• ベストアンサー

漢字について

sesameの回答

• ベストアンサー
  • sesame
回答No.1

漢字は大昔の中国で象形文字を元に作られました。 殷(紀元前12~18世紀頃)の時代の遺跡(殷墟)からも甲骨文字や金石文の形で漢字の書かれた遺物が出土していますから、少なくともその時代にはすでに漢字はあったものと考えられています。 ただ当時の漢字は今とは少し形が違い、より象形文字の特徴を多く残したものでした。(篆刻の字体に少し似ています) 現在使われている漢字は、これが少しずつ形を変えてきたものです。 日本に漢字が伝わったのは西暦1世紀頃で、このころにはもう今使われているのとさほど変わらない字体が通用していました。 「現在新しい漢字が作られている」ということはないと思います。 ただ、歴史的に使われていた字体を簡略化して、日本で新字体、中国で簡体字などといわれるものができたのは近年のことです。 ただこれも作為的に作られたのではなく、もともと筆記体として書き崩していたものを正字体として取り入れたものがほとんどです。 (中国の簡体字はかなり人工的に作られたものもありますが) 例: 醫→医 營→営 驛→駅 圓→円 鹽→塩 など

chisora
質問者

お礼

書き崩した漢字まで広がるなんてとても時間が掛かったんでしょうね(^-^;) 日本人も折角中国の人から教わった漢字をちゃんとそのまま伝えなきゃ失礼ですよね。日本人はめんどくさがりやなんでしょうか(笑) 質問に答えていただきありがとうございました