• 締切済み

学生時のアルバイト

みなさんが学生時にやっていたアルバイトについて色々聞かせてください。 職種と時給とバイト期間についてと、その仕事をやってみて良かった事と後悔した事をそれぞれ教えてください。後者は特に無ければ無理に答える必要はないです。 現役の学生の方の回答も大歓迎ですが、学年も添えていただけると幸いです。

みんなの回答

  • hiro0079
  • ベストアンサー率35% (666/1860)
回答No.10

こんにちは 30代後半のおじさんです。 バイトをしてたのは、かれこれ20年近く前になります。 大体、80年代後半から90年にかけてくらいですね。 高校はバイト禁止だったので、大学の時だけでした。 大学でやったバイトは2つだけでした。 1つは春休みで帰省していた期間だけやったガソリンスタンドの店員。 これは父親が仕事上のつてで見つけてきたところなので、断れなかったものです。 時給は、ちょっと覚えていないですが、地方ということもあり、600円程度だったと思います。 仕事の内容は、そのまんま店員さんです。給油、窓拭き、洗車などなど。 やってよかったことは、このスタンドの副長さんが仕事に厳しい人で 仕事中は客がいなくても私語厳禁で、接客は常に大声できびきび動くことを厳しく言う人でした。 そのため「働くということはこういうことなんだ」と実感できたことですね。 後悔したことは、とにかく毎日朝が早くて、寒風の中、ずっと立っていないといけないこと。しかも水仕事。(^^;) 筋肉痛になりました。 もう1つは本屋の店員です。 こちらはほとんど大学4年のうち、2年間やってたもので、天職だと思ってました。(^^;) 本屋といっても、東京では有名なマンガ専門書店で、一日中マンガに囲まれた生活です。 常に今どういう本が出版されて、どういう本が売れているのかがつぶさに分かりましたし 本の流通を体験する機会があったり、業界の人達とも触れ合う機会もありました。 店長の友人のプロの漫画家さんもちょくちょく来店しましたし 定期的に行う原画展では間近にプロの原稿を見ることも出来ました。 また時には店長が新刊の販促のために漫画家にサインを入れてもらうこともありましたが 店員用に別途用意してもらえました。 また私は遅番でしたが、朝番の人に頼んで、 すぐに売り切れる人気本を店頭に並べる前に取り置きしてもらったり いろいろ役得もありました。 時給は当時ですら低い部類の550円程度でしたが、金額なんて関係なかったですね。 マンガファンとしては至福の時でした。(^^) 当然、やってて後悔なんてありませんでしたとも。

noname#33272
noname#33272
回答No.9

20年くらい前になりますので、時給までは覚えていませんが、一番よくやったのは地下鉄の清掃のバイトです。終電の1時間くらい前から始発くらいまでの間働きましたが、主に機械によるコンコースやホームの床磨きでした。日給5,500円くらいだったような。昼夜逆転しますが、比較的講義や時間に余裕のある時期にやったのではないでしょうか。交流範囲も増え、やってよかったと思います。一度だけこのバイト仲間で合コンをしましたが、他の大学の男性が人気で、私などは蚊帳の外という感じでした。 他は家庭教師を1度やりましたが、あまり生徒のやる気を引き出すことができず数ヶ月で止めました。その他、単発(その日だけ)のものはたくさんやったのですが、あまり詳細は覚えていません。ゴルフ場の球ひろいか何かをやったかな。かわいい女性と仕事をしたときは、やってよかったと思ったでしょう。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.8

20年くらい前に電車の掃除のバイトをしたことがあります。時給は確か780円位で当時としては高い方でした。 大学3年間ずっとこのバイトです。 電車基地でしたから、普段入れない電車の運転台や電気機関車にも入れました。 不要になったダイヤグラムも貰えました。 「この会社に入りたいなら推薦して便宜を図ってあげるよ」と検車区長(かなり偉い人)に言われたことがあります。 某大手私鉄でしたが興味がなかったので断りましたが、今考えると、入ってもよかったかな、とちょっと後悔しています。

  • gaakaru
  • ベストアンサー率15% (15/99)
回答No.7

総菜屋の弁当に入れる ゆで卵の殻むきのバイト。 汚い手がきれいになりました。 卵は汚れますが 盛り付ける時は二つに切って 切り口を上に向けるので 見た目はきれいでした。 あの卵を食べた人、ごめんなさい。 もう三十年近く昔のバイトです。 時給は二百円だったか、三百円だったか・・・ はっきり覚えていませんがね。

