関係修復についての質問

このQ&Aのポイント
  • 彼女との関係修復について考えています。付き合い始めて2年以上の関係ですが、最近微妙な状況になってしまいました。
  • 彼女との将来の約束が揺らいでおり、彼女自身も一時の気の迷いかもしれないと言っています。私は彼女と別れたくないので、どうしたら関係を修復できるかアドバイスを求めています。
  • 関係修復には時間がかかるかもしれませんが、彼女とのコミュニケーションを大切にし、誠意を持って向き合うことが重要です。また、過去のミスについて反省し、謝罪することも大切です。離れすぎず近すぎず、彼女の気持ちを尊重しながら関係を修復していくことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

関係修復には

今回質問させていただいたのは、微妙な関係になってしまった彼女とのことです。 まず、私と彼女の状況についてですが、私と彼女はまだ学生です。彼女は3つ年下ですが、付き合いはかれこれ2年以上で、中距離恋愛の状況です。 また、お互いに大学を卒業したら結婚しよう。とも約束していました。そんな仲でした。 ただ、昨日彼女と会って話をした際、そのときに「今までのような付き合いはできる気がしない。」といわれ、また「付き合いに関しては少し考えさせてほしい」といわれました。「本当に好きだったし、愛してたよ。それに、今も嫌いになったわけじゃない。」とも言っていました。 彼女自身、これは一時の気の迷いかもしれないとは言っています。その話のあとはいつもとあまり変わらない感じなのです。 完全に振られた。わけではないのでしょうが、非常に心が苦しい思いでいます。 このようになってしまったの原因は明らかに自分にあります。 彼女が妊娠していることがわかり、先日、お互い学生かつ経済力がないということで中絶手術をしました。ですが、この中絶の件が問題になったと思っています。手術当日、以前から決まっていた用事がありどうしても付き添うことのできない状況で、彼女1人で病院に行かせてしまったのです。これに対しての不信のようです。彼女自身これに関してはしょうがないとわかってくれてたと思ったのですが。。。冷静に考えてみれば、当たり前のことで、今考えると、なぜ頑張って時間を作れなかったのか?と後悔の念でいっぱいです。 これについてはたくさん謝罪しましたが、そう一筋縄で行く問題でもなく、誠意をみせるしかないとは思っていますがが、非常に困り果てています。 今は離れすぎず、近くに居すぎず見守りながら時間がたつのを待つしかないのでしょうか? 彼女とは別れたくないので・・・、何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.4

このサイトの特徴で仕方ないですが文面だけでアドバイスをと思うと心苦しいところもありますね。 私は子供を流産で一人無くした二児の父親です。流産と中絶は違うと思いますが、家内を見てきて想像されることは、母体は中絶というダメージと、妊娠を急激に止めたことにあるホルモンの急激な変化で、心身ともにぼろぼろでしょう。それ以上に小さな命を失ったことは、多分男性のそれよりも自分の分身と考えれば、たとえ望んでいないにしろやりきれない気持ちは、男性には想像のつかない苦しみを抱いていると思っていいと思います。我々は生まれてきてほしい子供だったので、気持ちの方が体のダメージを凌駕していたように思いますので言い過ぎている分は差し引いて下さい。 あなたを追いつめるつもりは無いですが、はじめに言いたかったのは、どんなに気丈にしていても我々男性が頭で理解しているよりも、もっと女性のダメージはすごいんだともう一度思っていただいたほうが良いということです。ここからは非常に男性の独りよがりですので、彼女の心のタイミングやあなたの話しかたで、余計に彼女を傷つけることになるかもしれませんが、あえて。 もし、あなたが彼女を愛し、今後彼女に対し全責任を持つつもりでいるのであれば、彼女とちゃんと結婚の話をされたらどうですか。このタイミングで結婚してほしいと言われても。そういう意見ももちろんだと思います。場合によっては彼女のご両親にも中絶のこともすべて誠実に打ち明けて、あなたが100%彼女に対して誠実に誓いを立てた上で、それから彼女の人生に責任をもつことをちゃんと証明されてみればいいのではないでしょうか?文面からすると、あなたは中絶から逃げたように思います。私もその状況だったら逃げ出したいなと思ったかもしれません。もし少しでも逃げたと思うのであれば、それもちゃんと彼女に言うべきです。私が言いたいのは、今後の彼女の人生に対してどう思っているかです。あなたが腹をくくった上で、彼女があなたを選ぶかどうかを気持ちが癒えるまでまって判断してもらったら良いのではないでしょうか?「今は離れすぎず、近くに居すぎず見守りながら時間がたつのを。」は、彼女任せのいい訳ですよね。あなたの100%の気持ちを伝え、その上答えが出るまでしっかり待って、それでも振られるのであれば、あなたへの不信は彼女の人生一生分だったと思ってそれを背負っていきていくしかない。あなたの腰が引けてるうちは、口先で何も言っても話にならないと思います。 偉そうにすみません、でもね、惚れた女に自分の子供ができたってことは、その子が無事生まれようが、仮に生まれられなかったとしても、それぐらい腹をくくらないと、いけないことですよ。

