• ベストアンサー

「放題」の語源を教えてください

「食べ放題」「つなぎ放題」などの「放題」の語源を教えてください。 「放」は『ほしいまま』という意味があるようですが、いつの時代にどういう風につかわれるようになったのかしりたいです。

• root8
  • お礼率100% (9/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160411
noname#160411
回答No.1

「国語大辞典」には「語源は明らかではない。」と記されています。「勝手にふるまうさま」は「和歌などの用語『傍題』から『本題からはずれること』『的はずれ』の意を経て『放埒』の意に転じたものか」とあり、「人の意志のまま」は「『法第』と書かれた用例からみて『やり方次第』のような意からある状態のままの意が出たのではないか」とあります。日葡辞書には前者が「ハウダイ」、後者が「ホウダイ」と、別の語としてあげられているそうです。

root8
質問者

お礼

ご回答ありがとございます。 和歌の用語からきたものだったのですね。 大変参考になりました。すっきりしました。 ありがとうございました。