• 締切済み

TMとは何ですか

電子機器の取扱い説明書の表紙などに例えば「電子ブックTM」(ただしこのTMは小さく表示されている)そうそうこのページの OK Webのタイトルのところにも小さくTMが表示されてますが、このTMは何の略語(多分英語がもとでしょうが)で何を意味するのかご教示願いたく。多分意匠登録等に関わるものと了解してこのカテゴリーで質問しました。よろしく。

みんなの回答

noname#151056
noname#151056
回答No.2

これに似た質問を過去に2回ほど答えました(^^; http://www.okweb.ne.jp/kotaeru_reply.php3?question_id=536 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru_reply.php3?question_id=1552 で、TMですが、TradeMark の略ですから「商標」です。「登録」はつきません。 TMは、登録していない、または登録申請中、または登録している、いずれかの 「商標」で使われているようです。この表示は別に無くても罰則はありません。 また、このTMは日本の商標法にしたがった表示方法ではないので TMや丸Rなどのマークに関するルールは日本にはありません。 ただし、もちろん商標登録でもないのにこれらのマークを用いたといった場合は 商標法第74条にあるように虚偽表示にあたる可能性があります。

Donsan
質問者

補足

大変有難うございました。小生10年ほど国外にいましたがこのTMはそれ以前には見掛けなかった(気付かなかったのかもしれません)マークであれこれ調べてもわからぬ為質問したものです。昨日OKWebのその他のカテゴリーを過去80件ほどまで遡って覗きましたが上記2件の質問/回答に辿り着く前に質問を発しご面倒をお掛けし申し訳ありません。

  • kaztonao
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

Trade Mark です。 登録商標として表示します。

Donsan
質問者

補足

すばやいご回答有難う御座います。ついでにこの制度はいつ頃発効したものかご教示頂ければ幸いです。

関連するQ&A

  • Q&Aのカテゴリーについて

    私は先日エプソンのプリンターを購入した事で「マイエプソン」からログインしてこのサイトに入っているのですが参加企業が富士通やエプソン等でQ&Aの内容がIT関連機器と思っていたところ、ネットで時々オーケーウェブの各分野に亘るQ&Aを見ます。 そちらの沢山あるカテゴリーに入る方法がありましたら御教示下さい。

  • 他のブックが開くと同時にユーザーフォームを表したい

    Aブックから他のブックが開いた時、ユーザーフォームを表示したいので 次のコードでやってみたが、なぜか表示されません。ご教示お願いします。 AブックのThisworkbookに入力しました。 (1)Private Sub Workbook_Open() A表紙.Show End Sub A表紙にコマンドボタンをつけました。 (2)Private Sub CommandButton96_Click() A表紙.Hide Workbooks.Open Filename:=ThisWorkbook.Path & "\2年施設\計算プログラム.xlsm" Sheets(1).Select End Sub 開いた”改善プログラム”のThisworkbookに入力しました。 Private Sub Workbook_Open() UserForm1.Show End Sub

  • 雑誌の電子化 -- pdf での見開きと1ページ表示

    Acrobat 9 Standard の超初心者です。宜しくお願いします。 したいことは、雑誌等をスキャナで取り込んで、電子化することです。 pdf ファイルを作成した後、広告や不要なページを削除します。 そうすると、当然のことながら、奇数ページ偶数ページが不統一になって、見開きにレイアウトされていたようなページが、「見開きページ」表示でも上手く表示できなくなるところがでてきます。 どうすれば、このような不都合を解消できますでしょうか? Acrobat 9 の「ページ表示」を「見開きページモードで表紙をレイアウト」にすると、表紙は中央に1ページだけ表示され、以降のページは見開きで表示されますよね。 この「表紙」のように、なにか印をつけたページは1ページ表示、他のページは見開き表示、になると嬉しいのですが…。 Acrobat にこだわりません。上のように電子化した書籍等を上手く見る方法があればご教示・ご提案いただきたいと存じます。

  • 変圧器でタコ足配線

    この度韓国に旅行に行くのですが、電源事情のことで質問があります。 韓国のコンセントが日本と違い2種類の電圧があること、3種類のプラグ形状があることは調べて了解しているのですが、もし、変圧器を使ったときに、変圧器にタコ足配線の機器を繋ぎ、何個かの電子機器を同時に使用しても大丈夫でしょうか? とりあえず私は変圧器に表示されているワット数に、使用している機器の電力の合計が届かなければOKかな。と勝手に考えてしまっていたのですが、これは間違いでしょうか? ちなみに使用を想定している機器は、PS2とPSP・携帯充電です。複数人の部屋のため、なるべく多くの電源を効率的に使いたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 教えてGooとOKウェブの違い

    教えてGooの動作が遅めです。 教えてGooはカテゴリーをクリックしても、 表示されず再度クリックでやっと表示、 と言うことが頻発。 対しOKウェブは一発で表示します。 このレスポンスの差はなんですか?

