• 締切済み

生理なのか流産なのか

siginoの回答

  • sigino
  • ベストアンサー率30% (99/329)
回答No.3

全てのかたにあてはまるかどうかわかりませんが。 基礎体温の楽な測り方。 一般に朝起きたときといわれてますが、肝要なのは「毎日同じ条件の安静時」ということです。朝起きたとき、というのはこの条件に一番ぴったりだからで。 でも朝ってあわただしいからやってられないときありますよね。 私はいつも夜寝る直前、本などよんでゆっくりしたあとに測ってました。きちんとグラフできましたよ。 あと、体温がさがる時点と生理が始まる時点とどういう関係にあるか把握しておくとわかりやすいです。生理が始まってから下がるのか、下がってから生理が始まるのか。ちなみに私は後者で、体温が下がるとナプキンを用意します。

関連するQ&A

  • 妊娠検査流産

    4月14日に生理不順で産婦人科にかかりました。その時妊娠検査もして妊娠していませんでした。もらった薬は、排卵させて生理が来る薬と説明おうけました。貰った薬は、10日分貰いました。風邪で4日間遅れで10日間飲みましたが、生理が来ることはなく翌月5月14日に妊娠検査をしたら陽性が出ました。5月30日に産婦人科に検査に行った時最終月経を聞かれたので最終月経は、2月17日から7日間と説明しました。あと薬の事も説明しました。そしたら赤ちゃんが14週位ないといけないのに成長していない心音も確認出来ないので流産と言われました。本当に流産しているのでしょうか?また、1週間後にまた行かないといけないのですが、1週間で確実にわかるのでしょうか?

  • 化学流産後の生理

    妊娠検査薬で薄い陽性反応があり、その2日後に強い腹痛とともに出血してしまいました。ふだんの生理痛よりひどい痛みでした。その後出血は7日ほど続きお腹の痛み以外は普通の生理っぽかったです。 排卵前、排卵後関係なく仲良くしています。妊娠を望んでいますが、考えすぎるとよくないと聞いたので。。。 もう生理予定日なんですが、まったく、くる気配もなく早期妊娠検査薬を試しても陰性。排卵日がずれることはあるのでしょうか?あと、それでもし妊娠していても問題ないのですか?

  • 流産後、生理不順になってしまってもその後妊娠に至った方いらっしゃいますか??

    流産後、生理不順になってしまってもその後妊娠に至った方いらっしゃいますか?? 前回の質問と少しかぶってしまうのですが 今どうしようもなく不安で、また質問してしまってます。。。 去年の10月に稽留流産、今年の3月に化学流産しました。 化学流産した頃から、生理周期が35~40日になってしまいました。 (それまではきちんと28日周期でした。) 気になって病院に行って先月までクロミッドをのんでいましたが 薬の副作用など気になるし、自然に28日で排卵できるかもしれないと期待し 今回はのみませんでした。 そして、本当ならもう排卵は終わってる頃だと思うのですが(生理から16日目) 全然排卵する気配もなく、昨日家の近くの別の病院にいってきました。 そして卵をチェックしたら、まだ12ミリにしか成長していませんでした。。。 先生はこのままこの卵が排卵するかどうか、また来週チェックしてみましょう。 場合によってはホルモンの検査などしてみましょうということでした。。 無事に排卵するかすごく不安です。。 やはり、今のような状態では自然に生理不順がなおるということはないのでしょうか。。 生理周期が長くなっても妊娠できればいいのですが。。。 同じような経験をして、妊娠に至った方いらっしゃいますか?? いらっしゃったらお話聞かせてもらえないでしょうか。 あと、検査の中に「卵管造影検査」とかかれてあったのですが (特に先生はその検査については何もいいませんでしたが) 妊娠経験がある人でも、その検査をうける必要はあるのでしょうか。。 すごく痛いと聞いたことがあって不安です。 どうそ、宜しくお願いします。

  • 化学的流産後の排卵時期

    排卵日検査薬を使用して、排卵日当日と思われる日に仲良くし、その後の生理予定日から妊娠検査薬で薄い陽性反応が6日間続いた後、予定日より6日遅れで軽い腹痛と生理のような出血に至ってしまいました。 こちらの過去の質問&回答から化学的流産だったのではと思います。 そこで質問なのですが、次の排卵は今回の出血(生理)が始まった日を基点に次の生理予定日を出して、そこから排卵予定日を考えて、排卵検査薬を使い始めればいいのでしょうか?それとも排卵自体のサイクルは今回の件には左右されずもともとの予定日どおりにくるものなのでしょうか?(つまり今回の生理から排卵まで、または次の生理までは通常の周期よりも短くなる) 2人目妊娠を希望しているので、今回のことはとても残念なのですが、皆さんの投稿を読むと化学的流産の後に妊娠されている方もいらっしゃるようなので、ぜひ前向きにとらえて再チャレンジしたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 流産だったのでしょうか・・・

    生理予定日を過ぎた3週と4週目に妊娠検査薬を使いましたが陰性。 妊娠を希望しているので、病院に行きました。 話をした時点で「妊娠ではないです。生理不順です。」とのこと。 エコーでも子宮内膜が厚くなってないので排卵してないとの診断でした 生理をおこす注射をしてもらいましたが 乳首が大きくなり痛く何日かフラフラしてきつかったのですが 注射から10日後に生理がきました。 普段あまり生理痛はないんですが、陣痛のような痛みがあり かたい血の塊が出て一部白くなっていました。 生理不順だからかなーとあまり深く考えなかったのですが やはり気になって・・・ 今更ながらですが、流産の可能性もあるのでしょうか?