snow_town
質問者

お礼

Dr_Hyperさん、ご意見ありがとうございます。 奥様が流産経験をなさっているとのことで、ご意見を真摯に受け止めたいと思います。 彼女が心身ともにずたずたなのは、見ていて感じます。それは、男である私の想像をはるかに越えているものだと思います。それを分かち合うことはできないにせよ、そのときにそばに居られなかったことは、心にさらに大きなダメージを与えてしまったのではないかと思います。 「中絶から逃げた」といわれたら、何も返せません。今更何を言っても言い訳にしかなりませんが、逃げたつもりはありませんし、そばにいてあげたかったというのは本心です。 彼女への今後については、私としては妊娠させてしまったこと、中絶をさせてしまったこと。それに伴い、傷つけてしまったこと。他、色々あると思いますが、全責任を持つつもりでいます。その覚悟はあるつもりです。もし、彼女がもう一度、私を受け入れてくれるのであれば、一生かけてでも彼女の責任を持ちたいとは思います。 今の現状では、おっしゃる通りで、口先だけ・・・といわれてしまうでしょう。 ですが、時間がかかってでもそうしたい。と思います。 それと、最後の言葉本当に心に染みました。1人の命を宿してしまったということには、ちゃんと腹をくくるべきだったと思います。 今はまず、我が子の供養だけはしたい。と思っています。

その他の回答 (3)

回答No.3

もう手遅れですが、その時に産む選択肢はなかったんですか? 学校を辞めて働くことだってできた筈です。 それが一番の誠意だったと思うのですが…って、今更言っても仕方のないことですがね。 >彼女自身これに関してはしょうがないとわかってくれてたと思ったのですが。。。 例えわかってたとしても、許してたってことではないです。 『彼は用事>中絶手術なんだな』と、少なくとも一度は思った筈。 彼女さん、寂しくて苦しくてたまらなかったと思います。 今また、彼女のケアよりも自分優先になっていませんか? 彼女の心が決まるまで、今は待つしかないでしょう。 そして彼女が別れたいと言った時に、ちゃんと別れてあげてください。

snow_town
質問者

お礼

>もう手遅れですが、その時に産む選択肢はなかったんですか? 彼女自身今は産めないという意見でしたので、それに同意しました。結果、我が子を殺すことになったことは、私としても、非常に心苦しい思いであり、申し訳なく思ってはいます。 >『彼は用事>中絶手術なんだな』と、少なくとも一度は思った筈。彼女さん、寂しくて苦しくてたまらなかったと思います。 本当におっしゃる通りだと思います。 冷静に考えれば当たり前のことだと思います。 今何を言っても虚しく聞こえるとは思いますが、本当に後悔しています また、自分優先・・・。これもおっしゃる通りかもしれませんね。彼女のことを一番に考えてはいるつもりですが、こうやって悩んでいるのはやはり自分優先という証拠なのかもしれません。 No.2の方の意見ではありますが、彼女の幸せをまず考えてあげたいと思います。 ご意見ありがとうございました。

