• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:20年以上前のアニメ映画のタイトルを教えて下さい)

20年以上前のアニメ映画のタイトルを教えてください

このQ&Aのポイント
  • 小さな子供の頃劇場で見たアニメーション映画の最後のシーンが忘れられず、タイトルを知りたい。
  • 舞台は中国のような東洋の山奥で、母親と子供の物語であり、神秘的な雰囲気があった。
  • 最後のシーンでは、倒れた母親が真っ白な龍に変身するか、真っ白な龍が子供の母親だった可能性がある。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • was
  • ベストアンサー率64% (92/143)
回答No.1

たぶん79年の「龍の子太郎(東映動画)」が、そうなんじゃないかと思います。小泉小太郎の民話が元々の話という事ですが http://www.avis.ne.jp/~g-k-toys/tarou.html 映画は、松谷みよ子さんが書かれた「龍の子太郎」を原作としています。太郎の母(龍)の声は吉永小百合さんという豪華さ?でした。 「龍の子太郎」で検索してみるとけっこうヒットしますので、一度試して(確認して)みられてはどうでしょう。余談ですが http://www.mars.dti.ne.jp/~takizawa/memorial04.html http://www.mars.dti.ne.jp/~takizawa/satoko.html というページでは、思わず色々と考えてしまいました...

greg
質問者

お礼

wasさまへ ありがとうございます!!!積年の疑問が解消されました!しかもこんなに早く御解答頂いて本当に嬉しいです。 そうです、そうです。「龍の子太郎」です。上記のサイトや、他のサイトなどであらすじを確認して見ましたら、まさにこれです。 もう本当に嬉しいです。ここで質問してダメだったらどうしようとまで考えていました(笑)よかったぁ~! もう1度映画を見て、ぜひ原作本も読んで見たいです。 本当にありがとうございました。 (都子さんのお母様のページでは私も考え込んでしまいました・・・)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 15年位前にみたアニメ映画の題名を教えてください。

    どこのTV局かも覚えていないんですが、 15年程前に1回だけみたアニメ映画の題名が思い出せなくて苦しいです。 内容はほとんど覚えていないのですが、 ・舞台は日本 ・1~2時間もの ・高校生位の男子3~4人が主役 ・ ↑ はそれぞれ水竜、火竜、風竜の力を持っていて変身できる。 ・最後の方で火竜がおこした火事を水竜が雨を降らせて消し止めた。 TVで放送されたのは、たぶん1回だけです。 よろしくお願いします。

  • 大昔のアニメ映画のタイトルが分からないのですが・・・

    20数年前テレビで放送(たぶん再放送)されていたアニメ映画なのですが、そのタイトルがまったくわかりません・・・ (当時幼稚園児程の年齢だったのですみません) ■白黒アニメ ■絵のタッチは手塚治風でした。 (タッチ的に西遊記や白蛇伝のような作画でした) ■ストーリー背景は多分、中国が題材 ■覚えているシーンは、赤ん坊?(日本昔話のOPに出てくる竜の子太郎のような)がドラをシャンシャン鳴らし、それに合わせて龍が踊っているようなシーンでした。

  • 映画のタイトルを教えてください。

    数年前にテレビで見た映画なんですが、少しのシーンしか覚えていないため、タイトルを見つけることができませんでした。 覚えているシーンは以下の2つです。  ・海に沈んだ街(凍っていたかも?)で、何かを探している。  ・最後に、子供?が夢の中?で母親に会う。 これだけしか覚えていないのですが、分かる方いましたら教えてください。

  • 映画のタイトルが思い出せません

    かなり前に見た映画のタイトルが思い出せずにいます。 その映画の内容は、 ・かなり古い映画、(古典映画の部類に入るかも) ・古い映画なので白黒 ・出演している主な人物は子供たち。ヨーロッパ圏? ・孤児施設みたいなところが舞台で、最後にそこに入っていた子供たちが反乱を起こす、見たいな感じです。その時部屋にたくさんの羽毛が舞っているシーンが印象的でした。 もし分かる人がいましたら教えていただけるとありがたいです。

  • 15年くらい前のアニメ(映画?)のタイトルを教えてください

    15年くらい前だったと思いますが、ビデオでみたアニメ(映画だったかもしれません)がもう一度見たいと思っています。 しかし、私が幼稚園か小学生のころだったのでタイトルはおろか内容もほとんど覚えていません。 覚えているシーンは2つしかありません。 1つは、女の子がフォークのようなものを持った大量のキノコに「バーベキュウ、バーベキュウ」と言われ追いかけられるというシーン。 もう1つは、女の子が階段をのぼっていると、のぼってきた階段が次々に消えていき、女の子が急いで階段をのぼるのですが前からも階段が消えて最後には女の子がたっている階段1つだけとなり消えて落ちてしまうというシーンです。 アニメ(映画?)の一部だけですが、ご存知の方いらっしゃいませんか?

  • こんなホラー映画のタイトル知りませんか?

