• 締切済み

セキュリティが強そうなものにアクセスできなくなりました。

 XP,IE,光FLETSファミリー100,ルーターで有線LAN接続しています。ずっと以前からインターネットセキュリティ(ノートン)を入れています。  先日まで、プロバイダはぷららで、サクサク接続されていました。今回、HP作成にあたり、プロバイダを変更しました。  ルーターに新しいプロバイダの登録をし、ぷららの接続ID等を削除したので、現在は新しいプロバイダでインターネットアクセスができています(gooなどは普通に見られる)。ところが、交通機関の予約(JAL,ANA,JR)や、利用履歴確認(ETC,クレジットカード)等にアクセスしようとすると、異常な時間(放置しておいたら10分以上もそのまま)白い画面のままで、アクセスできません。セキュリティを厳重にしなければならないと思われるサイトにアクセスできないのです。素人考えでプロバイダ変更が理由かと思ったのですが、HP作成会社の人に訊くとそれは無い、フレッツに原因が有る可能性が高いのでNTTに確認を、ということで、NTTに確認したところ、普通にインターネットができているのであれば、各サイトのセキュリティの問題なので各サイト責任者に確認を、とのことでした。しかし、上記のサイトの全てが今までは普通にアクセスできていたのに、急にアクセスできなくなるっていうのは(しかもLANで繋いでいる4台のPCが全て同じ現象になった)サイトの問題ではなく、PCの設定に問題があるか、プロバイダの問題かとしか思えないのですが… ちなみに、SSL2.0、3.0はどちらもクリックされていますし、殆ど有効にする、にしています。

みんなの回答

  • To-rii
  • ベストアンサー率65% (547/838)
回答No.2

> HP作成会社の人に訊くと > NTTに確認したところ > プロバイダの問題かとしか思えないのですが… それで、プロバイダへの問い合わせは しなかったのでしょうか? デフォルトの無料設定で、URLフィルターや保護者設定規制機能、 SSL(https)の制限などはないのでしょうか? 新しいプロバイダが不明なので、この程度の考察きりできません。

Itsasunny
質問者

お礼

ありがとうございました! プロバイダの変更はHP作成会社に任せていましたので、問い合わせはこちらから直接はしていませんでした。プロバイダは「リンククラブ」です。プロの方々がプロバイダは関係無いと思います、とおっしゃるのでそうなのか…と思う反面本当かしら?と混乱していましたが、場合によっては問題が生じる可能性があるのですね。こちらからも確認してみます。

回答No.1

そのような自体に陥った事がないので詳しくわからないのですが、ルータなどのハードウェア関係ではないと思います。セキュリティーのかかるページだけが見ることが出来ないのであれば、FIREFOXなど他のブラウザを使用されてみては如何ですか。それでもダメな場合はコントロールパネル内にあるインタネットオプションのセキュリティーセッティングを変えてみるなどしてみてください。

Itsasunny
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。早速FIREFOXにしてみましたが、現象は同じでした…インターネットオプションのセキュリティセッティングはHP作成会社の方に言われた箇所についてはチェック済ですがどうにもなりません…

関連するQ&A

専門家に質問してみよう