• ベストアンサー

メールのユーザ制限方法は可能(?)

Sendmailを使用して、同一ドメイン内で特定のユーザは外部にメールを送受信できなくする方法ってあるのでしょうか? つまり、ユーザAは外部も内部もメールの送受信が可能。しかし、ユーザBは内部(自ドメインユーザ)宛にだけメールを送受信可能とする設定です。当然外部からはユーザBに対してメールは受け付けません。 こんなこと可能なのでしょうか?可能な場合具体的な設定を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ken2
回答No.1

sendmailのみでは、できませんね。なんといってもSMTPサーバーでのユーザー認証が必要になるというわけなので、アプリケーションゲートウエイが必要でしょう。 どっちにしてもSMTPサーバーにアクセスするときにユーザー認証をしなければならないわけです。商用のSPAGETTIEとかいうアプリケーションを使用するとできるようです。 現実的には、SMTPサーバーを2つ用意して別々の設定をしてPOP Before SMTPにしてPOPアカウントがあるほうのSMTPサーバーしか使用できないようにするのが現実的ではないでしょうか。 そんなに現実的でもないか・・・

musimusi
質問者

お礼

なるほど・・・・ つまりSendmailだけでは無理みたいですね。 ありがとうございました。