  • kooyazi
  • ベストアンサー率27% (20/74)
回答No.2

困ったものですね… あまりにも都合良すぎるのではないでしょうか? 女性は一般的に自分を守ってくれる人を選ぶのです。 あなたは彼女を守ってあげれなかった。 何度謝罪しても逆に心は冷めると思います。 あなたが彼女にできることは彼女を見守ることだけだと思います。 たとえ一時的に距離が遠くなっても信じて待つことです。 それさえ出来ないのならあなたは彼女のそばにいる資格がありません。 彼女の幸せを一番に考えてあげてください。

snow_town
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 確かに、自分に都合が良すぎると自分でも思います。 守ってあげられなかったのも事実です。 >彼女の幸せを一番に考えてあげてください。 このことについては、真摯に受け止めたいと思います。彼女の今後の人生、何が一番幸せな道なのか、考えて行きたいと思います。

  • gyamboi
  • ベストアンサー率11% (70/585)
回答No.1

中絶に付き添わなかったというのはあまりに不誠実です。 自分たちの子供を殺すのに優先する用事って何ですか? 厳しい言い方になりますが、彼女さんのためにも 別れられたほうがいいと思います。

snow_town
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます 確かに、不誠実ですよね。それは自分でも本当に思います。 何を言っても言い訳にしかなりません。 事実、我が子を殺すという行為をしたわけですから。 少し頭の中を整理して、それから彼女とまた話しをしたいと思います。

関連するQ&A

  • 冷めてしまった彼女との関係を修復するには?

    すごい好きで、あっちも自分のこと好き好き状態だったのに別れたいと言われました。彼女は、自分と付き合えて本当に喜んでくれてて、友達に泣いて話しをしてくれていたくらい。じぶんも同じで、本当に好きで彼女にはなんだってしてあげたい。そう思えるようになっています。 付き合いも深く長くて、結婚も話をしていたのに、、 思いとどまるように言ったら考えてみると泣きながら言われました。 そう簡単に諦めれない! こちらにふりむいてもらうにはどうするといいんですかね?成功例ないですか?これだけ愛し合ったのだから手立てがあると思うのですが、、 急に冷めるってなんなの? 個人的には今は自分の仕事のせいでなかなか会えない状況なので、転職してまた一からやり直したいと考えています。情でもいいから一緒にいてほしい、結婚してほしい、、

  • 割り切って付き合ってるけど、

    出来るなら私としては本気で付き合いたいけど 一筋縄じゃいかない彼なので 私と同じように、初めは割り切った付き合いから 始まったけど今はお互い本気で付き合ってる、と言う 方のアドバイスなどあれば是非 教えて下さい! 宜しくお願い致します!! ちなみに... 私(30・彼氏なし・バツ1・子持ち) 彼(30・彼女あり・他にもSFあり・同じ会社の同僚)

  • 中絶後の彼との関係

    2年前彼との間に妊娠した子を中絶しました。 そのとき、中絶をしたことを引きずってしまうと思った私はもう付き合えないと言ったのですが、 彼はそれでも一緒にいたい、一緒に乗り越えていきたいと言ってくれたので その言葉を信じて付き合い続けてきました。 今までの2年間も、中絶のことを思い出して苦しくなっては、 そんなことから何度も別れ話になっていました。 それでも、話し合ってやっぱり二人で乗り越えようとずっとやってきました。 逆に言えば、中絶のこと以外ケンカや別れ話にはならず仲良しでした。 でも、辛いときは話してくれていいという彼の言葉に甘えていました。 しかし、私自身もこのままではいけないと前向きに生きよう!と心に決めたある日のこと。 彼と一時連絡が取れなくなり、取れたかと思うと、 ”もう気持ちがなくなった”と突然言われました。 彼は、中絶に対して悲しみ続けている私に疲れてしまったのでしょう。 でも、私はやっと中絶に対する気持ちの整理がついたし、 彼が嫌なのは、”中絶に対して後ろ向きな私”と別れる気にはなれませんでした。 彼自身も、中絶のこと以外嫌なところはないと言ってくれて。 別れた方がいいのかもと思いながらも、やっぱり好きだし、 彼と中絶以外では本当に仲が良いということからも諦めるなどできずにいます。 初めは消極的な態度ばかりだった彼ですが、 話しているうち、やっぱり本当に好きではないわけではないのか、 抱きしめてくれたり、と愛しいような態度を取るようになりました。 今、お互い今後どうするのか考えているところですが、正直私も不安です。 でも、絶対に彼とは別れたくない。 私はここでただ自分の気持ちを吐きたいことと、勇気がほしくて書きました。 都合がいいのですが、勇気を下さるお言葉をいただけたらと思います。

  • 修復可能?

