• ベストアンサー

しまじろう、はじめたほうがよいかな???

今一才四ヶ月です。まわりでしまじろうを始めている方が多いですがおもちゃもどんどん増えてくるしなーとか、年間にしたら結構な金額!とか迷っています。良い点悪い点などご存じの方教えて下さい。

noname#2250
noname#2250
  • 妊娠
  • 回答数9
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hinacyan
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.9

二歳になったばかりの女の子のママです。私は絶対にしないぞ!!って思ってたんですが・・・。案内についてきたオ無料のビデオを子供がものすごく気に入ってしまい・・ こんなに夢中になるのなら・・・新しいおもちゃを買わずにすむし・・と思い始めました。すぐにあきるようなら退会すればいいし・・・。結果・・・飽きることなく絵本もビデオにも必死になっています。「プチ見る~見る~」とうるさいくらいです。お母さんと一緒等も見てますがしまじろうがいいみたいです。周りで受講されてるかたがいるのなら少し借りてみてはいかがですか?お子さんが反応をするのならしばらく試してみてもいいかもしれないですね。でも与えるだけではダメです。お母さんも恥ずかしがったりしないで一緒に踊ったり歌ったり・・と遊んであげないとダメですよ。

noname#2250
質問者

お礼

一緒に楽しめるという点はすごくいいですよね、ちょっとまだ決めかねていますが・・・参考にさせていただきます、有り難うございました。

その他の回答 (8)

回答No.8

私の知っている子供は、しまじろうのぱぺっとに興味はあるみたいです。 でも、その子のお母さんは、あまり一緒に遊んであげていないみたいでした。 ぱぺっとで、遊んであげているとすごく喜んでいましたよ。 でも、ほかのぱぺっとでもいいと思いますが私の子は、パンパのぱぺっとがお気に入りですけどね。 しまじろうの本の中に切抜きするのが多くあるのですが、やぶれていたり、 何が何かわからなくなるほど、いままでの分とごっちゃになつていたのを目にしました。あまり、じょうぶに出来ていないのだと、私は、思いました。 私の子も8ヶ月ですが他のもので、お母さんがまめに教えてあげるほうが いいと感じましたが何かとお金が今からかかりますしね。 本屋さんで為になる本とか楽譜つきのけん盤が17曲のつている本が1.300円です私は、そういうものの方が長い間音楽にも関心を向けてくれるのでは、 などと、親ばかですが、考えています。 お役に立つかっどうかわかりませんがアドバイスまで 子育てがんばりましょう!

  • gonta295
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.7

私もryoninさんと同じで今すごく迷っています。 息子は現在1歳10ヶ月。 案内のハガキなども毎月送られてきています。 はじめるとしたらそろそろなのでしょうが・・・。 うちはためしにとっているお友達の子から少し借りて見せてみました。 でも、あんまり興味がないみたい・・・。 お金も結構かかるようだし、ついてくるおもちゃももう買ってもっている物が多いようなので、今はやらないでおこうかな、と思っています。 息子は「おかあさんといっしょ」が大好きなので、いくつかビデオに録画しておいて見せると大喜びで見ています。息子にとっては「しまじろう」より「おかあさんといっしょ」の方が好きなようです(^^; もし、悩んでいらっしゃるのでしたらお友達にビデオだけでもちょっとだけ借りてお子さんに見せてみてはいかがでしょうか? それで興味をもったら考えてみるのもひとつの手かな? あんまり参考にならなくてすみません。

noname#2250
質問者

お礼

優柔不断でまだ決めかねているのですが、参考にさせていただきます、有り難うございました。

  • kyo-1
  • ベストアンサー率35% (39/111)
回答No.6

シマジロウですか。上の子はしていました。 よかった点は、初めての子で、一体何に興味を示すのか どんなことを、どんな風に教えれば子供はわかるのか、 さっぱりわからなかったのですが、これで ちょっとわかったことですね。 悪かったこと? お金がかかることかな??? 二人目からはそのまま上の子と一緒に使っています。 パペットは今は下の子のお気に入りです。 二人仲良くビデオ見たり遊んだりしていますね。 工夫すればシマジロウでなくても、いいのではないでしょうか。

noname#2250
質問者

お礼

親子で一緒に楽しめるという点はすごくいいですよね、色々検討してみたいと思います、有り難うございました。

回答No.5

私はあまりお勧めしません。 ビデオに関してですけど「ピンポンという合図でページをめくってね」の言葉で子供はページをめくりますよね?それって「自分の意思」ではなく「他人の命令」ですよね?それなら市販のビデオなり、市販の本のほうがよっぽど「自分の意思」でできますよ。交通ルールも親が教えるものでしょ?「ビデオが教えれくれるから楽だわ~」ってへんじゃないでしょうか・・・?

