• 締切済み

生理なのか流産なのか

siginoの回答

• sigino
回答No.3

全てのかたにあてはまるかどうかわかりませんが。 基礎体温の楽な測り方。 一般に朝起きたときといわれてますが、肝要なのは「毎日同じ条件の安静時」ということです。朝起きたとき、というのはこの条件に一番ぴったりだからで。 でも朝ってあわただしいからやってられないときありますよね。 私はいつも夜寝る直前、本などよんでゆっくりしたあとに測ってました。きちんとグラフできましたよ。 あと、体温がさがる時点と生理が始まる時点とどういう関係にあるか把握しておくとわかりやすいです。生理が始まってから下がるのか、下がってから生理が始まるのか。ちなみに私は後者で、体温が下がるとナプキンを用意します。