• ベストアンサー

原付バイクが駐禁?!

obihsotの回答

  • obihsot
  • ベストアンサー率42% (65/152)
回答No.3

当然駐禁を切られることがあります。 これは駐車禁止が車両に対して行われるためで。 厳密にいうと自転車にも駐禁の鍵をかけることが出来ます。 ただ、自転車に鍵をかけてもあまり効果がなく歩道に止める事が多いため交通の妨げにならないためです。 従って原付であっても著しく交通の妨げとなる場合は駐禁を切られます。

chewaisen
質問者

お礼

皆様の回答大変感謝しています。私も以後気をつけます。無知でした・・・どうもありがとう!

関連するQ&A

  • バイクの駐禁について

    先日、アパートの前に原付バイク(50cc)を停めていて、警察に妙な紙をつけられました。 一応駐車禁止のステッカーのようですが、車に貼られるようなもの(黄色)ではなく、バイクのハンドルにくくりつける形の青っぽいただの紙で、「駐車禁止なので移動してください。今後は停めないでください」という旨のことが書いてありました。 これってあとで罰金とか来るんでしょうか? あと、気になったのは、停めてある場所が、そもそも住宅街の中で車道も広く、ほとんど人通りのないところだという点です。 この住宅街ではバイクを外に停めてある家も多く、あとで周辺を見て回ったのですが、うちのアパートの前のバイクが4台くらい紙を付けられているだけで、他はどこも付けられていませんでした。 うちのアパートはバイク利用者が多く、前には常に5台くらい密集して停められていたので、目を付けられたか、あるいは通報があったのかも知れませんが、こんなことってあるんですねー。 駅前や車通りの多い地域、あるいは駐禁の重点区域ならいざ知らず、駅から徒歩15分の住宅街の奥で、車二台が悠々通れるような広さの道路のすみにバイクが停めてあるだけで駐禁とるなんて、警察もヒマというか、なんというか…。 今回の紙が罰金がつかず、仮に警告だけだったとしても、今後同じ場所に駐輪を続けていれば、これが罰金にエスカレートしていく可能性はあるんでしょうか?(同じ住宅街の他の家でも外に停めてるのに?どう考えても通行の邪魔にもなってないのに?) 生活の手段なので停めるなといわれても困るんですが…住宅街なので駐輪場なんてあるわけないし。 まあ警告後にアパートの住人のうち大型バイクの2名が敷地内にバイクを移動したので、だいぶスッキリはしたんですけどね。 敷地内には2台しか停められないので、僕の原付は外に停めるようになりそうで困っています。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 原付を歩道に停めていて駐禁をとられるのか?

    駐車禁止の取締りが民間に委託されるようになって、よく車が駐禁をとられているところを見る。 最近、歩道に停まっている原付が駐禁をとられているところを見た。 質問は (1)原付も駐禁をとられるのか? (2)車道ではなく歩道でも駐禁はとられるのか? です。 とられた方はその時の話も聞かせてください。

  • バイク駐輪場が無い地域での駐禁取り締まりって...

    アンケート的質問です。 先日、『おばあちゃんの原宿』として有名な都内の某所で、停めておいたバイクのミラーに駐禁切符?が巻かれていました。 表通りではなく裏通り、時間帯はもう少しで日付が変わる頃、つまり深夜です。 ちょっと牛丼を食べていた間に切られました。 バイクで都内へ出掛ける時は大抵その地域の駐輪場をネットで調べてから行くのですが、その地域は以前からありませんでした。 (原付なら見かけた事があります。) バイク用の駐輪場が無い地域でのバイクの駐禁取り締まりって、どうなんでしょう。 あからさまな弱い物イジメ&集金活動としか思えないのですが。 電車で来て下さいという理屈は通用しないと思います。 徒歩、自転車、バイク、クルマ、電車、バス、どのような方法で移動するかはその人の選択の自由です。 何で来るかを警察が一方的に決めるというのもおかしな話ですよね。 しかも時間帯はあと1時間もしないうちに終電になってしまう時間帯でした。 バイクではこの地域に立ち寄るな、通り過ぎるだけにしろという事でしょうか。 そんなおかしな話がまかり通っていいんでしょうか。 みなさんはこのような集金活動についてどう思われますか? 幅広い意見をお待ちしています。

