• ベストアンサー

「おさかな天国」は薬事法違反??

electricdreamの回答

回答No.7

あの歌は確か,頭の”なにが””どう”良くなるのかには,全く触れていません. (冴えるのか,記憶力が増すのか等々) 歌詞にある”さかな”を,品名の特定に結び付けるには,店頭にある鮮魚以外 の加工品をも含むのかどうかという点でも,非常に曖昧です. つまりあれは,売り場のおっちゃんが「コイツは体にいいよー」って, お客さんに声を張り上げるのと変わらないレベルだと言えそうです. だとすると,魚を食べれば頭がよくなるというのは,漠然とした”主張”の 類にすぎないと言えるのではないでしょうか. 私は法律家でもなんでもありませんが,仮に裁判となった場合を勝手に 想像してみました. 裁判官はおそらく,こう判決文を述べるのではないでしょうか. ---- 被告は,CDソフトの使用環境を指定できる地位になかった.さらに 「頭がよくなる」だけでは「薬効」とは言えない,また「さかな」だけでは 具体的に商品を特定していない,したがって被告は無罪とする... さらに,証人として呼ばれた作詞家も,「まさか,あの歌がそんな使われ方を していたとは思いもよりませんでした.」と告白するんじゃないでしょうか.