• ベストアンサー

石油ファンヒーターに誤って軽油を!

石油ファンヒーターに誤って軽油を入れて着火してしまいました・・・情けない。 灯油と軽油が混ざってしまったタンク内や電動給油ポンプですが、どのような処理(掃除)をすれば安全に今までどうり使えるようになりますか? 至急教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

タンクに残っている燃料は全て捨てましょう。 カートリッジタンクはもし空になってから給油したのなら、軽油のタンクに戻しても問題ないでしょう。 問題は本体のタンクに残った燃料です。 フィルターを外して、中の燃料をポンプやスポイトでなるべく抜きます。 さらに残っている燃料は、布やキッチンペーパーに染み込ませて取ります。 だいたい取り終えたら、外に持ち出して灯油を本体のタンクだけに入れて、 着火します。 始めは煙だけかも知れないけど、何回か繰り返せば普通に使えるようになるでしょう。 電動給油ポンプは残量が少ないので、普通に使って差し支えありません。

hutarinomirai
質問者

お礼

パソコンの調子が悪かった為、お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません。 次の日、すぐに教えて頂いた処理をしました。 おかげさまで今までどおりに使えるようになりました。 まさか本体の予備タンクの中にあんなにたくさんの油が入っているなんて! 今回の失敗はいろんな意味で勉強になりました。トホホ・・・ 本当にありがとうございました。助かりました。

その他の回答 (1)

  • kokofuji
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.2

tamatokoroさんの回答のようにタンク内をきれいにし、燃焼させているとき確認してみてください。  (1) 炎が赤くないか? (2) なかなか着火しない。 (3) 燃焼中に消える。 (4) いやな臭いがする。(はじめは、軽油の影響で多少は臭います。) などといった、今までとちょっと違うことがなければ大丈夫です。

hutarinomirai
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません。 細かく指示して頂きありがとうございました。 とても参考になりました。助かりました!!

関連するQ&A

  • カーボンヒーターと石油ファンヒーター

    今までは石油ファンヒーターを使っていました。 ですが、灯油の値段が上がったのと灯油の給油が面倒な事から カーボンヒーターはどうかなと思いました。 今まで通り石油ファンヒーターを使うのと、電気だけで良いカーボンヒーターでは どちらが経済的に良いのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 静かな石油ファンヒーターを教えて下さい。

    皆様 こんにちは。お世話になります。 この冬、自分用の石油ファンヒーターを購入することにしました。両親が数年前の日立製のものを使っているのですが、着火時(恐らく着火後も)、ガチャンというかなり大きな音がします。私はこのガチャンという音がどうしても嫌なのです。 そこでガチャンという音がしない石油ファンヒーターを知っていましたら教えて下さい。メーカーは問いません。できれば、7~9リットルのタンクであればなお可ですが、まずは静音性第一でいきたいと思います。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 石油ファンヒーター、未使用ですが…。

     買ったばかりの石油ファンヒーターを初めて使おうと給油タンクを取り出したら、油受皿に黄色い液が溜まっており灯油の臭いがしました。  これはメーカーの試運転によるものでしょうか?    説明書に載っている付属のスポイトも見当たらない為、ひょっとして販売店で展示品だったりしたのかなぁと疑ってしまうのですが。教えて下さい。

  • 石油ファンヒーターのフィルターの掃除について

    石油ファンヒーターの灯油タンクの下のフィルターは説明書では、綺麗な灯油で洗って下さい。と記載されていますが、洗った後の灯油の処理はどうしますか?一昔はガソリンスタンドで処理してもらえたのが、今はしてもらえません。

  • 石油ファンヒーターの燃料について

    石油ファンヒーターの燃料は、「灯油」なのですが・・・。 もしも、誤って「ガソリン」を入れるとどうなるのでしょうか。また、「レギュラー」や「軽油」、「ハイオク」では違いがでてくるのでしょうか? 灯油とガソリンは、第2石油類と第1石油類ですけど、灯油と軽油は両者ともに第2石油類ですよね。 回答よろしくおねがいします。 あくまでも創造です、実際にこのような危険なことはやらないことを誓います。

  • 石油ファンヒーターから火が…!(長文)

