• ベストアンサー

heart murmur

タイトルにもあったように、heart murmurの症状ってどういったものなんでしょうか??日本語でいうとどういった病気なんでしょうかね??どなたかわかるかた、お願い致します・・。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hubble
回答No.2

heart murmurは症状ではなく、聴診上の所見になります。大きく分けると駆出性雑音と、逆流性雑音に分類されます。 病的な雑音を来たす代表的な疾患としては、心臓弁膜症、先天性心疾患が有り、この中で駆出性雑音では大動脈弁狭窄症、僧帽弁狭窄症、心室中隔欠損症等があり、逆流性雑音には大動脈弁閉鎖不全症、僧帽弁閉鎖不全症等があります。

mucosa
質問者

お礼

詳しいご説明、どうもありがとうございます。症状ではなかったのですね、なんかこんがらがってしまっていたので助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• cappu97
回答No.1

日本語で言えば、「心雑音」 心臓内の部屋を分けている壁や弁の異状などがあると、 聴診によって聴くことができます。 と言えばわかりますか?

mucosa
質問者

お礼

どうもありがとうございます。