    一緒に住み始めて3年ほど、籍を入れて2年半ほど、子供なし、お互い30代のカップルです。もうどうしようもないというところまで関係が壊れてしまったみでたい、今離婚の話が出ています。 初めからずっと問題になっている事は、休日なのどの時間の過ごし方です。 彼は趣味・サイドビジネス・自己啓発等にかかりっきりになってしまって、全く2人で過ごす時間はありません。それでも、友人・家族から声がかかると喜んで出て行きます。その場合は私も大体の場合連れて行ってはもらえるのですが、2人で外出と言うのは皆無に等しいです。 彼も楽しめるもので、そんなに時間をとらないものなら(映画・散歩等)と思って、誘ってみたりはしたのですが、いつも忙しい、時間がないと、面倒くさそうに、迷惑そうに断るので、それが悲しくて、誘うことも出来なくなってしまいました。 忙しいというのもわかってはいるのですが、他の人のためには時間を費やせて私にはできないというのが、悲しくて、何度も訴えては来たのですが、私は、一緒に住んでるからと。  きちんと私の気持を伝えて、建設的な話をしようと話を持ちかけても、 向こうが感情的になり話にならず、お互いの譲れる所、譲れない所を話し合い、妥協点をみつけるというのではなく、初めからすぐに、自分はまったく譲れないし、お互いに基本的な価値観が違うのだから別れるしかないと。 歩み寄りなどは、全くありません。 それでも、いつかはきちんと話せばいつか分ってくれる日も来ると、不満を抱えながらも、一緒に生活をしてきたのですが、やはり、たまった不満が爆発しそうになるときもたまにあり、彼に少しぶつけてしまいます。と言っても、ヒステリーをおこしたりしたことは一度も無く、少しすねる程度なのですけど。 そうなるとす、いつも、彼は、やはり同じことが原因でこういう状況になってるね、もう別れるしかないと。 こういうやりとりが、昨年は一年に2、3回ありました。 そのたびに、話し合いの結論はうやむやにして、そのまま生活をつづけるという形を取ってきました。 すぐにそうやってもうダメだと言うし、一旦そういうモードに入ってしまうと、なかなか気分の転換が出来ない人で、とても長く尾を引いて、自分の殻に閉じこもったきりにずっとなってしまいます。 私自身は、何事にも割りとオープンな性格で、怒りなども長引かせない人なので、こういう所も理解できずに、結局は私の事を愛してないからそうなるのだろうと思ってしまいます。 しかも、この問題で、お互い心に葛藤を抱えたままそれでもきちんと話し合えずにいるので、お互いの中に怒りが腹の中に蓄積されてるようで、上手く説明できませんが、一緒にいてもなんとなく100%リラックス出来るのではなくて、どこかに一触即発のムードを孕んでる感じがします。 いざこざが起こるたびに、確認をしているのですが、 彼としても、解決策があったらまだ頑張りたい(でも、無いと思う)。そしてまだ私の事は愛していると。 この秋にも一度、同じようないざこざがあり、その時は、私も疲れて別れ話に同意をしてしまいました。 それからまた普通に暮らしていたので、一度事態は好転して、それなりに仲よくはやっており、、 最近には、彼の手帳を偶然見つけてしまったら、そこには、 今年の目標の一つとして、私との関係を修復するともかいてあり、それはそれで嬉しかったんです。 でも、またつい最近、やってしまいました。 同じような事で。 私が、ついつい不満気にしてしまったんです。  そしたら、彼がやっぱりまた同じことが起こったと。 それで、その時は私もやけになってもう別れると、初めは言ったのですが、後から考え直して、また冷静に話をしようと試みても 彼は、もう今回はやり直しはないと、一点張り。 愛情がなくなったのなら、理屈が通ってるし そう言われたほうが、こちらとしてもすっきりするので、それが理由ならそうやって正直に言ってくれと何度も何度も頼んでも、それはないというばかり。 彼曰く、いくら愛情があってもダメなときはダメなんだとか。 別に今現在大きな問題があるわけでもありません。私としても、このまま彼が変わらないのであれば、別れありだとは思っていますが、 この様な状況のままで終わりにはしてしまいたくありません。 私自身は、2人の関係を良くするためには、どんな努力もおしまないつもりです。近いうちに話をしようと思っているのですが、どうやって、どんなタイミングで持っていこうかそれもかなり悩みます。 もしかしたら彼の中ではもう終わってしまっているかもしれません。 長くなってしまい、書いてるうちに何が言いたいのかちょっとぼやけてしまった気もしますが、読んでくれてありがとう御座います。 なにかアドバイス等いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします

  • こんな複雑な状況で彼女の親への挨拶をどうすればいいのでしょうか?