  • mp3をm4b変換したが同期できない

     現在ipodtouchに英語学習の音声(mp3)をいれて利用していましたが、Web上で「オーディオブック」に変換すれば、倍速再生が可能となるという記事をみて試してみました。  変換はうまくいき、iTunes上で「ミュージック」から「ブック」のカテゴリーに変更でき、PC上では問題なく再生・表示できます。  しかし、同期がどうしても出来ません。   具体的には、左の欄の「デバイス」をクリックし、画面上の「ブック」をクリックすると「0冊のブック」と表示され、オーディオブックが1冊も認識されません。  何とか同期をしたいと考えています。対処方法等分かる方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。 WindowsXP iTunes10.1 ipodtouch第4世代 を利用しています

  • セグメントLEDについて質問です。

    カテゴリーの選びようが無かったのでここにします。 新しく技術ー電子部品 などのカテゴリーがあれば良かったのに・・・ セグメントLEDについて質問です。 英数字などが表示できる14セグメントLED を売ってるWEBサイトがあったら教えてください。 ちなみに普通の7セグLEDは対応文字数が 限られてしまいます。例えば 「D」「O 」や「B」と「8」では文字の形状が似てるため 細かい表示が出来ません。

  • ウィルス対策(シャープMT-300)

    お正月旅行でノートを忘れてしまい、出先でシャープのMT-300が処分価格で安かったので購入、Webやメールを楽しんでました。 結構ウィルス付メールなどもきましたが、平気ですよね? 対策といってもちょっと思いつかないし。 それと設計が古いのか一部Webサイトではエラーになりますが、バージョンアップなど出来ませんか。 何かパソコンのような電子手帳のような変な機器で、このOK-Webも恐ろしく見難くて困ってます。 http://support.ezaurus.com/default.asp

  • エクセル2003 パスワードでシートを振り分ける方法

    エクセル2003をXPで使用しています。 ひとつのブックに全部で11のシートがあります。 ブックを開くときにパスワードを求め、パスワードに応じて 開くシートを振り分けたいと考えています。 たとえば・・・ パスワード「AAA」を入力するとシート1だけが見えて、他は見えない パスワード「BBB」を入力するとシート2だけが見えて、他は見えない ・ ・ ・ パスワード「KKK」を入力するとすべてのシートが見える こんな感じですが、過去ログを見る限りVBAならできそうだと思うのですが、自分なりの改造ができなく、困っています。 うまく説明できないのですが ☆データが入っているシート数は、11。(各シート名はsheet1~sheet11) ☆表紙がわりのシートを別に1つ作る。(シート名はmain) ☆パスはsheet1がAAA、sheet2がBBB、以下つづいてsheet1がKKKとする。 ☆ブックを開くとき、マクロを有効にしないと何も表示されない。 ☆マクロを有効にしてブックを開くと、mainだけが開き、ユーザーフォームが表示。(ユーザーフォームはパスワート入力とOKボタンのみ。) ☆パスワードを入力してOKボタンを押すと、パスワードに応じたシートだけが表示される。 100%他力本願で申し訳ございませんが、この条件を満たすマクロを組めるかた、よろしくお願いします。

  • 電子工作の自作品 アメリカに発送可能ですか?

    カテゴリについて悩みましたが、ここで質問させていただきます。 電子工作などの趣味の自作品は、EMS、国際小包などで、アメリカ(個人宛て)に送ることは可能でしょうか? 基板だけの状態や、プラケースやアルミケースに組み込んだ状態など、様々な場合を想定しています。 これまで、何十回もいろいろなものを送っていますが、電子機器の場合「外国為替および外国貿易法」等にひっかかる恐れはないでしょうか。(アメリカはホワイト国なのでOK?) 経験のある方、または規定に詳しい方、よろしくお願いいたします。