• 締切済み

「システム情報」でのKernnel32.DLLのページ違反の原因について

以前に質問しましたが、回答が得られませんでしたので、改めて再投稿させて頂きます。 OSはWindowsMeです。 「システム情報」を起動(msinfo32.exe)したとき、下記のような操作をすると、必ず以下の エラーが発生します。   「Helpctrが原因でKernnel32.DLLにエラーが発生しました。Helpctrは終了します。    問題が解決しない場合はコンピュータを再起動してください。」 発生する操作: 1)システム情報の表示部分から「ヘルプとサポート」の部分(Helpctr自身の部分で青い部分)に   マウスのポインターを移動したとき 2)キーボードのAlt、Esc、F6、F10、→←(表記不能:インデント?)の5種類のキーを押したとき 3)「DirectX診断」で「それでも問題が解決しないときは」を開いたとき   但し、この場合はKernnel32.DLLではなく<不明>にエラーが発生、となる この状態になる前に原因不明のシステム異常があったのが引きがねかと思いますが確信はあり ません。ただ、この問題以外にはPCには何の不具合・不都合もなく快調に動いています。 残念ながらこれはかなり"安定して発生"します。そして困ったことに、システムチェックを終了して 閉じようとしても、正常には閉じられない訳です。このエラーを発生させるか、Ctl+Alt+Delで強制 終了するか、になります。不便でしかたないのと、やはりスタックオーバーフローなどというエラー 要素を抱えているのは気になります。 ぜひ皆様のお力をお借りして解決したいと思っておりますので、よろしくお願い致します。

みんなの回答

• takkuni
回答No.5

No,1の回答補足を確認させて頂いて、気になるところがありました。 「システムファイルチェッカー」はありましたっけ?知りませんでした。教えてください。私はWin98のSfc.exeをある方法でMeに適用してみましたが、破損ファイルは発見できたものの、この問題とは関係ありませんでした。について WinMeではmsconfigの全般タグの「ファイルの抽出」になっています。 問題なかったというのは抽出してコピーしたが駄目だったということでしょうか。 Registryについても以前のバックアップに置換えてみたが、何の影響もない。 これについては、あまり意味はないと思っています。 恐らくscanregにrestoreのパラメータを入れて実行したと思うのですが、DOSで立ち上げてパラメータなしで実行してみて下さい。 現時点で最適なレジストリに修復してくれます。 レジストリの修復をする前にスキャンディスクも実行した方がいいかもわかりません。これでエラーが検出される場合もあります。 いずれもDOSモードでやった方が常駐ソフトなどの影響を受けないので確実です。 System.iniなどに手をつけているので、自信はありませんがワラをつかむよりはましだと思いますので、試してみて下さい。

PASOKICHI3
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私のほうも進展がありませんが、このまま締切らずにいるわけにも行きませんので、一旦締切りたいと思います。 とりあえず、通常の使用では不都合はないのでこのまま使用していきます。

PASOKICHI3
質問者

補足

ありがとうございます。 Sfcの件は、他にもWinMeマシンを持っていますのでそれを利用してsfcを仮想的に動かして ベースになるDefault.sfcを作成して動かしていますので、もちろん正確ではありませんが 概略を調べるのには何とか使える、といった程度のものです。 msconfigの「ファイルの抽出」は抽出したいファイルが判っていないと使えませんので、 確かな破損ファイルが判らない現状では利用できないのです。 レジストリの件は、restoreオプションとかfixオプションの方法ではありません。これらは せいぜい5ヶ程度のバックアップしか持っていないので、不具合発生が今からはかなり前の 為この方法はもはや意味が無く、何かの作業をしたときに別に保存しておいたバックアップ を適用して、工夫しながら起動させて調べております。 このような細かな話は初めにすべきだったのですが、ご存知のように質問時は字数制限の為 詳細を記すことができませんでした。小出しにするようようで、かえってご迷惑をおかけする ことになり申しわけございません。 いずれにせよ、何かのファイルの異常があるか削除してしまった為か、あるいはレジスリの 不都合が原因だとは思っているのですが、今のところ全く検討が付かなくなっています。 わずかな情報でもいいです。すぐに検証してみたいと思いますので、今後とも情報やアドバイス が戴ければありがたいと思っておりますので、引続きよろしくお願い致します。

noname#161749
回答No.4

すいませんでしたMeをほとんど使わず2000に入れ替えたモンでシステムファイルの診断が自動処理されている事を忘れてました(システムファイルチェッカーも統合されてましたね)、 OSのクリーンインストールが一番良いようですが、 あちこち検索してみるとIE6のインストールや他のネット関連のファイルやツールの影響があるようですね、 Helpctr.exeを削除してしまうという荒業もあるようです。

