• 締切済み

賃貸の管理会社が変更になった場合の手数料

最近、賃貸のマンションの管理会社が変わることになりました。 その際、今まで家賃の引き落としの手数料が\420であったのに、\525になると連絡がありました。 たかが\105の話なのですが、仕方がないものなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

手数料負担について契約書には「費用は賃借人の負担」 と書いてませんか? たかが105円ですが仕方がないですね 不服なら、業者と話し合って、家賃の支払方法を変更してはいかがでしょうか? ・業者に直接支払いに行く(引落手数料が掛かりません) ・業者の銀行口座に振り込む(新生銀行に口座を開設するとインターネットによる振り込みが毎月5回まで無料だったかな)

関連するQ&A

  • 賃貸マンションの管理会社変更に伴う金銭トラブル

    昨年4月に今の賃貸マンションに引っ越しました。家賃は銀行引き落としで、手数料が105円とのことで契約しました。 昨年11月に、突然「管理会社が変わります。」と手紙がきました。 「急で申し訳ないが、敷金なども全て引き継ぎ、なにも変わりませんので・・・」といった内容でした。後日、新会社の営業の若い男の子が来て、「引き落とし先の銀行が変わるので、12月の分まで振り込んで下さい。1月からは引き落としです。」と手続き書類を置いていきました。 その書類を返送し、11月、12月と振込みましたところ、「210円未払いです」と通知がきました。いつもと同じ額を払ったのに何故?と問い合わせたところ、「こちらで立て替えてる銀行の引き落とし手数料」といいます。105円だった手数料が210円になっていました。 そして、12月まで振り込む、と思っていた私に対して、「12月分の家賃という意味だった。引き落とそうとしたが出来なかったが手数料は発生した。その分払え、とのこと。私の思い違いだったとはいえ、指定日に指定口座に今まで通りの額をきちんと振り込んでます。 また、これからも毎月105円多く手数料を取られることになるのはおかしくないでしょうか?契約した時の倍の額です。たかが105円ですが、 なんの説明も了承もありませんでした。管理会社が変わった事情も説明ないですし、これによって振り込み手数料も本来なら払わなくていいはずのものが発生しました。管理会社が変わるのはいいとして、契約の際に手続きした銀行から今まで通りに引き落とすよう、管理会社側で対応すべきではないのでしょうか?

  • 管理会社が変更で賃貸保証制度に再加入?

    今夏にマンションの管理会社が変わり、再度賃貸保証制度に加入して欲しい旨通告してきました。 こちらとしては管理会社の変更は先方の都合で、昨秋に2年の更新契約を行った際に敷金を追加で1ヶ月分払ったばかりで納得出来ません。 新しい管理会社は家賃の50%と手数料1万円を要求してきています。 この場合、支払いの義務はあるのでしょうか。 またそれに加入すれば家賃が引き落としになり、振込手数料がかからないとのことですが、前の管理会社の時には引き落としだったものがこれも現在の管理会社の都合で振込になっており毎回525円かかっています。 通告書も郵送ではなく管理会社がポストに直接投函しており、ちゃんとしていない会社であるという印象を受けています。

  • 賃貸を申し込む時、管理会社でもいいの?

    賃貸マンションを探しています。 直接目的地近くを自分で見て回ったのですが、良さ気な物件を見つけて、そこに書いてある賃貸会社へ連絡しようかと思ったのですが、その横に管理会社の連絡先も書いてありました。 賃貸会社ではなく、管理会社へ直接申し込んだ方が、手数料が少なくて安く済む、なんてことはあるのでしょうか。