noname#2250
質問者

お礼

そうですね、そういうこともあるかもしれません、これからちょっと検討してみます。有り難うございました。

noname#5186
noname#5186
回答No.4

3年ほど購読しました。年子2人ですが、それぞれの年齢のをそれぞれに取りました。良かった点は、その時期にこの子たちが何を知っていれば良いのかがわかった事です。しまじろうのペースにいればまぁ安心といった感じでした。また、勉強だけではなくて、例えば順番の決め方などの道徳的な部分をビデオのマンガで教えてくれました。これは、親が高圧的に教えなくとも、自分自身で子供がビデオから感じて理解してくれたと思っています。悪い点は、ボリュームに対して、ペースが速すぎて、どんどん溜まっていってしまうところです。子供がやりきらないうちに次のが着てしまうのです。  日々十分に子供と接ししまじろうをやる時間が持てるのでしたら、とても良い教材だと思います。

noname#2250
質問者

お礼

参考になりました、どうも有り難うございました。

回答No.3

長女(現在9歳)が、その年頃に一年間だけやりました。一人目の子供の 時はいつ頃、何を教えて良いか良く分からなかったので重宝しました。今 は3人目(現在1歳半)がビデオを真剣に鑑賞しています。実は次女もビ デオを鑑賞しましたから3人の子供全員が利用した事になります。(結 果、元をとったような気がします)ビデオは「制作費が限られているんだ なぁ」と思わせる出来ですが、単純なので幼児にはちょうど言い様です。 内容も季節の行事を網羅しているし、簡単な学習もできるので、繰り返し 見ていても飽きない様でした。ただし、当たり前ですが、お絵書きが出来 たりするとそちらに興味が移ります。我が家の場合1年間程の購読なので 良かったのかも知れませんね。 付録のおもちゃは長く遊べる物では無いので「長女一代限り」で破壊され ました。本もいまでは残っていません。┐(´ー`)┌ 悪い事といえば。。。 購読を中止してからも、結構ひつこく勧誘の葉書が来ますが。別に電話攻 撃でもありませんから、迷惑でもありませんでした。我が家は、購読中止 後は興味が無いので無視していました。 ではでは

noname#2250
質問者

お礼

何ヶ月か試しに購読してみると言うのも手かもしれませんね。参考になりました、有り難うございました。

  • sayamama
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.2

うちは1月からやってますが、(娘は1歳7ヶ月です)ビデオ以外のおもちゃには興味ないみたいです。 しまじろうがTVにうつっていて、横でしまじろうの人形を動かして見せると はじめのうちはよろこんでいましたが、今は無感動・・(T_T) お子さんにもよるんでしょうけど、途中でやめられるので、そろそろやめようか、とも思ってます。お母さんと一緒とかをビデオにとっておいてそれ見せるだけでも 大喜びしているので、娘はしまじろうではなく、TVが好きなだけみたいです(^_^;)ためしに何ヶ月かだけやってみて反応をみるのも面白いかもしれないですね。手遊びのコーナーや童謡は私が知らないものもあるので一緒にやるとたのしいですよ。

noname#2250
質問者

お礼

優柔不断でまだ決めかねているのですが参考にします、どうも有り難うございました。

  • munyuo
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.1

こんにちは。うちもryoninさんと同じ理由でしまじろうしてませんでした。 してる人の話では、みんな、よくビデオとか見てるよ。といってました。もう少し大きくなって、お友達と遊ぶようになると、絵本の知育遊び(切ったり、はったり、ぬったりするやつね)をする時間がなくてどんどんたまっていく・・・という話も聞いたことがあります。お子さんの性格によっても違うと思いますが。 うちは、ビデオだけおさがりで頂きました。その時はよく見てました。今はほとんど見ませんが・・・知育遊びは、入会のお誘いのでまにあわせてます。

noname#2250
質問者

お礼

優柔不断でまだ決めかねているのですが参考になりました。有り難うございました。

関連するQ&A

  • しまじろう いつまでとりますか(とりました)?