  • getz
  • ベストアンサー率18% (48/266)
回答No.6

スーパーの魚屋さんで夏冬の長期休みに5年くらい。20年以上前のことですから詳しくは忘れましたが時給360円だったような‥。良かったのは好きな刺身が食べられたことで,後悔したのは魚臭くて学校が始まっても臭いが抜けませんでした‥。 たこ焼きやさんは1年くらい。大学生でしたが,余ったたこ焼き(とたい焼き)をもらって帰り,食事代わりに食べました。女子高生とも仲良くなれた。 コンサートスタッフ。一日中拘束されますが,実は空き時間があり,ぼんやりできましたが,仕事は体力勝負できつかった記憶があります。好きなバンドのスタッフになったときはウハウハでしたが,実はステージにずっと背を向けていたので,結局顔が見られませんでした‥。給料はバイト仲間と一晩飲んで終わる程度。 他にも女子校前で化粧品の使用品配りとか色々やりましたが,何事も経験だと思いました。

  • tutui
  • ベストアンサー率7% (21/286)
回答No.5

地下鉄ホームの天井についている空調フィルター交換作業。 半年に1回程度、声がかかりました。 夜食付12000円。 週末の夜、終電後から始発までの間に作業します。 オシャレしたカップル等が行き来するホームの隅で、 作業着を着て、終電を待っている時間がとてもみじめに感じました。 「知り合いに見つかりませんように…。」って

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.4

あまり数はしていません。 高校1年 スーパー倉庫整理 1年間 高校2年~ 郵便局郵政外務(郵便配達) 3年間 専門1年 フェリー船員 1.5ヶ月間 専門2年 添乗員バイト 2年 高校卒  交通警備員 2ヶ月 専門学校卒後、就職するまで2ヶ月あり、暇だったので交通警備員 専門学校が旅行専門学校だった為、夏期アルバイトも単位の一つ。 普通は旅行会社カウンターあたりだが、珍しいのでフェリー船員のバイト。今は無き近海郵船フェリーで東京~釧路間を往復していた。 給与から食費等の控除が無く、1.5ヶ月で20万を超えるバイト代だった。ちなみに時給制。周りのバイトは全て大学生。同室は東京外語大生だった。 郵便局は長く勤務していたので最後は「局長推薦やるから本職やらない?」ってお誘いが来た。 今思うとそっちの方が待遇も給与もよかったよなあ・・・。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

1)喫茶店:時給650円・5年以上続いた。食費が浮いた 2)家庭教師:時給2000~5000円・おやつ代がういた 3)塾講師:時給2500~4000円・自習室当番なのであらゆる教科がくるので気が抜けなかった。良い勉強になった。 4)4トントラックの運転手:夜の東名は怖い!一回7000円程度 5)テレビの拍手のアルバイト:弁当と交通費1000円 6)ケーブルテレビの生CM:弁当と交通費・痩せた 7)麻雀荘:深夜に及ぶのでつかれた。卒業後もお世話になった。   契約料一回2000円・浮き分はもらえて負け分は自分持ち 8)コンビニ:時給600円・05:00~09:00早朝のみ 9)ファーストフード:時給700円 10)コンビニの弁当の配送:時給1500円・深夜に働きたかったのに午前二時を回ると駄目なんだって・・・。 11)居酒屋アンドカラオケボックス:店長が変な奴で一日で辞めた 12)雑誌の編集部の下働き:一日1000円・有名人に会えるのがラッキー:手塚治虫と握手が出来たのが人生で最高の事件! 13)人に言えないバイト:旦那は知ってるけど^^;何じゃそりゃ。    全部大学一年から四年までです。  半分は卒業後もやってました。  一時期パチプロでした!  なのにその後教師になった。  私の人生は豊かだ・・・。

noname#70673
noname#70673
回答No.2

学生時代が遠い昔ではありますが。いくつか紹介します。 ・郵便局(26年くらい前。正月時期短期) 年賀状の配達、仕分け。初めてのアルバイト。自給は400円くらいだったと記憶しています。同じ学校から何人か行っていたので、授業の延長みたいな感じでした。あっという間に終わってしまいましたが、その時の初めて自分でお金を稼いだという達成感は忘れ難いですね。 ・セブンイレブン(25年くらい前 1年くらい) 自給はうろ覚えですが450円くらい。後に、当時父がやっていた酒屋をコンビニにする話しもあり、修行(というほどでもないですが)でやっていました。 当時の店長はとても、優しいが仕事には厳しい方で、仕事のやり方、お客様との接し方の基本をここで覚えた様な気がします。 ・家庭教師(父のコンビニとかけもち。23,4年前。1年くらい) 自給は忘れました。週二回でこんなに貰っていいのか、という記憶があります。 教えるというより、一緒に勉強するという感じでした。今から思えば対して学力もないのに人に教えるなど大それたことをしたもんだという気がしますが、最初の3ヶ月くらいで成績が急上昇して親御さんから特別にボーナスなど貰った時は純粋に嬉しかったですね。 ・自宅(自営業)コンビニ系(23,4年前から3年間) 実家で経営していたコンビニで、アルバイトというより、実質父の経営を助けようという思いが強かったです。就職するまでアルバイト頭としてやってました。自給は600~650円。 ある意味責任のあるポジションだったので、たいへんやりがいがありました。 遠い思い出ですが、どれも社会に出る前のいい経験になりました。

