• ベストアンサー

フロッピーの情報が壊れる

仕事で、自分のPCから、別のPCへデータを渡す時、 小さいものなら、フロッピーを使うのですが、 50データがあるとすると、その内の5位が壊れてしまいます。 これは、しょうがない事なのでしょうか? 受け渡しのデータは、HTMLファイルとjpg、gif画像が主で、 一つ一つの大きさはたいしたものではありません。 HTMLは、javascriptがずらっと書いてあり、(WEB製作です)せいぜい70Kです。 頻繁に壊れるので、嫌になってしまいます…。 私のOSはwindows98で、受け渡すPCはwindowsMeですが、そういうのは関係ないでしょうか? しょうがない事ならあきらめますが…使ってるフロッピーはTDKのMF-2HD DOS18です。普通のだと思います^^;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.8

再回答です。 Q/エラーセクタというのは不良セクタの事ですか? A/そうですよ。不良セクタのことです。 FDメディアは利用頻度と環境によって、メディアの劣化率が変化します。特に磁気・湿気とホコリやチリなどの影響を受けやすいため、設置環境や利用頻度によって、大幅に利用可能な寿命は変化します。(特に1枚のメディアを何度も書き換える環境では定期的なフォーマットが必要です) ちなみに、もうひとつ。 FDドライブはほとんど使っていなかったということですが、それもホコリなどが混入する原因なんですよ。 FDドライブ自体は通常はシャッターが閉まってますが、そのシャッターに隙間が少しあります。 元々パソコンは、内部の冷却用に冷却用のファンを搭載して、背面から内部で暖まった空気を外に放出します。 そのため、FDドライブの隙間からホコリなどが入ることが多いのです。よって、頻繁に使わないから大丈夫であるとも言えません。 逆に全く使わない場合や使用頻度が極めて少ない場合は、ドライブの寿命を余計に縮める事もありますのでご注意を・・・

gomaabura
質問者

お礼

実はずっとFDドライブは使っていなかったので、 partsさんのおっしゃる通りですと埃が大量にありそうです。 私が使用しているのはノートなんです。 分解してシューってやるのは難しそう。 隙間からやればいいのかな。

その他の回答 (9)

noname#21649
noname#21649
回答No.10

>バイメという用語が分からない バコソン通信時代のバイナリー(電子)メイルの略です。添付ファイルと言えばわかりますか?

gomaabura
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。また賢くなりました。

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.9

そのフロッピーって、かなり使い古してたりしませんか? 私はMacユーザーですが、以前、やはり使い古しの フロッピーでデータがやたらと破損する事がありました。 新品のディスクでもデータが壊れる場合は、別の原因を 考えなければなりませんが。 とりあえずの回避策(テスト方法かも?)としては、 1枚のフロッピーに全部のデータを入れるのではなく、 2枚に分けて入れて、1枚にはこれまで50データだったのを 25データにして、その25データを、オリジナルと複製の ペアにして入れてみます。オリジナルとコピーの両方が 破損する事が無ければ、データは無事に使えるかと。 それから、フロッピーのフォーマットには『クイック フォーマット』は使わない方がいいと聞きました。

gomaabura
質問者

お礼

ありがとうございます。 実際1枚のフロッピーを何度も使いまわしていました。 やっぱりそれがよくなかったのかも知れません。

  • arika
  • ベストアンサー率9% (18/186)
回答No.7

再び登場です。 >OSの違いによって相性ってやはりあるのでしょうか。 想像しているのはOSというより、ドライブ間です。 98のマシン(PC)とMEの乗っているマシン(PC)では、FDD(ドライブ)が違うかと思うのですが。互換性といえば、わかりやすいですかね。 とりあえず、MEの方でフォーマットしたもので どうなるかを実験してみられるとよいかと思います。

gomaabura
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうこういってるうちに、そのMEを使っている仕事場を 辞めてしまいました。。 返事が遅くなってごめんなさい。 また、MEと出会ったら、試してみますね。

