• ベストアンサー

お刺身の盛り合わせは冷凍できるか

スーパーでお刺身の盛り合わせを買いました。まぐろ、いか、あまえび、かんぱち、たい、ほたてがのっています。賞味期限が買った日までなのですが、明日の夜に食べようと思っています。お刺身の冷凍ってしてだいじょうぶなものでしょうか?できる場合、上手な冷凍のコツとかありますか?何日くらいで食べきったほうがいいでしょうか?解凍のしかたは?などわかる範囲で教えてください。よろしくお願いします。

• benio
  • お礼率68% (2070/3005)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

どうも魚屋さんです。 お刺身の盛り合わせの冷凍というのはまずダメです。 個別に説明しておきますと、まぐろ、いか、あまえび、ホタテはできます。 しかし、カンパチ、たいは活魚ですので冷凍すると非常に味が落ちます。 かんぱちですが、この魚ははまちとは違ってけっこう強く、 1日では鮮度が良ければ血合いの部分は色が変わりません。 たいに関しましてはかなり縮んでおいしくなくなりますが、 冷凍するよりはましでしょう。 大根は冷凍するとふにゃふにゃになりますので、 水につけて保存して食べる前によくさらして下さい。 大葉も冷凍しますとしおれますので、 ぬれペーパーに包んで冷蔵庫に直して下さい。 これぐらいでしょうか。 基本的にお刺身用は短冊のままですと冷凍しても そんなに味は落ちませんが買ってきた時にすでに解けているものは もう1度冷凍しますとどんな物でも非常に味が落ちて パサパサ感が増します。 言い忘れましたが、これらのお刺身が悪くなりますと、 甘エビなら触ったらネットリします。帆立はザラザラします。 マグロは端から茶色に変色しますが、その部分だけ切ればOK。 イカは種類によりますが、ザラザラします。 洗って取れればOKです。 たい、かんぱちは血合いの色が変わるかも しれませんが、おなかを壊すことはありませんがそれは 買った魚が活魚だった場合です。 天然物とかいう物は多くが安くて活魚ではありませんので、 気をつけて下さい。

benio
質問者

お礼

わかりやすい的確な回答ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (3)

• tenshin
回答No.3

おすしやでパートしてます。まぐろ・かんぱち等鮮度の落ちやすいものは、家庭の冷凍庫では、あまりお勧めできませんが、どうしても冷凍をというのであれば短冊のまま(一回分の大きさにして)ラップは三重くらいした方がいいと思います。その時も重ねずに、一パックずつ冷気がかかるように・・・もちろん、白身魚はおろしたてを、マグロ等冷凍ものはしっかり凍っている物を買ってきて解ける前にです。でも、質問ではすでにお刺身として盛り合わせられたものなので、おろしてからどんどん鮮度が落ちているわけで、生食するなら賞味期限内が無難だと思いますよ。それでも生でといわれるならマグロは醤油・みりんにつけて、タイは塩をふってから酢〆に、かんぱちは、ぽん酢とごまでにおいをまぎらすというのは、どうでしょうか?また、冷凍の魚を解凍するときは、パーシャル(0度)がいいですよ。

benio
質問者

お礼

アドバイスありがとございました。とても参考になりました。

• piro0331
回答No.2

スーパーのお刺身って(地方によって違うかもしれませんが)、冷凍ですよね。解凍した物を再冷凍すると、大腸菌が増加するからいけないって、習ったことがあります。(保健所の講習です。)桜も咲いてますし、暖かいのでなおさらです。  私なら、ヅケにします。味醂、お酒、醤油をあわせて煮きり、冷めたらつけておきます。

benio
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございます。

• nitto3
回答No.1

冷蔵庫にチルドはありませんか、0度付近で貯蔵します。 冷凍庫に入れるなら発泡スチロールの箱に入れるなど余り冷やさない 工夫をします、一週間ほどでしょうね。 長期間の場合は逆に温度が低い方がいいです。 ダイコンやシソの葉は除いておきます。

benio
質問者

お礼

アドバイスとても参考になりました。ありがとうございました。