-PR-
解決
済み

流れて行くコマンド結果を止めたい 【red hat】

  • すぐに回答を!
  • 質問No.24182
  • 閲覧数166
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

初心者な質問で恥ずかしいのですが、例えば

#netstat -a

という風にコマンドを打つと結果が表示されても、読みたいところが流れていって読めません。好きなところで、スクロールを止めたりするにはどうしたら良いのでしょうか?

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 25% (873/3452)

$ netstat -a | more

とか、

$ netstat -a > out.txt

で less out.txt

じゃ、駄目ですか?
お礼コメント
noname#107402

ありがとうございます。
まさに、これでした。
投稿日時 - 2001-01-04 06:32:55
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 37% (570/1525)

コンソールなら#1のmarimo_cxさんのおっしゃる通り。

デスクトップ環境(GNOME,KDEなど)を使っているならktermに縦スクロールバーをつけると言う手もあります。
お礼コメント
noname#107402

自分はマシンが非力なのでコンソール操作ばっかりなので知りませんでした。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-01-04 06:35:21


  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 50% (4/8)

$netstat -a | less

のほうが初心者には確認がとりやすくて便利だと思いま
す。

これは余計なお世話かもしれませんが、質問にあるプロ
ンプトからするとrootユーザでいろいろ作業をなさって
いるように見えます。初心者ユーザを自認なさって
いらっしゃるなら、一般ユーザでの作業を推奨します。

また、デスクトップ環境を使用なさっていない場合でも、
ktermのスクロールバーは使えますよ。.Xdefaults
などのファイルでスクロールバーが設定されていれば、
マウスボタンを左右同時に押してみて動かしてみれば
わかると思います(3ボタンマウスをエミューレート
している場合)。これは、他のアプリケーション(例、
xdviなど)にも共通するインタフェイスです。
お礼コメント
noname#107402

ありがとうございます。
なぜか手持ちの参考書にlessが載ってなく、moreとの違いが実感しにくかったのですが、大変助かりました。

直で触るので、いつもなぜかroot(笑)

スクロールバーはそのままでは動きませんでした。使えたら便利ですね。でも腕が。。。
投稿日時 - 2001-01-04 06:42:14