noname#180983
noname#180983
回答No.1

(1)家庭教師  時給5000~7500円。大学生のとき4年間。    やはり教え子の成績が上がるとうれしいですよね。 (2)イタリアントマトのケーキ作り。    これは時給は覚えていませんが10時と3時がコーヒータイムで    店に出せない失敗作のケーキをぱくぱく食べられたのは    記憶にあります。残るとゴミ箱に捨ててしまうんですが    拾って持って帰った(ほんとはダメ)ことも・・・^^ あとは単発ですが (3)お笑いまんが道場のサクラ    大声で笑ったり拍手したり。    5000円くらいだったと思いますが記念品とテレビに    映れたのがうれしかったです。 (4)電気屋の宛名書き    お得意様の宛名を清書するバイト。3日間でお昼付き。    1日5000円でした。    パソコンのない時代でしたから結構手が疲れて大変でした。 (5)お寺の檀家宛への冊子の整理    5時間の予定だったのにあっという間に終わってしまい    住職さんが奥さんに叱られてました。    実質2時間で5000円。 (6)衣料品の返品の整理    倉庫で返品されてきたトレーナーなどを袋から出したり    整理してました。時給は覚えてません。楽でした。 (7)高速道路のパーキングエリアでのアンケート    指定されたPAの早朝5時に集合はきつかったけど    1万円もらえました。    アンケートなので嫌な顔されたりするとへこみましたね。 (8)通行人調査    両手にカウンターを持って通る人をカウント。    結構慣れると楽しくていっぺんにどどっと通っても    カウントできたりすると達成感があり面白かったです。    時々カウント中にお年寄りが道を聞いてくるので    困りました^^; こうしてみると色々バイトしたなぁ・・・ この質問であらためて思い出しました。  

関連するQ&A

  • 学生のアルバイトの収入を聞かせてください。

    学生のアルバイトの収入を聞かせてください。周りの友達の状況でもお願いします。 専門学校、短大、大学等(高校生等でもかまいません)に通いながらバイトをされている方に、仕事の内容、時給、労働時間、その詳細がわかればお願いします。周りの方々の状況でもかまいません。

  • 履歴書・学生時代からのアルバイト

    久々に履歴書を書くことになりました。 学歴・職歴の書き方に関して質問です。 学生時代から始めた販売のアルバイトを卒業後も続け、一旦辞めた後も臨時スタッフとして断続的な勤務が続き、計10年ほどになりました。 間に留学期間があり、終盤は個人で始めた仕事と掛け持ちでした。 こういった場合、履歴書にはどういう書き方をすればよいのでしょう? 再就職希望先(アルバイトですが)も販売関係なので、アルバイトの経験は是非書きたいと思っていますが、学歴と職歴の期間が重なるのも不自然?とも思いつつ、注釈で説明をするのも見難い気がします。 また、留学は職種と関係ないので書かない方がいいのでしょか。 書く場合は、時系列に添って職歴の途中に書くべきなのか、学歴に書くべきなのでしょうか。 そして、空白時間を作りたくないので、個人で始めた仕事については書きたいと思っていますが、職種と関係なければ書く必要はないのでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 学生で添乗員のアルバイト

    学生で添乗員のアルバイトしていたとか、してるって声をたまに耳にしますが、質問です。 私自身将来旅行業に興味があるので、経験として添乗したいんですが、アルバイトをするにあたり ・旅行業務取り扱い責任者の資格の必要性 ・添乗のバイトってどうやって探すのか?? ずっと探してるんですが普通のバイト情報誌にはのってませんよねー??

  • 学生のアルバイトの考え方

    私は芸術大学に通う学生です。 専攻がデザインで結構ハードで、課題も多いんです。。 でも画材代や、個展代、つきあいなどが必要で アルバイトをせざる得ないのです。 (学費も高いので。親に迷惑かけたくないし...) 週二日だけバイトが出来るのですが いま、家の近くで受付のバイトをやってるのですが、 そこが結構、適当なんです。。(管理がずさんでクレームが多い) でも時間が融通聞いて、結構休めたり出来るのですが、 (座ってるだけなので疲れないのですが...) 固定シフトなので休んだらあんまり入れないので 「このままじゃ駄目だ!お金も必要!」と思い、 ビジネス街ののアウトドアショップの大手大型店に面接を受けたのですが、、 販売関係のアルバイトってやっぱり精神的にしんどいんでしょうか...? 採用の電話が来てるっぽいのですが、 悩んでるのでとれずじまいです。 私は、絵を書き続けたいのでアルバイトを精神的苦痛にしたくなくて... (結構絵に出ちゃうみたいなんです) なんかすべて矛盾してて、悩んでます.... お金は必要だけど、怖い みたいな感じで。 わたしはいろんなアルバイトをしすぎて、 ちょっとトラウマなんです.... 責任があるアルバイトをしてると不安になるんです。 精神的に着ておなか痛くなったりとか。 接客は大好きなのですが。 なんかぐちゃぐちゃですいません.... よかったらアドバイスください。:<