  • anisol
  • ベストアンサー率48% (146/301)
回答No.6

私はOS(Windows)の問題を疑っています。 DOS時代はハードディスクがなかったのでフロッピー(5インチ)を50枚ぐらい使ってましたが、傷がついたとかの物理的な問題以外でエラーになったことはほとんどなかったと思います。ワープロで3.5インチのフロッピーを多用している(100枚ぐらい?)人も身近にいますが、エラーの話は聞いたことがありません。 Windowsではマルチタスクで取替え可能のメディアを扱っているので制御が難しい上、ハードやBIOSを理解しないでOS作っているんでは?と疑いたくなります。(未フォーマットのディスクのフォーマットにえらく時間がかかる問題があったとき、Microsoftのサイトでは「原因調査中」…。わたしゃBIOSでリトライが何回もされているんでは?、と思っていたのですが。で、しばらくしてMicrosoftは「これは仕様です」。何でも仕様にするなー!) 以上は私怨?も混ざってるので聞き流す程度で…。

gomaabura
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだか色々あったようですね、詳しそうですね。 OS。。。windowsXP欲しいなぁと思っています。 何か、安定してるよって言われるので、、。

noname#21649
noname#21649
回答No.5

5インチを使っていたころにはほとんどなかったのですが.3.5インチを使うように菜ってからは頻繁に同じような事が発生しています。 現時点で分かっている事は. ふろっびーの中心の金属製わっかがゆれるような条件で輸送するとおかしくなる 3.5インチドライブの寿命は5インチの半分程度.特にほこりに弱い。 頻繁にアクセスしていると1-2週間程度でふろっぴーが壊れる です。約10台のパソコン間データ転送で1ヶ月で50枚をだめにした事から.現在はすべてrs-232cによるデータ転送に切り替えました。壊れても修理せず放置しています。現在も生き残っているFDDは3.5インチ4.5インチ7です。 1M程度ならば圧縮して適当に暗号化して(自作ソフトで暗号化すると普通のルーチンを使っていないのでよほどのことがないとデータを盗めない。いくつかの簡易暗号ソフトは解読ソフトが出回っている)バイメで送るのはどうでしょうか。

gomaabura
質問者

お礼

変な、磁石みたいのがついていますね。あれはゆれてはいけないんですか。それは知りませんでした。ありがとうございます。 使用するのは、週2回程度です…。始めは壊れる事はなかったんですが、何度も繰り返し使用していたら壊れるようになってしまいました。 バイメという用語が分からないので申し訳ないんですが、私が移すようなデータというのは、暗号化するほどの容量はないのです。こまごましたものを、ちょこちょこやり取りしている感じです。PCを共有にしていればいいんですが、そうではないし…CDに焼くのもいいのですが、私のPCでは焼けないのでフロッピーが頼りです…。

  • arika
  • ベストアンサー率9% (18/186)
回答No.4

FDDの相性というのもありえます。 WINDOS MEでフォーマットしたものでやりとした場合、 WINDOS 98でどーマットしたものでやりとした場合、とで現象が異なってないですか?

gomaabura
質問者

お礼

98でフォーマットしています。MEでは一度もフォーマットした事はありません。 OSの違いによって相性ってやはりあるのでしょうか。

  • tamtaka
  • ベストアンサー率31% (57/179)
回答No.3

最近FDのメディア不良がメーカーを問わず多くなっているように思います。 海外生産で安くなった代わりに品質が低下しているのでしょう。 壊れるファイルが出るなどの症状が出た場合には、そのFDはすぐ捨てます。 持っていてもすぐまた壊れるので使い物になりません。 FDに保存する必要がある場合は2枚に保存しています。

gomaabura
質問者

お礼

やはり、捨てるべきでしょうね…。ちょっとしたデータのやり取りに使えるので、便利なんですが。新しいのを買えばいいんですよね。 そうなんですか、今は品質が低下しているんですね。

回答No.2

こんにちは。 個人的意見ですが。 セクタ不良の可能性も考えられます。 ひょっとしてフォーマットをかけずに削除やコピーを繰り返していませんか? もし、そうであれば「最適化」を試みて下さい。 またFDは問題ないのですが、ご使用のパソコンのFDのフォーマット形式は同じでしょうか? 同じOS(特にWin)でもフォーマット形式が異なる場合も考えられます。 DOSフォーマットされていれば問題ない???

gomaabura
質問者

お礼

今日、一回フォーマットしました。そうしたら、不良セクタのとこに数字が書いてありました。それがいけないのでしょうか。最適化も、しておきました。 壊れるファイルが、同じファイル名のものが多いんですが、何かもうよくわからないです。何回も、データ移して、プレビューで見えるのですが、別のPCに移すと、壊れているんです。だからまた、データを移して…の繰り返しです。

