• 締切済み

鼻炎のレーザー手術のついて

 1年中アレルギーのため鼻炎がひどく、昨年鼻炎のレーザー手術を2度受けましたが、前とぜんぜん変わりません。人によって効果のある人とない人があるのでしょうか?  あと、アレルギー性鼻炎に効くほかの手術や治療法があったら教えてください。おねがいします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.4

医学部病院系で診て頂きました。 鼻の骨を撤去して、腫れた粘膜を移動させた分、鼻の通りが良くなるという、手術を薦められました。1週間の入院です。 通年性アレルギー鼻炎の方へ、先端治療法。 鼻のアトピー性皮膚炎と捉えたほうが良いです。 体質を変えない限り、粘膜の炎症は一生続く訳で、焼き切っても炎症面積が一時的に減ってるだけの話なので、時間が経てば炎症面積が増えて行く訳で・・・

回答No.3

私も花粉症でこまっています。 毎年、春になると憂鬱になります。 で、レーザー治療ですが、私の場合は鼻づまりが主 なので、それについてはレーザー治療は効果があり ました。質問者の方には効果がなかったようで、 残念でしたね。 回答者の方が言われているように、花粉の抗原を直接 注射する方法があります。減感作療法といいます。 たとえばスギ花粉に対するアレルギーがあれば、スギの 花粉の百万分の一の溶液を皮内注射します。 だんだんと濃度をあげてゆき、身体をならしてゆく、というものです。 私は、3年間、通いました。 最初は一週間に一回。その後、2週間に一回、一ヶ月に一回 と減らしてゆきました。 結果から言えば、私の場合は減感作療法では効果がありません でした。 花粉ノン、という薬もあります。 検索してみればヒットすると思います。 ヤフーのサイトでは、花粉ノン、で完治した人も いると聞いていますが、試したわけではありません。 塩水で鼻を洗浄するという方法もありますが、慣れない とうまく行きませんし、鼻アレルギーのひどい時には 鼻が通らないので鼻洗浄そのものが不可能になります。 服薬という手もあります。アレルギーの薬は数十種類もあり、 どれが効果があるか、試してみないとわからないというのが 実際のところです。 ある人に著効な薬であっても、別な人にはさっぱり効かない ということは普通にみられることらしいです。 いろいろと試してみるということも必要ではないでしようか。 私は信頼のおける耳鼻科の先生と話し合って、アレジオンという 薬に落ち着きました。アレジオンに落ち着くまで、10回以上も 薬をかえました。その耳鼻科の先生はよくつきあってくれたと感謝しています。 鼻が詰まってもうどうにもとおらないという時に、カテーテルのような 形の管を鼻に挿入して、つまっている鼻を吸引するという方法が あります。専門的には病院でしかできないのですが、子ども用ないしは 幼児用の吸引器は数千円で買えます。私は購入しました。 商品の名前を失念してしまつたので申し訳ないですが、 最悪の時には助けになりました。

  • iy0416
  • ベストアンサー率28% (22/76)
回答No.2

こんにちは。 根本的な治療は可能ですが、時間がかかります。 私はあまりにも根気良く治療に通わなくてはならなかったので断念しました。 治療方法は、体が反応するアレルギー成分を体に注入する事で抗体を作ってしまうというものです。 アレルギーの種類は80種類程あると聞きました。血液を採取し、どのアレルギーに対して反応するのかを調べ、反応する成分だけを注射するのです。 アレルギーの権威と言われる先生が何人かおりますので、ネットで調べてみては。ちなみに私は東京都の久我山にある「久我山病院」に通いました。 最近は同じような治療をする先生が増えてきていると聞きますが・・・。

参考URL:
http://www.sinbun.co.jp/kenkou/allergy/allergy....
noname#6852
noname#6852
回答No.1

鼻炎の度合いにもよりますが、レーザーは外来での処置が 簡便なので、実施施設が増えています。 花粉症治療の場合、シーズン前にレーザー治療を行うと そのシーズンは大丈夫ですが、次のシーズンには再発する ケースの方が多いと思います。鼻粘膜が再生されるのが その理由です。 つまり、人によって効果に差は出てしまいます。 ただ抗生物質(薬)では身体が耐性を持ってしまうため 薬の効果が悪くなってしまうので、直接的に鼻粘膜を 焼灼するので、耐性を持つことはありません。 レーザー手術および事前検査をどのようにされたかが わからないので、何とも言えないですが、総合病院の 耳鼻科で検査をすることをおすすめします。 これなら全てOK、という手術はありませんので、 しっかりとした検査をした上で、適切な処置を行って ください。

関連するQ&A

  • 鼻炎と診断されなくてもレーザー手術は可能?

    息が苦しくて(鼻水はそこまででないのですが、鼻が詰まっている感じがあります)、痰が異常な程にでます ですが、耳鼻科に行って鼻炎の検査をしたのですが、アレルギー検査をしても全て陰性でした... 先生にも鼻が腫れていないので多分鼻炎ではないと言われました。 けど、本当に辛いので効果が無くても一応レーザー手術を受けてみたいと思っているのですが、鼻炎と診断されてなくてもこの手術は受ける事はできますでしょうか? やっぱり鼻炎と診断されないとこの手術をやってもらう事はできないのでしょうか...? 回答宜しくお願いします。