    私と彼女は今年29歳になります。交際が始まってそろそろ1年になりお互いに結婚の話になることも度々あります。そんな中、『ぼちぼち挨拶した方が・・・』と彼女が言い出し、私も同感しています。が、なかなか一筋縄ではいかないような彼女の母親(父親は既に他界)&兄(30歳半ばで無職。彼女曰く「父親みたいな感じ」)に困惑しております。 この彼女の実家は某宗教団体の小さな教会を開いており、これもまた問題の一つ。彼女自身は宗教嫌いなのですが、母親&兄は純粋(?)な信者であり、半ば彼女に宗教を強要している始末です。 一方私の実家はごく普通のサラリーマン家庭で、母親は既に他界していますが宗教等には全く関わらず、私の父親もはっきりとは言いませんが『交際には反対』みたいです。 こんな状況で『結婚を前提にお付き合いさせている○○です』みたいな挨拶に行くべきなのでしょうか?また、行くとしたらどのような話をすればいいのでしょうか? 複雑な関係で申し訳ありませんが、どんなアドバイスでも構いません。よろしくお願いします。

  • まだ関係の修復はできるでしょうか?

    恋人が辛いとき。 優しさがもてなかったことを後悔しています。 結婚を意識した付き合いがしたいと彼から言われ交際しています。 ふたりとも20代後半、私のほうが2個上です。 私から告白をし彼に一度断られています。「付き会うなら結婚まで考える」とのことで、 数ヶ月後に彼から色々考えて結婚願望があると言われ付きあい始めました。 彼の父親は歯科開業医でしたが、経営難と多趣味また現在60歳で病気もあるので閉院します。 しかし借金があるので弁護士や行政書士と自己破産を進めています。 話をすすめるのには彼(三兄弟の長男)と母親で進めており、週末も実家に毎週かえります。 しかし父親は反省をしていないく、彼は「くそ親父」ともいいます。 前に二人で公園でぼけーっとしていたときに 「ずっと今が続けばいいのにな」と彼はいっていました。 私といると居心地がよくて気が許せるそうです。 そのあと「またしばらく会えなくなる」といわれました。 先週末に電話をしたときに声が疲れ切っており、 「休みだけど休めない」といい 毎日いろんなところから電話やメールがきているようで疲れ切っています。 もともと連絡頻度も少ない私たち(2~3日)ですが、 でもさっき3日ほどまえの彼のフェイスブックのコメントに返信していました。 同窓会やろう!みたいな。 これをみたとき私って何なのかな思いました。 また、彼は薬で症状も安定していますがパニック障害をもっています。 実家が競売にかけられるのでそれを買おうと弁護士と話をしています。 昨日どうしても色々考えて彼にメールをしました。 私「私本当はすごく不安になるときが多いんだ」 彼「俺のこと?ごめんね↓」 私「●●の家のことじゃないよ。 いまが大変なの事を分かっているし、 ●●が頑張ってるのもわかる。 前に電話の声をきいて今がとても辛いんだなって思った。>だから私自身がどうやって距離をとっていいのかずっと考えてた。 私もやっぱり寂しい気持ちになるときもあるけど、 それは●●が抱えてる問題と比べると小さい問題だと思うんだけど葛藤があって。 だめにしたいわけじゃないよ。 上手くいく方法を考えてたの。」 彼「色々考えさせてごめんな。ただ、今はちょっとキャパオーバーなんだ。親父に隠し子が見つかってさ…更に色んなことがあって。もっと連絡とらなきゃとも思うし会いたいとも思うけど、やっぱり家族が優先になっちゃうな。長男だし。寂しい思いをさせてしまってごめんね。」 私「そうだったんだ。大変だったね。上手く言葉が見つからないけど、●●と家族のまわりの事が良い方向に進むといいね。 私は●●のことを信頼してるし、 前にも言ったけど人としてすごく好きなの。 色んな事がまたこれからもあると思うけど乗り越えていこうね。私ももっと強くならなきゃな!また美味しいご飯食べにいこうね^^その時はご馳走してね^^」とおくりました。 私たちは正式に付き合3ヶ月です。なので不安がどうしても大きいです。 また、上記のメールに返信はなく彼から連絡がくるまで私からはなにもせずにいようとおもっています。

