• ベストアンサー

ワックスの使い方

中3です。 最近オシャレに興味を持ち始めて、ナカノタントのウルトラスーパーハードというのを持っているんですが、いまいち髪のセットの仕方が分かりません。 前髪は眉毛にかかるくらい、襟足は首に付きます。 今は前髪を8:2くらいに分けて斜めにつけて、ほかは軽く浮かせるようなカンジでセットしています。 でもどうがんばっても街中で見るようなきれいな髪形にはなりません。 しかも自転車に乗っていると絶対といっていいほど前髪が裏返ったり髪型が崩れます。 スプレーって言うのが別にいるんでしょうか? 1年後高校に入ってWAXをつけてチャリ通したいのでちょっとしたことでは崩れないようしたいのですが、どうすればいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asami-i
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

WAXは手に取ったらよーく伸ばし、頭を逆さにしてシャンプーをするような感じに髪全体につけます。上からつけるだけでは、上のほうだけがベッタリしてしまって、立たせたり、浮かせたりすることができなくなってしまうので、必ず髪の裏側からもつけるようにしてください。 頭を逆さにしてつけて、その状態で起きると髪全部が立った状態になると思います。そこから、抑えるところは抑えて、動かすところは動かしてください。     寝癖などがひどい場合は、少しくらい濡らしただけではまたすぐにはねてきてしまうので、しっかり濡らして、ドライヤーをかけてください。男の人などで髪が短い場合は、全体をシャワーで濡らして乾かしたほうが早いと思います。      私も美容師ですが、カットをしに行ったときに担当の美容師さんにセットの仕方を教えてもらうといいと思います。その髪型にあったセット方法、スタイリング剤を教えてくれると思いますよ。     ハードやマットな質感のWAXを選んで、もし、固めたい場合はスプレーを使うといいかと思います。 スプレーも近くからすると1部分だけに多くかかってしまうので、少し離したところからするといいですよ。その場合、吸い込まないように息を止めてくださいね。

0sakuragi0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 頭を逆さにして付けたらその後のセットが少々しにくくなったんですが…(^_^;) 僕美容院へいったことがないので、今度行ってみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • yokuxy
  • ベストアンサー率19% (6/31)
回答No.1

最初に髪を全体的に濡らしてから、ドライヤーである程度は整えた方がいいと思います。おさえるところは抑えて、浮かせるところは浮かすようにドライヤーでセットします。襟足は、外に出るように内側からドライヤーをあてるといいと思いますよ。 あと、スプレーは間違いなくした方がいいです。 するのとしないのとでは、全然違います。自分もチャリ通ですが、スプレーしていくと風が強く吹いても、しっかりとキープされています。 ケープがお勧めです。

0sakuragi0
質問者

お礼

髪を濡らす→ドライヤーで髪形を整える→ワックスをつけるということですか? スプレーはやはりしたほうがいいんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 合うWAXを探しています。

    男です。自分に合うWAXを探しています。 今の髪型は、トップが短く、前髪・もみあげ・えりあしがとても長く、ホストのような感じです。 縮毛矯正しています。 トップを立たせ、浮かせ、キープしたいです。 なるべく自然な感じ(セットしてない感じ)に見せたいので ツヤは出したくありません。 トップ以外の箇所は動きをつけるかねじるだけなので、 ↑のWAXを使えば良いと思っています。 この説明で、合うWAXがありましたら教えてください。 一番重視することは、トップの浮かせぐあいをへならないようにキープしたいです。 (WAXでは、無理でしょうか?) 髪によくなじむナカノ・アリミノどちらかを使いたいです。 よろしくお願い致します。

  • オススメのワックスは?

    私は高校生♂です。 今、ワックスでとても悩んでいます 前はショートウルフにしてもらってハードワックスでツンツンにしてたんですが 髪が伸びてきて、今は長めの髪型で行こうかと思っています 前髪は目にかかっていて横も耳が少し隠れるぐらい 襟足が伸びていて肩に軽くかかるぐらいなんです ずっと気にせず今まで「ナカノ ウルトラスーパーハード6」っていうのを使ってましたが 流石にコレだけ長いとワックスがきき難いです また僕はかなり髪の量が多いです 今までハード系のワックスしか使った事ないので他のワックスの事を知りません ツンツンにしたいのではありません。 長めの髪でお勧めのワックスはありますか? 田舎なのであまり有名なワックスはないです多分。 できたらドラッグストアで手に入るような手軽な物がいいです

  • アリミノのワックスについて、どれを買おうか迷っています

    こんにちは。 最近、髪形を変えました。 前髪を長めにして、サイドへ斜めに流れるようなスタイルにしたのです。 ここ数日、ケープスーパーハードで固定していました。。が、カチンカチンになってしまうし、スプレーするとき顔についたりするのがいやになっていました。 そこでここで色々検索してみましたら、「アリミノ」のワックスが好評のようで、ぜひ使ってみたいと思っています。 中でも、「スパイスシスターズ」というのが気になっております。デザインもかわいいですし、5タイプあるようですね。 斜め前髪に向いているのはこの中でどれでしょうか? 私の髪質は、やわらかく、細め。もともとさらさらとしたストレートで、巻き髪をしたりはやりやすく、すぐにくせはついてくれるのですが、すぐ取れます。 宜しくお願いします!

