• ベストアンサー

良い会社の見分け方

noname#6248の回答

noname#6248
noname#6248
回答No.2

私が面接の時に言った言葉は、面接の終わり頃に「他に何か…」と言う問いに対して 「会社内を見学させていただけませんか?」です。 勤務時間や給与など具体的な事ではなく働いている人の雰囲気を見ようと思ったんです。 当然断られた事もありますし、快く承諾していただいた所もあります。 (中にはここは何部でこの人が○○で…)と説明付きと言うのもありましたね… そして今の会社を選んだ理由は、「雰囲気の良さ」です。性に会っているなぁと思いました。(私にとってのいい会社ですね。) 「合否前なのに無理だ!」と言われるかもしれませんし「社外秘なので…」と言われるかもしれません。 言った事に対して印象が良くなるか悪くなるかも人事経験が無いので解らないです。 (積極的と思えばプラス、疑心暗鬼、勘ぐってるのか?だと思えばマイナスでしょうから。) でも私の考えだと「合格になるから見学させても良いか」であり 「どうだ!うちの会社!いいだろう!」と胸を張るからこそ可能だと考えます。 「どっちかと言うと落とそうかなぁ」と思われていれば認められないでしょうし。 「セクハラがまかり通るような会社」や「説明と実際とでギャップがある会社」でも認められないでしょう。 確かに業務内容が本当に「極秘」であれば回答は同じなので聞く意味すらないですけどね。 試してみる価値はあると思います。

karaokekun
質問者

お礼

是非試してみようと思います。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 面接で実際の残業時間などを遠回しに聞き調べる方法ってありますか?

    タイトルのとおりなのですが、その会社の残業時間、残業代が出るのか出ないのか、休日、給与が求人票のとおりなのかということを、その会社に入社するまえに実態を調べておきたいのですが、面接で待遇のことばかり聞くのは印象が悪いですよね?でも実態を知っておきたいんです。なにか遠回しにさりげなく聞く方法・聞き方はないでしょうか?

  • 会社というものが信用できません・・・。

    お世話になります。私は24歳女です。 04年4月に新卒(大卒)でとある会社に入社しました。 しかし、内定前に人事から聞いた話や求人票と実際が全く違い(給料・休日・勤務時間等)、精神的・体力的にも激務で、鬱になり1年で退職しました。 (後で分かったのですが、人事は人集めに必死で、故意に嘘をついていました。) 幸い、鬱は軽い状態だったので、去年の夏頃には、日常生活ができるようになり、再び仕事がしたいと思えるようになりました。 しかし、また求人票に偽りがあり、人事にも嘘をつかれるのではないかという思いがあり、なかなか応募したいという会社がありません。 それでも、条件が良く、自分の好きな物を取り扱っている会社の求人があったので応募し、面接に行ったのですが、面接ではいかにも採用するというような言い方をしたのに、結局数日後に不採用通知が届き、より一層会社全体への不信感が募り、就職への意欲がなくなりました。 そして、このようにグズグズしている間に退職から1年という時間が過ぎてしまいました。 なるべき早く就職して、迷惑をかけまくってる親を安心させてあげたいのですが、このような状況で再び就職意欲が沸くようなアドバイスを頂けると嬉しいです。 また、このような状況で1年間過ごしたのですが、次に就職する際にこの1年何をしていたかを聞かれた時に、どのように答えるのが適切でしょうか? 長くなりましたが、宜しくお願いします。