  • 彼との関係の修復について

     彼とは職場の同期です。付き合って8年が経ちます。その中で一度短大時代の親友に取られてしまいました。9ヶ月間親友と交際をしていたのですが私は、その間も連絡を取りつづけセカンドから元サヤに戻りました。何度も、諦めようと思ったのですが。好きなので取られたくなかったから必死でした。今回は、同じ職場の後輩と関係になった事です。。もう、やっぱリ9ヶ月間ぐらいそういう仲だそうです。後輩が、彼の事をもしかすると好きだとういうことはその前から気付いていたのですが。彼に問いただしても。彼女とは、ただの後輩で仕事上の付き合いはこれからもつづけるけど。なんとも思っていないし。近い将来、結婚しようと話も出ていたので。まさか、家に上げて恋人同士みたいな時間があって、そういう関係に至ったんだと思うと。悲しみと怒りと後悔で堪えません。後輩も、彼を好きらしく。私も、彼がもう一度後輩とは断ち切ってくれたら正直付き合っていきたいと考えてしまうのです。だから、うまくやっていく為の浮気、などを乗り越えた方からアドバイスをもらいたいのです。もう一つは、私自身の問題なんですが。彼氏の家には8年も前からお邪魔していたんですが。ご両親に嫌われたらとか、緊張してしまって挨拶もろくにせず。彼氏に会いたいが為、ご家族の方にも信頼を損ねるような行為をしてきてしまいました。彼も、挨拶しろよと何回も言われてきました。ここんところで、私自身もご両親に認められたいなと思う事があり。後輩を家に上げていた等。第一の彼女として、認めてもらいたいので。彼氏に、食事会みたいなのを設けて欲しいと言ったら。散々、言って来たのに何で今更になって出切るようになるんだ。と、罵ってくるのです。。。過去のことは、出来なかったのだからしょうがないというと。じゃあ、俺の事だって言うなよと言うんですね。浮気と、挨拶ができないのは一緒の事ではないと思うんです。

  • 中絶後の彼との今後について質問です。

    中絶後の彼との今後について質問です。 私は20代後半、彼は就職はしていますが、まだ20代前半ということで若く、まだ大学にも通っています。 彼とは、付き合って半年で妊娠が発覚し、最初は二人とも結婚し、産む覚悟でしたが、次第に経済的負担など、諸々の現実が見えてきて、二人で話し合った結果、中絶を選択しました。 彼は中絶する際に「この子の分まで二人で幸せになろう」と言い、私もそのつもりでした。 しかし、手術が終わり、入籍予定日まであと数日というところで「自分に自信がないし、結婚した後、もし気持ちが冷めてしまったら責任がとれない」と彼が言い始めました。 付き合って半年ですが、二人とも結婚も視野に入れていたはずでした。私は、彼とだったら今すぐ結婚する覚悟はありますが、いざ手術が終わって、彼が「結婚」ということに改めて向き合ってみると、自分に自信がなくなってしまう気持ちもわかる気もしてしまいます。 彼はまだ若く、働いていても、給料は学費などに消えるし貯蓄もない、今まで私たちが付き合った期間が短い…などからです。私は今まで付き合った人がそれなりにいましたが、彼ほど価値観などが合う人は居ませんでしたし、私は、彼とのこれからに迷いはありません。 今はただ、中絶する時に彼が私にかけた言葉に、嘘はなかったと私は信じています。 彼自身、あの時はこう言ったのに、その言葉に責任が持てない今の自分が信じられない様子で、お互いに精神不安定な状況が続いていました。 そして彼は、私のことは今も好きだけど、今すぐ結婚はできない、自信がない言う結論でした。私は、今でもやっぱり彼のことは好きです。 でも、以前彼が混乱状態で言った「結婚の覚悟がつくまで待っててくれ、とも言えない。いつ気持ちが冷めるかわからない」 という言葉がどうしてもひっかかっています。先のことなんてわからないし、付き合っていく上で、気持ちが冷めたりは仕方ないとも思いますが、では私は何を信じてこれから一緒に居ればいいのかと考えてしまいます。 正直不安ですが、これから、彼が結婚という覚悟がつくまで一緒に二人で成長していこうという気持ちは強いです。時間が経てば、結婚の覚悟、そして彼の、自分への自信は付くものなのでしょうか。 中絶された後もお付き合いを続けている方や、中絶後、何年か後結婚された方、逆に別れてしまった方、お話を伺えませんでしょうか? どうかアドバイスをお願い致します。

  • 彼との関係修復はできますか?

