• ベストアンサー

aviファイルをxvidでエンコード

元aviファイル→xvidでエンコード→aviファイル(xvid) aviファイルをxvidコーデックで圧縮したaviファイルにするにはどうすればいいのでしょうか?元のファイルは無圧縮のaviファイルです。回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)
回答No.1

1passでしかエンコードした事ないので、そのやり方になります。 XviDコーデック Koepi's Media Development Homepage http://www.koepi.org/xvid.shtml Latest stable binary = 最新の安定したバイナリー = 安定バージョン Latest unstable binary = 最新の不安定なバイナリー = テスト(人柱)バージョン エンコードソフト TMPGEnc 無料版ダウンロード http://www.tmpgenc.net/ja/j_download.html 音声コーデック LAME MP3 lame-3.96.1 (mp3コーデック) http://jthz.com/~lame/ まず、上記3つをインストールします。 LAME MP3は、lame-3.96.1.zipを解凍して出てきた lame-3.96.1フォルダの中にあるACMフォルダの中の LameACM.infを右クリックしてインストールを選択 する事でインストール出来ます。 TMPGEnc を開き、下のほうにある 「映像ソース」の右側の「参照」ボタンで AVIファイルを開きます。 同じく「音声ソース」の右側の「参照」ボタンで 合成したいファイルを開きます。 (AVIファイルに音声が記録されているなら、自動的に出ます) TMPGEnc の左上の 「ファイル」→「ファイルに出力」→「AVIファイル」 と選択し、映像ファイルに「XviD」 音声ファイルに「LAME MP3」を選び、ファイル名を決めて保存。

tataruru
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 無事エンコードでき、xvidで圧縮することができました。

関連するQ&A

  • AVIファイルの再エンコードについて

    複数のAVIファイルを、家庭用のプレイヤーで再生できるように1枚のDVDに焼きたかったのですが、どうやら調べてみるとコーデックが違うものは1つに結合できないみたいでした。 XviDのファイルを、DivXに変換するには再エンコードが必要だとわかったのですが、よくやり方が分かりません。 詳しい方、教えていただけないでしょうか? また、再エンコード以外の方法で、コーデックの違う複数のAVIファイルを1枚のDVDに焼く方法がありましたら、教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • xvid エンコード エラー

    エンコード初心者です。 色々検索はしてみたのですが、分からなかったのでどなたか教えて下さい。宜しくお願いします。 デスクトップの画面をキャプチャした動画をxvidでエンコードしようと思ったのですが、エラーが出てエンコードできません。 キャプチャしたソフトは”カハマルカの瞳”というソフトです。 無圧縮にてaviを作成し、それを”aviutl”というソフトでxvidでエンコードしようとしたらwindowsのエラー画面(問題が発生したため、終了します。)が出て強制終了します。 また、”virtualdub”というソフトでは、「cannot start video compression」という画面が出てきてエンコードしません。 仕方なく、cinepak codecでエンコードしていたのですが、HDDの容量が足りなくなってきたために、xvidでエンコードし直そうかと思ったのです。 色々試してみて、まずmicrosoft video1でエンコードしてからだと、xvidでエンコードできるみたいです。 それだと、かなり手間なので直接xvidでエンコードしたいのですが、どのようにすれば良いでしょうか? コーデックは divx 6.8.0 xvid 1.1.-125("xvid-1.1.0-beta2") cinepak 1.10.0.11 等々が入っております。 OSはwindows xpです。 なにぶん初心者なので、詳しく教えて貰えると助かります。 宜しくお願いします。

  • .aviのエンコードについて

    .avi動画のエンコードについて教えてください。  現在使用コーデックは DivX5.05 XVIDです。  ソフトは主に、AVIUTIを使用しています。    他にもいいソフトがあれば、教えてください。 例えば 700MのCD-Rに収めるために、750Mの.aviファイルをエンコードしたいと思います。 すると、DivXでのビットレート?はどのくらいにすればいいのでしょうか?  他にavi動画を真っ二つにカットできるソフトはありますか?(カットといっても、分割ではありませんので)  お願いします。

