• ベストアンサー

「おさかな天国」は薬事法違反??

electricdreamの回答

回答No.7

あの歌は確か,頭の”なにが””どう”良くなるのかには,全く触れていません. (冴えるのか,記憶力が増すのか等々) 歌詞にある”さかな”を,品名の特定に結び付けるには,店頭にある鮮魚以外 の加工品をも含むのかどうかという点でも,非常に曖昧です. つまりあれは,売り場のおっちゃんが「コイツは体にいいよー」って, お客さんに声を張り上げるのと変わらないレベルだと言えそうです. だとすると,魚を食べれば頭がよくなるというのは,漠然とした”主張”の 類にすぎないと言えるのではないでしょうか. 私は法律家でもなんでもありませんが,仮に裁判となった場合を勝手に 想像してみました. 裁判官はおそらく,こう判決文を述べるのではないでしょうか. ---- 被告は,CDソフトの使用環境を指定できる地位になかった.さらに 「頭がよくなる」だけでは「薬効」とは言えない,また「さかな」だけでは 具体的に商品を特定していない,したがって被告は無罪とする... さらに,証人として呼ばれた作詞家も,「まさか,あの歌がそんな使われ方を していたとは思いもよりませんでした.」と告白するんじゃないでしょうか.

関連するQ&A

  • 薬剤師がいる薬局は薬事法は関係ないのですか?

    近所の大手ドラッグストアなんですが、サプリメントなどのPOP広告に「ビタミンAが減ると視力が落ちます」「葉酸を取らないとガン細胞が増えます」とか、「肌荒れを改善するにはビタミンBを摂りましょう。」「シミを消すならこれ!」など書いてあります。 薬事法では、サプリメントは栄養補助食品なので「効能、効果」の広告はだめですよね・・。そこで気になってちょっと聞いてきたら「うちはちゃんとした薬剤師がいるのでいいんですよ」と言われました。 しかしその根拠となるソースが見つかりません。 実際、薬剤師さんがいたら、サプリや化粧品の広告に「効能、効果」を宣伝してもいいのでしょうか? 詳しい方、教えてください。

  • 脳の軸索のことについて

    脳の軸索のことについて 脳についての、ある書物を読んでいましたら、次のような表現に出合い、もっと理解を深めたいので相談箱で質問しています。よろしくお願いします。 文章内容は次の通りです。  脳幹の「腹側被蓋野」(別名・A10神経核)からドーパミンが分泌し、「腹側被蓋野」から出ている軸索は前頭葉や海馬まで達している。  この文章で分からない点は、神経細胞から出ている軸索が、長く伸びて前頭葉まで達しているのか。また、これは一本なのか、あるいはいくつもの神経細胞から出ている軸索が、何本も固まって前頭葉までいっているか。  私は、今までは、神経細胞の樹状突起が、幾つも繋がってシナプスをつくり、それが繋がって、前頭葉までドーパミンを送くっていると理解していました。この文章によると、樹状突起のシナプスの連携ではなく、 軸索が長く伸びて直接、前頭葉など届き、ドーパミンを送るのかなぁと理解するのですが。  どなたか、お教えください。

  • DHA・EPAなどについて

    魚の脂肪分に含まれるDHA・EPAというのは、魚から摂取する場合と、缶詰、サプリメントなどから摂取する場合とで、効能(?)に大きな違いって出るものでしょうか? 他の栄養分(栄養素)はとりあえず置いといて、例えば、 魚屋さんでサバを買ってきて焼いて食べる。 サバの缶詰を買ってきて食べる。 DHA・EPAのサプリメントを飲む。 これって、DHA・EPAについてのみ考えた場合、大きな違いがあるのでしょうか? 栄養については全く知識がないので、なんとなくサプリメントでいいじゃねえか、とか思ってしまうのですが、医師や栄養士みたいな人は、栄養分は食品から取ったほうが良い、みたいなことを言っているような気がするのですが・・・。

  • 食品スーパーでPOPについて

    どうぞ、宜しくお願いします。 関連サイト、および、過去の回答などを見ましたが、どうしても理解できなかったので、質問させていただきます。 先日、実家のスーパーを引き継ぎました。 販売促進として、野菜や魚の効能(魚の成分で血液サラサラ」などを書いたPOPを掲示したところ、薬事法違反だと指摘されました。 食品に関しては、テレビや雑誌などでも効果・効能をうたっているのに、なぜ、違反なのでしょうか? それとも、その指摘が間違っているのでしょうか?

  • GABAaの興奮性神経の抑制について

    何方かが表題の質問をしていました。これを機会に知識の深化を目指したのですが,老人は相手にされませんでした。次のような理解の仕方で間違い等をご教示いただけたらと思います。MiJunさんなら真っ先にご教示くださるのでしょうが残念です。また,心配です。 細胞体部ではCl-ポンプ-ATPaseによる外向きCl-イオン輸送活性が高いため,細胞内Cl-濃度は低い。 突起部ではNa+/K+/2Cl-共輸送体による内向きCl-輸送活性が高いためCl-濃度は高い。 GABAA受容体刺激により,Cl-チャネルが開くが,神経細胞体ではCl-の流入により過分極が引き起こされ,突起では流出により脱分極が起こる。よって 【シナプス後抑制】 Cl-チヤネルが開きCl-流入 → 過分極(-70mV以下となる)→ 例え-7mV~-10mV変化しても閾値(およそ-65mV)を越えにくくなる → 活動電位は生じない 【シナプス前抑制】 Cl-チヤネルが開きCl-流出 → 脱分極 → 脱分極しているからその電位のため電位依存性Na・Caチャネルは閉鎖される → シナプス小胞開口せず

  • 神経細胞の構造について

    ニューロンの構造についてなのですが、左右は対称なのでしょうか。図を見ると、左のほうに、細胞体や樹状突起があるのですが。皮膚からの刺激を受け取る右の神経細胞の頭と、それを次の細胞に伝える左の頭とは違う物なのでしょうか。本には左の方の膜しか説明されていないのですが。右の方の構造はどうなっているのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 「おさかな天国」

    友達が、「おさかな天国」の振り付けを覚えたいと言っています。 ドコの番組を見れば、振りのついた「おさかな天国」が見られますか? ご存知の方、教えてください。

  • おさかな天国

    さかなって触ると柔らかく、ヌルヌルしてチョーキメぇけど、今の季節喰べるなら、どんなおさかながおススメですか?

  • おさかな天国

    お魚天国の着うたを無料でダウンロードできるサイトがありましたら教えてください。 有料でもいいのですが、1ヶ月限定とか1回いくらとか継続的なものでなければいいのですが。。。 検索してもでてきません(>_<)

  • おさかな天国

    どこのスーパーの鮮魚店にいってもかかってる さかなさかなさかな~でおなじみのあの曲ですが プロモーションビデオ?では男女2人が踊っています。 この2人の名前、素性をご存知の方、教えてください。