• 締切済み

TMとは何ですか

電子機器の取扱い説明書の表紙などに例えば「電子ブックTM」(ただしこのTMは小さく表示されている)そうそうこのページの OK Webのタイトルのところにも小さくTMが表示されてますが、このTMは何の略語(多分英語がもとでしょうが)で何を意味するのかご教示願いたく。多分意匠登録等に関わるものと了解してこのカテゴリーで質問しました。よろしく。

みんなの回答

noname#151056
noname#151056
回答No.2

これに似た質問を過去に2回ほど答えました(^^; http://www.okweb.ne.jp/kotaeru_reply.php3?question_id=536 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru_reply.php3?question_id=1552 で、TMですが、TradeMark の略ですから「商標」です。「登録」はつきません。 TMは、登録していない、または登録申請中、または登録している、いずれかの 「商標」で使われているようです。この表示は別に無くても罰則はありません。 また、このTMは日本の商標法にしたがった表示方法ではないので TMや丸Rなどのマークに関するルールは日本にはありません。 ただし、もちろん商標登録でもないのにこれらのマークを用いたといった場合は 商標法第74条にあるように虚偽表示にあたる可能性があります。

Donsan
質問者

補足

大変有難うございました。小生10年ほど国外にいましたがこのTMはそれ以前には見掛けなかった(気付かなかったのかもしれません)マークであれこれ調べてもわからぬ為質問したものです。昨日OKWebのその他のカテゴリーを過去80件ほどまで遡って覗きましたが上記2件の質問/回答に辿り着く前に質問を発しご面倒をお掛けし申し訳ありません。

• kaztonao
回答No.1

Trade Mark です。 登録商標として表示します。

Donsan
質問者

補足

すばやいご回答有難う御座います。ついでにこの制度はいつ頃発効したものかご教示頂ければ幸いです。