    こんなホラー映画のタイトル知りませんか? 数年前に民放で見たのですが、内容が 小さな島だか村だかが舞台。 ○○年おきに○○人の子供を死神(?)がさらっていく。 最後のほうのシーンで、教会に住民全員が集まり 死神が、どの子供を連れていくか決めるために石でくじ引きのようなことをして選ぶ…。 といったような内容です。 もしかしたら「○○年おきに○○人の子供を死神(?)がさらっていく。」の部分は記憶違いかもしれません。 どなたか、こんな映画知りませんか?

  • 30年ほど前に観た映画のタイトル

    当方、映画の数はかなり観ているのですが、 どうしても思い出せないタイトルの映画があり、悔しい思いをしています。 30年ほど前に(古くてスイマセン)、小学校の体育館で観た洋画です。 ちゃんと劇場公開されたものだと思います。 アメリカ人らしき家族(父・母・長男とそのガールフレンド・次男)5人ぐらいが乗ったセスナが 砂漠地帯に不時着して、家族が何とか生き延びる話。 長男は17~18歳ぐらいの青年で、次男は小学生ぐらいの少年です。 俳優の名前も何も分かりません。 印象に残っているシーンは、 (1)やっとお父さんが修理した電気回路を、長男とそのガールフレンドがラジオを聴いたまま眠ってしまい、  バッテリーがあがったかなんかで駄目にしてしまった。 (2)水分を確保するシーンで、父が子供に教えるのですが、ビニールシートを張って、  裏側に出来た水滴を集めていたとか。 ディズニーの映画っぽいようなファミリー映画ですが、どうしてもタイトルが浮かびません。 タイトルが分からなくても「そんな映画あったね!」とかいう声でも聞きたいです。 どなたかどうぞ宜しくお願いいたします。

  • 映画のタイトルを教えて下さい。

    いつもお世話になっております。 埋もれてしまいましたので、先日の質問を再投稿いたします。 子供の頃に、深夜に放送される映画を見るのがとても好きでした。 そうして見た映画のうち幾つかが近頃不意に見返したくなるのですが、記憶が断片的でタイトルも思い出せません。 記憶している限りの手かがりを挙げ、映画の詳しい方のお知恵をお借りいたしたく思います。 思い当たるタイトルがございましたら、お教え頂ければ幸いにて。 1、洋画 ・視聴したのは十年以上前。 ・近未来の刑務所を舞台にした作品で、主人公の男性が脱獄を目指す話。 ・「自白を促す為に、狭く暗い部屋に入れられ、時折強い光を当てられて睡眠を奪われる拷問をされる」シーン。 ・「脱獄の際に、発見されて追い詰められ、レーザー光線のような武器で仲間が数人胸に穴を穿たれ、殺される」シーン。 2、洋画 ・視聴したのは十年以上前 ・ナチスの強制収容所を舞台にした戦争映画 ・「妊娠したので食べ物を分けて欲しい、と嘆願する女性を数人で部屋の奥へと引き摺っていき、妊娠が狂言であることを確かめる」シーン。 ・最後は何か教育上芳しくないシーンがあったのか、一緒に見ていた父に数分間目をふさがれました…!orz おかげで一番気になってます。 3、邦画 ・視聴したのは八~十年前 ・邦画のホラーと思しき作品で、人里はなれた洋館を舞台にしたもの。 ・嵐で迷い込んできた男女二人が洋館を探索して様々な怪奇現象とめぐり合う。 ・「シャワーから血が流れ出す」シーン。 ・ラスト「洋館が炎上し崩れ落ちる」シーン。 どれも記憶が曖昧で、或いは間違いもあるかもしれませんが、なにとぞ宜しくお願い致します。

  • この映画のタイトル

    かなり昔にテレビで見た映画なのですが、 題名がわかりません。 列車を舞台にしていたと思います。 雪の中を暴走していたようなイメージで、 最後は行き止まりのようなところに行き着いたと思います。 あと、これはその映画のシーンかどうかははっきりしないのですが 包帯を巻いた指が千切れたか傷ついたようなシーンがあったような気がしないでもないです。 こんなあいまいな記憶しかないのですが、どなたかわかる方がいましたら教えてください。

  • あるアニメのタイトルを教えてください。

    あるアニメーションのタイトルが分からずとても気になっています。 記憶がほとんどなく、曖昧な情報しかないのですが、 物語の舞台は海です。いきなり最後のシーン(?)ですいませんが、 海の中、女の子(?)がやり(もり?)みたいなものでお腹あたりを さされ消えていくようなシーンしか思い出せません…。 どなた様かこの少ない情報でもタイトルが分かる方が いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • NECのノートパソコンを起動した際に、画面が暗くなってしまい動作ができません。直接使用した際に画面の明るさを最大まで下げたため、トラブルが発生しました。この記事では、NECノートパソコンの画面暗転トラブルの解決方法をご紹介します。
  • NECのノートパソコンを利用している際に、画面が暗くなって動作ができないという問題が発生しました。前回の使用時に画面の明るさを最大まで下げたことが原因で、トラブルが発生している可能性があります。本記事では、NECノートパソコンの画面暗転トラブルの解決方法を紹介します。
  • NECのノートパソコンを起動すると、画面が暗くなり操作ができません。以前の使用時に画面の明るさを最大まで下げたことがトラブルの原因となっています。この記事では、NECノートパソコンの画面暗転トラブルの解決方法について詳しく解説します。
回答を見る