• ベストアンサー

電子レンジでのプラスチック使用

昨日、誤って耐熱でないプラスチックの容器を電子レンジに使用してしまいました。食品の上にアルミホイルで落し蓋をしてしまい、自分でも本当に馬鹿なことをしてしまったと思っています。変な味がし、容器を見ると変形しているのに食べ終わってから気づきました。今のところのどが痛いです。体に影響はありますか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

大げさかも知れませんが、プラスティックにはプラスティックを固める為の「可塑剤」が入っていますが、可塑剤の中には海外で「環境ホルモン」として指摘されているものがあるようです。 電子レンジでプラスティック容器を使うときは 一応、注意が必要かと思います。

lovecl
質問者

お礼

これからは気をつけたいと思います。ありがとうございました。