• 締切済み

タイヤの異常???

車の運転している時に騒音がひどいです カーブなどの時はうるさくないのに、直進している時にうるさいです これって、タイヤが原因でしょうか? タイヤの溝をみても、たいして減ってません 車はワゴンR、60000キロ、6年目です

みんなの回答

  • drisil
  • ベストアンサー率24% (211/860)
回答No.6

見てもらうくらいなら普通はタダですよ

kazukitikun
質問者

お礼

ありがとうございました

  • Ovoro
  • ベストアンサー率43% (82/190)
回答No.5

どうやら、乗り換えて間もないクルマのようですね。 タイヤの寿命については諸説あるようですが、普通車の夏タイヤなら4年~5年をめどに交換するのが良さそうです。下記のURLをご参照ください。 http://www.escargoods.co.jp/cgs/08/08_90_01_03.html http://www.biwa.ne.jp/~at-hands/goods/ad4.html 我が家の普通車セダンの、年間走行距離は13000~15000kmです。夏冬タイヤを履き替えますが、たいてい4年目には捨てても惜しくない程度の山具合になります。 2台ある軽四輪はそれぞれ、5000~6000kmというところで、山は十分に残っていても、やはり3年を目安に交換しています。 気になるのが直進時のタイヤ音だけで、 グラグラ感や違和感のある衝撃がハンドルに戻ってくるようでなければ、大きなトラブルではないように思いますが。。。。。 空気圧は適正か?、ホイールのロックナットに緩みがないか?等は ご自分でも点検、調整できる部分です。 点検、調整後も症状に改善がないときには、 No.#4さんがいわれるように、ディーラーに持ち込んでみてもらうのがいいでしょう。 サービスマンと同乗して、症状を指摘するのがいいと思います。 症状の確認だけなら、無料でやってくれる場合もあるはずです。 軽四輪の場合、普通車よりも遮音性は低いのが普通かと思います。特に商用タイプの場合は、エンジン音も含めてかなりのノイズが室内に入ってきて、とても賑やかです。

kazukitikun
質問者

補足

ありがとうございます 10月に車検があるので、その時に タイヤの交換をしようとおもいます

  • drisil
  • ベストアンサー率24% (211/860)
回答No.4

こう言う時こそディーラーさんで見てもらって下さい ってか漠然としすぎていて誰もわからんじょいf^^;

kazukitikun
質問者

補足

ありがとうございます ディーラーさんで点検すると どれぐらいお金がかかるんでしょうか?

  • tosishun
  • ベストアンサー率25% (67/258)
回答No.3

どう言う音か判らないのですが、 ホイールのハブベアリングの消耗または損傷(「ゴー」と言うような音) サスペンションのブッシュ類の消耗または損傷(ゴトゴト音) あとアライメントなどの狂いでタイヤがわずかに横向いているとか。 エンジンやパワートレインが振動しているのが、横Gを受けて静かになるとか。 もう少し音の内容や状況を補足してもらえば、プロの方もいるので詳しい回答が貰えるのでは。

kazukitikun
質問者

補足

音はゴーとゆう感じの音です なんか振動音のような感じです 音楽を聴いていても70キロぐらいだすと 音が大きくなります 特に直進しているとき 軽四ぐらいでしたら、このぐらいの音はするんですか?

noname#25358
noname#25358
回答No.2

 100%信じられると困りますが、参考程度にここを読んでみてください。  「この音は何?」というページがあります。

参考URL:
http://www1.plala.or.jp/yworks/mentemenu.html
kazukitikun
質問者

お礼

ありがとうございました

  • Ovoro
  • ベストアンサー率43% (82/190)
回答No.1

お使いになっているタイヤも、6年目なのでしょうか? サイドウォールにヒビが入っていたり、白っぽく変色していませんか? 6年目のタイヤで、 空気圧は正常で、最近騒音がひどくなってきたというのであれば、 タイヤのゴムの劣化のせいだと思います。 ゴムは、時間の経過とともに劣化します。 弾力がなくなり、もろく壊れやすく、乗り心地も低下します。 山が残っていても、劣化したタイヤは初期の性能を発揮できませんから、 早めにお取り替えになった方法が賢明だと思います。 3年以上同じタイヤを使ったことがないので、それ以上ことは言えませんが、 スタッドレスを4年目に履くと、はっきり硬質な感じがして、雪上性能も格段に落ちることを体験しています。(もちろん山は十分に残っている状態で)

