• 締切済み

以前まで動いていたMDBが突然・・・

お世話になります。 今回も、とても不思議な出来事に遭遇したので、ご質問させて 頂きます。 Win2000、ACCESS2000で開発したMDBを、WinXPで動かしています。 今までは、問題なく動作していましたが、ある日、突然、 「メソッド「「オブジェクト _Application」の CurrentDB」には、失敗しました。」 というエラーメッセージが出て、 Set Rs = CurrentDB.OpenRecordSet("Select * from A ") の行で止まってしまいました。 しらべた所、どうも http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;887033&spid=2509&sid=62 の症状みたいなので、サポート情報とおりに操作した所、無事動作しました。 問題は、なぜ今まで動いていたのに突然におかしくなったのか、ということです。クライアントで頻繁に起こる可能性もないとはいえません。 マイクロソフトのサポート情報では、原因はDao360.dllが正しくインストールされていないといったことらしいのですが、過去に正しく動作していたものが突然おかしくなるというのが、すごく気になっています。 動かしているPCの所有者も、特に心当たりはないそうです。 プログラムでも、レジストリ関係をいじるような事はしていないのですが、 こういう事は、起こりえることなのでしょうか? Windowsのバグとか、プログラムでこういう事をした時になる可能性がある、など、どんな些細な事でもいいので心当たりのある方がいらっしゃいましたら、アドバイス頂けましたら幸いです。

みんなの回答

回答No.2

私の場合は行き成り顧客にレビューしてる時に、簡単なマスターの入力の所で出来なくなりました。その場でまたその部分を作り直して上手く動いたのですが、Accessは信用できないです。 回答ではありませんが

takeru427
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、たまにフォームが壊れる事など、ありますね。 今回もその類の一種なのでしょうか。 ありがとうございました。

• gadd3
回答No.1

私も突然そのエラーになった経験があります。 理由は今もってわかりません。 (明確な原因がある場合もあるのでしょうけど・・・) Accessでは他にもそういったことがちょくちょくあるので そういうソフトだと割り切って使っています。

takeru427
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 やはり、ACCESSのバグの一種っぽいですね。 最適化したら、たまに起動しなくなったりするし・・・。 ACCESSは不安定なものなんですね。 私も、割り切って使う事にします。 ありがとうございました。