• ベストアンサー

良い会社の見分け方

noname#6248の回答

noname#6248
noname#6248
回答No.2

私が面接の時に言った言葉は、面接の終わり頃に「他に何か…」と言う問いに対して 「会社内を見学させていただけませんか?」です。 勤務時間や給与など具体的な事ではなく働いている人の雰囲気を見ようと思ったんです。 当然断られた事もありますし、快く承諾していただいた所もあります。 (中にはここは何部でこの人が○○で…)と説明付きと言うのもありましたね… そして今の会社を選んだ理由は、「雰囲気の良さ」です。性に会っているなぁと思いました。(私にとってのいい会社ですね。) 「合否前なのに無理だ!」と言われるかもしれませんし「社外秘なので…」と言われるかもしれません。 言った事に対して印象が良くなるか悪くなるかも人事経験が無いので解らないです。 (積極的と思えばプラス、疑心暗鬼、勘ぐってるのか?だと思えばマイナスでしょうから。) でも私の考えだと「合格になるから見学させても良いか」であり 「どうだ!うちの会社!いいだろう!」と胸を張るからこそ可能だと考えます。 「どっちかと言うと落とそうかなぁ」と思われていれば認められないでしょうし。 「セクハラがまかり通るような会社」や「説明と実際とでギャップがある会社」でも認められないでしょう。 確かに業務内容が本当に「極秘」であれば回答は同じなので聞く意味すらないですけどね。 試してみる価値はあると思います。

karaokekun
質問者

お礼

是非試してみようと思います。どうもありがとうございました。