  • 簡単にセットできる髪型教えてください!!

    簡単にセットできる髪型教えてください!! 大学生になって頭髪の規則もなくなったし 髪型を変えてみようと思って、パーマをあててみましたが なかなかセットするのが大変で 時間もかかるし、うまくできないしで すぐにやめてしまいました ヘアカタログをいろいろ見てみてはいるんですが どれもセットが難しそうです そこで質問です 簡単にセットできて、そこそこカッコイイ髪型を教えてください ちなみにボクの髪の現状は、 毛量:普通 髪質:やわらかめ 前髪:目にかかるかかからないか もみあげ:耳たぶぐらい トップ、サイド、襟足:ショートぐらい とゆーカンジです よろしくお願いします

  • 髪型について悩んでます。

    丸顔に似合う男の髪型はありませんか? 髪の量は襟足長めで前髪は眉毛の辺りまで伸びています。 よろしくお願いします。

  • 彼女の髪型(男女関係なく意見)

    私はセミロングで 外側ショート、で襟足とかが 長い髪形です。 前髪は鼻下まであって ななめでわけているのですが 気分的に前髪切ろうと思っています! もし友人や恋人がするのだったら どういうかんじの髪型がかわいいと思いますか?

  • 毎日の 髪のセット

    女優さんやタレントなど 皆 髪型が全然崩れないんですが みなさんハードなスプレー等しているのですか? 私はあまり髪に何かを付けるのが好きでなかったので 何も付けて来ませんでしたが 周りの若い女性達も とても上手く髪を巻いたり 斜めに前髪を流したり アップにしたりしています みんな どんなセット剤を使っているのですか? 朝スプレーしたら一日中持つのですか? 顔を動かしても前髪等全然動きませんが パリパリに固めてるのですか???

  • おすすめのワックスを教えてください!

    僕は高校2年生です。どうも今のワックスがうまくセットできないから 新しいのを買おうかなと思っています。僕が今使っているのはギャツビーの緑のやつと灰色のやつを髪の長さにあわせて使っています。髪色は黒で髪質はかなり軟らかいです。髪は前は目にかかる程度、サイドは耳が隠れるか隠れないかぐらいです。している(ていうかしたい)髪型はちょっとウルフっぽいかんじです。そこで、僕に適当なワックスを教えてください。 僕は高1でワックスつけ始めたので、周りの友達もギャツビーだったのでギャツビーしか使ったことがありません。知っているワックスはナカノやアリミノ、セクシーボーイ、ウノとかです。自分的にはギャツビーの紫かナカノの4・5・6あたりがいいかなーって思ってます。 あと、ワックスつけたあとにヘアスプレーというのをかけると持続性がアップすると聞いたんですが、ワックスはヘアスプレーといっしょに使用することは常識みたいなものですか?あと、ヘアスプレーは髪をいためやすいって聞いたんですけど、ちゃんとシャンプーすれば大丈夫ですか?また、おすすめのヘアスプレーも教えてください。 僕はまだ学生なのでなかなか高いのは難しいですけど、 多少高いぐらいだったらバイトしているのでなんとかなります。 長くてわかりにくい質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • ノーWAXで似合う髪型は??

    僕は中3の男です。僕は中3言う事で受験生です。前まではWAXを付けてて問題は無かったんですけど・・・WAXとかつけてる奴らは絶対に推薦しないからなっ!と言われてちょっと心配になりました。それは僕自信が頭が悪くて一般試験とか嫌だからです(笑)ちょっと変ですけど。。。それでこれからはWAXをつけないで学校に行こうと思います。しかしちょっとダサいのでドライヤーかなんかで方向だけは出しておきたいとかあるのですがやり方とかどうゆう風にしたらカッコイイのか?とか分からないので。。。ちなみに前髪だけを変えたいのです。まぁ前髪だけならWAXをつけてもバレないでしょー(笑)前髪の長さは11cm位です。ちょうど目のすぐ上くらいです。なんかカッコイイ髪型があればそのやり方を説明してください。たくさんの投稿待ってます!!

  • 前髪の悩み

    中3の女子です。 私は前髪をどうすればいいか悩んでます。 ぱっつんにしようとするとボコッってなるし,斜めにまとめようとするとはらはらと落ちてきます。 私の髪質は,一本一本が太くて伸ばすとボリュームが出ます!すごく。 前髪をくくるのは,ちょっと嫌です・・・ 大人っぽい髪型をしたいな~と思ってます! でも,邪魔にならないような髪型,なにかないですか? 教えてください╲^^/