  • 友達にバイクを貸したら駐禁を切られた…

    いつもお世話になっております。 皆様の知恵や体験談をお聞かせ願います。 私は車と原付を所有しておりまして、数日前、事故などを起こさない 信頼している知人に1週間程度原付を貸しました。 事故は起こさなかったのですが駅周辺に長時間駐車していたらしく 駐禁の黄色いシールを張られていたようです… そこで質問です。 知人はちゃんと責任をとると言ってくれてるんですが バイクの所有者は私なので私が警察署に行かなければならないのですか?後、点数は私が引かれたりするんですか? 返答よろしくお願いします。

  • 原付バイクの駐禁について

    先日、京都市伏見区の近鉄竹田駅の駐輪場に確実に停めました。誰でも無料で停められるためいつも満車状態で停め方もグチャグチャです。用事が済んでまた竹田駅まで帰って来たら私の原付が枠外に出されていて駐禁が切ってありました。誰かが出庫の際に邪魔で出した後戻さなかったと思われます。しかし警察では‘使用者責任’だから問答無用で払わなければ財産を差し押さえると言います。これはおかしいのではないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 原付の駐禁について

    はじめまして。 4ヶ月ほど前に、バイトのため、たまたまその日デパートの駐輪場に原付をとめておいたら、バイトから帰ってきたら黄色のわっかがつけられていました。その場所は歩行者に迷惑な場所でもなく、しかもそのとき原付駐車場はまんぱいで入れられず、その駐車場の前にとめてました。 聞きたいことは、やはり罰金は払わないといけないのでしょうか?納得がいかないのですが。またその後同じ場所でおしゃべりをしながら婦人警官が原付やバイクに黄色のわっかを次々につけている現場を目撃して、なおさら払う気持ちがないのですが。 次に、最初に言いましたようにその黄色のわっかがつけられてから4ヶ月たちますが、督促状もなにもきません。また雨のために黄色のわっかのなかに入ってある紙切れの文字がすべて消えていました。どうにかできないのでしょうか?? 無謀な質問とわかってやっています。どうかコメントをお願いします。

  • バイクの駐禁について

    近所にしょっちゅう路駐しているバイク(中型だと思います)があります。 道が広くないので迷惑です。 バイクの免許はもっておらず、、これが取り締まりの対象になるのかわかりません。 ・私道ではなく公道 ・ちょっと斜めに停めているので側溝でおさまらず、道路にはみ出している ・夜になるとずっと停めてあるので、車なら青空駐車の取り締まり対象と同じ停め方 ・駐車場入り口の3メートル横で、小さいですが交差点の端から5メートル以内 ・バイクの路駐により、車のすれ違いがかなり厳しくなる ・そこから5メートル離れた向い側に停めた車は駐禁を貼られていた ・一応、道の左側に進行方向で停めてあり、バイクの右側は5~6メートルほど空いている そもそもバイクに駐禁ってあるのか、110番通報したら来てくれるのか、教えて下さい。

  • バイクの駐禁をたくさん受けました。詳しい方教えてください

    私は250ccのバイクを持っているのですが、半年間に3度駐禁をきられてしまい車両制限の命令を受けました。 警察に手紙を出せば今回は免除になるということで、手紙をだし免除にしていただいたのですが、それから2ヵ月後の先日また駐禁をきられてしまいました。 ここで質問なんですが、手紙を出したことで、今までの駐禁はリセットされてたのでしょうか? それとも今回の駐禁で車両制限になるのでしょうか?

  • 中型バイク駐禁について

    駐禁について教えてください。私は中型バイク250ccに乗っています。先日レンタルショップ前の歩道に停めて戻ると黄色いシールが貼られ駐禁を取られていました。そこで質問ですが 支払い用紙はシール貼られてから何日後位に届くのでしょうか(届かない例もあるのでしょうか) そして支払い額はいくらでしょうか 分かる方おられたら教えてくださいm(._.)m

  • バイク駐禁

    中型のスクーターでよく名古屋の名駅とか栄に行きますが、いつも駐車場所に悩んでいます。歩道に大型ロードバイク含め駐輪されているのですが、駐禁取締りの気配は全くありませんが、万一の事を考えると・・・。故に銀行とかに駐輪しているのですが、名古屋はよほどOKなのでしょうか?又名古屋でのおすすめの駐輪方法を教えて下さい。