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.1

データ破損ですか? FDでは、古いディスクを使い続けていなければいつもいつも起こることはないはずですよ。 いつも同じ1~数枚のフロッピーディスクを削除(もしくはフォーマット)して使っていますか? その場合は、FD自体が古くなったのでしょう。 エラーセクタがある可能性があります。仕事用なら交換です。また、フォーマットをほとんどしたことがないメディアであれば、フォーマットを一度かけると、適正にファイルが破損しないで書き込めるかもしれませんね。 もう一つは、書き込みをするFDドライブや読み込むFDドライブの掃除はしてますか? データ破損が多い場合は、ヘッドが汚れているなどが原因の場合もあります。市販のFDヘッドクリーナーで掃除してみるとか、ホコリ除去のスプレーでドライブ内のホコリなどを飛ばすと良くなるかも・・・ あとは、近くに強い磁気の発生する物とかがないことですね。FDは磁気ディスクですから、強い磁気にさらされるとデータが消失したり破損します。 そして、質問のOSの違いですが、OS自体は問題ないと思いますが、メーカー製PC(会社ならそうでしょうけど)たまにFDドライバ自体に問題があり、アップデートが必要だという場合もありますけど・・・ あとは、欠陥のあるFDであった場合、新品のメディアを初めて使う前にスキャンディスクやChkdskをかけて不具合が見つかるようならFD自体に問題があります。 これぐらいでしょうね。

gomaabura
質問者

お礼

こんにちは。ありがとうございます。 フロッピーは、常に1枚だけで使ってます。フォーマットは、たま~にするくらいです。エラーセクタというのは不良セクタの事ですか?ちょっとわからないです。ごめんなさい。 ドライブの掃除は一回もした事がないです。というかフロッピードライブを使い始めたのが半年前からです。それまでほとんど使用していませんでした。PC自体は1年半位前に新品で買いました。 そんな頻繁におこるわけではないのですね。

関連するQ&A

  • フロッピーが読めない

    FMV-CE9/1007,(windows-xp)純正FDDユニット使用。 EPSON/286/NOTEで読めるFDがFMVで読めません。 TDK/MF-2HD/DOS18と書かれたFDです。フォーマットされていません。しますか?となります。知り合いに本体と1緒に貰ったんですが、本体の使い方がぜんぜん分からず適当に触ると画が出るんですがそれでおしまいです。ほとんど初心者でこのPC自体まだ使いこなせてませんのでEPSONの古い物などとても使えません。ちなみに内容は板金展開図です。何か良い方法ありませんか?すいませんがまだ専門用語も良くわかりません。やさしい返事ねがいます。

  • フロッピーの違いを教えてください

    パソコンでデータを保存するために、フロッピーを買いたいのですが この前行ったら、PC98というのとDOS-Vという2HDの種類 があったのですが、前者と後者ではどこがどのように違うのでしょうか? 初心者なので、よろしくお願いします。

  • ワープロ専用機のフロッピーをPCで再利用したい

    昔ワープロ専用機でこしらえた大切なデータが、MF2-256HD、MF/2DD、2HD等(規格)と記載されたフロッピーに入って何枚かあります。 これをPC機に読み込もうとしても出来ません。 何とか利用出来るようになるフリーソフトや、簡単な方法がありますでしょうか? 因みに、PCにはフロッピーの挿入口はあります。

  • DESTROYの使い方 DOSのブートで使用できるフロッピー?

    お世話になります。 データ消去ソフトのDESTROYの使い方について教えてください。 http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se196626.html DESTROYをインストールして、「destroy.txt」を読んだのですが、 まず最初の「DOSのブートで使用できるフロッピーを作ります。」 のやり方がわかりません。 どういう手順で「DOSのブートで使用できるフロッピー」を作成したらよいのでしょうか? 全く初歩的な質問で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。 ちなみに、データ消去したいPCは、 OS:Win98 PC:FUJITSU CVIII337 です。

  • ワープロのフロッピーをPCで見たい。

    こんばんは。よろしくおねがいします。 環境は ワープロ:シャープ書院 WD-A770 PC:NEC VL300/GD   OS:WIN XP です。 10年以上前に購入・使用していたワープロのフロッピーに保存していた文書を PCで見たいのですが、どうしたらよいのでしょうか。 フロッピーには「3M」「2DD」「MF/2DD」と書いてあります。 これをPCで読み込むこと自体、可能なことでしょうか。 また、PCにはフロッピーディスクドライブが付いていないので 購入を考えているのですが、値段も様々でどれを購入していいのかが分かりません。 なるべく値段の安いもので、「これ」というのを教えていただけませんか? 内容が内容のため(日記・自作の小説)のため、業者に依頼する事も恥ずかしく、 なるべく私1人で密かに封印をときたいのです…。 更に最悪なことにも、ワープロのフロッピー読み込み機能が死んでいて、 フロッピーを入れても「データがありません」と、出てしまい、 実際データが残っているのか、残っていないかが、不明なのです。 なので、なるべく無料・フリー、で実行したいのですが…。 過去の質問を見たのですが、頭が混乱するばかりなので、質問させていただきました。 なるべく分かりやすい言葉で、よろしくお願いします。