  • 管理会社の変更になった場合

    今週末火災報知機の点検が決まっており事前に連絡の紙まで入ってたのですが、突然「管理会社が来月から○○不動産に変わりますので家賃は下記へお願いします。また火災報知機の点検は管理会社が変わるため無くなりましたといったような手紙がポストの入ってました。 以前管理会社が変わったことを質問された方の書き込みを見て大体はわかったのですが、そこに無かった件で質問させていただきます。 家賃を引き落としにしてるのですが、「4月分払ってしまった方の分は4月分を責任もって○○不動産にお渡しします」とあり、20日に引き落としてるので4月の分は問題ないのですが、私は一度は銀行に出向き引き落とし振込み口座の変更をしなくてはいけないのですが、その際手数料とかはかかるものなのでしょうか?またかかる場合新、旧管理会社に負担してもらえるのでしょうか。 それともう一点なんですが契約内容の変更は無いと知りましたが、玄関の鍵も新管理会社に渡るのでしょうか?前の管理会社が引き渡してない場合は変な話このアパートの合鍵を持ってるわけで、不在時に入ろうと思えば入れると思うと心配です。長々とすみませんがまったくその辺の知識に疎いためよろしくお願いいたします。

  • 家賃引き落としについての管理会社の対応についての相談です。

    賃貸マンションに引っ越してきて初めての家賃引き落としまでに入金が間に合わなかったのですが、管理会社から催促状も電話連絡も一切無く、もう少しで一ヶ月経とうとしています。 家賃引き落としに関しての書面には、自動引き落としが始まる前に銀行手続きが終わった時点で、家賃をいつから引き落としますよという書面が届くと書いてありますが、銀行からはまだ何も送られてきていません。さらに引き落としがされなければ管理会社から連絡をするので、所定の口座に期日までに振り込んでくださいとありました。なので初めての引き落とし日に手続きが終わっていたのかも定かではありません。過去に1回ほど引き落としまでに入金が間に合わなくて、管理会社から催促状が届いたことがあったので、今回も送られてくるか何かしら連絡があるだろうと思って待ってみたのですが、一ヶ月経とうというのに銀行からも管理会社からもなんの連絡も無く少々不安になってきました。この場合今更ですが、自分から管理会社に連絡したほうが良いでしょうか?

  • 賃貸契約更新手数料について

    お世話になります。 今住んでいるマンションの賃貸契約、初めての更新です。 マンションの契約ですが、契約初期は今の管理会社と違う管理会社と契約していました。 しかし、大家さんが亡くなり別の大家、管理会社になり1年半以上すぎています。 管理会社が切り替わった際に、一切契約のやり直しをしておらず、ただ管理会社が変わったお知らせのはがきがポストに入っただけでした。 家賃の振込先もこちらから聞いて初めて知ったくらいでした。 先日、マンションの賃貸契約のお知らせが来ました。 契約書上、更新手数料が5000円でしたが、そのお知らせの紙には43000円となっています。 この43000円を支払うことに、疑問があります。 ご教授よろしくお願いします。

  • 賃貸の管理会社を乗換えたい場合

    不動産業といっても、土地売買のみで扱っている一人社長なので 賃貸業にはまったく通じていない者です。 収益物件(都内のマンションを5件ほど)を所有している友人からの相談なのですが 現在、賃貸管理業務契約を結んでいる業者と連絡が取れなくなってしまっているとのことで、私に管理をお願いしたい、と言われました。 (賃貸中の賃料振込だけはされている、額が減っても報告もなく、電話しても不在で 留守電を残すとメールで「先月退去していますので、今月の振込はありません」という報告がくるという状況です) 広告・集客などはわかるのですが、 現在賃貸している賃借人に、新たに何かしらの契約締結をしなおしたり する必要はあるのでしょうか? 家賃に関しても賃料収納はその管理会社が行っていたそうなのですが 賃料の収納変更などを行う際には法的になにかしらの説明義務はあるのでしょうか? また、以前の管理会社に協力してもらえそうもない状況で、 賃料の振込先変更や、管理業務の引き継ぎを円滑に進められるのでしょうか? もし慣れていない私のような人間よりも 専門の管理会社の方が良さそうであれば、港区・渋谷エリアでよい企業をご存じの方はいらっしゃらないでしょうか?