  • 求人票と会社の実態がかなり違いました

    新卒の社員として4月からお菓子メーカーの工場で正社員として働いています。 出来上がったお菓子の検品、梱包のほか、製造の補助に入ることも。仕事自体が嫌なわけではなく、地味な仕事なりに楽しさを見つけて頑張っています。人間関係も女性が多いところでありますが、まあまあだと思います。が、求人票に書かれていたことと実態が、かなり違います。 (左が求人票、右が実態) 給料→月給制で月15万、時給制で1時間950円 ボーナス→0.5~3ヶ月分、何年働いても寸志 残業→無し、基本的には無いが繁忙期には最大20時頃まであり(残業代は出ない) 昇給→有り、無し 退職金→有り、無し 年間休日→123日、108日(会社カレンダーで数えた結果) (以下は求人票と同じでした) 勤務時間→9~17時(休憩は12時15分から45分、15時から交代で15分の合計60分) アルバイトしかやったことのない世間知らずな新卒社員ですから、実際の条件が良いのか悪いのかは分かりませんが、このように求人票と実際の条件が違うことは多々あるのでしょうか? もし、かなりの悪条件だったとしても、転職までは考えていません。

  • 面接で残業代や休日のことを正直に聞いてもいい?

    現在求職中なんですが、面接に行くと最後くらいに決まって何か聞きたいことありますか?と 担当者から聞かれます。 この時に給料額や残業代、実際の休日状況などについて正直に聞いてもいいものでしょうか? というのもハローワークの求人によくあることなのですが、求人票に記載していることと実際の勤務状 況が違いすぎるということがよくあるようですので。 入ってからこんなはずではなかったと退職するのも時間の無駄だと思いますし、出来ることなら 面接の場でちゃんと聞いておきたいのです。 それで印象が悪くなり不採用になればなったでそことは縁がなかったということですし。 今まで印象が悪くなるのを恐れて、こういうポイントをしっかり聞いてきませんでしたが、やはり自分 自身納得した上で勤めたいのでこういうことを敢えてちゃんと聞くべきではないかと最近つくづく思っています。 そこでお聞きしたいのですが、面接の場でこういうことを聞くのは印象的にどうなんでしょうか? またこういうポイントを聞く上で、こういった聞き方がいいなどありましたら、ぜひアドバイスよろしく お願いいたします。

  • 転職 面接で会社の善し悪しを見抜く

    初めまして。 このたび転職について、面接段階で会社の善し悪しをできるだけ見抜く方法は ないかと思い、質問させていただきます。 転職経験があるのですが、面接では問題ないと思い入社しても、 入社してから様々な不満や問題が出てきました。 こちらのサイトでも、『ほんとうのところ入社してからでないとわからない』という ご意見を多々拝見しましたので、あくまでも『できるだけ善し悪しを事前に把握するために、見抜く』為に面接でするといい質問や、求人票のここにつっこむといい、こんな書き方をしているところは注意、先方のこういった反応に注意等々、なんでもかまいませんのでご意見頂ければと思います。 率直に言うと、入社してからブラックだった!!という事を絶対に避けたい、という気持ちです。 個人的にブラックの基準は、求人票に嘘の記載がある、等です。。。 転職活動真っ最中で、即活かしたいと思っています! ちなみに、既に実践している方法は下記になります。 下記以外でアドバイス頂ければ助かります。よろしくお願い致します。 ・求人票の勤務時間が正しいかどうか、勤務時間外にあえて電話してみる ・口コミサイト等で会社の評判を見てみる ・社名 DQN等で検索をかけ、あからさまに怪しい情報がないかどうか探る ・求人サイトで、過去頻繁に求人をかけていないか調べる ・歴史がある会社なのに極端に20代中心、などではないかどうか ※ブラックの定義について等は個人差があると思うので、回答者様の考えに基づいた個人的意見でかまいません。 ※面接で全部わかろうとするのは無理だ、ということは承知していますので、そういったご指摘はご遠慮ください。

  • 明日は警備会社の面接です。給料など聞いてもいいの?

