• 締切済み

感染したのでしょうか?

先月購入したノート(OSはXP)についているMcAfeeを入れています。今日アダルトサイトを見ていたら、いきなり警告画面が出ました。ページ内のリンクをクリックしようとマウスを当てた瞬間でした。クリックはしていません。   [ウィルス警告]    AX[1].HTM トロイの木馬:Exploit-CodeBase   VShieldからのお知らせ・・・ファイルAX[1].HTMはトロイの木馬Exploit-CodeBaseの変種に感染していますが、ウイルスを駆除できません。ファイルを削除してバックアップから復元してください。 でも何のバックアップかの意味がわかりませんでした。その後、検索でそのファイルを探しても見つからないし、ウイルススキャンを実行しても感染ファイルはないということです。シマンテックのウイルスチェックをしても感染はないということです。 いったい冒頭に出た警告は何なのでしょうか?私のマシンは大丈夫なのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

それは、そのサイト上にあるリンクがウィルスをダウンロードしてしまうボタンだったのをMcAfeeが「やめろ!」と警告してくれたということで、McAfeeがちゃんと動作している証拠です。 abcrakkyoさんのMcAfeeの守備範囲はabcrakkyoさんのパソコンだけなので、ネット上のウィルスまで駆除できないのは当たり前です。 心配しないでいいですよ

abcrakkyo
質問者

お礼

そうだったんですか。ずっとへこんでいましたが、 おかげで安心できました。ありがとうございます。 やれやれです。君子危うきに近寄らず(汗。