• ベストアンサー

カーステレオ取替え

をしようと思っています オークションで自分の全く物と全く同じのもが出品されていたのですが、画像が表側しか写っていませんでした。 質問1 表が全く同じでも、裏側が違うということはありますか? 質問2 裏側が同じ場合今ついているものをそのまま移せばOKですか? 質問3 違った場合、お店で配線を買って自分でつなげようと思っていますが、説明書などはないのでしょうか?見れば分かるでしょうか?また、配線をやったりつなげている現場を見たことのない人ができますか?そのような状況で配線成功したことのある人ポイントなどを教えてください。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • conan_21
回答No.1

初めまして。  質問1ですが、表というよりモデルの型番が一緒なら同じです。その辺はオークションで出品者に質問すれば教えてくれます。またそんなに古くなければ今のカタログにも乗っています。店でも聞くと教えてくれます。最近はちょっと違っても写真ではわかり難いものもあるので自分のステレオの型番を調べてみると良いです。  質問2ですが、型番が一緒なら本体のみの交換で良いはずです。  質問3ですが、自分で良くやりますが、基本的に配線はどの機種でも色は統一されてます。例えば、電源は黄色、アクセサリーは赤、アースは黒、リモートは青というようになっています。ちなみに自分は国産車のみなので海外の車はちょっとわかりませんが多分同じだと思います。  あとはフロントのパネルの外し方さえ知っていれば中に入れるデッキ位なら結構簡単です。  ただ注意点は配線をあまり無理してはめたり外したりすると配線を傷めるのでご注意を。

kanakanakana
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。 いきなりカーステレオが壊れて お店に行ったらカーステレオ本体が 一番安くて1万くらい、工賃なども含めると1万5千円くらいで 「ヒィィー」って感じでした。オークションに出品されていることと、 自分でできるらしいことろまでは分かったのですが、 店員さんに、「自分でできるか?」という質問をした後 態度急変され、また「自分でするとヤバイ」と脅されたので とても心配でしたが、がんばってやってみます!!

その他の回答 (1)

回答No.2

質問1・2については、問題ないと思います。 裏側は、コネクタがいくつかある程度なのでお持ちの配線が流用できるはずです。 しかし、オークションは、なにぶん個人売買ですから、出品者に質問をして裏側の写真の掲載をお願いすることをオススメいたします。 質問3については、配線自体は、コネクタの抜き差しだけなので難しくは無いと思います。 ですが、車のパネルを外すのが少々コツが入ります。 各ネジを外した後に、マイナスドライバーの先に粘着テープを巻き付けたもので隙間をゆっくりと「こじる」様にすると徐々にパネルが外れます。 自信の無い時は、自動車整備工場等で「自分で取り付けしたいんだけど・・・」と言って相談してみて下さい。場合によってはアドバイスをしたり、工具を貸してくれたりします。 初めてのところで聞くと望みが薄いですが、ご自身が車を買った所などで聞いてみて下さい。

kanakanakana
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました!! 車を買った所で聞いてみようと思います。 いつもメンテナンスなどいろいろな所で頼んでいるのですが、 1つの所に決めて頼むとこういう時助かるんですね!! がんばってやってみます。