PASOKICHI3
質問者

お礼

ご協力ありがとうございました。 その後も進展がありませんが、通常使用で問題ないのでしばらくこのまま使用していくつもりです。 もしかしたら、Office関連かと思うようになりましたが何かの折にでも確認してみたいと思っています。 このまま放置もできませんので一旦締切りたいと思います。

PASOKICHI3
質問者

補足

いろいろ調べていただいて恐縮です。 実際、IE6のインストールはしてないのですが、”他のネット関連のファイルやツールの影響が・・・” という点では、ヒントのひとつになります。 でも発生時点と同期しないような...とにかく調べてみます。 Helpctr.exe自体は既に調査して問題ありませんでしたが、改めて「削除」してみましたが、やはり影響 なしでした。

• takkuni
回答No.3

msconfigからスタートアップタブを開いてPCHealthにチェックが入っているかどうか確認を。 チェックが入ってないと不具合が発生するそうです。 それとレジストリのチェックはしてみましたか。

PASOKICHI3
質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございます。 ・PCHealthの自動起動のOn/Offには関係ありませんでした。 ・レジストリのチェックはどのKEYを診ればよいのかわかりませんので、いろいろチェックは  したものの挫折してしまいました。ご存知でしたら、ぜひご教授ください。 その他、これまで調べてきた内容についてNo.1のtatikaeriさんの回答補足にまとめましたので 申し訳けありませんが、そちらも目を通して戴いて引続きのアドバイスを戴けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

noname#5746
noname#5746
回答No.2

失礼します。 この情報は当てはまらないでしょうか。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/J063/5/52.asp
PASOKICHI3
質問者

お礼

その節はありがとうございました。 最近、もしかするとOffice2000の関連かなとも思い始めていますが、通常使用上問題もないので、暫くはこのままで使っていくつもりです。 このままにしておくのもいけませんので、ここは一旦締切らせて戴きます。

PASOKICHI3
質問者

補足

さっそくの情報ありがとうございます。確認してみましたが、どうも違うようようです。 OfficeXPなどInstallしてませんし、msinfo32の起動でも変りはありません。 私もいろいろ調べてみたのですが、最近力尽きている状況です。 以前Win98の時にもこれと同じ症状を経験しているのですが、記録もなくどうしたかはもはや記憶の外です。 申し訳けありませんが、No.1のtatikaeriさんの回答に対する補足を見ていただいて、何かお気づきに点や 情報がありましたら、再度アドバイス願いたいと思います。 よろしくお願いいたします。

回答No.1

セーフモードで起動しても同様の状態ですか、 そうでなければ常駐アプリの影響に、 またシステムファイルチェッカーやレジストリチェッカーはされましたか、 それとMeの上書きが有効な場合も(リカバリCDの場合はダメですが)。

PASOKICHI3
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 質問の中に書けばよかったのですが、実は大抵のことはやってみたのですが、どれも当てはまりませんでした。 これまでに調べた内容はざっと以下の通りです。 調査したこと: ・別な症状でのページ違反対応策としてあった「¥Windows\APPLOG以下を全て削除」は影響なし。 ・System.ini[386Enh]にMinSPs=8を指定することも関係なし。 ・helpctr.exe、msinfo32.exe、Kernel32.dllその他関係ありそうなファイルを調べたが異常なし。  但し、他の何かのファイルの破損は十分考えられ、その可能性が高いと思われる。 ・Registryについても以前のバックアップに置換えてみたが、何の影響もない。  但し、これはその時すでに異常があった可能性もあるので、なんとも言えないが。 ・自動起動プログラムを、SystemTray、TaskMonitor、internat以外を全て外して起動しても変化なし。 その他: ・PCHealthの自動起動のOn/Offは影響なし。 ・問題なかったずっと以前から「システムの復元」は切っているので、復元はできない(システム上も)。 ・レジストリもかなり調べてみたが、なかなか該当するところが見当らず挫折。←該当箇所わかりませんか? ・helpctr(ヘルプセンター)の単独起動では何の問題もない。 ・Meの上書きは、できればしたくない(これは大抵他のもっと重大な不具合を誘発する可能性が高く怖いので)。 かなり根が深いという気がしますが、案外簡単なことかもしれません。でも、何もわかりません。 ところで、Meに「システムファイルチェッカー」はありましたっけ?知りませんでした。教えてください。 私はWin98のSfc.exeをある方法でMeに適用してみましたが、破損ファイルは発見できたものの、この問題とは 関係ありませんでした。 というわけで、長~い補足になってしまいましたが、また次の手などありましたらご教授ください。 前回と違い、今回お返事戴けただけでうれしいです。