    娘は今3歳で来年から保育園に行く予定です。しまじろうはぷちから始めて現在ぽけっとですが,来年ほっぷを更新しようか迷ってます。今も毎回楽しみにしてますが,保育園に行きだすと,ゆっくりする時間がなくて結局やらないのではないかと思うからです。下に1歳1ヶ月の息子がいるので,続けてもいいかなと思いますが,今まで年払いなんで,いざ払おうとすると・・うーんってかんじです。月払いで様子みようかとか,ビデオや本を見るくらいならヤフオクの中古でいいかと思ったり,色々考えます。ちなみに下の息子は娘ほどしまじろうにまだ関心はありません(しまじろうはお姉ちゃんのモノと思ってるのかも)。。子供一人一人にDMってきますよね?兄弟のいる方は別々にとられたりしてますか? しまじろうされてる方多いと思いますが,みなさんどのくらいまでされてるのか,知りたいです。子供さんが保育園(幼稚園)行きだしてのしまじろうへの関心の度合いとか・・・ 教えていただけたらうれしいです。

  • 義母がこどもちゃれんじ(しまじろう)を強要してきます

    1歳になったばかりの娘がいます。 義母がしまじろうの事を誰かから聞き、やりなさい、としつこいです。 私はしまじろうのことは興味はあるのですが、仕事をしていて忙しいです。「一緒になって子供と遊んであげられるのか自信がない」、と言っているのですが、義母は 「忙しい人こそ、しまじろうが教えてくれるから楽なのよ!いいから早く始めなさい」と言います。 それにおもちゃがどんどん増える、というのにも抵抗があります。 今でもあふれるほどのおもちゃがあります・・・義両親がどんどん 買ってきます・・・。 さらに娘が早うまれで更に成長がゆっくりめなので教材についていけないと 思っています。 娘の成長に合わせ、届いた教材を眠らせておき、数ヶ月後に開封する・・・ なんてことは私の性格上、できないと思います。 そのまま開封しないまま終わってしまうと思います。 忙しい人こそ、しまじろうに助けられる というのは本当でしょうか? 本当ならばとりたいとは思いますが・・・。 義母に会うたび、しまじろうはいい、しまじろう・・・と言われるので 正直、参ってます。

  • しまじろうのTV

    1歳3ヶ月の子供がいます。 11月のしまじろうのクリスマスコンサートのチケットをお友達から頂き行く予定なんですが、こどもチャレンジファーストを取っていたものの、しまじろうにはあまり興味を示さないんですが、せっかく行くのでTVで動いているしまじろうを見せてあげたいなって思うんですが、いつやってますか??BSでやってますか? お子さんが見てるかた教えていただけますか??? よろしくお願いします。

  • 「しまじろうサンタのくにのおんがくさい」何歳から?

    「しまじろう サンタのくにのおんがくさい」は何歳から行ってもいいのでしょうか? 12月に公演される「しまじろう サンタのくにのおんがくさい」に1歳の赤ちゃん連れは迷惑でしょうか? もうすぐ9ヶ月になる赤ちゃんなのですが、クラシックのファミリーコンサートなどに連れて行ってあげたいと思って調べてはいるのですがなかなか無くて。。。 既にしまじろうが大好きですし、公演時間も1時間程なので、連れて行ってあげたいなぁと思ったのですが、対象年齢が大きい子向けですと周りの方に迷惑になってしまってもいけないので。。。 こんなに小さくても行かれたよ、とか、以前行かれた方で赤ちゃん連れの方が迷惑だった、など伺えたらと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • コレは押さえておいた方がイイ!ものって

    1歳~の子育てにおいて、 流行り物?というか、コレは押さえておいた方がイイぞ。 というものがあれば、なんでも教えてください! 流行ってる、とか周りのみんなは結構やってる、子供が喜ぶ、大好き!というようなものって何ですか? 遊び、おもちゃ、TV番組、食べ物、洋服・・・なんでも結構です。 私の周りでは、ありきたりですが「しまじろう」と「コンビミニ」が話題に上ってるって感じでしょうか?