kazukitikun
質問者

補足

タイヤは印の所のタイヤをみても 減ってないです 小さいヒビは多少あります 白くはなってないです 特に直進のときが音が大きいです ゴーといった音です 音楽が聴けないぐらい 右折・左折・カーブのときなど騒音は小さくなるんです 一般的にタイヤはどのぐらいで交換するんでしょうか?

関連するQ&A

  • タイヤを替える時期

    タイヤ店で、タイヤを替えた方がいいと言われまた。タイヤを見ると、薄くはなっていますが、まだみぞもはっきり見えます。ただみぞの山にヒビは見えます。運転時にもいつもと変わりはありません。タイヤ厚みの真ん中あたりに細かいシワが出ていて、これも交換のサインだというのですが、どうでしょうか? 車を買って初めてなので迷っています。車購入して6年で走行距離はトータル39000キロです。  一般的なタイヤ交換時期というと、どういう時でしょうか?

  • ワゴンRのタイヤ交換について

    こんにちは ワゴンRのタイヤについて教えてください。わたしは、あまり車については詳しくありません。 17年式のワゴンR (後ろにはRR-DIとあります)のに乗っています。タイヤは165/55/14というサイズなのですが、前に乗っていたオプティのホイールとタイヤ155/65/13が実家にあるのですが、取り付けは出来ますでしょうか?? 溝が少なくなってきたのでとりあえず交換したいのですが・・・。宜しくお願いします。

  • 新品タイヤの慣らしはどのくらい?

    タイヤはポテンザの16インチF/205とR/225ですが、初めから100Km/hとかは出さない、カーブでアクセルを踏まないとか、聞きます。 ゆっくり運転で、何キロくらい走ったら、タイヤの慣らしが終わりますか? 何か、慣らし運転はタイヤの表面が削れるんだそうですね。

  • ワゴンRの異常音?

    まもなく10万kmを迎える平成9年式のワゴンRです。 近所への買い物用として、中古で買ったのですが、仕事で遠出が多くなり結構酷使しています。 さて、あまり車に詳しくないので教えてください。 最近、走っているときにゴゥゴゥゴゥ・・・という音がするのに気がつきました。よく道に一定の溝があって、音が鳴るようなあんな音です。 はじめは道のせいかと思っていました。またタイヤに何かがはさまっているのかと思ったぐらいです。あまりに頻繁なので、おかしいと思いました。 よーく聞いてみると、ハンドルを少しでもきったとき、つまり少しでも道がカーブしている時のような感じです。 タイヤ周りを見回しても特に問題はないようなのですが、どうしてこのような音がするようになったのでしょうか。 エンジンオイルは三ヶ月ごとに代えております。 もしかしたら‥という感じでもいいので、詳しい方、教えてください。

  • タイヤの空気圧

    車にはメーカー基準のタイヤ圧が運転席に貼り付けてありますが、これは冷感、温感のどちらでしょうか? 今乗っている車はワゴンR(MC21)でメーカー指定は2.0です。これを冷感で1.95まで下げると市内走行での乗り心地がよくなります。これを1.9まで下げたいのですが、今つけているタイヤ(ブリジストン、スニーカー)は横の剛性が弱いタイヤですので高速走行でスタンディングウエーブが怖いです。Fはそれなりに熱を持ってくるので、F:1.9、R:1.95までなら大丈夫ですかね?現在は冷感でF,R共に1.95で、カーブでもタイヤのよれはほとんど感じません。と言うより、細かなギャップにはねなくなったので以前の2.05時より安定しています。 軽は乗り心地が悪くうるさいので色々工夫しています。

