々どのくらい多くなるのか知りたいです。 お願いします。

  • 48000円の挙式

    48000円で挙式できるという式場(披露宴は扱ってない)に見に行きました 挙式料は48000円で、美容、着付け、衣装が入ってるということでした でも、ビックリしたことがたくさんありました ・リングピローにお金取られる ・48000円では挙式会場(チャペル)のお花なしで、アートフラワーの貸し出しでも3万円とられる(低価格が売りなのに?) ・1日で6組するのに、それぞれのカップルが決めたフラワーを毎回入れ替えするの?(チャペルがお花の入れ替えでビショビショになりそう) ・ドレスがみんなショボイ! ・親族控え室が、安物のソファー しかも、ウエルカムドリンクが会社にありそうなコップの自販機 結婚式に来たというよりも、古い公民館みたい ・写真がキャノンのプリンターで目の前で印刷されて出てくる なんやかやと普通の挙式をしようとすると、見積もりで50万円くらいかかってしまいます 人気のある高いことで有名なホテルの見積もりだと、挙式料と衣装で30万くらいでした^^; ここだけが、そうかもしれませんが、普通にホテルでウエディングしたほうが安いやんと思ってしまいました 安い挙式のみのチャペルってみんなこうなんでしょうか? そんなことないのでしょうか? 私が見た式場よりも、普通の式場でしたほうが、満足度が高いような気がします 設備も豪華だし・・・

  • 御香典の金額

    上司のお母様がお亡くなりになりました。 御香典をいくら包めばいいでしょうか? 夫婦で美容師をしています。 血縁関係のないオーナー(先生)に夫婦共に雇われている状態です。 主人は10代の頃初めて勤めたのが今の美容院・オーナーの元でした。 それから途中もちろん他所の美容院や床屋に出ましたが数年後また今の美容院へ戻り、トータル30年程勤務している事になります。 実際、親より過ごして来た時間も長く、育ての親の様な感覚が主人にはあります。 私は結婚してから美容師の免許を取り、一緒に雇ってもらう様になりました。 結婚の際の証人も先生のご主人にお願いしたり、日々の私達・子供達の誕生日やお年玉、相談事など公私共にお世話になっているのは明らかです。 そこで、先生のお母様がお亡くなりになって御香典を包む段階になって最初は1万円の予定でいましたが、たまたま私達従業員2人が夫婦だからってだけで、別々の所帯ならそれぞれが1万円包んでくるよね?と言う話になりました。 また、先生のお母様であると言う事、ご主人であればまた金額や仕様も変わってくるのかもしれませんが。 主人の名前だけで1万円包むか。 主人の名前の脇に私の名前も記入して1つの袋に2万円包むか。 主人の名前と私の名前それぞれ別の袋にして1万円ずつ包むか。 はたまた、主人の名前の御香典1万円に主人の名前の花代1万円、・トータル2万円にするか。 どうするのが一番妥当でしょうか? 私達は関東在住なので至って一般的な意見を伺えれば…と思います。 因みに、私の父親が亡くなった際は先生が御香典と花代を1万円ずつ包んでくださいました。 普段、七五三などで私や子供達の着付けなどお世話になっても、お礼などはいらないよと、受け取って貰えず、どうしてもと、無理矢理クリーニング代(私の着物や子供の着物が先生のだったりお店のだったりをお借りしたので)だと渡した様な感じです。 どなたか、どうぞよろしくお願い致します!

  • 平日神前式の挙式のみで63万・・普通ですか?