  • しまじろうなどの通信教材を使っている方、教えて下さい

    5歳9ヶ月の年中児、3歳1ヶ月の入園を控えた男児がいます。 長男は、2歳頃から断続的にしまじろうをやっていました。 お聞きしたいのは、お子さんの食いつきというか、反応なんです。 もちろん、興味には個人差がありますし、好みもあるので一概には言えませんが、長男の反応が心配です。 長くなってしまいますが、長男に関しては1歳になる前から「笑わない、声を出さない、目が合わない、指差ししない」などの心配がずっと続いてきて、1歳半健診ではついに言葉で引っかかり、再検査となりました。再検査はクリアしましたが、その後もなんとなく引っかかりを感じ続けていました。 今度は年中になり、数の概念がないという事が心配になり、発達の検査をしていただきました。結果は「概念」で著しく遅れが見られ、再検査になりました。ところが、3ヶ月後の検査はクリア。 実はこのとき、私が体調を崩していて主人に行ってもらったのですが、貰ってきた問題を見ると全て直感力を計るようなもののように感じられ、しかも主人も口べたなので説明がいまいちピンと来ません。 要約すると、「何か問題がある子は3ヶ月で理解力が大きく変わる事はない」「多動がない」という事らしいです。 そこにさらにしまじろうへの反応が追い打ちをかけます。 次男の方は、長男の反応しか見てこなかった私に取って、「この子は天才じゃないだろうか(実際はこれが普通だと思います)」と思うほどの典型的な発達をしてきています。 笑う、声を出す、働きかけに反応をする。 言葉は多少遅かったですが、今ではお兄ちゃんのしまじろうを横目で見ているだけでいくつかの数字が読めます(まだ数自体は分かっていませんが)。 3歳児に取ってコレが普通の反応だと思います。 長男は、しまじろうも好きだし、ワークも好きですが、次男のように、宣伝文句によくある「あっ!これはビデオにあったのと同じだ!」とか「絵本にこう描いてあった!」というひらめきというか、気付きというか、そういうものが全く感じられません。 それに、やはり数や擬音語などが全く分からず、さらにワークの設問の区切りが分からず、1ページに2問あるのが理解出来ません。 長男も少しずつですがクリアして行っていると思います。 でも、なにか普通の反応とは違うという印象はつきまといます。 そこで、皆さんの中で通信教材などをやってらっしゃる方、お子さんの反応や、理解の仕方などを教えていただいて参考にしたいのです。 よろしくお願いします。 ちなみに長男は、家族以外から発達の心配などについて指摘された事は一度もありません。

  • 「しまじろう」のビデオテープ

    カテゴリが違うのかも知れないのですが、こちらの方が経験者がいるかなーと思い、質問させていただいております。 現在ベネッセの「しまじろう」を受講しているのですが、付録のビデオを「DVD」ではなく「VHSテープ」のほうでとっています。 近々DVDレコーダーを購入予定なのですが、これって無駄なってしまうのでしょうか? 以前、友人の話では、ビデオデッキとDVDプレーヤーをつないで再生し、DVDプレーヤーのハードディスクに一旦保存して、そこからDVDに焼いたとか・・・? 本当にそんな事できるのでしょうか? 複製禁止のビデオ(しまじろうのビデオもそうですよね?)で、そんな事ができたら、皆やるような気がしてならないのですが。 どなたか「しまじろう」のビデオを、DVDにダビング(今はこんな言い方しないのかな(^^;))された方、また、今まで溜まったビデオテープを無駄にしないで済む方法がありましたら、教えてください。 ちなみに、VHSとDVDが複合になっているものを購入しても良いのですが、ビデオテープの保管場所も何とかスッキリしたいと思っているので、できればDVDのみを希望しています。 宜しくお願い致します。

  • しまじろう「ぷち」のトイレトレーニングってどうでしょうか?

    こんにちは。もうすぐ1歳4ヶ月になる子がいます。0歳のときに2ヶ月だけ「こどもちゃれんじBaby」をとっていた関係で、ベネッセから時々DMが届きます。(Babyをすぐにやめた理由は、毎月小さいオモチャが溜まってゴチャゴチャするのがイヤだったからです・・・。) 「今ならトイレトレーニング開始号に間に合う!」というDMが届いて気になっているのですが、しまじろうのトイレトレって役に立ちますか?うちの子は早生まれですし、この夏にオムツをとってしまおうというつもりはないのですが、私や主人がトイレに行くところを見せたり、絵本で教えたり、補助便座に座らせてみたりぐらいはしようかなと思っています。 「ぷち」の教材を実際に使用された方の感想などお伺いできると幸いです。また、「ぷち」以外でトイレトレに使える絵本などあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • しまじろうのテレビ番組

    千葉県船橋市に住んでいます。 しまじろうは定期的に放送しているのでしょうか? 子供が大好きで^o^ ご存知の方曜日と時間を教えていただきたいです!

  • しまじろうパペットの着せ替えの服を探しています!

    しまじろうの着せ替え用の服が欲しくて探しています。 (検索済みです) どこか、ハンドメイドなどの販売をしているサイトなどをご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください!

専門家に質問してみよう