• ベストアンサー

JRのリフレッシュ工事の仕組みについて教えてください

cubicsの回答

• cubics
回答No.3

京浜東北線と山手線が今月、昼間のリフレッシュ工事ですね。 輸送量の多さと夜間の運転休止時間が短いことが理由でしょう。他の路線はたいてい夜間のメンテナンスだけで間に合うので、昼間に運行をやめてまで保守はしないのだと思います。 暗くて時間の限られた夜間よりも、昼間に余裕をもって行う保守の方が、念入りに行えるし、この区間は山手線と京浜東北線でやりくりして、何とかなるので、昼間にしているのでしょうかね。

hayase
質問者

お礼

ありがとございます。