  • 鼻炎のレーザー治療について

    前回もこのカテゴリで質問させて頂いて、沢山の回答を頂きました。有難うございました。 私の悩みは幼少の頃からのアレルギー性鼻炎で点鼻薬を使わないと一年中鼻が詰まっているという事です。何か良い治療法があれば教えて下さいと質問した所、「レーザー治療」というとても効果がある治療法を教えていただきました。 私なりに検索などして調べたのですが東京にしかそのような治療をしてくれる耳鼻科は無いような気がします。私は愛知県在住で学生なのであまり遠くには行けないので困っています。 愛知県内で鼻炎のレーザー治療をしてくれる医院をご存知の方いらっしゃいませんか?勿論保険適用外でも構いません。一刻も早くこの苦しみから開放されたいのです。宜しくお願いします。

  • アレルギー性鼻炎のレーザー治療で効果がない場合

    幼少時から慢性アレルギー性鼻炎です。(血液検査済み・ハウスダストのアレルギー) ほぼ毎日 市販の鼻炎薬 or 医者で処方された薬を飲んでいます。 そこで1年半前に鼻炎のレーザー手術をしましたが、効果を実感できないまま現在に至ります。 減感作療法は、時間とお金がかかり、絶対に効果があるとも言い切れないという話(←担当医より)なので考えていません。 <<質問>> 似たような経験のある方はいますか? どの耳鼻咽喉科でも『アレルギー性鼻炎は治りません』と言われます。 (レーザー治療をすると楽だと言われましたが、結果は上記の通り) この先 一生 薬を飲み続けると身体的にも経済的にも負担なので困っています。 【補足】 レーザー治療(外科手術)は、自分で納得して受けました。 効果は個人差があるというのも了承しています。(自分としては、残念な結果ですが) アレルギー性鼻炎に効果があり、術後は薬の量がぐっと減り、爽快で、約1年くらい持続効果があるというので、期待していたのですが…

  • 鼻炎の手術

    昔からアレルギー性鼻炎に悩まされていて いつでも鼻水がでてとても困っていました 親戚の人が鼻のレーザー手術を勧めてくれて受けてみたいんですが、どうやって病院を探せば良いんでしょうか? 近くの耳鼻科は小さくてとてもレーザー手術なんてできそうにありません

  • 鼻炎のレーザー治療

    20年来のアレルギー性鼻炎です。 医師に「レーザーでの手術も視野に入れて、気長に治しましょう」と最近言われました。 しかし週1回の通院歴も、もう20年。充分気長に治療していると思い、手術を受けてみようかと考えています。 実際に手術を受けた方、どのような感じでしたか? 身体的負担、経済的負担など教えてください。

  • 鼻炎 レーザー治療について

    私はアレルギー性鼻炎で長年苦しんでおり、レーザー治療を受けようと思うのですが、少し気になることがあるので、ご存知の方はどうか教えていただきたいのですが・・・次の2点です。 1)費用はどのくらい?ですか? 2)痛みはどのくらい?ですか? 3)手術後の経過は・・・好調ですか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 鼻炎のレーザー治療について

    鼻炎のレーザー治療について、調べてみたのですが 経験者の方からのご意見が聞きたいので よろしくお願い致します! 私は現在20代女性ですが、子供の頃から アレルギー性鼻炎です。 (父、兄弟も同じ) 外出時はティッシュが手放せないのでわりと ひどいほうかと思います。 そこで鼻炎のレーザー治療を考えているのですが 1.効果の程はいかがでしょうか? (超快適、まあましになった、イマイチ など) 2.数年後にはまた治療が必要ですか? 3.料金はいくらでしたか? 4.都内か千葉の都心近郊でお勧めの病院ありますか? ご意見、アドバイスなどよろしくお願い致します(^-^)/

  • アレルギー性鼻炎の手術について

    29歳の社会人です。 生まれつきアレルギー性鼻炎です。(ハウスダストアレルギー) ここ何年も鼻水・鼻づまりが大変ひどく、匂いも全くしません。 常ににティッシュが手放せない状態です。 モーニングアタックもひどく、毎日1時間位治まりません。 起きている時も、寝ている時も常に口呼吸です。 日常生活にとても支障があります。 何か所か、耳鼻科に通いましたが、 症状が改善するような治療を受けられなかったので、 1年ほど前に思い切ってレーザー手術も受けてみました。 しかしほとんど効果がありませんでした。 こういう状態ですと、もう入院して手術を受けるしかないと決心しました。 けれど、どんな手術を受けたらいいのか、 入院期間はどの位なのか分りません。 できれば手術の経験者又は専門家の方からのアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • アレルギー性鼻炎

    私はアレルギー性鼻炎で15年ほど苦しんでいます。 最近ではレーザー治療も試みましたが私には効き目が無いようです。 どなたか良い治療法をご存知ないでしょうか。。。 アレルギー性といわれたのですがなんのアレルギーかはわかりません。

  • アレルギー性鼻炎のレーザー治療

    物心ついた時から鼻炎でした。一体これまで何万枚のちり紙を消費したのでしょうか(泣)。 以前病院で受けたテストでは、杉、ヒノキにはアレルギー反応は出ませんでしたが、ハウスダストとダニに強いアレルギー反応が出ました。 通年性のアレルギー性鼻炎です。年中鼻かんでます。 最近掲題のレーザー治療を知り、とても興味があり、いろいろと調べてみたのですが、何でも日帰りでできて効果も一・二年は持続するとか。 こ、これは受けてみたい・・・! 暇を見つけて病院に行こうと思っていますが、 もしこれを読んでいらっしゃる方の中に、鼻炎のレーザー治療受けたことあるよーという方がおられましたら、 ぜひ治癒の経過や感想などをお聞きしたいと思っています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう