• ベストアンサー
  • 困ってます

中古車の記録簿

中古車の購入を考えています。車種は180SXです。この車両になると大半は10年落ちで程度の良い車を探すのは難しいとは思うのですが、記録簿の無い車とある車ではやはりある方が信頼出来るのでしょうか。記録簿のある車はメーター巻き戻しなどがないと考えてよいものなのでしょう。よろしくお願いいたます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

以前、車業界にいた者です。 prettycuneさんの考えている様に、記録簿の有る無しは 中古車を買う上では非常に重要です。 しかし、最近はこの記録簿を改ざんする、悪徳業者もいると聞きます。 記録簿について詳しく紹介しているサイトのURLを貼っておきます。 記録簿の改ざんや、メーター巻き戻しについても、細かく見分け方を紹介しています。 運営者は現役の車屋さんです。参考になるのではないでしょうか? 180の程度の良い車は、なかなか見つからないかも知れませんが、粘り強く探せばきっと良い物が出てくると思います。 頑張って下さい! 整備記録簿について http://blog.livedoor.jp/carsuta/archives/cat_50018687.html メーター巻き戻しについて http://blog.livedoor.jp/carsuta/archives/cat_50018693.html

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • shigao

「この車、買いたいんですけど、距離が結構延びてるんで、メーター少し戻してもらってもいいですかね。」って一度 かまかけてみて、「はい、いいですよ」と簡単に答えが返ってくるような所は、ちょっとこわいですね。

• 回答No.2

中古車購入時に、記録簿付きというのは必須のように言われますが、さすがに10年落ちの180SXともなると記録簿を詳細に記載した車は少ないと思います。  記録簿が重要なのは、「きちんと整備を受けて走っていた車ですよ」という履歴を見るために大事なのであって、10年間の間に1~2枚しか記載がなければあまり意味がありません。  程度を優先するのであれば、記録簿付きにこだわるより事故車でないか、改造車でないかという方をみた方がいいように思います。  この頃の車はメーターに細工するのも簡単ですし、手っ取り早いのはメーターごと交換する事も可能ですので、走行距離は参考程度に見た方がいいでしょう。記録簿付きだからメーター交換が無いわけではなく、可能性が低いだけです。数としては少ないですが、エンジンそのものを載せ替えている車輌もありますので、あまり走行距離にこだわらない方がいいと思います。(エンジン交換していても、問題がある訳ではありません)  180SXは大半がターボ車なので、マフラー交換されているだけでも純正時よりも高ブーストになる可能性がありますし、車高を落とした車は足回りから異音がするものもあります。  長く乗るつもりでしたら、相場より多少高くてもフルノーマル車を探せばいいと思いますし、運転を覚えるのに1~2年乗るなら好みのドレスアップ(改造)してある車を探して、壊れれば修理or乗り換えを前提に選べばいいと思います。  極端に安い車は、前のオーナーの管理もそれなりと思われますので、避けた方が重トラブル発生のリスクを減らせると思います。