• ベストアンサー

メールのユーザ制限方法は可能(?)

Sendmailを使用して、同一ドメイン内で特定のユーザは外部にメールを送受信できなくする方法ってあるのでしょうか? つまり、ユーザAは外部も内部もメールの送受信が可能。しかし、ユーザBは内部(自ドメインユーザ)宛にだけメールを送受信可能とする設定です。当然外部からはユーザBに対してメールは受け付けません。 こんなこと可能なのでしょうか?可能な場合具体的な設定を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ken2
  • ベストアンサー率36% (86/235)
回答No.1

sendmailのみでは、できませんね。なんといってもSMTPサーバーでのユーザー認証が必要になるというわけなので、アプリケーションゲートウエイが必要でしょう。 どっちにしてもSMTPサーバーにアクセスするときにユーザー認証をしなければならないわけです。商用のSPAGETTIEとかいうアプリケーションを使用するとできるようです。 現実的には、SMTPサーバーを2つ用意して別々の設定をしてPOP Before SMTPにしてPOPアカウントがあるほうのSMTPサーバーしか使用できないようにするのが現実的ではないでしょうか。 そんなに現実的でもないか・・・

musimusi
質問者

お礼

なるほど・・・・ つまりSendmailだけでは無理みたいですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • sendmail→携帯メールの遅延

    初心者ながら自宅サーバを構築しているhiroshi_dogと申します。よろしくお願いします。 CentOS3.7上でsendmailを動かしています。 ドメインはDDNS+DiCEの半オリジナルです。 sendmailの設定終了後、動作検証として以下のことを試しました。 ・内部/外部で同一ユーザ同士でメールの送受信 ・内部/外部で他ユーザ間でメールの送受信 ・内部/外部でプロバイダのメールアドレスとの送受信 ・内部/外部で携帯との送受信 ※内部とはサーバと同一LAN内のパソコン、外部とはインターネット経由でサーバにアクセスする友人宅パソコンなどです。 しかし、内部/外部から携帯に送信する場合だけ、30分~7時間程度の遅延を伴います。(携帯から半オリジナルアドレスに送信するときは遅延なく届きます) ただし、3~5通に1通くらいの割合(ランダム?)で普通に遅延なく届くこともあります。 携帯キャリアはvodafoneで、この内容について問い合わせたところ「特定のIPアドレスに対して、拒否や優先順位の設定は行っていない」とのことでした。 また、検証に使用した携帯アドレスには受信拒否などの個人設定はしていません。 ネット上で検索したところ、「sendmailやqmailでは携帯への送信に遅延が発生しがち」という記述をいくつか見つけました。また、そのsendmailなどの携帯への遅延を解消するシステムを開発し、商売にしている会社もあるようです。 …ということは、設定や環境などの問題ではなく、sendmailを使用する以上、仕方ない問題なのでしょうか。 私のサーバは学習のための環境で、実用しているわけではないので、現状で支障はありません。納得したいだけの質問で申し訳ないのですが、ご教示いただければ幸いです。

  • Postfixで特定ユーザに対し外部からのメールをはじきたいのですが。

    Postfixで特定ユーザに対し外部からのメールをはじきたいのですが どのようにすれば良いのでしょうか。 検索しても、サーバすべてのユーザに対して外部からのメールをはじくようにする方法はみつかったのですが、各ユーザごとにそういう設定をする方法というのが見つかりませんでした; 具体的には、「特定のユーザに対して、あるドメインからのみのメールを受け取るようにする」という設定方法が知りたいです。 これはPostfixでなくてLinuxの各ユーザ側で設定する必要があるのかもしれませんが・・・知ってる方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。 ちなみにOSはvine linuxです。

  • sendmail を利用できるユーザーを制限する方法

    sendmail を利用できるユーザーを制限するには、どうしたらよいでしょうか。(メールソフトからの送受信) 出来れば、ユーザーグループ単位で制限したいのですが。 また、ドメイン、IPでの制限でもよいのですが。

  • Mailサーバの構築について

    メールサーバを構築したことがありません。教えてください。 外部(DMZ)と内部のメールサーバを自前構築するとは、一般的に どのように構築することをいうのでしょうか? SMTPとPOPというのがあると思うのですが、 SMTPは外部と内部それぞれにインストールし、 内部にはPOPをインストールするのでしょうか? SMTPとPOPの設定と動作ですが、 以下の通りの理解で間違ってないでしょうか。 外部のSMTPには外から自ドメインに来たメールだけを内部の サーバにリレーする設定をし、 内部のSMTPは自ドメイン以外宛のメールは外へ転送し、 自ドメイン内宛先のものは受け取るというような設定をする。 POPについては、内部のものは勿論、外部から転送されてきたメールを受け取る SMTP兼POPサーバでユーザーからのメールボックスへのアクセスを受け付ける。

  • sendmail メールを複製して複数メールサーバに配送したい

    DMZにAという外部メールサーバがあり、内部ネットワークにBというメールサーバがあります。 現在は、外部Aメールサーバの /etc/mail/mailertable にて、hogehoge.jp宛のメールは、内部Bメールサーバに無条件で転送しています。 やりたいことは、外部Aメールサーバから、内部Bメールサーバ/内部Cメールサーバ(新設)に、同じ内容のメールを転送です。 上記の実現方法として、内部Bメールサーバに .forward 或いは aliases にて転送する方法を考えましたが、約1000ユーザほどのメールアカウントがあるため、作業効率を考えると非効率であると思います。 例えば、sendmail設定ファイルに一文を追加するだけで上記は実現可能なのでしょうか? またはsendmailの設定方法について参考となるURL等がありましたら、教えて頂けないしょうか?

