• ベストアンサー

ワックスの使い方

中3です。 最近オシャレに興味を持ち始めて、ナカノタントのウルトラスーパーハードというのを持っているんですが、いまいち髪のセットの仕方が分かりません。 前髪は眉毛にかかるくらい、襟足は首に付きます。 今は前髪を8:2くらいに分けて斜めにつけて、ほかは軽く浮かせるようなカンジでセットしています。 でもどうがんばっても街中で見るようなきれいな髪形にはなりません。 しかも自転車に乗っていると絶対といっていいほど前髪が裏返ったり髪型が崩れます。 スプレーって言うのが別にいるんでしょうか? 1年後高校に入ってWAXをつけてチャリ通したいのでちょっとしたことでは崩れないようしたいのですが、どうすればいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asami-i
回答No.2

WAXは手に取ったらよーく伸ばし、頭を逆さにしてシャンプーをするような感じに髪全体につけます。上からつけるだけでは、上のほうだけがベッタリしてしまって、立たせたり、浮かせたりすることができなくなってしまうので、必ず髪の裏側からもつけるようにしてください。 頭を逆さにしてつけて、その状態で起きると髪全部が立った状態になると思います。そこから、抑えるところは抑えて、動かすところは動かしてください。     寝癖などがひどい場合は、少しくらい濡らしただけではまたすぐにはねてきてしまうので、しっかり濡らして、ドライヤーをかけてください。男の人などで髪が短い場合は、全体をシャワーで濡らして乾かしたほうが早いと思います。      私も美容師ですが、カットをしに行ったときに担当の美容師さんにセットの仕方を教えてもらうといいと思います。その髪型にあったセット方法、スタイリング剤を教えてくれると思いますよ。     ハードやマットな質感のWAXを選んで、もし、固めたい場合はスプレーを使うといいかと思います。 スプレーも近くからすると1部分だけに多くかかってしまうので、少し離したところからするといいですよ。その場合、吸い込まないように息を止めてくださいね。

0sakuragi0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 頭を逆さにして付けたらその後のセットが少々しにくくなったんですが…(^_^;) 僕美容院へいったことがないので、今度行ってみたいと思います。

その他の回答 (1)

• yokuxy
回答No.1

最初に髪を全体的に濡らしてから、ドライヤーである程度は整えた方がいいと思います。おさえるところは抑えて、浮かせるところは浮かすようにドライヤーでセットします。襟足は、外に出るように内側からドライヤーをあてるといいと思いますよ。 あと、スプレーは間違いなくした方がいいです。 するのとしないのとでは、全然違います。自分もチャリ通ですが、スプレーしていくと風が強く吹いても、しっかりとキープされています。 ケープがお勧めです。

0sakuragi0
質問者

お礼

髪を濡らす→ドライヤーで髪形を整える→ワックスをつけるということですか? スプレーはやはりしたほうがいいんですね。 ありがとうございました。