  • 大型バイクのタイヤ交換時期

    70キロぐらいで高速を走っていました。 緩やかなカーブでそのまま車線変更しようとしたら、バイクがグラづいてこけそうになりました。(道路には引っかかる) タイヤの交換時期かなと思ってタイヤを見ましたが、溝は十分にあるように思います。 ゴムのカスみたいなものが、チラホラついていました。 去年1万3千キロのタイヤ新品で購入し、1年が過ぎて2万7千キロです。 4か月前に2万2千キロで点検を受けた時はタイヤの交換は言われていませんでした。 溝があってもタイヤを交換したほうがいいでしょうか? VFR800 タイヤ:RoadTec

  • エスティマのタイヤ ひび割れ

    H14年式 エスティマ 2400ccノーマル 年 15000キロぐらい走り普段は乗りませんが 月に一度地元に帰るのに300キロぐらい走り、旅行で長距離運転をよくします。 冬はスタッドレス 夏はナーマルって感じで走っていました。 車のタイヤ 溝は十分あるのですが タイヤの外側をみたら何箇所かヒビ割れを発見しました。 溝があるからタイヤ交換せずにいても大丈夫ですか? パンクとか心配しています。来月末にはスタッドレスにかえる予定ですが、やはりノーマルのタイヤはすぐに交換したほうがいいですか? 車に関して シロートなんで よろしくお願いします。 よかったら お勧めタイヤも教えてもらえると ありがたいです。

  • タイヤ交換について

    現在 今年1月に車検だった スズキ ワゴンRスティングレーのタイヤなんですが、先日 ホイルとタイヤの境目に小さく細かいヒビが入っているからの近いうちに交換した方が安心といわれました。タイヤ事態の溝は もう少し残っています。やはり早目に交換した方が いいんでしょうか? 車には あまり詳しくないので。

  • タイヤの溝の減りが早いのです・・・

    車の知識に関しては本当に素人同然のドライバーです。 基礎中の基礎的な質問で申し訳ありませんが、教えていただきたいことがあります。 モビリオを新車で購入して5年、走行距離は25000kmを越えました。 東京在住で冬場はスタッドレスタイヤを装着していますが、通常タイヤの溝がだいぶ減って来ています。 ハイヤー勤務の兄に言わせると、「お前の運転が下手っぴだから、タイヤの減りが早いんじゃ、オレのステップワゴンは40000km超だけど、こんなに坊主になっていない!」と・・・ (ノ_-;) 確かに、運転が上手とは決していえませんが、普段はエコも考え、急発進・急停車はしないように心掛けては・・・います。 父からは、安いタイヤだから・・・と妙なフォローをもらいました。(^_^;) 兄に交換時は教えてもらったので然るべき時にはきちんと交換しようと思いますが、家計のことも考え少しでも減りの少ない運転が出来ればと思い、どうすればいいのかを教えていただきたいのです。 手厳しい兄にはどうしても聞けませんでした・・・(;´・`) よろしくお願いいたします。

  • タイヤ交換は4本まとめてのほうがいい?

    乗っている車・・ワゴンR RR DIです。(5年前) 先日タイヤのチェックをしていたのですが、4本中1本だけ溝がほぼ無くなっていました。 他の3本については、まだそこそこ溝が残っていました。 そこで皆様にお伺いしたいのですが、 (1)こういった場合は、4本まとめて交換した方が良いのか それとも1本だけ交換で良いのか・・・? (今までタイヤ交換は(2)に書いた時以外はしておりません) *4本まとめての方が値引きなどしやすいとは思うのですが、費用的にもかなりかかってしまいそうなので悩んでます^^; (2)新車購入して1週間くらいで縁石に乗り上げてしまい、2本のタイヤがえぐれてしまったので、ブリジストンGIIIに交換しました。 (変える必要もなかったようですが、個人的に怖かったので・・・) 今回もブリジストンGIIIで交換しようと思うのですが、街乗り程度でこのタイヤはもったいないでしょうか? オススメのタイヤなどあれば教えてください♪ よろしくお願いします('-'*) *あいまいな質問の仕方で申し訳ないです^^;