• ベストアンサー

aviファイルをxvidでエンコード

元aviファイル→xvidでエンコード→aviファイル(xvid) aviファイルをxvidコーデックで圧縮したaviファイルにするにはどうすればいいのでしょうか?元のファイルは無圧縮のaviファイルです。回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usapy07
回答No.1

1passでしかエンコードした事ないので、そのやり方になります。 XviDコーデック Koepi's Media Development Homepage http://www.koepi.org/xvid.shtml Latest stable binary = 最新の安定したバイナリー = 安定バージョン Latest unstable binary = 最新の不安定なバイナリー = テスト(人柱)バージョン エンコードソフト TMPGEnc 無料版ダウンロード http://www.tmpgenc.net/ja/j_download.html 音声コーデック LAME MP3 lame-3.96.1 (mp3コーデック) http://jthz.com/~lame/ まず、上記3つをインストールします。 LAME MP3は、lame-3.96.1.zipを解凍して出てきた lame-3.96.1フォルダの中にあるACMフォルダの中の LameACM.infを右クリックしてインストールを選択 する事でインストール出来ます。 TMPGEnc を開き、下のほうにある 「映像ソース」の右側の「参照」ボタンで AVIファイルを開きます。 同じく「音声ソース」の右側の「参照」ボタンで 合成したいファイルを開きます。 (AVIファイルに音声が記録されているなら、自動的に出ます) TMPGEnc の左上の 「ファイル」→「ファイルに出力」→「AVIファイル」 と選択し、映像ファイルに「XviD」 音声ファイルに「LAME MP3」を選び、ファイル名を決めて保存。

tataruru
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 無事エンコードでき、xvidで圧縮することができました。