  • 学生でアルバイト

    現在大学1年の男です。 今までアルバイトをしたことが無かったのですが、大学生になり、今、アルバイトを探しています。 バイト店員が1.2人の小さな居酒屋が、駅、自宅共に近く、時間帯も入れそうなので、いいかなと思っています。 しかし、学生なので、学業を優先しなければなりません。 こういった所は休みを取りにくいですか? 期末テスト等で、休まなければならない事があるかもしれないので、休みが取れない、又は非常に取りにくい場合は困ります。 こういったバイトの経験のあるかた、また、採用する側の方、回答をお願いします。

  • 学生でアルバイトをしているって重要???

    ほぼタイトルどおりです。学生(主に大学生、専門学校生など親に学費を出してもらっている人が対象になります)がバイトしていることって重要なのでしょうか? (1)重要視する (2)重要視しない どちらかを選んでいただいて、その理由を書いていただければと思います。回答お願いします。 この質問をした経緯を事前に書いておきます。以前このサイトである質問をしました(確か時間の使い方か何かだったと思います)そうすると「大層な事を言っていますがあなたの肝心なバイトの時間が入っていませんね」と書かれました。 回答は質問内容とは全く関係がなく見当違いでした。 その人にとって学生はアルバイトをするのが当たり前だそうです(全く関係のない回答だったので管理者に報告したところ質問は消されました 現在は残っていませんのでURLを参照していただけないのが残念です…) 学生にしてもいろいろな人がいると思います。それを一概に学生はアルバイトをするものだと書かれたので他の人はどうなのかな?って思って質問しています。(この質問の中で当方の回答が当方の今の現状です:http://okwave.jp/qa2269529.html こういう人にバイトを求められてもって感じです) それではよろしくお願いします。(カテゴリーに関しての回答は遠慮願います 他に該当するカテゴリーが無かったので…)原則的に補足はしないです。言い合いで消されるのが一番嫌ですので…。

  • 受かりやすいアルバイト

    受かりやすいアルバイト 私は四年制の専門学校に通ってる者ですが、これからお小遣も必要になってくるので、バイトを 始めたいのですが、今はこのご時世で、スーパーやコンビニは応募が殺到。 なので、忙しくて、人が敬遠しがちな、飲食店を選ぶ事にしました。その中でも、時給が安く、多忙 なマクドナルドは受かりやすいと聞いて、応募しました、が、私の条件は問題ありませんでしたが、 適正検査の点数が足りてないと言われ、不採用となってしまいました。ちなみにそれは、常識を問う テストのようなものでした。 そこで、マックのアルバイトに受かった人に尋ねたいのですが、無理を承知で、その適正検査の対策 のようなものがあったら、教えて頂けませんか? また、この他にも受かりやすいバイトがあったら、教えて頂けませんか?どんなバイトでもいいです 色々と要望が多くてごめんなさい

  • アルバイトって落とされるものですか?

    単純な質問なのですが、アルバイトって落とされるものですか?(例えばコンビニのバイト等) バイトの職種によって変わるかと思いますが、大体のバイトは落とされる事はないと考えていたのですがどうなのでしょう?

  • 女性へ 学生の頃、どんな基準でバイト先を決めました

    学生の頃、どんな基準でアルバイト先を選びましたか? ※ あくまで学生の期間でのアルバイトです。 私は男ですが、 (1) 仕事の難しさ(と言ってもやったこと無いので予測でしかありませんが) (2) 無理なく通えるか。 (3) 時給 を考えて決めてました。 でも、女性(女の子)って、なりたい自分を疑似(試験的に)体験できるかみたいな いわゆる「形から入る」部分も重要視している気がします。 女性は、学生の頃、どんな基準でアルバイト先を選んでいましたか?

  • 学生アルバイトの源泉の仕方

    学生アルバイトを約2ヶ月ほど雇用します。時給は900円、労働時間は7時間、大学生および高校生です。この場合税表は甲欄で、扶養控除申告書が必要でしょうか?また、源泉徴収票の作成も必要ですか?