  • ★賃貸マンションの家賃をカード決済した場合・・・

    先月引っ越しました。 今度の賃貸マンションでは、予め月々の家賃の引き落としの際、物件の所有者が指定したクレジットカードからの引き落としが義務付けられ、否応無く加入する事となりました。 今月初回の家賃引き落としがあったのですが、その明細書によれば、手数料・利息も当方が負担すると知り、驚きました。 ちなみに。 ・カード会社:オリコカード ・年会費もかかるようです。 ・家賃 60,200円+手数料602円=60,802円 今は賃貸を借りた場合、家賃の支払いはこういうパターンが主流なのでしょうか? 手数料のかからない「口座引き落とし」や、それが無理なら、同じクレジットカード会社でも、せめて年会費のかからないカードでの決済を希望したいのですが・・・。 こういった事は、カード会社ではなく、物件の所有者に申し出るべきでしょうか?

  • 賃貸物件の管理手数料についてお教え下さい。

    小規模な大家をしています。 不動産管理会社の賃貸物件の管理手数料についてですが、 対象物件(アパート)では4%との事ですが、 驚いたのは「空室にも管理手数料を支払って貰うのが当社標準」との事でした。 何を基準に4%をかけるのかというと募集中の家賃額面にかけるのだそうです。 そういった話を初めて聞いたので驚きました。 (該当物件は中古ですが特筆すべき手間のかかる項目はないです。 ただ、水道代については使用メータから按分請求の作業をやってもらっています。) 募集家賃を下げると手数料も下がりますが意味がないような気がしています。 こういった話は世間一般的に存在している話なのでしょうか? 各企業がどんなルールを発信するかは自由かもしれませんが、 慣習的要素があるものなのか否かについて アドバイス願います。 宜しくお願い致します。

  • 賃貸の管理会社変更の対応について

    アパートを借りています。自動引き落としで家賃の支払いをしていました。 1/28に2/1から管理会社変更のしらせが届き、家賃について『3月分(2月末日支払い分)の賃料より下記口座に振込を』とあり、2/19に振り込みをしました。 その後、2/21に自動引き落としの手続き完了案内が届きし、『4月分から引き落としになります』とあり、『3月分は振り込みを』と記載がありました。 3月の上旬に管理会社から電話があり、「家賃が振り込まれていない」と言われ、2/19に振り込んでいることを伝えると、確認してくれて、「振り込まれていました」とのこと(通帳のカードで振り込んだので電話番号が違ったことが原因かと思います) しかし、3/16に管理会社から、再度連絡がきて、『3月分が未納なので、振り込みを』と電話とショートメールが届き、先日振り込んではいますが、家賃滞納は嫌ですし、翌月分も振り込むのかと思い、再度振り込みをしました。 3/22に大家から電話がかかってきて、「家賃が支払われていない。そんなんじゃ困る」と怒った口調で言われました。管理会社に電話確認すると、「こちらからの送金より、入金が遅かったので」「大家さんには電話しておきます」とのことでした。 よくよく考えるとおかしいと思い、本日、管理会社に電話し確認(前の管理会社にも確認し、管理会社変更はしているとのこと)担当者が今日は休みだとのことで、昨日の大家とのやりとりは不明。 2/19に振り込んだのは、2月分の家賃で、3/17に振り込んだのが、3月分の家賃とのこと。支払い内容が書面と違うこと、大家に直接電話した方が良いのかと聞くと、「行き違いがあるといけないので、明日、担当者出勤後に経緯を説明して連絡します」とのことでした。 管理会社変更になることがはじめてで、1/28の管理会社変更の通知からその後届いた全ての書面では、3月分の支払いのことしか書いていなかったため、2月分は前の自動引き落としで支払われていて、2月以降の対応が新しい管理会社になるのだと思っていました。通帳を確認していなかった自分は悪いのですが、通知通りに支払っていたのに、大家に怒られ関係性が悪くなってしまったことに、どうしても納得がいきません。 明日の担当者からの連絡次第にはなりますが、どう対応したら良いのでしょうか? 行き違いの原因が管理会社にあり誤解に至っていることを大家に伝えてもらっても良いのですか?