  • Linux 複数ドメインのSendmailの設定について

    現在、バーチャルドメインにおいてのsendmailの設定で 非常に困っています。 どなたか教えていただけませんでしょうか(;_;) ------------------------------------------- 複数ドメインの場合 ドメイン違い同じアカウント名が発生します。 例えば *a*という会社のドメインと*b*という会社のドメインの管理 をしている場合に、*a*という会社にも*b*という会社にも userさんという人がいて 内部的にはユーザー管理を番号などでしているとしても 外部的には同じアカウントをドメイン違いで使用したいのです。 【例】 ユーザー:User1  ドメイン:*a*.co.jp ユーザー:User2  ドメイン:*b*.co.jp user@*a*.co.jp は user1のmailboxへ配信 user@*b*.co.jp は user2のmailboxへ配信 【現在設定内容】 Sendmail.defファイルの[usertable]にて 以下のように設定しております。 ((sendmail.def)) USERTABLE_MAPS='*a*.co.jp=hash:/etc/mail/mail.*a*.db \ *b*.co.jp=hash:/etc/mail/mail.*b*.db' ((dbの内容)) (1)mail.*a*.dbの内容 user:maildrop user1@*a*.co.jp (2)mail.*b*.dbの内容 user:maildrop user2@*b*.co.jp ※Sendmail.defはCfファイルに変換し、dbファイルも hashをかけて ・・・というような処理は必ず実行しているものとします。 OFFICIAL_NAMEには*a*.co.jp MY_ALIASには*b*.co.jp ALIAS_REWRITE=no ACCEPT_ADDRには*b*.co.jpと設定しています。 いろんな方のHP等をご拝見させていただいたのですが なんだか上手く行かなくって・・・ 上手く行かないというのは どちらのドメインでテストしても 結局Official_Nameに設定している*a*のuser1のmailboxに いっちゃうのです。 Procmail?の設定は全くしていません。 もしかして必要なのでしょうか。。。

  • Postfix 受信制限

    Postfixにて以下の様な動作をさせたいと思っています。 1)インターネット、WAN、ローカルドメイン宛にメールを送信でき、受信できる 2)ローカルドメインのみ送受信可(外部へメール送受信禁止) 2)の外部メールへの送信規制は、「restricted_senders」を使用し、制限しています⇒外部への送信は出来なくなりました   しかし、外部からのメールが受信できてしまいます。   一部の(特定の)ユーザのみ外部からのメールを拒否することは可能でしょうか?   出来れば外部のツールを使用せず、Postfixの機能のみで実現したいと思っています。 よろしくお願いいたします。 OS:CentOS 5.5 Version:Postfix 2.2

  • Linuxでのメールサーバ構築完・・・ユーザーが認識できない件

    Linuxでメールサーバを構築しております。 設定等は完了したと思われます。 ・Sendmailでは****@docomo.ne.jpに送れました。(smtp) ・****@docomo.ne.jpからroot@自ドメイン.co.jpに送れました。(pop) しかし、自ドメインからはroot以外のユーザからメールを送れるのですが、****@docomo.ne.jp等の外からはroot以外のユーザにはメールが届きません!エラーとしては、ユーザーがありませんとの事。 mailboxが保存してあるディレクトリの配下を見ても、ユーザーはrootしか存在しません。 ユーザを作成する際に、なにか設定があるのでしょうか? メールの振り分け等がうまくいっていないような気がします。サーバでsendmailコマンドでメールをうっても、ユーザには届いていないような気がします。(mailコマンドで確認してもNO MAILと表示) SMPTは正常に、rootだろうが、ユーザだろうがいっています。POPの設定になにか足りないものがあるのでしょうか? POPではユーザ等は特に設定する場所が見当たらないので大丈夫だとは思いますが・・・。 ユーザを追加した際、必ずなにかコマンド等を打たなければいけないのでしょうか?追加後にPOPデーモンを再インストール等しないといけないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ユーザー切り替えとメールの受信に関して

    パソコンを新しく買い換えました。今まではOE5.0でユーザーの切り替えをしてそれぞれでメールの送受信をしていました。ユーザーAに切り替え、A宛に来たメールを受信し、Aの名前(アドレス)で送信し、ユーザーをBに切り替え、B宛にきたメールを受信するといった感じで利用していました。新しく買い替えアウトルック2003になりました。こちらでもユーザーの設定をしたのですが、AとBと切り替える方法がわかりません。今はA、Bそれぞれに来たメールが一緒に受信されます。どのように設定したらいいのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • postfixにて外部からのメールが受信できない

    linux初心者です。今postfixにてメールサーバを構築中です。 内部から内部、(自サーバから自サーバユーザ宛)の送受信はできているのですが、外部(たとえばgmail)からのメールが受信できません。 OSはFedoracore9です。設定の間違いなどをどこから疑っていいのかわかりません。不足な部分は回答の補足へアップしたいと思います。 ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。