  • 着床出血?生理??科学的流産?

    もともと生理不順で 生理予定日も先月わ予定日の二週間遅れで来て、今月わ予定日の三日後に来ました。 妊娠は望んでいますが、排卵日や基礎体温など測っていなかったことや生理不順なのでいまいち自分でも生理が遅れたから!といった確信をもつことができません。 3月31日に生理?が来たのですが、いつもなら2日目3日目に量が多くなり鈍痛があるのですが量も多くならず痛みもそれほどありません。 3日目からは量も明らかに減りました。 血の色なのですが、いつもの生理の血というよりも鮮血な赤という感じで、 それも気になります。 ナプキンにいっぱいはつきませんが、拭くと鮮血な血がつきます。 着床出血の場合、個人差があるのは分かりますが多くの場合ナプキンもいらない程の量だったりするとのことをネットで見て、生理なのかな? もしくは妊娠まではたどり着けず、科学的流産してしまったのかな? と考えています。 先月の生理が2月27日に終わり、それから彼と仲よしする度に避妊道具は使用せず中では出していません。 うまく説明できず、分かりにくくなりすみません。まだまだ未熟者で自分でもよく分からなくて困っています。

  • 流産なら?

    6週後半のつもりで初診に行きましたがまだタイノウの大きさから2週位ズレがある段階で初期との事で育ってないか排卵のズレによるものかわからないのですが恥骨、足の付け根が時々痛み空腹時のつわりなどあります。育っているからこの様な事になるのでしょうか?またこんなにズレはあるのでしょうか?生理周期は28~33位です。排卵はズレルものなので3ヶ月まえに流産し二度の生理後での妊娠なので排卵が不安定な事もあるのでしょうか?

  • 早期流産か、遅れた生理か‥‥???

    二人目予定で、排卵日付近に交流しました。 生理予定日まで、下腹がチクチクとする事があり (上の子の時もそんな感じだったので) 少し期待をしていました。 予定日を3日過ぎた時の体温も高いままだったので 「当たった!」と思ってたのですが 4日目になって出血が始まりました。 いつもは生理痛のない自分でしたが 初日からつっ張った様な、パンパンに貼れた様な感覚で痛みがありました。 ↑調べると「予定日遅れのいつもより重い生理は流産の場合がある」 と書かれたものがありました。 気になったので出血しながらも「検査薬」を使ってみたんですが 判定自体は「陰性」でした。 流産したから「陰性」なのか、本当に単なる「生理」だったのか どう解釈したらいいのでしょうか?? また婦人科を訪れなければいけないのでしょうか? どなたかお詳しい方、宜しくお願い致します。

  • 流産後の生理

    先月12日に6wで初期流産しました。手術はせずに完全流産でした。 ちょうど一ヶ月経ちますが、まだ生理は来ません。基礎体温も高温になっていません。今36.3度くらいです。 もともと生理不順もあり、周期は40~50日でした。そうだとすると、流産後に生理も普通の方より遅いのでしょうか? 一応先生には一ヶ月くらいで生理がくると言われました・・・ もちろん、高温期が来てないのだから排卵もしていないのですよね?

  • 妊娠7週目にして、5週程度の大きさです。稽留流産の可能性は高い?

    妊娠7週目に、初妊娠検診を受けてきました。 心拍もそろそろ確認できるのではないかと期待しながら行ったのですが、 胎嚢の確認とその中に小さな丸が見えたけれど、心拍確認出来ないどころか、 現段階で5週程度の大きさしかないと言われていましました。 先生いわく、 「成長が止まっているかもしれないから、様子を診る為また来週来て」 とのことでした。 先生から生理不順?との質問があったので排卵が遅れている可能性も考えていたと思うのですが、 私は基礎体温と排卵検査薬でチェックしていたので、排卵日のズレは考えにくいと思います。 でも、2週分も遅れていると聞いたときは、その事を伝えたら悪い事が決定的になってしまいそうで言えませんでしたし、 聞きたいことも聞けずに終わってしまい。ただ不安だけが残り、一日一日が長く、次の検診日が遠く感じます。 来週の検診で赤ちゃんは、成長して生きているのか、 死んでいて稽留流産の2択になるのではと思うと怖いです。 私のように、赤ちゃんが小さいと言われてしまった方はいらっしゃいますか?そしてその後どうなりましたか? 不運な結果でも、良い結果でも教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう