• ベストアンサー

エイズ患者の栄養管理

こんにちは。 エイズ患者の方の栄養管理はどのようなものなのでしょうか。 素人考えだと痩せて衰弱してくから少しでも栄養を、と考えるのですが。心臓病だと塩分、腎臓だと蛋白(これも違っていたらすみません)を控えるというようなものはあるのでしょうか。またこれが不足するのでより摂取した方がいいというのもあるのでしょうか。できればその理由もお願いします。

• POMU
  • お礼率88% (520/586)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1498
noname#1498
回答No.1

POMU さん こんにちは >素人考えだと痩せて衰弱してくから少しでも栄養を、と考えるのですが その様ですね。参考URL参照してください。 ●栄養管理の部屋 http://www2.odn.ne.jp/~kokusen/aidspage/eiyomain.htm ●HIV患者の栄養管理 http://www.sam.hi-ho.ne.jp/live/aids/hiv/12-252.htm

POMU
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 やはりいろいろ注意点はありそうですね。 もっと詳しくは専門のところで勉強するのが必要ですね。 ありがとうございました。