• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

コンパイルできない

  • 質問No.2418529
  • 閲覧数118
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 74% (50/67)

こんにちは
いつもお世話になっています。

%CATALINA_HOME%/webapps/test/WEB-INF/classesにある
TestController.javaをコンパイルしたいのですが
以下のようなエラーメッセージが出ます。

TestController.java:1: パッケージ dbpackage は存在しません。
import dbpackage.dbmodel;
^
どうすればTestControllerファイルをコンパイルできるのでしょうか?
最近質問ばかりでごめんなさい。
ちょっと切羽詰っています。
ご回答よろしくお願いします。

ちなみに「%CATALINA_HOME%」とはTOMCATをインストールしたディレクトリ,「dbpackage」とは%CATALINA_HOME%/webapps/test\WEB-INF\classesに
あるフォルダでその中にはdbmodel.classというファイルが保存されています。
==============TestController.java===============================
import dbpackage.dbmodel;

public class TestController
{
public void TestController()
{

}
}

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 49% (157/315)

#2です。

>dbpackageフォルダ両方間違いなく設定しました。

ん?
クラスパスの設定はdbpackageの上のフォルダーですよ。

言い方が違うだけかもしれませんが、一応確認です。
補足コメント
19746999

お礼率 74% (50/67)

>クラスパスの設定はdbpackageの上のフォルダーですよ。

失礼しました。説明不足でした。
カレントディレクトリがdbpackageの上のフォルダーになっております。
なのでコンパイルできるはずなのですが。。。
投稿日時:2006/09/21 14:38

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 0% (0/2)

カレントフォルダもしくはdbpackageのフォルダの中に
dbmodel.java(ソースファイル)が存在しませんか?
クラスパスの通っている場所にソースファイルが
存在したときにそんなエラーが出たようなきがします。
ソースファイルを別の場所に移動させると
上手くいくのではないでしょうか?
お礼コメント
19746999

お礼率 74% (50/67)

tomom1111さん、こんにちは。
御礼が遅くなって申し訳ございません。

先日、ようやく自分で解決することができました。
解決方法は、dbmodel.javaをコンパイルした後に
%CATALINA_HOME%/webapps/test\WEB-INF\classes
にdbmodel.javaをコンパイルしたdbmodel.classをコピペした後に
TestController.javaをコンパイルすると成功しました。
 なぜそうすると成功するのかは今もわかりません。
いろいろ試した結果、偶然成功しました。


>クラスパスの通っている場所にソースファイルが
存在したときにそんなエラーが出たようなきがします。

そのようなこともあるのですね。
今後何かトラブルが起きたときに参考にさせていただきます。
投稿日時:2006/09/30 08:12
  • 回答No.3
>public void TestController()
>{

>}

これ、コンストラクタでしょうか?
だったら、"void"は不要だと思いますが。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 49% (157/315)

次の2点を確認して下さい。

1.パッケージ名の記述は合っているか
2.そのパッケージはクラスパスに通っているか
補足コメント
19746999

お礼率 74% (50/67)

ngsvxさん、こんにちは。
はい、パッケージ名は何度も確認しました。
クラスパスはカレントディレクトリと
dbpackageフォルダ両方間違いなく設定しました。
よろしくお願いいたします。
投稿日時:2006/09/20 14:16
  • 回答No.1

ベストアンサー率 20% (1/5)

dbmodelというソースは、パッケージ宣言をしていますか?

package dbpackage;

っていうやつです。
補足コメント
19746999

お礼率 74% (50/67)

mocajabaさん、こんにちは。
はいソースの先頭にパッケージ宣言しております。

よろしくお願いします。
投稿日時:2006/09/20 12:27