    いつもお世話になっています。 両親や兄弟のみの挙式を検討しています。色々会場を回って、やっとここはいいな!という所があったんですが、予算が厳しいのです。見積もりを簡単に書くと 都内某所 専門式場に神前式のみ平日料金(披露宴、会食一切なし) 予定日11月の平日、友引です。 挙式代   7万 介添料   2万1000円 集合写真  18900円 式服2人写真18900円 新郎紋服  5250円 新婦白無垢 31500円 *共に都民共済利用で、持ち込み料、2人分で42500円追加 新郎新婦着付け 52500円 かつら     36700円 かんざし    26250円 新婦引き上げ料 10500円 両親留め袖   21000円(持ち込み料5250円追加) モーニング   21000円(持ち込み料5250円追加) 留め袖支度   10500円 挙式DVD   84000円 挙式アルバム  73500円 挙式アルバム両家用 37800円×2 合計630100円 でした。 これでもかなり削れるところは削り、衣装代も白無垢レンタルが40万だったのも、都民共済を使ったので30万以上安くしました。 彼のご両親はモーニングや留袖もあるし、着付けも他で頼むというのでその分少し安くなりました。 正直、、、2,30分の事で63万もかかるのはツライです。この会場で白無垢レンタルしていたら、100万超えていました。 その後家族だけでどこか料亭で食事でもといっているので、プラス1,20万になり、普通の挙式披露宴ができる金額になってしまいます(涙)友人に話すと、20名くらいの挙式披露宴ができちゃうよね?とか、高すぎない?と言われ、余計揺れてしまいます。 事情があって披露宴はしたくないので仕方がないのかもしれませが・・ 1:都内神前式のみ(衣装持ち込み)でも63万は普通ですか? 2:ブライダル料金は値切って当たり前といいますが、みなさんどう値切ってるんでしょうか? お時間ある方、アドバイスお願いします。

  • 見積書と請求書の金額が違いすぎる場合の支払いは?

    今月、庭の垣根を業者に依頼して建ててもらいました。 事前の見積もりでは約17万円で、3日後に工事の依頼をしました。 工事が終わり、昨日届いた請求書を見ると、約30万円の金額が! 見積額と請求額に13万円もの開きがあるのです。 このような場合でも30万円支払わなければならないのでしょうか。 ※工事を依頼した時は、金額の話は全くなく、工事中も追加でお金がかかるというような事も一切言われませんでした。 ※この業者は以前にも1回使っており、その時は見積と請求額がほぼ同じだったので信用していました。

  • やっと挙式しましたが…

    質問内容が 長文になります。 先日、親族のみの 挙式を済ませました。当初、金銭的な関係から 2人のみで挙式を挙げようと話していましたが、 私の母の強い反対に合い、新郎側は少数参加で、私の身内が倍以上参加する、挙式を挙げました。 挙式内容にも 実母は 事細かく干渉して来て、お色直しを追加させ、また ドレスの色も 私と主人の気に入った色は、年齢的に恥ずかしくて着させられないと口出し、結局 母の意見でドレスが決まりました。 そして、勝手に親戚の叔父に 披露宴で歌を歌うようお願いをし、 結果、その叔父は傍目から見ても 飲み過ぎで 余計な事を話したり、終始私を携帯カメラで撮っていて、内心不快な気持ちで一杯でした。歌っている間もヒヤヒヤしていました。 披露宴が終わっても その叔父が酔っぱらって 皆が 着替えに付き添ったり、帰りも送ったり散々だった模様です。 それだけならまだしも、 次の日の母からの電話で、 あの叔父さんは 少しお酒に酔ったけど、地味な式だから わざと陽気に振る舞ったのだ、あの人が来てくれたから華やかな式になっただろう と… この地味な式という 言葉に私も怒りで頭に血が上り、 正直私は あの叔父さんを恥ずかしいと思った。新郎側は上品な人ばかりなのに と言いました。 母は この言葉を聞いて 声色を変え、 いきなり電話を切りました。 それから二度 私から電話をかけましたが、出ず、以下のようなメールが届きました。 『下品な集まりで恥をかかせ申し訳ございません。来てくれた人達に私から注意しましたので、もう皆さんと二度と会わないと思うけど。実家にも、二度と来ないで下さい。あなた達と接触しないよう生きていきます。さようなら』 結婚式は 私の中で苦い思い出となっています。これから新婚旅行も控えていますが 母からの上記のメールや対応で 気持ちが沈んでいます。 私の母は 昔からですが 結婚してから特に過干渉で 電話やメールが来ると、苦しくなります。 機嫌が良いときは優しいですが、一旦自分の気に食わない事を私が言うと、上記のように 極端な態度を取ってきます。 主人は気にするなと 取り合ってくれません。自分の中で解決すべきでしょうが、精一杯頑張って挙げた式を地味と言われ、母と酔っぱらった叔父への怒りで馬鹿馬鹿しいですが 思い出しても体が震えてきます。 私の認識が誤っているのか、この様に絶縁メールを送りつけてきた母と今後どの様に付き合っていけばいいのか ほとほと 困り果てています。 度量が狭いのは承知の上で、皆様のご意見をお願い致します。

専門家に質問してみよう