    私をいいな、と思ってくれる男性が居て、私もとても好きだったので仲良くしていました。 食事に行ったり毎日メールしたり、電話したり。誕生日を祝ってもらったり。 楽しかったんですが、一つだけ嫌な部分があり、彼になんどか『それをされると傷つく』と訴えましたが、彼が辞めてくれることはありませんでした。そういう不満が募り、間接的に彼を責めたり感情をぶつけることが増え、互いにしんどくなってきました。でも、互いにまだ好きな気持ちがあったのですが、 年明けに決定的な出来事が起こり、私はあまりのショックに心に大きな穴があきました。 一月中は精一杯彼との関係修復に努めました。彼も彼なりに気を使ってくれましたが、会いたいことを伝えると“忙しい”としか言わなくなりました。かと言って大勢でのみに行くと気づいたら私の横にいて話しかけてくるし、でも、そんな優しいわけではないし。 彼とゆっくり話がしたいと思い、たくさん責める結果になったことを詫びながら、はっきりと『彼の態度の何が辛かったか。私はその件でたくさん傷ついてきて、ついに爆発してしまった』と言ったら、彼が詫びてきました。でも、会ったりしようとは思わないみたいで相変わらず『最近はバタバタしてて、、、』ってな具合です。私は正直、彼との大きな喧嘩から約ひと月眠れない毎日で、彼にはそこまで伝えてきませんでしたが、昨日、ようやく伝えて、彼に『もう好きじゃなくなったの?』と聞いたら、彼は考え込んでしまって返事が止まりました。 自分も初めは良いな、と思っていた女性を、気付かないうちに傷付けていたことを知ったら、男性はどんな風に感じるんでしょうか? 私たちの今の関係では、彼の気持ちは完全に離れていますか?もう修復は無理でしょうか?

  • 夫婦関係の修復について

    初めての投稿になります。 私・妻・長男・長女の4人家族です。 先月、妻から離婚を切り出されました。理由は『好きな人が出来た』との事でした。その理由を聞いて私自身冷静さを欠き、かなり妻を言葉で追い込んでしまいました。それから浮気をしている物だと思い、検索を行っていた所、新規の携帯電話の契約書を発見しました。妻の母親に連絡し、私も含め3人で話をする事になりました。妻に話を聞いた結果離婚したい原因は私にあるとの事でした。2人目の後に妊娠し、中絶を行っています。その際に私から『男か女どっちだったのだろう』と相手を思いやれない言葉を発してしまいました。もちろん悪気は無かったのですが、女性からしてみれば最低の言葉です。その言葉で妻は『この人は無い』と思ったとの事で浮気をしている訳ではありませんでした。その妻への詮索や浮気相手と思われる男性に私が怒りをあらわにしメールをしてしまったりと、かなりの苛立ちがあるみたいです。私が妻を好きすぎて束縛したのも原因の一つです。最終的にどうしようかというと妻は別れたいと言い、私は子供もいるので一緒に暮らしたいと伝えました。妻の母親より期間を設けて少し考えてみなさいと言われました。お互いに離婚届を書き、子供の親権をどちらが取るのかを3年の期間で様子を見る形になりました。結果として私が妻を傷つけてしまい悪い事は判っているのですが、子供も可愛いですし、妻ともずっと一緒に暮らしたいと考え思いもあります。妻から期間の間に定義を決めて内容証明を作成し、その項目を一つでも破ったら即離婚と掲示されました。私自身精神的に来てしまい仕事にも影響が出てしまっています。夫婦の関係を修復し一緒にやって行けるアドバイスを是非頂きたいです。信頼を取り戻す為に努力も惜しみません。宜しくお願い致します。