• ベストアンサー

ネットオークションで落札者から連絡がない

先日ネットオークションで商品を出品して、落札されたのですが、落札者から連絡がありません。 状況的にはじめから買い取る意志がないとも思える入札でした。(ただまだ入札が終了して時間がたっていないので断言はできません) 入札時に買う意志があるないにかかわらず、法的に訴えることはできるでしょうか?たぶん訴えることができると思えますがその場合いくらくらいまでなら取れますか?(連絡がなければ落札者に警告しておきたいです) まずそのときの状況といたずらでは?と疑っている原因を説明しますと 1、落札最低価格は12500円 入札は100円単位で現在の価格はオープン 一撃落札価格(設定価格で入札されればその場で入札は終了され取引ができるようになる)は16000円 2、すでに12500円で入札されているときに終了まで2日しかないのに一撃価格(16000円)で落札 3、落札されてから12時間以内に連絡したが5日たっても連絡なし(まだ5日なので微妙なところですが、一応土日平日をはさんでますんで連絡があってもいいと思います) 4、落札者の身分証明は要らない 5、過去、落札出品をしていないので評価がまだない ということから疑っています。 それと落札者の電話番号がはじめてみる桁だったのですがこんな番号ありますか?048-3桁ー5桁 一撃価格で入札したのが早くほしいという理由であればすぐに連絡がくると思いますし、すぐにほしいというわけでないのならちょっと高めの設定なので一撃価格で入札するとは思えませんし、、、 それと、みなさんは出品する側(落札する側)としてどのくらいなら連絡がなくても待ちますか?(連絡を待ってほしいですか?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanazono
回答No.4

2度目でごめんなさい。 電話番号についてはもしかして文字化けの可能性もありませんか? 楽天の場合、確かWEB上で落札者情報を確認できたような気がするのですが、、、 どうでしょうか。 オークションでも、結構無責任に入札をして、常識的に酷い対応をされる 方も中にはいますので(殆どの方はそうではないと思いますが)、あまり深刻に、 キリキリせず、そんなもんなんだ、連絡しない人が悪いんだわ。という感じで 早めに見切りをつけてしまった方が気持ちは良いと思います。連絡を貰えないという 正式な理由はあるわけだし。 うーん、昔と今で楽天の対応などが変わったのでしょうか。 良識を欠いていて悪質だと思われたので、次回もそういったことが困るから 今後この入札者には私の出品に入札して欲しくないという旨もメールしたら、 厳重注意しますというようなお返事を頂いた記憶があります。 楽天しかオークションサイトは利用していないので、他のところではないと思うんですが。 とにかく最善の方法で場を凌げると良いですね。

masatosan
質問者

お礼

再び回答ありがとうございました。 文字化けについてはありません。WEB上でもメールでも確認しましたが、同じでした。 メールで期日とした今日までに連絡がなく、何度か電話したのですが話中になっており、もう取引中止にしました。で、楽天に返金もしてもらいましたし、評価もつけてやったし、一撃価格の設定も、もうしないことにしました。(いたずらの原因にもなると思いますので。その代わり早期終了できるようにしました)まあ、今回は、ライオンに首をかまれたとでも思ってあきらめましたw。(ライオンに首をかまれたら人生をあきらめるであろうというところに掛けてみました) で、再出品したところほんの数時間でなかなかの値段がつきましてほっとしています。

その他の回答 (3)

• hanazono
回答No.3

昔楽天で色々と出品した経験があります。 落札者からの連絡がなかった事もありました。 そういう場合は管理者宛に連絡をすると、管理者ができる範囲で対処してくれます。 こちら側は落札してもらったので、入金を確認できたら直ぐに送ろうと準備をしている にも関わらず、音沙汰無だととっても腹が立つ事ですが、、、訴えるというのは できるかどうかはわかりません。 まず、落札者に対して再度メール&電話で連絡をする事が大切です。 「もしかしたらなにかの手違いで連絡がいっていないだけかもしれないので、再送します」 といった感じでメールを出されてはどうでしょう。 もしオークション終了から○日経っていますので、このメールを受け取って○日以内に お返事を頂けない場合は、取り引きがなかったこととします。とか、管理者に報告します。 という風に書いておくことも必要です。 電話もしてみてください。048は熊谷市に限らず、埼玉県の多くの地域で使われます。 ※区切り方と、048の後の1桁により異なります 048に続く数字は***-****の3桁-4桁なので、嘘の電話番号の可能性もありますね? こういった場合、出品手数料を取るオークションでは、オークション不成立ということで 手数料を返却してくれる(とらない)とことろもあります。また、管理者の方から 落札者に対して警告を発してくれる場合もありますので、管理者にはキチンと報告を した方が良いと思います。 出品する側であっても落札する側であっても、それぞれオークションサイトによって、 「○日以内に連絡してください」というような記述があるかと思います。 基本的には3日~1週間だと思いますが、早ければそれに超した事はないですよね。 参考になれば幸いです。