     こんばんは。我が家では石油ファンヒーターが計6台ありますが、その中の1台のコロナ製石油ファンヒーター(2002年製)があります。他の5台の中で唯一のマイナスイオン発生装置付で非常に気に入っています。今夜も寒いので、ファンヒーターのスイッチを入れて着火するのを待っていました。給油ランプが点滅していたので、そういえば給油か…と思いつつ、スイッチを押して「切」にしてから油を淹れにいったらある1つのポリタンクに灯油が少なくてどのあとのポリタンクは空でした。仕方なく、あした灯油を買おう、今夜はこれで寒さを凌ごうと思いつつ部屋に戻り再びスイッチを入れなおしました。油受け皿に溜まっている油は少なくて、点火してから何か炎が不安定で何気なく見ていると今度は、油が少ないから電磁ポンプの空打ち音「ゴトゴトゴト…」と断続的に鳴り始めました。その後、更に温風吹出口からボッと一瞬的に大きな黄色い火が出てきて本当にびっくりしました。火事になるかと思いました。しかも部屋中は臭くてたまったもんじゃありません。  私はこのコロナ製のファンヒーターはマイナスイオンが出るので気に入っていますが、火をはいてそれ以来怖くて一度も使用していません。気に入っているんで、なるべく廃棄はしたくないのですが、回答者さんはどう思いますか?  アドバイスよろしくお願いします。

  • 石油ファンヒーターの灯油について

    先日とうとう石油ファンヒーターを買いました。 そこで質問なのですが、皆さんはどのぐらいの頻度で灯油を消費(補給)してますか?  石油ファンヒーターは初めてなので、どのくらいで減るのか未知の世界です。 私のタンクは5リットルです。 一日何時間使用して、何日目で補給する・・とか。 機種に違いはありますが、大体でいいので。 宜しくお願いします。

  • 石油ファンヒーターの給油フィルタの代用品

    8年くらい前の石油ファンヒータの、給油タンクの底にある給油フィルタがボロボロになり交換依頼したところ、その部品がないということで困っています。 ファンヒータ自体はまだまだ使えそうですので、何か給油フィルタの代用になるのがありましたら教えてください。

  • FF式でない別置きタンク式石油ファンヒーターの有無

    いよいよ今年も暖房器具が活躍のシーズンとなります。 我が家のリビング(19畳)では石油ファンヒーター(14畳用)を使ってます。 毎年思っていることですが、灯油の補給が面倒(2~3日に1回)なのと能力不足解消のため いっそのこと別置きタンクの石油ファンヒーターにして、外部タンク(200L)から 給油するようにしたく、カートリッジタンク式のファンヒーターのサイズで別置きタンク式の モノを捜してますが、なかなか見つかりません。 やはり、別置きタンク式はFF式しかないのでしょうか。

  • 三菱電機の石油ファンヒータ

    ライフ > 家電製品  ■皆さん、こんにちは。いつも回答頂きありがとうございます。  三菱電機の石油ファンヒータを使用しています。型式KD-275V 油圧送霧化式  熱せられた気化筒に空気と灯油をそれぞれファンとポンプで送り込み、気化混合したガスを上部のバーナで燃焼する。  空気量と灯油量のバランスを保つために高度な制御が用いられている。 http://www.dainichi-net.co.jp/support/qa/fh.htm#Q2 Q2 石油ファンヒーターはどうやって燃えているの??  石油ファンヒータには、電磁ポンプを用いて灯油を吸い上げるようにしています。 (●Q01)電磁ポンプで灯油を吸い上げることができるのは、どのような原理に基づいているのでしょうか? (●Q02)長い間使っていると吸い込み口が、かすのようなものでつまります。これを指でふき取っても、完全に回復せず、吸い込みが弱いのです。このために、石油ファンヒータの火力が弱いのです。吸い込み口のつまりをさらに解消するには、どのようにすれば良いのでしょうか?  コップのようなものに灯油を入れて電磁ポンプを箸をゆするようにゆらしたり、振ってみる。電磁ポンプを外して上から自転車の空気入れの口を差込、空気の高圧で、吹き付けてつまりを開通させる。 (●Q03)色々と考えているのですが、どれがよろしいでしょうか?  石油ファンヒータは、購入してから20年程度経過しているのでメーカに尋ねると修理部品が手に入らないと言っています。 (●Q04)しかし、究極は、電磁ポンプメーカに部品を購入して交換と言う方法も取れるのでしょうか? (●Q05)燃焼部分にフレームロッドが、付いています。これが、白色になると故障の原因になるとのことです。フレームロッドは、気化して炎がつくとフレームロッドと本体との間で電流が道通するようになるのでしょうか? (●Q06)リターンパイプがついています。これは、気化できずに液に戻った灯油を元のポンプに返却させるためのものでしょうか?  燃焼するものの火力が弱いので電磁ポンプの灯油の吸い上げが弱いことが原因ではないかと疑っているのです。  本体後ろにあるファンにもう一つファンを控えさせることによって今は、火力が弱いですが、使用しています。かってのように火力を回復させることができればと希望しています。  たとえ、一つだけでも、お知りのことが有りましたら、   よろしく教授方お願いします。 敬具