• 締切済み

悩んでます。大学受験。

marimo_cxの回答

• marimo_cx
回答No.5

回答は皆さんから出ているので以下私のは駄文です。^^; で、すみません、高校では確率分布なんてやらないと思います。 物理を選択しているという事で、好きなら知っているかなぁと… イメージ、じゃ、例えば…… 彼女との初デート、その時のどきどきした気持ちを日記に書いた とします。が、しかし、書いた文章からその時の気持ちを思い起 こせますけど、“その気持ちそのもの”ではないですよね?また、 ある文学作品に多くの人が共感するものがあります。でもそれっ て文字の羅列に共感するのではなくいわゆる“行間”に共感する わけで。 こんな説明で如何でしょう? 問題の“文章を積極的に暗記しない様に”の根拠でもあります。 この方向性、エンジンがかかればぶっち切って行けますが、受験 にさえ対応すれば良いのなら“丸暗記”のほうが安全かなぁ? 私は丸暗記できない質なので…… “すいへいり、べ、”とか高校で習ったけど、元素の性質が頭に 入っていたので属と反応性で並べていけちゃってたんですよね… 私の覚え方って、いわゆる暗記とちょっと違う気もしますね。

terrytap
質問者

お礼

なんとなく分かりました。 それを数学に当てはめるんですね。 そこが難しそう・・・・・。 私は大学入ってからも数学とは長い付き合いになりそうだし、 丸暗記できるタイプじゃないんで、 marimo cxさんの言うようなやり方のほうがいいのかも。 確率分布、数Bの教科書に載ってた気がします。 やりたくないような題名ですけど(笑)