  • 5インチフロッピー400枚のCDへの保存

    恩師が昔、PC98のMSーDOSで長年、測定したデータ(バイナリ)が5インチフロッピーディスク400枚に入っています。退官を期に、そのデータをどこかに保存したいとの事で、CDROMに保存を薦めたのですが、保存の仕方がわかりません。具体的には、先生の手元にも私の手元にも5インチフロッピーディスクが読めるマシンがありません。データ保存のために10万円位までなら、出費があっても、何とか保存したいとおっしゃってます。 5インチフロッピーとCDROMの読み書きができるマシンがあればいいのですが、見つけられません。

  • ワープロで保存したフロッピーをPCで見る事が出来ますか?

    ワープロをあまり使った事がないのでよろしくお願いします。PCでフロッピーを見ようとしましたが開きませんでした。フロッピーにはMF2DDと書いてあります。ワープロはパナソニックのFW-U1P303AIという機種です。このフロッピーをパソコンで見るにはどういう手順を踏めばよろしいのでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 古いフロッピーに保存された文書を開きたい。

    古いフロッピーに保存された文書を開きたい。 フロッピーは三菱製の2HD、ただしWindows DOS/Vと表示されてあります。 手持ちのPCはDELL INSPIRON2200で、すでにフロッピードライブはないので 外付けのフロッピードライブを購入しています。 windows98時代のフロッピーはなんなく表示されます。 そのフロッピーにはWindows DOS/Vなどという表示はなく ただ2HDとだけあります。 実は古いフロッピーは預かり物で、昔勉強した文書が保存されてあるとのこと。 サイト内を検索しましたが、フロッピーに保存するデータを作成した 機種を特定すれば可能なのか、 今のXPではそもそも不可能なのか、それすらもわかりません。 補足説明が必要だと思いますが、何を補足すればいいのかも 解らないので、質問の前の質問という状態ですが よろしくお願いします。

  • 読み取れなくなったフロッピーは復元不可能でしょうか?

    PC初心者であまり詳しい事はわからないのですが、 いくつかのデータをフロッピーに保存し毎日かばんに入れて持ち歩いていたのですが、いざ使おうとしたらフロッピー自体が読み取れなくなってしまっていました(><) マイコンピューターから入って、3.5インチFDをクリックすると「Aドライブにディスクを挿入して下さい」と出てしまいます。 このフロッピーは壊れてしまったのでしょうか? もうデータを復元する方法はないのでしょうか? 教えて下さい(TT)

  • フロッピィのデータが突如読み込めなくなってしまった

    昨日まで普通に使っていたフロッピィです。 ・一太郎で作成した文書5個(そのバックアップ1) ・Wordで作成しHTML形式で保存した文書1 が入っています。 今朝データを入力しようと一太郎を起動しファイルを指定したら、途端 「例外0Eが××××(なにやら数字)で発生しました いずれかのキーを押すとこのアプリケーションを強制終了します」 というメッセージが出ました。 色々試して ・他のフロッピィは一太郎文書データ含め、データを無事呼び出せる ・問題のフロッピィも、「マイコンピュータ」→「3.5インチFD」の手順で開くと内容が表示される ・そこからファイルをクリックして開こうとすると途端、画面が青くなり「例外…」のメッセージが出てくる ・「スキャンディスク」でディスクをスキャンしようとしても「例外…」が出る ・「例外」の後に出る番号はまちまちだが、「0E」が最も多い 事がわかりました。 サポートセンターからは 「FDかデータ、どちらかに異常があると思われます。別のパソコンでデータを読み出せるかどうか試してみてください。読み出せるようでしたらデータを他のフロッピィに移動させてください」 と言われました。 一太郎が入っていないパソコンで試してみたので、全部読み出せるかどうかは分からないのですが、少なくともHTML形式のデータは問題なく読み出せました。で、FDからマイドキュメントへデータをコピーしようとしたところ、いくつかのファイルが「コピーできません システムは指定されたデバイスから読み取れません」と言われました。 ちなみに、無事コピーできたのは一太郎文書ファイル3個とhtml形式でした。 どうやったらこのデータを復活させる事が出来ますでしょうか。どなたか助けてください!! 使用OSはWin95、(チェックに使った別パソコンは98)一太郎はVer.8、Wordは98です。