    明日は某警備会社の常駐警備員の面接です。 求人票では、給料、労働時間、休みとかはっきりと書いてなく、よくわかりません。 明日の面接で詳しく、説明をして貰うのは失礼でしょうか?面接で給料、休みなどの事を聞くのは常識外れでしょうか? 面接で聞かなければいつ聞くのでしょうか? 聞かずに運よく入社となって、こんなはずじゃなかったと後悔しても遅いと思いますし、どうしたら良いのでしょうか? いままで何社か受けましたが、すべて面接で給料、休み、労働時間、勤務地など確認してきました。面接で落ちるケースが多かった気がしますが。

  • 内定貰った会社に行くか迷ってます。

    恥ずかしながら1年弱転職活動をしており、先日やっと外資系の企業から内定をTELで貰いましたが、1次面接は一般的な面接でしたが、2次(最終)は外人の方とマンツーマンで、ほぼ志望動機とか聞かれず、成果主義だから日本企業とは違うよの話が多く、私からの質問も明確に回答頂けなかった節もあり、腑に落ちません。内定の連絡も翌日昼にきました。あまりに早過ぎだと感じます。 やっと内定貰えましたが、仕事内容(取り扱い商品)に興味持てない、面接での話だと使い捨て雇用みたいな社風、ネット情報だと悪い話ばかり、ハロワに聞くと求人掲載回数も多く、イイ印象が無く、正直迷ってます。てか行きたくないのかな。。 マイナスばかり書いてますが、給料は募集内容通りだと良く、休みもあり、勤務地近く、やりたい職種ではあります。 いろんな助言を頂ければ嬉しいです。 厳しいお言葉も承知しています。 宜しくお願い致します。 ちなみに、明日中には内定企業へ返事をしないといけません。1週間待って貰えませんでした。 また他企業を先日1次面接受けて、とても行きたい会社があり、結果待ちの状況です。

  • 会社の賃金について

    先日たまたま、自分が勤務している会社がハロワに出している求人票を見て驚きました。現在の私の基本給より1万多いのです。求人票の求人は私と全く同じ職場、同じ仕事の求人です。私は勤続5年になります。社長に、私の基本給を求人票と同じ額にしてもらえるように交渉したいのですが間違っていますか? このままでは、仕事のモチベーションが下がる一方です。

  • ハローワークの求人に苦情を出すことはできるのでしょうか?

    こんにちわ。今回転職することになった者です。 前の会社はハローワークで求人を見て就職したのですが、働いてみると求人内容を違うところが多々あり、それが納得できず転職することにしました。 求人内容がどう違うかったか例を挙げると、仕事内容が違うかった、給料が求人票に書いていたよりも、低かった。勤務地が全然違うところだった。残業時間が書いていた時間の倍以上あった。完全週休二日制といいながら、土曜出勤があったなどなどです。 求人票以外でいうと就業規則をもらえなかったり、正社員になる際、給料、残業代はこれだけになりますなどを書いた書類をもらえなかったり、本来試用期間中でも厚生年金などに加入しないといけないのに入っていなかった(実際は入らない会社がほとんどだと思いますが)などです。 こういった会社の行いに苦情などは出せないのでしょうか?また苦情の出し方も知りたいです。 あと心配なのが、苦情を出した際、私が苦情を出したというのが会社に知らされるということはないでしょうか?

  • 求人票と実際の待遇が違う会社は悪い会社なのでしょうか?

    会社が倒産一歩手前になった事で、高卒後約8年勤めた会社を昨年12月に退職し、 現在転職活動をしております。 この前「正社員」という求人を見て面接に行ったのですが、 実際は誰もが契約社員からスタートで、いつ正社員になれるのかは頑張り次第随時という事でした。 求人票には「正社員」という事以外は、「契約社員から」とか何も書いてなかったので 最初から正社員を探していた私は交通費の無駄になったと思いました(勉強にはなりましたが)。 昨日も面接を受けに行った会社も、求人票には「正社員」としか書いてなかったのに 実際はパートからスタートで、三ヵ月後の上司との話し合いで いかに自分が正社員になりたいかをアピールしなくてはならない…との事でした。 私は「だったら初めから求人票に『パートからのスタートになります』と書いておいてよ!」と思いました。 求人票と実際の待遇が違っていたというのは、悪い会社と見て良いのでしょうか? 今までに面接を受けた会社でそのような会社は4社あったのですが そのような会社に限って採用を頂いております… ※「求人票」とは職安に限らず、ネットや雑誌の求人も含んでおります。