masatosan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私も楽天で出品しているのですが、前に同じようなことがあったときは場所を提供するだけなのでトラブルは自分たちで解決してくださいというメールが送られてきただけでした。 メールの再送は今日したところなのでまだその返事はこないと思います。内容もhanazonoさんの書かれてるものと同じようなものを送っています。 それと、電話番号ですが確かに3桁5桁となっているのですが、5桁のところが$$%&&といった風に連番が含まれているのでただの打ち間違いとも取れる微妙なところです。(まあ連絡するとしたらこの番号にしか連絡しませんけどね) 手数料に関しては確か1ヶ月以内なら返してくれるので、安心しています。 たしかに記述に何日以内に連絡してくださいというのはありますが、私が今まで取引した人は学校のを使っているとか関係なく24時間以内に連絡がもらえましたし、連絡がなかった人はそのまま音沙汰なしなので、取引不成立になった人と同じような状況にある以上少し疑ってしまいます。

回答No.2

こんにちは。 アドバイス&経験談です。 私は平日しかメールチェックはしません。 また、猶予期間が逆算でも2日ありますよね? いくら相手が落札者といえども、先方側としては出品者(あなた)が確認をするのは“一撃”から3日後かもしれないと予測されます。 >12時間以内に連絡したが5日たっても連絡なし これと併用して考えると約1日半~2日しか開いていないとも考えられませんか? もし、落札者が平日しかメールが出来ない(学校や職場での限られた時間のみ)状態であれば考えられます。 もし、可能であれば“一撃”された曜日(翌週)次の日まで待ってみてはいかがでしょうか? (余談ですが、私の落札者は交通事故で入院され連絡が途絶えた事も) 1:相手の番号には電話しましたか?   (048地域では【3桁】―【4桁】では?) 2:相手のメールアドレスはフリーではありませんでしたか? 法的手段はまだ難しいかもしれません。 専門家ではないので話半分にしてください。 ネット(オーク含)の場合はクーリングオフは不適用です。 ただ、個人間取引にはこれは解りません。

masatosan
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございました。 私もあと2~3日は待ってみるつもりです。 1:相手の番号にはまだ電話してません、自己紹介ページというところに、私はメールでしか取引しないと書いておきましたし、入札する前に自己紹介ページを必ず見てくださいとも書いておきました。ですので、電話連絡を待っているとも思えません。ただし、メールでの連絡がなければ電話をしようと思っています。がっ!あいての電話番号(やはり048-3桁ー5桁でした、ただ、5桁のところが$$%&&と連番が2ヶ所あるので登録のし間違いの可能性もあります)が間違えて登録しているかもしれませんので正直電話連絡は無理かもしれません、、、 2:相手のメルアドはbiglobeのでした。 法的手段には今すぐ訴えたいと思っているわけではありません。あくまで、こちらからメールや電話での取引が完全にできないと判断し、相手からの連絡がしばらく待ってみてもこない場合はもしかしたらこういう手段に出るかも、、、と、いう感じで考えています。 それと私は何度か出品しているのですが、今のところ買った人はみんな24時間以内に返事がきましたし、実は先日も音沙汰なしということがあったので同じような状況になると自然と疑ってしまいます。それに今回出品していた商品は、今が人気が絶頂でいまからはおそらく結構速いスピードで落札してもらえる値段が下がっていってしまいそうなんです。ですから、今回のことの買い取ってもらえるかどうかを早く知りたいと思ってます。

noname#6248
noname#6248
回答No.1

連絡が取れないのであればオークションサイトの管理者へ連絡するのが一番だと思いますよ。 電話番号にかけて相手で無いようならばさらに疑うべきでしょう。 あなたの評価点を下げる可能性もありますし。 その他知っている情報を書きます。 ・相手の評価が少ない点から以下のURLを読んでみてください。 http://www.zakzak.co.jp/we/jikenbo/kiji020.html ちなみに市外局番048は埼玉県熊谷市を指すようです。 市外局番の単純な調べ方は「市外局番+177」をかければ解ります。 テープで「○○市気象予報部…」と始まりますので… 参考までに。

masatosan
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございました。 しばらく待って返事がこなければ私も管理者へ連絡します。 それと一応市外局番と住所は一致していました。