  • XviDで変換したaviファイルのエンコード

    ●●●(704x396 XviD).aviというファイルを持っているのですが、 これを純正(?) (XviDでなく本来)のaviファイルに変換したいと思っています。 そういったエンコーダーはないでしょうか。

  • mpg2aviでエンコードすると

    VOBファイルをmpg2aviをつかってaviファイルに変換しました。 (圧縮CODECはXvid+午後のこ~だを使用) 出来上がったファイルを見ると何秒か映像が遅れます。 フレームレートももとのVOBファイルと同じ、 音声も同じビットレートで圧縮しました。 4つ別々なVOBファイルを変換しましたが、 どれも再生するとき最初に映像が一瞬とまっているんです。(音声は最初から普通に再生されます) 4ファイルすべてaviutlで確認したところ、 1番目のフレームの画像が(大体)30番目のフレームの画像まで全く同じでした。 ちゃんと2フレーム目から圧縮させることはできないのでしょうか? スペックの問題ですかね? それとも圧縮コーデックがXvidだからなのか・・・ もし解決策かアドバイスがありましたら教えてください。 お願いします。

  • XviDファイルとDivXファイル

    教えてください。動画ファイルの変換についてです。 ネット配信動画ファイルをMpeg2ファイルに変換する場合です。 多くがDivXファイルのため、DivXコーディックをインストールし、ファイルのエンコードをしています。 しかし、先日配信されたファイルが変換できず、圧縮形式を調べると「XviD」ファイルでした。 DivXファイルもXviDファイルもファイル形式はaviです。 変換できない理由をネットで調べると、 どうやらDivXファイルもXviDファイルも元々は同じタイプのようであり、そのためエンコードソフト「TMPGEnc 4.0 XPress」「Windows Media エンコーダ」などでエンコードしようとしても、 XvidファイルをDivXファイルと勘違いし、エンコードエラーとなってしまいます。 対処方法としては、(ネット上で調べた結果ですが)「DivXコーディックを外す」とありますが、この「外し方」がわかりません。 どなたか、この外し方、もしくは、DivXコーディックがインストールされているPCでXviDファイルをエンコードする方法を教えてください。 よろしくお願い致します

  • 3gp->avi(xvid)変換ができない。

    3gp->avi(xvid)変換ができない。 BatchDOOというフリーソフトを使って 先週までは、3gp->avi(xvid)変換が出来ていたのですが 急にできなくなりました。 (変換処理後にaviファイルが出来るけど12KB程のファイルです) xvidコーデックをインストールしてもダメでした。 Windowsのシステム復元で、処理できてた頃に戻してもダメでした。 環境は、Windows7です。 どうすれば以前のように3gp->avi(xvid)変換できるのでしょうか??

  • 再生しても音が出ない!Xvid Codec インストール済みなのに

    Xvidコーデックでエンコードされていると思われるAVIファイルを再生するにあたって、 Xvidコーデックをダウンロードし、インストールしたました。 しかし、Windows Media Playerによりコーデックの取得が実行され、コーデックエラーになります。 真空波動研を使用して、調べた結果 XviD MPEG-4 Video Decoder となっていました。 よい知恵をお願いいたします。

  • avi, XviD Mpeg4の再生

    aviファイルが再生できません。 コーデックはXviD MPEG4です(「真空波動研」でも確認しました)。 XviD Codec 1.3.2がインストール済みです。 PlayerはWindows Media PlayerとDivX Playerの両方で試してみましたがやはり再生できませんでした。 原因としてなにが考えられますでしょうか。 どうすればこの動画を再生することができるか教えてください。 よろしくお願いします。

  • TMPGEnc 3.0 XPressでエンコード

    TMPGEnc 3.0 XPressで内臓コーデックが「Xvid」のavi動画をエンコードする際に、「“動画ファイル名”に開くことができる映像がありませんでした。音声のみのファイルは開けません。」というエラーがでます。「Xvid」コーデックはインストール済みなのですがなぜでしょう? 詳しい方、サポートよろしくお願いします。