• ベストアンサー

irfanViewの使い方・・・

feiの回答

  • fei
  • ベストアンサー率27% (26/96)
回答No.1

透明化っていうのは透過GIFの事ですよね? 結論から言うとIrfanViewで透過GIFは作れません。 なぜかというと透過GIFが作れるソフトは、 アメリカのUnisys社とライセンス契約をしているのです。 だからフリーソフトでは無理だと思います。 もし作りたいならPhotoShop等を買ったりシェアウェアで作れるものを探しましょう。 IrfanViewも素晴らしいソフトですが、もっと色んな画像処理を行いたいならソフトの購入をお勧めします。

関連するQ&A

  • イラストの保存時 GIFにすると劣化…を防ぐためには

    自分なりに色々と試行錯誤したり調べたりしたのですが、力量不足で解決できなかったので知恵をお貸しください。m(T-T)m サイトに使うためGIF形式のイラストを描きたいのですが、Windows付属の「ペイント」等のペイントソフトでイラストを描いて保存すると、画像が劣化(色情報がおかしくなる)して保存されてしまいます。 そのため、今はbmpで保存→変換ソフトでgifに変換し、保存。という行程をとっているのですが不便で…。(T T) 「ペイント」等のソフトで元からGIFイラストを描くことを目的にする設定で(色の減色による劣化を防いで)作業するようにはできないのでしょうか?(もとから256色しか選択できない…とか) もしくはGIFイラストを描くためのソフト(256色しか使えないで保存したときの劣化がない)はありませんでしょうか?? ものすごく中途半端な質問ですみません…。質問先もこちらでいいかとても悩みました…ご回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 拡張子bmpだけ、画面表示されます

    ホームページ作成 マイクロソフト「ペイント」でイラスト画を作り、保存しました。拡張子がbmpで出来ました。 ホームページに公開するときに、jpgやgifに変換してみましたが、表示されません。(ホームページではbmpはダメと聞いたため) どうすれば良いでしょうか。

  • gif変換

    携帯のメール受信などのアニメ(2コマ)がbmpでしか保存できません。 ペイントでgifに変換したら、静止画になってしまいました。 携帯ではbmpは表示できないので、gifに変換したいです。 gifアニメに変換するはどうすればよいのでしょうか?

  • BMP画像ファイルを、JPEG あるいは GIF に変換するフリーソフトは?

    現在、ペイントで描いた絵(BMP画像ファイル)をJPEGファイルに変換するのに、フリーソフトの『BatchGOO』を利用しています。でも、9-最高画質にしても、輪郭や色が汚くなり困っています。バイト数は1/10くらいに減っているようです。 この手のBMPファイルをJPEGに変換するのはどうも良くないようですね。大体JPEGは写真などの画像に向いていて、イラストや絵などには向いていないようですね。 では、どうしてバイト数を減らしたらいいのでしょうか?投稿先がJPEGか、GIFファイルを受け付けているのです。それで、本題なのですが、BMPファイルのイラストや絵を、多少画質を落として(落とす必要がありますので)JPEGやGIFファイルに変換できるフリーソフトはないでしょうか?BatchGOO は GIF には変換できないみたいです。 御存じの方がおられれば、ご教授願えませんか?有料で購入すればいいのでしょうが、これくらいしか利用しませんので、できればフリーソフトがいいのですが・・・。よろしくお願いします。

  • XPでのペイントでのGIFの透過

    windowsに搭載されているペイントを使ってGIFのイラストを透過したいのですが (背景色を透明にするで)、私のXPでは(ペイントVer5.1)出来るのですが 知人のXPでは透過出来ないと言うのですが、そんな事ってあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、私はFMV BIBLOで知人はNEC VALUE STARです。 GIFで出来なければ、一度そのイラストをBMPに保存し直せば透過出来るのでしょうか?宜しくお願い致します。

  • GIF画像の保存について

    素材屋さんで配布されている、 GIFアニメーション画像をお借りしようと思いまして・・・ 「名前を付けて保存」しようとしてもBMPしか選択出来ません。 その素材屋さんではGIFしか配布していないので、 BMPになってしまう際の解決方法として記載されていた、 ・インターネットオプションから「ファイルの削除」「履歴のクリア」→再起動 を行ったのですが、やはりBMPしか選べません。 (この方法で解決しない際のサポートは行ってないそうで・・) あちこち検索してみたのですが、上記以外の対応策が見つかりませんでした。 他にどこか(PC設定等)で不備があるからなんでしょうか? こちらは、windows xpです。 IrfanViewのような変換ソフトはあるのですが、 一旦bmpで保存してしまうと、gifに変換し直しても アニメーションが動かなくなってしまいます。 宜しくお願いします。

  • またまた、GIF特許のことですが

     現在、自作のGIFアニメーションを中心としたホームページを作成中なのですが、後少しでアップロードという段階になってGIFの特許のことを知りました。自分なりに、当サイトの過去の質問や、様々なWebページを見たのですが、「…らしい」「…のでは?」という表現が多く、結局、よく判らなくなってしまいました。  まず、私のGIFアニメ作成の手順と使用ソフトを書きますと… 1、「Easy Toon」でモノクロのアニメを作り、GIFファイルとして保存。 2、そのGIFファイルを「Irfan View」で一コマ、一コマばらばらにします。この段階でbmpファイルになります。 3、その、bmpファイルにウィンドウズ付属の「ペイント」で一コマ、一コマ色を付けていきます(もちろん、着色の前に「モノクロ>カラー」に変換します)着色した後はGIF形式で保存します(私のウインドウズのペイントはGIF保存が出来ます) 4、着色されたバラバラのGIFファイルを「Animation GIF Maker」で再構成し  出来あがり。  私の素人なりの考えでは「Easy Toon」がちょっとヤバイのでは(笑)と思っていますが、このソフトは絵を書くときに、前のコマが淡色表示され、下書きの段階に使うのに大変便利なので手放し難いのです。  そこで… A、上記1~4の手順で作られたGIFアニメを、web上で公開することは、やはり、UNISYSの特許に抵触しますか? 最終的にはWinの「ペイント」でGIFに変換しているのですが… B、では、「Easy Toon」を使用するのを止め、上記3,4、つまり、『Winのペイント』と『特許に抵触しない、という「Animation GIF Maker」だけで作られたGIFアニメは大丈夫ですよね?  長々と書きましたが、どなたか、確信を持ってお答えくださる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • ペイントでJPEGに

    素材サイトからGIF画像をDLしました(素材上で右クリック→保存)。 その後ペイントで開いてJPEG画像に変換したのですが、素材サイト上では背景が白かったそのイラストが、何故かグレーの背景になってしまいます。 これはどうしようもないのでしょうか?直す方法がありますか?

  • AutoCADLT2000iで描いた図面をbmpに変換したい。

    工業所有権の申請で図面をbmpかgifにしなければなりません。 初心者で知識が無いので図面をコピーしてペイントに貼り付け、bmpで保存して目的は達成できました。 ところが画像が荒いのです。ファイルのサイズも数百Kbと小さく、これで良いのか不安です。 gifでも同じでした。 どうしたら精細なbmpに変換できるのでしょうか。

  • ペイントで描いた絵

    初歩的な質問で申し訳ないですが教えてください。 アクセサリーにあるペイントで描いた絵を GIF形式で保存するにはどうすれば いいのでしょうか?